« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ショックでした。

 一応、就活中の私。先日、ある機関の代替職員試験を受けてきました。期間限定の代替職員とはいえ、倍率が高いと思っていました。とりあえず、受けるだけ受けてみよう!と考えていたので、倍率の高さはそれほど気になっていなかったのです。

 試験内容は、当日課題が出され、800字の作文を1時間で書く、というものでした。結構な人数が会場には来ていました。それでも、私は、作文が苦手ではなかったので、試験の開始から落ち着いて、課題の作文を下書き用の用紙にまとめながら書き始めました。ところが、課題に対する私の考えは完結すぎて、これでは800字近くまで書けそうもないと思い、少し内容を膨らませて書き進めました。それが、思っていた以上に時間がかかったのです。

 あと5分くらいの残り時間になり、3行程でまとめて終わることが出来そうだと予想していたその時annoy試験官から「残り5分です。受験番号と氏名を確認して・・・」とアナウンスがありました。その途端、私の心臓がバクバクとし始めて、手が震えて字を書けなくなってしまったのですsweat01。まさに、心臓が飛び出してきそうな音で、それと同時に手が震えて、本当にミミズのような字しか書けなくなりました。

 それでも、不本意ながら、何とか文章を書き終えましたが、最後のまとめが上手く出来ませんでした。とにかく、途中で終わらすのだけはダメだと自分に言い聞かせて、ミミズのような字でも、書き終えたのです。

 もう、受からないことは当然ですが、ショックだったのは、試験官の「残り5分です・・・」という声に反応して、動悸が激しくなり、手が震えて、字が書けなくなったこと。昔、大学受験の際には、小論文テストがあったので、そのために作文の練習をたくさんして、残り5分でも、自分で思うように文章を書くことが出来たのに・・・・。確かに今回の作文テストは、約20数年ぶりでしたが、極度の緊張で、動悸と手の震えを自分でコントロールすることが出来なかったのです。久しぶりだったということもあるかもしれません。過去を振り返っても仕方がないし、今の自分はこういう自分なのだと受け止めて、今後はどうするか、ということを考えたほうが良いのも、自分では分かっているのですが・・・。やはりショックでしたweep。でもあまりショックを引きずらないように、心掛けます!

 

最終回は好きです

 私は、連続ドラマの最終回が好きなのです!あまり見ていなくて、あらすじだけ知っているドラマでも、なぜか最終回は見たりします。これからどんどん、ドラマの最終回がありますので、ちょっと楽しみhappy02

 一昨日の日曜日に、NHKの大河ドラマ「江」が最終回でした。大河ドラマにはここ数年はまっていて、良く見ていますが、今回の「江」は、ちょっと創作のし過ぎではないかしら?なんて思う部分もあって、途中で見なかった回もあります。それでも最終回は見逃せないわ、と思いながら見ましたeye。中々良かった、という感想ですconfident。大河の場合は、主人公のその後や、すでに主人公が亡くなった後に、周囲を取り巻いていた人達のその後が描かれていることが多い気がします。それを見ると、「ああ、そうなのね~。そうなったのね~。良かったわ~。」と一人で納得して、ドラマの終了と共に、じわっと心の中で感激したりしてcatface。「江」もそうでした。

 今後、最終回が楽しみなドラマとしては、「家政婦のミタ」「私が恋愛できない理由」「密の味」等。それと、土曜日の夜に2週に渡って2回放送された、宮﨑あおいさん主演の「蝶々夫人」も良かったなあ~weep。毎日見るドラマがあるのは、張り合いがあって良いものです~。

 

寒くなりました~

 昨日は用事があって、午前中に自転車で10分くらいの所に出掛けたのですが、いやあ~寒くなりましたねsad。東京で最高気温が15度くらいまで上がったはずですが、午前中ということもあったのか、自転車ではもう手袋をしないと手がかじかんでしまいます。それでも、昨日の気温は、最低最高ともに平年並みなのですから、今までアップダウンの激しい温度差で、体がまだ寒さについていけないです。

 というか、これからもっともっと寒くなるのですから、寒さ対策を今期はきっちりしないと、手足の冷えや体の冷えで、せっかく良くなってきている関節炎の症状が、悪化してしまいそうで、怖いです~。体を温めるのは、適度な運動も効果がありますから、足裏の関節炎が良い日は、外出の際に出来るだけ歩くようにしたり、ヨガをしたりと、体を動かすようにしたいと思っています。運動は、気分転換にも効果がありますよね。この冬は、体調と相談しながら、適度に体を動かすことを目標にしたいです~confident

 

宝塚ファンになりそう?

 私は宝塚が好きですheart04。ただ、この20年以上は、舞台を見に行く機会がなかったので、時々テレビ放送しているのを見たりしています。高校生の頃などは、3ヶ月に一度は見に行っていました!始めて見たのは、伯母が連れて行ってくれた14歳の時。その時の宝塚出演者は、大地真央さんと黒木瞳さんのコンビでした。お二人が退団する、一つ前の作品だったので、本当にラッキーでしたhappy01。その後、私が高校生になり、よく通って見ていた頃の出演者は、剣幸さんや高汐巴さん、峰さを理さんの時代でした。大学に入ってからは、中々見に行く機会がなく、テレビでの放送を見るようになったのです。

 さて、実は弟が、仕事関係のお誘いで、宝塚の舞台を生れて始めて見に行ったのですeye。当日の朝は、私も母親も、「きっと、さほど嬉しくないのかな」なんて思っていたので、宝塚の話はあまりしませんでした。ただ私が「羨ましい~」と言ったくらいです。

 宝塚の舞台は、普通のお芝居やミュージカルとは違っていますよね。まず出演者全員が女性で、その中で男性役を演じている人がいて、もう、その時点で変わっている舞台なわけです。女性男性問わず、見たことがある方でも、「好き」と、「受け付けない」と言う人に大まかに分かれるでしょう。そのくらい、違う世界、きらびやかな現実にはない世界の舞台です。特に男性は、もしかして、「受け付けない」方が多いかもしれません。ただ、手塚治虫先生のように、宝塚大好きheart01という男性ファンもいるようです。

 それで、宝塚を見て帰ってきた弟の反応ですが・・・何とビックリsweat01。「ちょ~、良かった!すごい良かった!俺、今度は自分でチケット買って行くよ!一緒に見に行く??俺がチケット買ってやるよ!」と大興奮flair。その反応に、私も母親もビックリhappy02。「俺、こういう舞台があるって知って、本当に良かった。飲んでばかりいないで、こういう世界も知っておいた方が良いよな。俺も、ああいう風に恰好良くスーツを着なくちゃ!」などなど・・・。興奮気味で話すのです。「その通りその通り」と母親と二人でうなづきながら、本音では、こんなに弟が宝塚の舞台に感激するとは、考えてもいませんでしたdash

 さあ、この興奮と感激がいつまで続くか・・・。でも、ああいう世界もある、本物の舞台はとても素晴らしい、というのが分かってくれただけでも、私は嬉しいですconfident。もしかして、宝塚ファンになりそうかな?と、ちょっと期待しています。だって、チケット買ってくれて、一緒に見に行ってくれたら、ちょ~嬉しいですからclover

 

今月は登録の月でした

 昨日は、またまた派遣会社の登録会でしたhappy01。今月はこれで3回目。来週は、採用試験が一回ある予定です。

 月に一回のアルバイトが、今月はない予定でしたので、登録会の月と自分で決めて、活動した次第です。だからと言って、まだ仕事が決まったわけではありませんsweat01。随時、私の条件にあったお仕事を紹介してくれる予定ではありますが、はたしてその「私の条件」に合うお仕事があるのかどうか。そこが問題ですcoldsweats01。でも無理に頑張って、また突然、症状悪化で入院してしまったら、やっとここまで回復したのに、とても残念なので、あまり焦らずにゆっくり見つけたいと思っています。

 そのために、単発や短期の仕事専門の派遣も登録してきました(昨日でした)。自分の体調、心の声を聞きながら、良いお仕事と巡り合えるように、じっくりと待つ&活動していきますclover

心配なこと

 弟のことで、今、家族で心配していますsweat02。うちは今年、何となく仕事関係が上手くいかなくて、経済的に困難な状況です(ぶっちゃけですみませんsweat01)。父親は突然、前の会社を辞めて、新しい会社に入りましたが、運送業のため、一日いくつ品物を運んでいくら、という世界。運ぶ荷物の数が少なく、経済的に非常に困っていますcoldsweats02。それは専業主婦の母親が頭を悩ませていて、母もすでに70歳を超えているので、パートなどのお仕事はないし、家計のやりくりがとても大変そう。そして、弟は、今年1月から転職しまして、今の会社に入りましたが、毎日ものすごく疲れて帰ってくるし、上司とも何となくうまくいっていないし、朝になると、落ち込みながら毎日行っています。で、私は現在、月に一度のアルバイトで、生活費はもちろん間に合いませんので、貯金を崩しながら生活しているわけで・・・。これ、深く考え過ぎると、大変なストレスになってしまうので、最近はあまり考えていません。一度、今年の夏に考え過ぎて、「うつ状態」になってしまったので・・・。

 父親のことはもちろん心配なのですが、どうしても他の仕事が見つからないとか、今の仕事では経済的に無理ならば、思い切って仕事を辞めて、自宅を売ってしまって、とかいろいろと方法は考えられるのですが、弟の場合は、これからのことも含めて考えないといけないので、家族みんなで、心配しています。

 弟はまだ30代後半、今の会社に自分はこれ以上いられない、と思ったら、きっと自分から他の会社を探すのでしょうが、今のこの景気では、中々会社も見つからないでしょう。見つかったとしても、お給料は下がってしまうことは、間違いないと思うのです。きっと本人も考えているとは思いますが、毎朝暗~い感じで出勤していく弟を見ている母親は、とても心配していますbearing。「うつ状態」にならないかと、私も気を付けて弟と話したり、様子を見ていますが、多分、「うつ」になる前に弟は「辞めてやる~!!」と言い切って会社を辞めてしまう気がします。

 と、あまり私が考え過ぎても自分が落ち込みますので、気にかけてはいますが、弟を信じて、しばらく様子を見ていますeye。まあ、ストレスで飲み過ぎて、病気になる前に、転職したほうが良いとは、思っています~。

結構、楽しんでます

 ここ最近、読んだ本の影響もあるのか、物事をあまり悩まないように、自分の素直な気持ちや考えに沿って過ごしていたら、結構、毎日楽しんでいますhappy01

 関節痛があったり、陰部炎症があったり、何となく眠りが浅かったり、自分の体の状態を考えたら、気になることはいっぱいあるのだろうけど、あまり考えずに、その時その時で対処して、あとは時間に任せたりするような気持ちでいたら、ふっと心が軽くなった気がします。

 毎日、予定がある日も、数日何もない日も、その日によって、その時を過ごすことに充実感と言うか、楽しみを見つけてみたら、あまり悩まずに生活することが出来てきました(←いつまで続くか分かりませんがcoldsweats01)。

 ちなみに、今読んでいるのは、本田時生著「考えすぎない」と言う本です。考え過ぎないで時間を過ごすこと、出来る範囲で楽しむこと、今の私には「なるほど、そうだね」と思える部分がいろいろとありました。

 毎日、結構、楽しんでいますconfident

誕生日祝い!

 実は先日、誕生日を迎えました。41歳です~happy01。年は重ねても、なぜか気持ちだけは若い気でいます~shine

 誕生日のその日、父親と弟の仕事がお休みで、家族4人が久々に揃いました!そこで、「みんなで中華を食べに行こうよ!」と、私自身が提案happy02。「お姉ちゃんの誕生日祝いをしよう!」と言うことで、4人でぶらぶらと歩きながら、お目当ての中華料理屋さんへrun。歩いて15分くらいのお店です。ただ、問題点が一つ・・・。クレジットカードを使えるのか、と言うことでした。

 いざお店に着いて、テーブルに4人が座る直前、弟が店員さんに一言、「カードで支払い出来ますか?」と質問。「いえ、うちはカード使えません」というお返事。うひょ~eyeflair。やばい~、でも席に座っちゃったし~。で、結局、私の誕生日祝いで来たけれど、家族の中で唯一現金8千円を持っていた私が、お支払することになりました~dash

 ビールや紹興酒を飲みながら、餃子、かに玉、焼きビーフン、大根餅、焼きそばを、思う存分食べました!家族全員で「美味しいね、美味しいね」と言いながら食べられたこと、本当に嬉しく思いました。とりあえず、今日のこの場での支払いは私がするけど、後で返してもらえるはずだし、とにかく家族皆が揃って食事に行けて、美味しい食事を食べられたことに感謝ですclover

 食事の後には、私と弟二人だけで、カラオケへkaraoke。二人で歌いに行ったのは始めてでしたhappy02。とてもカラオケがしたかったので、弟が付き合ってくれたのです。2人で一時間、490円!!お安い~!早めの夕ご飯で、カラオケ店に入ったのが、まだ夜の6時半位だったので、値段も安かったのです~。ひたすら二人で交代に歌って、楽しみました!

 良い誕生日を過ごせました。思い出に残る一日でしたconfident

ちょっと外出しただけで

 先ほど、自転車に乗って、ちょっと外出しただけで、なんだか疲れてしまいました~sweat02。このところ、結構、自分では体調コントロールも出来てきたかも?なんて思っていましたが、急に東京も寒くなりまして、少しの外出でも、寒さが体に影響しているのでしょう。自分でもビックリしています。

 実は、部分的にベーチェット特有の症状かも、という状態でもあり(ぶっちゃけ、陰部潰瘍の一歩手前、薬を塗ると、激烈に痛みますcrying)、これは油断してはいけないな、と今、思っています。今夜は温かくして、ゆっくり眠りたいです~clover

久々に関節痛?

 このところ、天気の悪い日に、関節痛がおこります。リウマチの方は、よく低気圧で痛くなる、とお聞きしますが、私の関節炎については、あまり天気と関係がありませんでした。ところが、ここ最近、天気の悪くなる前日や当日に、足裏、足指、手のひら、手指の関節が、熱をもつ感じで痛くなりますsad

 昨日もそうでした。雨が降っていて、どうも朝から足裏が痛いし、手のひらも熱をもっているような感じ。思わず、手のひらを頬にあてて、「暖かい~」なんて思っちゃいましたが、いえ、痛いのです~bearing。なので、昨日は一歩も外に出ませんでした。

 今日は、まだちょっと足裏と手のひらが痛いのですが、お天気が良いし、気温も20度以上になっているようなので、午後には少し歩きながら、図書館でも行ってこようかな、と思っています。あまり動かないのも、良くないので、動いてみて様子を見てみますeye

 

今期、ドラマは・・・

 そろそろ、今クールのドラマも、佳境に入る時期ですねhappy01。今期も結構、見ていますeye

 始まる前の番宣で、あまりに宣伝していて見る気がなかった「家政婦のミタ」。見てみたら、面白いのでびっくりですsweat01。どうやら視聴率も良いみたいで、話題ですよね。それと私は「密の味」も見ていますが、これは最終的にはどうなるのだろう、というストーリー。「南極大陸」もちらちら見ているのですが、同じ時間帯で放送している「僕とスターの99日」も気になって、どっちもCMに入ると番組を替えながら見ている状態ですhappy02。月9も見ているし、結局、毎日何かしらドラマを楽しみにしています。

 何度もブログに書いていますが、やはり私の一番の楽しみは、NHKのBSプレミアムで放送中の、韓流ドラマ「赤と黒」。もう、見終わると、主題歌とBGMが頭の中でグルグル繰り返し流れていますlovely。完全に主人公の俳優キム・ナムギルさんに恋をしている状態でしょう~heart。でも、毎週一回、テレビの中の俳優さんを見て、恋をしている気持ちになるのですから、張合いがありますshine。こういう気分も、中々良いですね。

お腹、暖かい・・・

 いえ、今年も大流行の可愛い腹巻のことではありませんsweat01。実は・・・「お腹すっぽり隠れるパンツ(←下着)」のことですcoldsweats01

 自分が持っているパンツは、いわゆるお腹すっぽり隠れるタイプに近い物で、一部丈の何となくスポーティーな感じ(?)の、真っ赤やブルーのパンツ。おへそまですっぽり隠れちゃうパンツは、買ったことがありませんでしたcoldsweats01

 先日、母親が、「サイズ間違えて買ってきたから、あんた着られればあげるよ」と言ってくれたパンツは、ベージュの「お腹すっぽり隠れるパンツ」でした。あ~、どうだろう~、大きいかな、なんて思っていたら・・・あらまあ~、ピッタリshine。おへそまで隠れるわ~、なんて思って、何となく身に着けるのを躊躇していましたが、一昨日、「えい!着てしまえ!」と着てみたら・・・。

 「お腹、暖かい・・・」と正直、思いましたconfident。ほんと、暖かいですね~。これは一度着たら、冬は止められないかも・・・。まあ、結婚前の私としては(←いえいえ、離婚2回もしてますがsweat02)、これからどんな出会いが待っているか分からないのに、「お腹すっぽりパンツ・ベージュ」を付けていたら、もし、もし、何かあった時に、どうしよ~flairなんて、心配もほとんどないですから、どうやらこの冬はこのパンツ、活躍しそうですhappy02

母ちゃん、「キツネ」はないでしょ

 今、私が読んでいる本は、ちょっと不思議な内容で、「かっぱ」とか「キツネ」とか「狸」が出てきて、人間と少しかかわるのです。そこで、今日、夜御飯を母親と食べている最中に、ふと母親に、「かっぱ、って、いないよね~」と話しかけたら、「あたし、かっぱは、いると思うんだよね」と、ビックリする返事が・・・eye

 「うそ~sign05。かっぱは、いないでしょ~」なんてやり取りをしていたら、そこで母親がまた、ビックリするようなことを言い始めました。「あたしね、中学の頃に、学校の帰りに友達と遊んじゃって、帰りが遅くなって。お祖父ちゃん(母親の父です)に、『遅いじゃないか!』って怒られた時に、『帰りに友達と帰ってたんだけど、いくら歩いても、同じ場所に着いちゃうのよ。なんか、「キツネ」に騙されたみたい』って言っちゃったbleah。」「ええ~sweat01それは嘘でしょう~」と私が答えると、「それが、お祖父ちゃん、『そうか、あの辺ならキツネがいるかもしれないな』って答えたの~」ですってhappy02

 いやあ~それはないよ~「キツネ」に騙されて帰れなくなった、なんてさあ~、と、母親に言っても、母親が10代の頃は、昭和30年くらい。その頃は、まだまだそういうことが通じた時代なのよ~、とか言ってました。

 なんとなく、母親の思い出話に、気持ちが心がホワっと温かくなりましたが、その反面、「母ちゃん、言い訳に「キツネ」はないよな~」とも思ったのでした・・・confident

肩凝ってる~

 久しぶりにスーツを着て、派遣会社の登録に行って、その場で30分以上のパソコンスキルチェックや、面談等をして、約2時間半を緊張しっぱなしで過ごすと、翌日(今日)は肩が凝っています~wobbly。先週もそうでしたが・・・。

 慣れない服装で出歩くと、翌日に肩が凝る、なんて思いは、若い頃は全く感じなかったけれど・・。年を重ねると体も心も敏感になるのか、体が普段とは違うことに馴染まないのか、翌日になって肩が凝ったり背中が凝ったりするのは、緊張感が取れて解放されて始めて味わう感覚なのか・・・。

 まあ、とにかく、今現在、スーツ後遺症で、肩や背中が凝っていますsweat02。今日の東京は、昨日から比べると、ぐっと気温が下がりました。だから余計に体が固くなっているのかも。出来るだけ温かい物を食べたり飲んだりしながら、ちょっとストレッチでもして、体がほぐれてくると良いなconfident

本日またまた

 大手派遣会社の登録に行ってきましたdash。働き始めたい時期が来年からが良いかな、なんて思っていたので、今日の登録では、まだ早いようですbearing。やはり「即日」「12月始めから」という希望の方が、今日でもお仕事を紹介して頂けたようです。

 それにしても、登録するだけでも、グッタリと疲れますsweat02。パソコンスキルのチェックがあったり、面接で細かく今までの職歴を質問されたり、もちろん、希望のお仕事についても詳しくお話するので、全部で2時間~3時間位かかる時もあります。

 先週と今週で、2社の会社に派遣登録しましたが、やはり今のこのご時世、私のように、週に2・3日5・6時間の勤務で、事務希望、という職場は中々ないようです~bearing。しかも、パソコンスキルが初心者くらいの状態なので・・・。

 帰宅すると、何となくフワフワした感じ?緊張したからか、疲れたのか、動悸も時々します。こんな状況で、新しい職場で仕事がしていけるのか、ちょっと不安・・・sweat02。あまり焦らずに、出来る仕事をしていきたいとは、思っていますが・・・。

 いつか、派遣でも、アルバイトでも、パートでも、定期的なお仕事をしよう!と、いうのが目標!マイペースで行きますclover

「シベリア」と言うお菓子

 私の母方の祖母は、母親が中学生の時に、銭湯で脳溢血をおこし亡くなっています。52歳と言う若さだったそうです。当然、私は会ったことがないし、母親自身も自分の母に関しては、記憶が薄いようです。ただ、私は写真で見たことがあり、その時には、日本髪を結って片手に煙管を持っていた、という祖母の写真に、びっくりした覚えがありますeye

 時々、何かの話のきっかけで、祖母の話が出ることがあります。写真を見た時から、「いったい、祖母とはどんな人だったのだろう」と興味があり、話題にのぼると嬉しくなり、聞いています。日本髪で煙管を吸っていたモダンな祖母は、結構さっぱりとした性格で、行動派だったようです。ちなみに、母方の祖父は、祖母亡き後、15年くらい家族と一緒に暮し、母親が26・7歳で亡くなったようです。この時すでに、母親は父親と交際していて、父親に聞いても祖父の思い出話が出てきます。温和で、無口で、痩せていてちょっと病弱で、若いころは役者志望だったそうです。行動派でさっぱりの祖母と、温和で無口な祖父というのが、何だかとても合っているというイメージが、私の中にはありますhappy01

 さて、先日、テレビを見ていたら「シベリア」というお菓子の話題が出てきました。一緒に見ていた母が、「あ、シベリア。これ、私の母親が好きだったんだよね~」と何気なく言いました。「え??これ、お菓子だよね。何となく、スーパーのパンコーナーとかで見た覚えがあるけど」と話していたら、ものすごく食べてみたくなって、スーパーへ行く度に、お菓子やパンのコーナーを、私も母親もチェックしていました。会ったことのない私の祖母が好きだったというお菓子。ネットで調べてみたら、今でもどうやらありそうだ、ということが分かりましたhappy02

 今日、先ほど、両親と3人で車に乗って、イトーヨー○ドーに行ってきました。私は10日前に購入した、ボディヒートのインナーがとても良かったので、再度購入。両親が洋服類等を見た後に、食料品を買うために3人で1階に移動しました。そして、最初に目に入ってきたのが、あの「シベリア」じゃないですか~happy02。「シベリア」と言うのは、カステラの間にようかんのような餡子のような物が挟まったお菓子なのです。嬉しくて、すぐに買い物かごに入れましたが、3㎝×12・3㎝×1.5㎝くらいの長方形の物が4つ入っていて、260円。結構、お高いお菓子だわ~、と家族で話しながら自宅に着いて、早速、お茶をしながら食べてみましたcatface。甘~いheart02。甘いお菓子でした~。

 昭和初期に子供が食べたいお菓子、として有名だったようですが、名前の「シベリア」の由来は諸説あるようで、本当のことろは分からないみたいです。食べるとひんやりとするから「シベリア」になったのか、でも食べても今はひんやりとは感じませんでした。昭和初期の頃は、甘い物、冷たいお菓子が珍しかったのかもしれませんね。私は、亡き祖母が好きだったお菓子を食べられて、嬉しかったです~clover

懐かしく思い出した

 昨夜はテレビで、映画「BECK」が放送されていました。私は、夜10時から11時まで放送の韓国ドラマに現在夢中で、毎週楽しみにしているのですが、昨夜は、その韓国ドラマ「赤と黒」の始まる前と、終わった後に、少し「BECK」を見たのですeye

 私は、一回目の結婚相手(元夫)の影響で、洋楽のロック系を学生の頃から良く聞いていました。結婚後、地元のコミュニティFMラジオ局に勤めて番組を制作した時、洋楽の30分番組を自分で提案してナレーションを担当しましたが、当時の局長から「旦那の好きな音楽を番組にするとは」なんて、冗談か本気か分からないコメントを頂いたものですcoldsweats01

 そんなことが過去にあり、今でも洋楽は好きですが、すっかりロックというジャンルも聞かなくなっていました(今は、「嵐」の曲をウォークマンに入れて聞いているのです~happy02)。昨夜は、「BECK」を見て、ものすごく昔のことが懐かしくなり、思い出してしまいました~。

 元夫には、いろいろな洋楽を教えてもらいましたが、私は「レッド・ツェッペリン」や「ディープ・パープル」が好きでした。元夫は、パンクの「セックス・ピストルズ」(1970年代に活躍)というバンドがものすごく好きで、車に乗る時は良くピストルズの曲を聞かされました。ピストルズの中でも、ベースを担当していたシド・ヴィシャスが大好きで、彼のCDも良く聞いていました。あ、ちなみに、今、携帯電話会社のauのCMで、嵐が出演しているCMのBGMに使われている、ファンキーな「マイ・ウェイ」を歌っているのが、そのシド・ヴィシャスです(←私はさんざん聞いたので、始めてCMを見た時から気づいていました~happy02)。実は、その「セックス・ピストルズ」が再結成して日本に来日した際(今から約15年位前)、元夫と一緒に、オールスタンディングのライブを見に行きました。シド・ヴィシャスは残念ながら21歳で亡くなっていますので、再結成の時にはいませんでしたが、メンバーがすでに40歳代だったはずなのに、ものすごい熱気と迫力で、始まった途端に会場の前半分にライブの客が集中し、私がお客さんに飲み込まれないように、元夫が横でガッシリと支えてくれていました~happy02。皆、曲に合わせて、縦に飛び上がり、自分も飛んでないといけないし、あっと言う間に会場中が盛り上がりすぎて、人が頭の上を通過して行きました~coldsweats01

 昨夜、映画「BECK」の最後の場面で、バンドが演奏している様子や、それを見ている観客の状況を見て、約15年前に行ったピストルズのライブの様子を思い出しました。私が実際したように、観客は縦に飛び上がり、興奮したお客さんが、客の頭の上にダイブして送られていくのが、まるで自分の時と重なって、本当に懐かしくなりましたconfident。ストーリーはざっくりとしか分かりませんが、バンドが演奏しているのを見ていて、ものすごく良かった。まあ、出演者も今、人気の俳優さん達ですから。

 もう15年前のことが、何かのきっかけでこんなに懐かしく思い出されるなんて・・・。きっと、様々なことを忘れているんだろうな、と感じました。人は忘れるから生きていける、と、よく言いますが、時々は思い返してみてもいいかもしれませんね。私は「まあまあ楽しい人生かも」なんて、今、思えますhappy01

 

寒い通院日でした

 今日は寒かったrain。東京は雨で、気温も12℃くらいまでしか上がりませんでした。でもでも、今日、病院に行くことになっていたので、行ってきました~sweat02。私の主治医がいる病院は、予約制ではないので、こんな日は行きたくないな~、なんて思ったら、別の日にしても良いと思うのですが、なにしろ薬がなくなるのが怖いのですcoldsweats01

 電車を乗り継いでちょっと歩いて、約1時間15分。寒いので、朝起きた時から、何となく体がキシキシしている感じ。雨の中、病院に着いたら、体が固まっている感じ~??今日は待ち時間がいつもより長く、呼ばれて診察室に入ったのは、到着して40分くらいしてから。しか~し、嬉しいことがshine

 関節炎の数値が下がっていました(←先月の検査結果ですが)happy01。痛みが治まってきていたので、きっと先月あたりから、関節炎の数値が下がるのではないか、と思っていたのです!まあ、下がっているといっても、まだまだ正常値にはなっていませんが、何より、痛くないのが数値的にも現れていて、とても嬉しかったのです。これから寒くなるので、用心しなくてはいけませんが、このまま落ち着いてくれると良いなconfident。紅斑が出来たり、陰部が炎症を起こしているのは、やっぱり仕方がないようで(←そういう病気なので)、疲れたり精神的なストレスを上手くコントロールしながら、自分の体の調子を考えて、日常生活を送るしかないのですよね。

 嬉しいことがあったので、雨で寒くても、「行って良かったclover」と、思いました。来月行くときには、きっともっと寒いんだろうな~happy02

今日こそ、ゆっくり・・・

 今日は家から一歩も外に出ていませんsweat01。今日こそ、ゆっくりしようと思っていましたcoldsweats01

 外出していない、と言う点では、ゆっくり出来ているのかもしれませんが、実は、家で、午前中からパソコンに向かって入力作業ですpc。新たに派遣会社に登録するための事前入力や、一つ見つけた公共施設の期限付き職員のネットでの応募を、一生懸命パソコンでしていました。今は便利ですね~。派遣会社への登録も、登録会に行く前に事前にネットで履歴書・職務経歴書を入力しておけば、あとは自分が行くだけで済みます。派遣会社以外で、単独で会社の就職試験等を受けに行く際には、手書きの経歴書・職務経歴書も、もちろんまだまだ必要ですが・・・。私は手書きが苦手ですbearing。下書きを薄く鉛筆でするにも関わらず、必ずと言っていいほど、間違えますannoy。すると、長~い経歴・職歴を書き直すことになります。ガックリとします~sweat02

 さてさて、そんなこんなで、家にいても気持ちは、「あれを入力したら、これを入力して・・・」と焦っていました。今、夕方4時。やっと一段落して、これから、母親と部屋の掃除をしてから、私はゆっくりと本を読んだり夕刊を読んだり(夕食は母親が作ってくれます~happy02。ありがと~母ちゃん!)。することがあると、気持ちが焦ってしまいます。やっと終わったので、ゆっくりするぞ~、と自分に言い聞かせて、体を落ち着かせないと、気持ちも落ち着きません。明日からは4・5日連続で外出予定です。絶対、今日のうちに、体を休めなくてはdash。と、文章もすでに焦っています。これじゃ、ダメダメ!ゆっくりします~clover

携帯を携帯し忘れた!?

 最近、家の中でも、携帯電話をどこかに置き忘れることがありますsweat01。そして、今日は、とうとう、外出の際に、携帯電話を携帯し忘れました~happy02

 このところ外出が続いていたので、今日はゆっくり家で休もう!と思っていたのですが、明日から東京は雨模様になりそうなので、突然、母親と二人で、最寄駅から数駅のところにあるユニ○ロに長袖Tシャツを買いに行こう!と言うことになりました。午前11時頃から出掛けて、ランチも外で食べることにして、急にバタバタと支度して家を出ましたdash

 急だったので、自分でも焦っていたのでしょう。パパッとメイクを仕上げて、着替えもして、「今日は早く準備できたぜ!」なんて自分で思っていたら、充電していた携帯の存在を完全に忘れていましたsad。滅多にないのですが、携帯電話を持たずに外出したのに気付いたのは、目的のお店に着く寸前。「あれ?私、携帯・・・」と思って、バッグを探しても、入れた記憶がないのですから、家に置きっぱなしなのですよね~。でも母親と一緒ですし、携帯がないとマジ困る~coldsweats01という事態も、最近ないので、「いいや~たまには」なんて思って、そのまま数時間、出歩いていました。

 家に帰ってきたら、やはり携帯電話は充電したままの状態で、お留守番していましたsweat02。でも着信があったのは、これから登録会に参加しようと申し込んだ派遣会社からの電話だけ。メールもまったく来ていません~happy02。携帯を携帯し忘れても、あまり問題ないのだな~と、感じたのでした~。まあ、友人と待ち合わせの時などは便利ですが、ちゃんと約束していれば、携帯を使用することはあまりないですし、携帯電話のない時代に、青春を乗り越えて(?)きたので、ないならないでも何とかなるのだと思った出来事でした~happy02

ちょっと休まないと・・・

 ここ数日、外出の予定や散歩で、外に出ていることが続いています。あ、そろそろ、体を休めないとヤバいcoldsweats01と、いう感じになってきました。

 自分では大丈夫!と思っていても、先日のように突然紅斑が出来たり、今も上の歯茎に何か出来ている様子・・・多分、口内炎・・・でも慣れちゃって痛みを感じないです~bearing

 明日は自宅でゆっくしりしていよう!と、考えているのですが、最近、ついつい散歩がてら出歩くことが多くなってきました。少しずつ、足裏の関節炎が回復傾向になってきているからかもしれません。ここで油断するとまた痛くなって、精神的にもガックリするので、用心用心ですsweat02

 ちょっと休みます、明日。気持ちはupでも、体調が追いついていかないことが分かってきたので、何としても明日は体を休めるぞ~dash

派遣会社に登録

 今日は、派遣会社に登録に行ってきましたhappy01。久しぶりのことで、ちょっと緊張して、パソコンスキルのチェックなど、手が震えました~sad。今後のお仕事について、いろいろとお話させて頂いて、私のお願いした条件でお仕事が見つかれば、連絡をして頂く、と言う形になり終了した時には、もうグッタリ・・・。気持ちは何となく興奮しているのですが、久しぶりに緊張して、「私はやったのよ~dash」みたいな気分になって、仕事をしたわけでも決まったわけでもないのに、思わず帰りにはデパートに寄ってしまいましたhappy02

 デパートに行く前に、喉が渇いて疲れてしまっていたので、甘い物と飲み物が欲しくて、近くにある喫茶店に入り、20分ほど休んでから、デパートに入りましたcoldsweats01。本当におかしな話ですが、派遣会社に登録しただけなのに、「私、頑張ったわ!ご褒美を」という気持ちになってしまって、一階のフロアを回っているうちに、化粧品のあるブランドの店員さんに促され、基礎化粧品からフルメイクまでして頂きましたheart。その時点でかなり心は癒され、良い気持ちでしたが、口紅が欲しかったので、商品券で思わず購入してしまいました。

 さらに時間を見たら、そのデパートの近くの会社で働いている親友の退社時間が近づいていましたので、メールで「近くにいるから一緒に帰る?」なんてメールしたら、OKの返事shine。デパートまで来てくれて、彼女はデパ地下で夕食の買い物をして、二人で電車で帰ってきました。

 いやはや、私は何をしに、今日は外出したのか・・・う~ん、でも、一歩前進?な気持ちで、何とか無事に派遣会社の登録は済ませましたclover

出掛けたくなる~

 ちょっと前まで、体が怠かったり、紅斑が出来ていたりして、用心していたのに、元気になってくると、すぐに出掛けたくなるのです~happy02

 もともと、じっとしていられない性格。考えてみれば、ベーチェット病を発症する前、仕事のお休みの日(土日祝日)は、連休(土日)ならどちらかの休日一日はほとんど必ずと言っていいほど、外出していました。今は、仕事も月に一回のバイトが主で、あとは毎日自分で予定を入れない限りは、何もない日々coldsweats01。自分では、体調を落ち着かせるための休養だと思っていても、ちょっと元気になると何もしていないのが嫌で嫌で・・・。で、手話を習ったり、ヨガ教室に通ったり。その他に、友人とランチに行ったりする予定をいれると、まあまあ出掛けているのです・・・振り返ってみるとsweat01

 まだまだ、休みますよ~、まだまだ遊びますよ~、たった一度の人生、この長いお休み期間だって、きっと将来、振り返ってみれば、「もっとゆっくりしていれば良かったのに。何で急いでいたのだろう」と思うかもしれません。実際、去年の今頃は、手や足の指の関節が痛いのに、毎日、職業訓練校に通って、土日は資格試験の勉強をしていました。今、考えてみると、「何をそんなに焦っていたのか」なんて思いますが、その時はそうしていないと、ダメだったのです。

 元気になってくると外に出掛けたくなりますが、ちょっとずつちょっとずつ、体調に合わせて、今日も近所のスーパーにお買いものに出掛けてきました。明日・明後日と外出の予定がありますので、無理は禁物annoy。と、自分に言い聞かせて、もう少しゆっくり過ごします。

久しぶりに

 自転車で10分くらいの場所に、オリンピッ○、と、イトーヨーカ○ーがありますhappy01。ここ何年も、両親と一緒に買い物にいくのは、オリンピッ○でした。久しぶりに、自分一人で自転車で、イトーヨーカ○ーに行ってきました!

 何年ぶりだったでしょう。多分、8年ぶりくらい?昔と変わらない建物でしたが、中の様子はとても変わっていました。特に、衣料品が本当に充実していて、びっくりeye。じっくりとフロアを回ってしまいました。

 楽しかったです~happy01。久しぶりに、買い物しちゃいました!セール品をいくつか。まずは、パンツ2枚(ワコールの製品がお安くなっていたのです!)、この冬も話題のボディヒーター(ヨーカ○ーの物は始めて買いました)、秋用のセーター(40%割引で、麻と綿とアクリル素材)です。もう嬉しくて嬉しくてshine

 実は私にとって、近所のイトーヨーカ○ーは思い出の場所。子供の頃に、よく車で、両親と弟と4人で来ていました。屋上の乗り物に乗ったり、買い物したり、駐車場の片隅で販売していた焼き鳥などを食べたり。また、一回目の離婚をして実家に戻った時(約10年前)に、あまりに洋服を持っていなかったので、このイトーヨーカ○ーで、ダッフルコートやセーターなどを購入しました。その頃よりも、随分とパワーアップした品揃え、衣類も年齢層をかなり幅広く揃えていて、本当に見ていて楽しかったですhappy01

 ちょっと疲れてしまうほど、途中で休まずに店内を回ってしまったので、次回は冬の衣類のセール時期に、改めて行きたいな、と思っています!その時は、休憩を取りながら、もっとじっくり回るつもりです~clover

免許更新です!

 自動車の免許更新に行ってきました!私はゴールド免許なので、近くの警察署での手続きです。なんと・・・私・・・自分の生まれ育った姓での免許は・・・これが始めてなのです~happy02。ちょっと、嬉しい~shine

 自動車の免許を取ったのは、一回目の結婚をした時ですから、今から約16年前。すでに籍を入れた後だったので、嫁ぎ先の姓名でした。その後、免許を二回更新して離婚しましたので、実家に戻ってから免許の本籍やら住所やら姓を変える手続きをしましたが、免許の表はそのまま。裏に変更手続き後の内容が記載されたわけです。そして、そのまま次の免許更新時期までの間に、再婚しましたdash。なので、免許の裏はもう記入するスペースがギリギリでしたbearing。そして、再婚してからは、再婚後の姓名で免許更新。その後、また離婚dash。また裏に記載、という状態でした。

 そういうことで、今回始めて、生まれ育った姓での免許となりました!なんか、ちょっと嬉しいのです~happy01。うふふ・・・これじゃ、このままもう、姓が変わることはないかもしれないわcoldsweats01

ごろごろ

 お腹にできた紅斑は何とか大きくならずにおさまっていますが、背中にもできそうな気配があり、母親に見てもらったら「あ~、何となくこの辺?」と指でさされたところが「う!」って感じsad。「ちょっと紅いなあ~、できそうだな~」と言われたので、完全にできる前に軟膏を塗ってもらいました~。

 おうちで、ごろごろですsweat02。仕方ないですね~。体を休めてゆっくりするのが一番良いと分かっているので、ごろごろしていますclover

油断いたしました・・・

 一昨日の日曜に一日だけのバイト、翌日の月曜には弟とデパートに行き、帰りに居酒屋などに寄って遊んで楽しかった~happy01と思っていたのですが、ちょっと疲れたかも、なんてことも頭の中をよぎっていました。そしたら・・・昨日・・・

 お腹に結節性紅斑、口の中には口内炎を通り越して血豆のような出来物が数個、出現していましたwobbly。びっくりしました!自分自身が「疲れた」と、はっきり感じるより先に、身体が「もうダメですよ~」と、注意信号を出しましたflair

 油断いたしましたsweat02。最近、体調の変化は小波の状態でありましたが、季節の変わり目だから皆が体調崩しているし~、と自分勝手に解釈していました。しかし、やはりベーチェット病。病状の変化が出てくるとは・・・。改めて、実感。一日行動したら、翌日は体を休めることが必要なのだと。気をつけなくちゃcoldsweats01

 

遊んでしまった

 昨日は、弟がちょうどお休みで、珍しく二人で三越まで買い物に出掛けましたhappy01。と言っても、実は弟のスーツを購入するためで、私はよく母親と三越に行きますが、弟は始めてだったので、付いて行った、という理由です。あっという間にスーツ2着を購入し、私も自分用にスニーカーをセール金額で買いました!嬉しかった~happy02。三越にいた時間は、多分1時間半くらいでしょうdash。早い買い物でした。

 さて、じゃあ、どうしようか、と言うことになり、そのまま弟が地元でよく通っている居酒屋へ行くことになりました。うちは姉弟仲がほどほどに良いので、二人で食事に行ったり、飲みに行ったりすることは、半年に一度くらいあります。昨日は多分、年内最後の姉弟での飲み会(?)だったと思います。居酒屋で飲んだり食べたりした後、酔いが回って気分が良くなったのか、今度は近くにあるスナック(?)というような感じのお店に連れて行ってくれました!そこで私も弟もカラオケで一曲ずつ歌い、私はしばらくして帰宅、弟はそのまま残って飲んでいく、という状態になりました。

 久しぶりに、夜に遊んでしまいましたhappy02。近所だったので、安心していたのです。私は夜10時半くらいに自宅に着きましたが、残してきた弟が気がかりで・・・な~んて、もう大人なのであまり気にせずに置いて帰ってきてしまいましたが、その後、弟が帰宅したのは、どうやら午前1時過ぎ。ベロベロに酔っぱらっていたようです。今朝、会社に行くのが辛そうでした~。ゴメンね、弟よ~。でも久しぶりに姉ちゃんは夜遊びで来て、楽しかったよ~happy01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ