« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

立ち直りました!

 昨日はアルバイトで、ミスをしたり、始めてのことが多くて、疲れてしまってガックリしましたが、今朝起きたら、立ち直っていましたcoldsweats01

 早い立ち直りかもしれませんが、このくらいでないと、きっと私は、これから先、仕事が出来なくなるような気がしました。怖くなってしまうような気がしたのです。

 昔はこんな私ではなかった、とか、もっと様々な困難がある仕事でも出来ていたじゃないか、とか、そんな風に昨日は考えてしまいましたが、それは自分の思い上がりです。昔は昔、今は今。今の自分はこれが私であり、昔の自分は今考えるほど、きっとそんなにすごい仕事をしていたわけではないのでしょう。その当時は精一杯出来る限りのことをしていただけで、今と比べる必要もないのですよね。今は、今の自分に出来ること、したいこと、出来る範囲のことをしていけば良いのだと、昨夜気づいたのです。

 同じようなことを、前にも思ったはずですが、暫くすると忘れてしまいますsweat01。で、また、初のお仕事で失敗をして、落ち込むのでしょう。それでも、繰り返し自分に言い聞かせたいです。今の自分は昔の自分と比べる必要もないし、そもそも今の私が「私」なのです。ミスは誰でもするものだ、同じことをしないように心がけて、これからも出来る範囲のお仕事を、少しずつしていこう、と。

 昨夜は、そんな風に思ってから寝ました。今朝起きたら、気持ちがスッキリしていましたhappy02。このくらいの早さで立ち直れたら、心にも体にもストレスがあまり溜まらずにいられそうですclover

疲れました~

 今日は月に一回のアルバイトの日でした。、同じ職種のお仕事で、5回目なので、何となく自分でも「出来るかもしれない感」が、あったのでしょう。ところが・・・

 始めての出来事が重なり、何と疲れたことかsweat02。小さなミス、突発的な出来事、今までにない経験が多く、終わった時には疲労感がたっぷり・・・crying。一緒に仕事をした方が、フォローをして下さったので、何とかなりましたが、まだまだ初心者、新米アルバイトなのだと痛感しました。

 いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、この経験をいかして、次につなげよう!と、自分で自分を励ましながら、立ち直ります~bearing

今月は週一でヨガ

 もうすぐ10月も終わりですが、今月は週に一回、ヨガに通いましたhappy01。ちょっと体調が辛いな、とか、だるいな、とか思いながらも、自分行ってみて、その時の体調に合わせて無理なくポーズをしていまいした。

 ヨガは本当に今の私の体調にはちょうど良いみたいです。辛い時は自分で手を抜きながらやってみたり、手加減が出来るのです。私の体調が安定(主に足裏の関節痛が良くなったら)したら、フラメンコを再度習いたいのですが、それはもう少し先にとっておいて、今はヨガをしながら、体調を整え、気持ちも整え、体力を少しずつでもつけていきたいと考えています。

 あ、もちろん、ヨガはヨガでも、ハードなポーズがある上級者向けのクラスではありませんよ~happy02。私が行っているクラスは、あくまでも初心者向け。それでも結構、辛い時がありますからね。体が硬いのでしょう。体も心もほぐすように、楽しみで通い続けたいですclover

今週はゆっくり

 先週から今週にかけて、気温の差が激しいことも影響があるのか、ちょっと体調に波がありました。なので、今週はあまり予定を入れずに、ゆっくりしていましたconfident

 出来るだけ、毎日少しでも散歩がてら外出して、歩くようにしていましたが、昨日は急に気温が下がって寒くなったので、往復30分くらいの図書館でも、帰ってきた時にはお疲れモードsweat02。ぐったりしてしまいました。その代り、夜はぐっすり眠れました。

 このころ、「疲れたな~」とか、「何だか体が重いな」という感覚があると、しばらくして頭痛がしてきます。たいした行動はしていなくても、身体が温度の差に慣れていないのでしょうか。季節の変わり目だからかな。あまり無理をしないで、ゆっくりと過ごすことを心がけています。あ、頭痛がするとロキソニンを飲んじゃいますけどねwink

 あっという間に金曜日。週末になってしまいました。こんなことしていて時間ばかり過ぎていって良いのかな、と思う反面、体の調整をしながら体力をつけるために、ヨガやウォーキングを少しずつしながら、ゆっくりとしている自分に、ちょっと満足していたりしてshine。もう少し、ゆっくりしながら過ごしたいと思いますclover

し、しもやけ??

 昨夜、いえ、昨日昼間から、右足の中指が、みょ~に痒かったのですsweat01。でも、見た限り、何か出来ているわけでも、腫れているわけでもなく、何となく「赤い?」という感じでした。しばらくしたら、痒みもなくなったので、そのまま夜まで放置していました。

 しかし、お風呂に入る際に、五本指ソックスを脱いだ時に、また中指が痒い~。というか、痛痒いsweat01。むむむ・・・まさか・・・。

 お風呂上りに、確かめてみると、何となくやはり、足の指、中指と人差し指が赤みをおびている・・・。そして、痛痒い。ああ~、もしや・・・「し、しもやけ」??

 ここ数日(先週も何日か)、東京の気温が急に下がり、足の冷えもかなりありました。足浴したり、マッサージしたりしていましたが、多分、10年以上ぶりの「しもやけ」のような気がします。ううう・・・哀しい~crying。東京なんて、10年以上前に住んでいた長野に比べたら、寒くないくらいの気温なのに~。まあ、長野にいる時は、コタツを愛用していましたので、真夏以外はほとんどコタツが出ていましたから、足の指は暖かかったのでしょう。

 昨夜は塗り薬を塗ったら、ジンジンと足の指が熱くなるような感じがしたので、きっと「しもやけ」の初期の段階だったのかも。今はもう大丈夫そう。ああ、この冬は、「しもやけ」にも気を付けよう~bearing

薬の影響かな?

 東京の昨日は夏日の気温で、今日は一気に下がり、肌寒い気温で、本当に困っちゃいますねbearing。あまり体調が良いわけではないので、やはりこの気温差が不安になります。自分でもどのくらい体に影響してくるのか、まだつかめていません。

 影響、と言えば、抗うつ薬の「トリプタノール」を飲み始めて、約2ヶ月半位になるのですが、通院の度に一錠ずつ増やして、今のところ一日30mg。どうも口の中が渇きやすいのですsad。この薬の副作用として、代表的らしいのですが、最初は10mgから始まって、飲み始めてから1週間くらいで、どうも口の中が渇く感じがする、と思っていました。慣れてくるのか、次の通院日には治まって、また一錠増えると、また口の中の渇きを感じる、と繰り返しています。先日の通院日に主治医に確認したら、副作用の渇きかもしれないけど、今の時期は乾燥しているからなあ~、と言われました。確かに、雨が降らない限り空気が乾燥して、朝起きると、喉が痛い位、カラカラですsweat02

 しかし、もしかして、「トリプタノール」は、私の場合、関節痛に効いている可能性があると、自分で思っていました。飲み始める前に比べると、足指や足裏、手の指の関節炎の痛みが、和らいできた、と感じていたのです。主治医にも話しましたが、このお薬は「神経痛」にも効き目があるかもしれない、ということで、私は落ち込みの症状で飲み始めた「うつ」症状プラス、関節痛に効いているかもしれないので、飲み続けたいのです。量に関しては、主治医とまた相談です。これ以上増やして、渇きが辛くなるのもイヤなので・・・。

 薬の影響なのか、気候の乾燥の影響なのか、分かりませんが、困るのは、いつも何か飲んでいたり、食べたりしたくなっちゃうのです~crying。口の中の渇きを何とかしたい、と思うので~、言い訳でしょうか~??いつも何か食べていたら・・・、あっという間に、また体重が・・・sweat02。早く渇きが治ってほしいなclover

やめられない!

 五本指ソックス、一度履いたらやめられないhappy02。最初は、「なんじゃ、こりゃあ~」って感じでしたが、履き慣れると、もう五本指の靴下でないと、何となく気持ちが悪いような・・・。

 私が履き始めたのは、入院していた頃(1年以上前)、毎日お風呂(シャワー)に入れないので、毎晩、ウェットティッシュで気になる体の部分を拭いていました。それを知って母親が、五本指の靴下なら蒸れなくて良いんじゃない??という理由から、可愛い水玉の靴下を買ってきてくれました。慣れるまでは違和感があったのですが、確かに一本一本の指に靴下が入るので、蒸れないし、良いのです。よく、水虫の方は愛用しているようなことを聞いたことがありましたが、なるほど効果があるだろうな、と感じました。

 退院してからはしばらく、五本指ソックスも履いていなかったのですが、今度は足の指の冷えで悩むようになりました。そこで母親がまた「五本指の靴下は、冷えにも良いらしい」と言う情報をどこかで聞いたらしいのです。そこで履いていなかったソックスを出して履いてみたら、うんうん、良いかも、ということになり、今では愛用していますhappy01。今日は、父親の仕事がお休みでしたので、車で、両親と3人で、五本指ソックスを購入するために、ショッピングセンターに行ってきました~good

 どうせなら可愛いか派手な柄にしなさいよ~!という母親のアドバイスで、今回購入した靴下も、ちょっと派手目。半年くらい前に、母親がたまたまセールで買ってきてくれた靴下は、あの「ハクション大魔王」に出てくる「アクビちゃん」の柄が入っている物でしたhappy02。もう五本指ソックスは、やめられません!

ちょっと散歩

 少しずつ、体調が良くなってきているので、今日はちょっと散歩をしてみましたhappy01。いつもなら自転車で行くことが多い大好きなアクセサリーショップshine。歩くと片道15分以上かかります。今日は東京の気温が上がって、多分25度以上あるのではないでしょうか。そんな中、歩いてみましたrun

 アクセサリーショップに着くと、汗がドバ~っと出てきましたが、それをタオルハンカチでふきふきしながら、品定めeye。日曜日ですが、若い女性が結構入っていました。その間をぬって、格安セール品の中に、私好みの派手なイヤリングがflair。付けてみて気に入ったので、購入しました~wink

 行きはよいよい帰りは怖い、とまでは言いませんが、さすがに帰りは疲れましたsweat02。本当はマックかドトールでも寄って休もうかな、と考えていましたが、それよりも一刻も早く自宅に着いて休みたいsweat01と思い、帰ってきましたcoldsweats01

 体調に合わせて、少しずつ散歩をしたり、ヨガに行ったりしながら、体力も付けたいので、無理しません。これで明日は疲れていたら、明日はお休みの日。大丈夫そうなら、また少し歩いてみる、という感じに調整していきますconfident

昔の恋愛を思い出す

 毎週金曜日夜9時から放送している、「赤と黒」という日韓共同制作ドラマに、はまってしまいましたlovely。と言っても、まだ放送3回目ですが、9月に集中的に放送されていたので、ご覧になった方も多いと思います(NHKのBSプレミアムです)。今回の放送は、毎週一回一話放送で日本語吹替え版。これから約3ヶ月以上続くのかと思うと、早く先が見たくて仕方ないのですが、毎週の楽しみもあって良い気もしますheart

 私が始めて韓流ドラマにはまったのは、あの「冬のソナタ」。韓流映画は何度か見ていましたが、ラブストーリーでテレビドラマにはまったのは、「冬ソナ」だったのです。でもその後は、韓流ドラマを全てと言うほど見ているわけでもなく、お気に入りのドラマは、「オールイン」や「ホテリアー」「美しき日々」「太王四神記」かな。イ・ビョンホンさんとぺ・ヨンジュンさんの作品が多いですね。

 私は、韓流のドロドロラブストーリーや複雑ラブストーリーを見ると、どうしても自分の昔の恋愛時代を思い出しますconfident。何でかなあ~?、と考えたのですが、相手を一途に思い続けているその気持ちが、画面を通して自分の心にスッと入ってきて、それが自分の恋愛をしていた時の気持ちを思い出すのかもしれません。なぜかいつも、学生時代の恋愛を思い起こしています。もしかして、韓流ドラマに夢中になっている女性は、年齢を問わず、私と同じような気持ちになっているのかもしれませんね。

 今回の「赤と黒」と言うドラマでも、これから複雑に絡み合う人間関係と恋愛、復讐劇が本格的に始まっていくわけですが、すでに主人公の男性を挟んで3人の女性が登場していますし、どんどんその女性たちが、男性に惹かれていくのも分かります。その「惹かれていく」様子が、自分と重なりますhappy02。ドラマの主人公の男性はちろん魅力的で素敵なのですが、それと同時に、ドラマを見ていると、自分が学生の頃、一日一日と惹かれていって恋愛をしたその時の気持ちが、甦ってきているのかもしれないと、昨夜気が付きました。

 昔のような恋愛はもう出来ないのかな、と感じながら、私を含む多くの女性たちが、韓流ドラマにはまっているのかも・・・。あの、激流のような情熱的な(私はかなり行動派でした~dash)恋愛を、もう一度経験したい!かも??と思いつつ、いや、現実はもうそんな体力はないのですよ(お相手もいないのですよsweat01)、と納得しながら、毎週のドラマを見ていた方が、今の自分にとっては一番、心にも身体にも良い気がする、と思ったのでした~clover

足浴しちゃいました

 このところ東京は急に涼しくなって(というか、寒くなったsweat02)、体の調子も今一歩。何といっても、足先が冷えて冷えて・・・。毎日気づくと、足の指の関節をもみほぐすようにしていますが、どうも最近、足がしびれる感じがして仕方なかったのです。何か違う病気が潜んでいるのかしら、とか思っちゃいましたが、ふと気づいて、靴下を脱いでみたらビックリeye。足の指が冷え切っていて、色がない~(←血の気がない感じ。肌色。白色に近く、爪もそんな感じでした)。しびれの感覚は、冷え切っていたからだ、と分かりました。

 そこまでくると、いくら足先をもんでも、暖かくなりませんし、今度はもみ過ぎて関節が痛くなりそう~。そこで母親に相談したら、「足湯してみたら?」と言われました。そうだ!それだ!と言うことで、早速お風呂場の桶に、熱いくらいのお湯を入れて、足をつけてみました。ふえ~catfaceあれよあれよと言う間に、足先があったかくなって、見た目に血が通ってきました。そうか、しびれの感覚は、冷え切っていたからなんだ、と納得。

 歩いたり、足指をもんだりしていても、冷える時は冷えるのですね。足浴が良い、と言うのは知っていましたが、こんなに気持ち良くて即効性があるのだと、実感しました。今年の冬は、足の冷えを足浴で乗り切ろう!と思ったのでしたclover。あ、もちろん、調子の良い時は、ヨガに行ったり、ウォーキングもするつもりです。

今日も調子が今一歩

 今日は、叔母と一緒に、弟が勤めている中国料理店で、ランチをしました。久しぶりに会って、楽しい時間を過ごしたのですが・・・どうも体調が今一歩bearing。叔母はランチの後に寄るところがあったらしく、約二時間のランチ後、私は帰宅したのですが、どうにも体がだるくて、そのままお昼寝してしまいまいした。

 季節の変わり目で仕方ない、と分かっていても、落ち込みます~sweat02。おとなしくしているしかない、と分かっていても、ガックリweep。ものすごく調子が悪いわけではないので、本来、これで良し!と考えたほうが良いのは分かっていても・・・。

 書いていると、どんどんと不安な気持ちが出てきそう。今日はこのへんで・・・。

 

何だか、グッタリ

 体が重~い気がして、グッタリsad。東京の最近の気温差が激しくて、身体が追いついていかないのかなあ。スッキリしない感じです。10月の中旬なのに、夏日の日があったり、そうかと思えば、今日のように最高気温の予想が18度くらいなんて。猛烈に眠いし、どうして良いのか分かりません~。

 今日は午後に図書館に行こうか、というくらいの予定なので、ゆるゆると過ごします。最近多いな、こういう日。

 

茶髪です!

 美容院へ行きました!ベリーショートにしたのは、何と3ヶ月も前dash。さすがに、ちょっと頭の上部の方が、髪のボリュームでふくらんできて、上手く自分で形が作れず、困っていました。さらに白髪も目立ってきて、「どうしよう~」と思っていました。

 美容院の先生と相談し、髪の毛の長さはあまり変えずに、全体的にボリュームが出てきたのを少し減らす感じに、シャギーと言うのでしょうか、それを入れてくれました。さらに・・・

 やっぱり茶髪が好きなのです~happy02。さすがに金髪には出来ないので、茶髪!3ヶ月前は久しぶりに自然な栗色にしたのですが、何か物足りない~、と感じていたので、今回はオレンジベージュ、という色系の茶髪!きれいに色が出て、とっても嬉しいですheart

 せっかく美容院に行ったのなら、髪の長さなり、色なり、「今までと違う~!」と言う変化が欲しいのです~。本当はもっと茶色系にしたいのですが、さすがにアルバイトや就活(?)に影響してはいけないので、ぐっと我慢しました!さあて、これからはどうしよう。髪をまた伸ばすか、パーマをかけるか、う~ん、悩みますcatface

「南極大陸」良かった~

 昨日から始まった、「南極大陸」。木村拓哉さん(キムタク)が主演のドラマで、昨夜は第一回目の特番として、約2時間のドラマでしたが、まるで映画を一本見たくらいのボリュームでした。戦後の夢と希望を描いた壮大な物語で、とても良かったですhappy01

 キムタクの主演ドラマは、全て見ているわけではありませんが、最近は様々な役に挑戦しているな、と感じています。それでも、やはり「キムタク色」というのは出ていると思いますが、そこがすごいところなのかもしれません。昨日の「南極大陸」は、本当に大物俳優さんがずらりと出演されていましたが、その中で主演の存在感というのでしょうか、やっぱりこの人は主役をやるべき魅力があるのだな、と再確認しました。

 よく様々な役になりきるように演じる役者さんは「カメレオン俳優」と言われますが、そういう俳優さんは、もちろん、大変な力があると思います。しかし、キムタクのように、主演をするべき存在感がある俳優さんと言うのは、まさに「スター性」のある俳優さんなのでしょう。年齢を重ねた分だけ、若い格好良さとはまた別に、中年の魅力が上手にのってきているな、思いました。

 「南極大陸」と言うと、私の世代では映画「南極物語」のことだ、と思ってしまうのですが、どうやら物語はちょっと違うドラマのようですね。もちろん、犬のタロ・ジロが出てきて、同じ部分もあるようですが、あの映画は犬のことが中心だったような・・・(←記憶がすでに昔のことで、あいまいです)。

 来週からは、1時間の連続ドラマ放送枠になりますが、昨夜は、見ながら泣いてしまうシーンが多く、終わった時には、胸の中が感動でいっぱいでした~crying。でもこれ今日で終わりの特番ドラマではなく、連続ドラマなのよね、と改めて思って、来週からはどんな風に進んでいくのかしら、と楽しみでもあり、ハラハラしちゃうのかしら、と心配にもなっちゃうのでした~clover

おうちでダラダラ

 どうも調子がいまいちですsweat02。どこかどうと言うわけではなく、だるい・・・sad。今日の東京の最高気温は、季節外れの29度。うちにいても、何となく暑くて半袖ですごしました。こういう気候の変化が激しい時って、やっぱりだるいですよね。

 昨夜の寝付きも悪くて、眠剤を飲んでも一時間半、寝付けなかったです。寝付きが悪いと、頭の中でどんどん考えなくても良い事を考え始める。ますます寝付けない、という悪循環。翌日の今日は、朝から気分もド~ンdown

 近所のスーパーでも行こうかな、と考えていましたが、外へ出るのも面倒で、今日は一歩も出ていません。まあ、昨日、ヨガに行ってきて、少し疲れも出たのかもしれません。こういう日は、無理して外出しない。ダラダラ過ごしました。明日はちょっと外出したいですclover

いちじく、食べた~!

 大好きな果物の一つ、いちじく。去年は食べる時期をのがしましたが、今年は食べることが出来ました~happy01

 近所の美味しい果物屋さんが、一時休業してしまって、「あ~、今年もいちじくは食べられないかも」と思っていました。しかし、昨日の病院の帰り、自宅の最寄駅に着き、スーパーの前を通ったら、何となく入りたくなって、スーパーに入った瞬間、果物コーナーでいちじくのセールを発見eye。「うお~、ラッキー!」と、すぐに手に取って、スーパー内をウロウロ。その他に豆乳や菓子パン等を買って帰宅しましたconfident

 毎月の病院通いの帰りに、自分へのご褒美として、パンやお菓子を買って帰ります。昨日はそれが「いちじく」でした!もう嬉しくて、自宅に着いてから、早速一個、食べました!「ああ、久しぶりのいちじく。美味しい~」と、感激。ちょっと甘みが少ない気がしますが、そこはセール品、ということで・・・。

 今日も昼間に2個、食べました。ちなみにうちの家族は私以外、いちじくは食べないのです。なので、独り占めshine。そろそろ終わりに近いシーズンだと思いますが、もう一回くらい、食べたいなあ~、と思っています。本当は、近所の果物屋さんで購入したかった。その果物店は、とにかく何を買っても美味しい。スーパーに比べると、ちょっとお値段がお高いですが、それでも季節の果物を美味しく頂きたい時や、友達の家に行く時に、お土産にそこで果物を買っていました。下町の果物屋さん、と言う感じで、とても良かったのです。早く、休業再開することを願って・・・。今シーズンは、スーパーでもう一度、いちじくを買おう、っとhappy01

薬が増えて、ちょっとガックリ

 今日は通院日でした。朝、起きた時から、何となくだるいというか調子がいまいちで、頭の中もはっりきしないというか・・・。それでも行って来たのですが・・・。

 どうも、血液中の血栓が出来やすい状態が進行したようで、薬が1種類増えてしまいました。関節炎の数値は相変わらずで、飲んでいる薬も、効いているのかいないのか。自分としては、痛みが前よりも良くなっているとは感じています。ただ、当たり前ですが、日によって波があります(大波ではなく、小波ですが)。それと、このところ感じていた、胃もたれ?のような状態も話して、元々飲んでいた胃の薬を替えることになりました。

 ものすごく調子が良いわけでもなく、悪いわけでもないので、自分でもどう話して良いのか、今日はちょっと困ってしまいました。これ以上の回復を求めるのは無理なのか、それとも薬を替えれば関節炎も良くなるのか。結局、関節炎よりも、血栓の方の薬が増えて、何となくガックリsweat02

 仕方ないので、あまり考えないようにして、今夜は大好きな韓流ドラマを見て、ときめいてheart寝てしまいます!長いお付き合いの病気ですので、こんな時もありますよね。

図書館で思った

 この一年、月に2回は図書館に通って、本を借りてきます。今どきの図書館は、自分が読みたい本を、パソコンから検索して予約しておくと、借りられます(順番待ちの時も多々ありますが。)今日も行ってきましたhappy01

 何となく体調が良くなくて、気持ちも沈んでいた日が数日続きましたが、今日はまあまあ具合も良くて、図書館で2時間近く、雑誌を読んだり、借りたい本を見つけたりしていましたbook。予約してあった本は、話題になった、NHKのドラマで映画も公開中の「セカンドバージン」。これは小説なので、他に数冊、心の関係の本や、かねてから読みたいと思っていた「ムーミン」の本など。それから食生活の本も借りましたが、いろいろと探しているうちに、ふと感じました。「ああ、勉強することはたくさんあるのだな」と。

 図書館で本をたくさん見ていると、本当にいろいろとあるのですよね、知らないことが。「こんな本もあるんだ」とか、「興味があるかも」なんて思える本に出会うことが出来ます。その場でざっと目を通すこともありますが、目次を読んで「ゆっくりと読みたい」と思えば借りてきて、自宅でゆっくり読みます。

 昨日のブログに、仕事のことについて書きましたが、もしかしてまだまだ知りたいことや、勉強したいこともあるなら、もうちょっと今の生活のままでいて、こうして図書館で興味ある本を借りて、心の糧を増やしていっても良いかもしれない、なんて思いましたconfident。もちろん、いつか定期的な仕事を見つけないと、生活に困ることになりますので、その一歩手前くらいまでは今の状態で良いかも・・・と、改めて思ってしまったのでしたclover

迷う時は止めておく!

 月に一回のアルバイトでは、少な過ぎるので、他に短期や単発でも出来る仕事はないか、とインターネットで探してみましたeye

 この時期、短期や単発のバイトは、まあまあ、あります。これから年末に向かってお歳暮やら、会社の年末調整やら、その他いろいろ・・・。しかし、どうも、「やってみよう!」という気がしないのですsad。自分の体調がいまいちだからでしょうか。「申し込む」のボタンを押せません。

 今までの私の経験上、「あ!これだ!」と思うバイトや仕事があると、即、申し込みました。そういう時って、何かひらめきがあるというか、直感的に感じるのです!

 どうも今日はそれがない。迷って、迷って、どうしようか、と悩んで。母親に話してみたら、「そういう時は止めたほうがいいんじゃない」と言われ、「ああ、そうだな」と決心がつきました。

 仕事に関しては、迷う時は止めたほうが良い、というのは、実は私のモットーなんですけど。それすら、判断が出来ない時は、やっぱりやめたほうが良いかな。申し込んでから、「出来ません」なんてことになったら、迷惑もかかります。うん、「迷う時は止めておく」ことにします!

 

ちょっと疲れ気味?

 今日は一日、疲れ気味でした・・・wobbly。朝食後、午前中に横になって、午後は、手話の教室にやっと出席して、帰宅したらグッタリ。夕食までダラダラとして、夕食後にまたちょっと寝てしまいました。

 昨日外出したのですが、その疲れがドッと出たのでしょうか。いつもは翌日、こんなに疲れが出ないのですが、やはり季節の変わり目だからかな。こういう時もあるので、仕方ないですよね。明日明後日は、家でゆっくりして体調を戻したいですclover

最近、胃もたれ~

 何だか最近、食後に胃もたれするのです~weep。朝、起きた時は大丈夫。朝食後も大丈夫。昼食後あたりから、おかしくなってきます。で、夕食後は決まって、もたれる・・・。もしかして、「食べ過ぎ??」と考えています。体重もちょっと増えているし、それはそれで、とても気になるところですが、もし食べ過ぎで胃もたれを起こしているのなら、少し食事の量を減らさないと・・・。でも減らしてみると、夜の10時過ぎ頃にお腹が空いてくる~sweat02

 とりあえず、今週、通院日なので主治医に相談してみます。まさかまさか、また例の「便秘??」じゃないよね~、と少し不安かも。

恋をしそう!

 ドラマの主人公に、久々に恋をしそうですheart04。日本語吹き替え版が、この間の金曜日から始まった日韓共同作品の「赤と黒」。主人公のシム・ゴヌクを演じているキム・ナムギルさんheart。ものすごくハンサム、二枚目、という感じではなく、影のある主人公を演じていて、とても惹かれます!もともと、何となく影があったり、過去を引きずっていたり、一匹狼っぽくて、いわゆる「しょうゆ顔(表現が古い??)」の男性が理想の私!それが、ぴったりとはまってしまって、しかも物語は、韓流独特の家族の関係・復讐劇・ラブストーリーと盛りだくさん!

 この「赤と黒」というドラマは、9月に集中的にNHKのBSプレミアムで放送されたのは分かっていたのですが、その時は番組宣伝を事前に見ていても、ドラマは見ませんでした。ところが、私が好きな臨床心理士の先生が、このドラマで主役を演じた俳優さんを、とても魅力的な方だと紹介していたのです。それを知って、「お、見てみたいな」と思っていたら、偶然にも日本語吹き替え版が放送されることを、その当日に知って見ることが出来たのですeye

 最初の印象では、「ん?誰が主役の男性だ?」と思うほど、主人公の男性はいわゆるハンサムではなかったのです。それがだんだんと見ているうちに、何となく、画面に吸い寄せられ、「どうなっていくの?」「この人は過去を背負っているのね」「お?この人が復讐するなのか」と物語が少しずつ分かり始めていったら、もう、はまっていました・・・heart02

 テレビドラマの主人公ですが、「恋をする」って感じ。すっごく夢中になる感じ。毎週金曜日の夜が、ものすごく待ち遠しい感じ。現実ではないけれど、恋をしそう、だよ~happy02

「腹八分目」

 秋になって、涼しくなって、食欲もどんどん出てきましたhappy02。最近、「腹八分目」という感覚が分からなくなってきました。昨夜のお夕飯は、久しぶりに母親が作ってくれた「野菜の天ぷら」。きゃあ~大好物です~heart02。なす・ごぼう・蓮根・さつまいも・ピーマン・ししとう・野菜のかき揚げ・・・思う存分食べてしまったら・・・もちろん、あれ~sweat02体重が前日に比べて1㎏も上昇upwardright。自分でもびっくりしました。しかも食べ過ぎで、胃もたれが・・・。

 今日は、ヨガの日で、毎週ヨガの前に血圧と体重を計るのですが、先週に比べると、やはり1㎏近く増量。何となく今日もまだ胃もたれ。ヨガは気持ちよく、無事に終えてきましたが、ちょっと今日は胃の調整のために食べ過ぎ注意bearing。食べ物が美味しく感じる季節、そして、食材も豊富な季節。「腹八分目」を目指して、食べ過ぎないように気をつけます~。

体力をつけたい!

 涼しくなり、運動にはちょうど良い時期、秋となりました!きっと、あっという間に寒くなって冬になるとは思いますが、この一番良い気候の時に、私は出来れば・・・体力をつけた~いhappy02

 足裏の関節炎が、いつ痛くなるのか、自分でも予想がつかないのですが、それにしてもあまりの体力のなさに、自分でびっくりしてしまいますsweat02。先日、雨の日に、徒歩5・6分のスーパーに買い物に行って、雨だったので片手に傘をさしながら、片手に買い物した品物を持ちながら帰ってきただけで、「はあはあ、へえへえ、ゼエゼエdash」してしまいました・・・。

 関節炎の悪化が怖いので、集中して熱心に出来るスポーツは、今のところないと思うのですが、今月は週に1度、1時間のヨガに通う予定ではあります。ヨガで、体をほぐしたり、普段は使わない筋肉を使ったり、精神的にもストレスを解消したり。それを1ヶ月続けられたら、関節炎の状態を見ながら、ウォーキングをしたりしたいなあ~、と考えている最中です。

 本当なら、スポーツの前に仕事しなきゃ、って感じなのですが、もう年内は自分の体調、身体と向き合って、関節炎のことを主治医と話し合いながら様子を見て、そして、体力をつけるようにしたい!と思っています。無理に今から毎日ウォーキングしたり、ラニングしたり、エアロビしたり、そんなことしたら、関節炎が痛くなる前に、体力が続かなくて倒れてしまいそうsad。仕事も体力も、焦らず、少しずつ計画しながら、進めていきます~clover

油断していたら・・・

 夏の暑い間は、どうしても肌のお手入れが面倒というか、翌朝に目が覚めると、顔がベタベタするので、夜に化粧水をつけたりつけなかったりbearing。乳液とかクリームなんて、全くと言っていいほど、暑い時にはしていませんでした。それが・・・今になって・・・sweat02

 やっぱり油断していると、ダメですねえ~。急に涼しくなって、秋晴れになれば湿度も少なくなって。そうなってくると、途端に肌の調子が~crying。目の周り、小鼻の周り、口の周辺、かっさかさの乾燥状態。しかも肌がくすんで見える。

 ここ2・3日、お風呂上りに、化粧水やらクリームやらでお手入れし始めましたが、やっぱりダメです~。諦めずにもちろん、このまま続けますが、油断は禁物ですね。気付かないうちに、お肌もガサガサannoy。ああ、これから潤いのある状態に戻せるよう、頑張ろう~dash

家族で同じ番組を

 見ていたのです、昨日happy01。テレビドラマ「フリーター、家を買う。」のスペシャル番組が、昨夜、放送されました。うちは両親、私、弟の4人家族で、昨日は弟の仕事がお休みで、夜は家族そろってお夕飯を食べて、それから、夜9時放送のドラマを、両親は両親の寝室で、私は居間兼キッチンで、弟は弟の部屋で、みんな同じ番組を見ていましたeye

 うちのマンションは 、築35年位の古いタイプですので、居間兼キッチンにテレビがあり、その部屋を中心に、壁一枚向こうの4畳半に弟の部屋、こっち側引き戸一枚で仕切られている部屋が二つ。その一つが両親の部屋で、もう一つが私の寝室。私の部屋にだけテレビがないので、私は居間兼キッチンで見ていましたtv

「フリーター、家を買う。」は、連続のドラマとして放送されていた時も、両親は見ていましたし、弟はその後の再放送で見ていました。私ももちろん見ていました。その時から家族みんなのお気に入りドラマで、スペシャルが放送されるのを楽しみにしていました!

 うちの父親は、今のアイドルをほとんど知らないのですが、主演の二宮君のことは、時々違う番組で見かけると、「あ、フリーターの子だ!」と、覚えました(ちなみに、相葉君のことは、志村けんさんの動物番組で覚えましたcoldsweats01。多分、嵐のことは、分からないかも)。そして、ドラマの中で竹中さんが演じた父親のことを、大変気に入っていました。昨日は、母親役の浅野温子さんのことを「この人は、上手いね~」と言っていました。浅野温子さんは、私の青春時代(?)、トレンディードラマの女優さんとして大ブレイクした方です。そんないろいろなことを、ドラマのCMに入ると、家族でワサワサと、トイレに行ったり、飲み物を補充したりしながら話して、CMが終わる頃にそれぞれの部屋に戻り、ドラマに熱中する、という感じの二時間でした。

 ドラマの内容も、家族のストーリー中心で、恋愛も絡んできたりと、楽しめる物語でしたhappy01。まさかうちの家族全員で同じドラマを二時間も、それぞれの部屋で見るとは・・・。中々、おもしろい状況でしたconfident

 

交流会で気分転換

 週に一回、手話の教室に通っています。最近になって、教室の後に、近くの喫茶店で、出席できる人だけ、お茶をするようになりましたhappy01。勉強後の「交流会」みたいな感じです。

 その「交流会」には、先生も参加してくれます。教室で勉強するのとは、やはり雰囲気がちょっと違っていて、気楽にお茶をしながら皆でワイワイと話しています。その「話す」のも、先生を交えて、習ったばかりの手話を何とか使いながら、時には先生に教わりながら、手話を入れて話すのです。これが中々、私にとっては気分転換にもなり、また勉強にもなっています。

 英語でもそうですが、せっかく勉強しても、日常的に使わないと忘れまてしまいますよね。しかも英語を使う場に慣れないと、言葉も出てきませんし、緊張もします。それと同じで、手話もやはり使わないと、忘れる上に、手がうまく動きません。緊張もして、話したいことも表せません。覚えている手話はまだまだ数少なくても、こちらが何を伝えたいか、身振り手振りで表現すると、結構伝わって、その場で先生が正式な手話を教えてくれます(筆談、という方法もあります)。そういう、やんわりとした雰囲気の中で、日常会話的な手話に慣れてくると、まず、緊張しなくなり、次に、同じ手話でも使い方が何通りもあることも知ります。

 私にとっては、教室の後のお茶(交流会)は、普段の生活とは違う人達との交流になります(もちろん、教室での勉強の時でもそうですが)。それがどうやら、気分転換にもなり、気持ちがupって来るのが分かります。楽しいのですねhappy01。昨日まで何となくdown気味だった気分も、随分と良くなりました。体調も昨日よりは良くなったからだと思いますが、今日はとても楽しい時間を過ごせました~clover

そうか、調子がいまいちなんだ

 昨日のブログで、「何だか寂しい」なんてことを書いたりして、彼からの連絡がない、とかそんなことも書きましたが、あれからメールが届いたりして、ちょっと安心confidentと、思っていたのですが・・・。

 今朝はどうにも起きるのが大変で、体がダル重sweat02。昨夜も何となく胃がもたれているような、お腹が減ってもいないはずなのに、キュルキュル鳴っていたり(消化しているのかしら?と思っていた)。足裏も、痛くて熱くて、何だろこりゃあ~、と思っていたら、今朝になって体がだるいだるいthink

 そして、それで気付きました。「そうか、調子がいまいちなんだ」と。体調がいまいち、もしくは悪い時というのは、気持ちもふさぎますし、気分も下がってくるし、何となく寂しい感じにもなる。で、起きてから、朝食に全粒粉の食パンとヨーグルトを食べながらカフェオレを飲んで、薬を飲んで、それからまた横になって寝てしまいました。

 お昼すぎにまた起きてみたら、ちょっと調子も良くなってきたので、今日は取り合えず、ゆるゆるしています。やっぱり、この時期、季節の変わり目で、気温も上がったり下がったり。体もびっくりしていて、追いついていかないのでしょうね。体調の変化が自分で分からないのが、ちょっと困りますbearing。もう少し分かるようになりたいなあ~。

何だか寂しい時

 秋だからですかね~何だかちょっぴり寂しい気持ちになったりして・・・think。急に東京も涼しくなって、洋服タンスの衣替えもしたので、寒かったらいろいろな物を重ね着も出来るのですが、どうも気持ちが寂しいと、重ね着もねえ~coldsweats01

 先週、彼と居酒屋で飲む機会があって、それはそれで嬉しかったのですが、お互いに少し飲み過ぎて酔ったような感じで、意見交換(?)した時の様子が気になったりして。それは結局、翌日にメールしたりすれば忘れてしまうような感じなのかもしれませんけど、私は用事でメールしたけど、相手からは返信はなく、それから早3日目。な~んにもなし。メールも電話もなし。確かに週末の仕事の忙しさも聞きましたが、メールの1本もないのは、寂しいでしょう~sweat02

 このブログは、彼も読んでいる可能性が大きいので、あまり書きたくなかったのですが、こうも放りっぱなしだと、「そういうつもりなのね。」と解釈し、今までの私なら、悶々として眠れなくなったり精神上、非常に悪い影響があるのですが、それがイヤなので、彼との関係はあまり深く考えないようにすることに決めていました。主治医も「恋愛問題は、関係が良い時は良いんだけど、悪くなるとな~」なんて言われたことがあります。要するに、恋愛問題で精神的にストレスがかかり、症状的にも悪い影響がある、となる可能性があるのですよね。これ当たり前だと思います。

 でも私は、自分の体なのだから、人のせいにしたくない!という思いがあります。そういう彼と、お付き合いしているのだから、自分で心の整理をしながらお付き合いしなくてはいけない、と考えています。全面的に彼に依存したい気持ちを抑えながら、「私は私」「彼は彼」という立場で長く付き合っていきたいと思っているのです。

 と、こんな事を少し、心のどこかで思っているから、「何だか寂しい」と思ってしまう時があるのかもしれませんね。季節が寒い時期に向かっているからかしら・・・。なので、昨日はヨガに、今日は図書館に行ってきましたconfident。寂しい時は、自分で出来れば、解決したいですからねclover

衣替えです

 早いもので、10月に入りました。「衣替え」ですねhappy01。ということで、昨日、母親に手伝ってもらいながら、洋服の入れ替えをしました!

 東京は昨日、びっくりするような蒸し暑さでしたが、翌日からはぐっと涼しくなる、との予想でしたので、入れ替えをしておいて良かったです。だって、本当に今日は涼しいcoldsweats01。真夏の洋服をタンスにいてれおいても、間違いなくこれから出番はないだろう、という感じです。

 それにしても、今回も捨てましたsweat02。今、「ときめき」に基づく片づけ、というのが流行っているようですが、まあ、私もそんな気持ちでしょうか。昨日の入れ替えで、今まで気持ちが残っていた洋服も、一気に捨てました!さらに鞄も捨てました!数年前までは、鞄も夏→冬で入れ替えしないといけないくらい持っていましたが、使う鞄というのは決まっていて、使わないけど頂いた物だし、素敵な鞄だから持っている、という物は、見事に何年も使いませんでした。結局、この2年位の間で、ときめかなくなった物(?)を捨てまくり、今に至ります。

 これから涼しくなって、もっともっと片付けるのには良い季節。出来ればこの調子で、10月中に、本棚の整理も行いたい!と思っています。それから資料も。仕事をしていた頃の、自分の資料(紙)も、「いつか使うのではないか」みたいに思って、取ってあります。はい、使っていません、4・5年以上。それらを、み~んな片づけたい!ただ、洋服にしても、本棚でも資料でも、片付けの作業は、結構疲れますsweat01。終わった時はスッキリとして気持ちが良いのですが、その後、ド~ンと疲れが出て、今日はちょっと疲れ気味。口内炎も出来て、肩も痛い。だから無理しないで、体調の良さそうな時に、また片付けをしたいと考えています!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ