« 今日も調子が今一歩 | トップページ | 昔の恋愛を思い出す »

足浴しちゃいました

 このところ東京は急に涼しくなって(というか、寒くなったsweat02)、体の調子も今一歩。何といっても、足先が冷えて冷えて・・・。毎日気づくと、足の指の関節をもみほぐすようにしていますが、どうも最近、足がしびれる感じがして仕方なかったのです。何か違う病気が潜んでいるのかしら、とか思っちゃいましたが、ふと気づいて、靴下を脱いでみたらビックリeye。足の指が冷え切っていて、色がない~(←血の気がない感じ。肌色。白色に近く、爪もそんな感じでした)。しびれの感覚は、冷え切っていたからだ、と分かりました。

 そこまでくると、いくら足先をもんでも、暖かくなりませんし、今度はもみ過ぎて関節が痛くなりそう~。そこで母親に相談したら、「足湯してみたら?」と言われました。そうだ!それだ!と言うことで、早速お風呂場の桶に、熱いくらいのお湯を入れて、足をつけてみました。ふえ~catfaceあれよあれよと言う間に、足先があったかくなって、見た目に血が通ってきました。そうか、しびれの感覚は、冷え切っていたからなんだ、と納得。

 歩いたり、足指をもんだりしていても、冷える時は冷えるのですね。足浴が良い、と言うのは知っていましたが、こんなに気持ち良くて即効性があるのだと、実感しました。今年の冬は、足の冷えを足浴で乗り切ろう!と思ったのでしたclover。あ、もちろん、調子の良い時は、ヨガに行ったり、ウォーキングもするつもりです。

« 今日も調子が今一歩 | トップページ | 昔の恋愛を思い出す »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

ちょっとこのところ、体調の変化が、小波ですが続いていまして、
困っています~。
でも前のように、入院、とまではいかないので、
それだけでも良いのですけどね。
足浴がこんなに冷えに良いと、改めて感じました。
今年は、足浴で寒さを乗り切りたいです。
あとは、具合が良い時に、適度なウォーキングと
ヨガをしながら、体調を整えていきたいです。

なるほど。足浴はいい感じですね。
このところ、体調不良が長引いて心配ですが、足浴で症状も気分も回復してくれるとうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/42618339

この記事へのトラックバック一覧です: 足浴しちゃいました:

« 今日も調子が今一歩 | トップページ | 昔の恋愛を思い出す »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ