« 寝苦しい夜 | トップページ | 今日はゆるゆる »

便秘に関する努力!

 約10日前に、主治医に「便秘」と診断された、謎の下腹部のはりと痛みsad。CTを撮っての診断で、胃が押し上げられているくらいの、頑固な苦しい便秘のために、この10日間、様々な努力をしてきました!!

 まずは、主治医から処方された薬は毎日必ず飲んでいます。「良くなってきたら、薬に頼らなくても・・」なんて、うちの母親は言いますが、いえいえ、かなり頑固なために、きちんと薬(ぶっちゃけ下剤もです)を処方されただけ飲んで、約1ヶ月後の診察日までに努力(?)をしておかないと、どうなるか・・・。その他にも、言われたことをかなり実践しています。

 食生活と水分不足に気を付けて!とのことでしたので、以下、最近食べている、飲んでいる物です。食物繊維(イモ類)、大豆類(豆腐やら豆乳やら)、キムチ、お味噌汁、もずく、牛乳(少々)、ヨーグルト(食べる、飲む)、チーズ、野菜類、果物、パンはライ麦、水分不足にならないよう朝一番のコップ一杯の水一気飲み、常にほうじ茶かお水を気づいたら飲む、などなど。3食にまんべんなく取り込んでおりますcoldsweats01

 薬剤師さんによると、食生活のほかには、上半身のひねり運動、関節が大丈夫な時は、歩いたりストレッチしたり、それと、腹式呼吸やお腹の上からのマッサージも、速攻ではないけれど徐々に効果が出るとのことで、毎日気が付くとしています。さらに、頑張りすぎても腸が緊張してはいけないので、リラックスを心がける。もしかして、この「リラックス」が一番厄介かもsweat02

 毎日、あまり頑張りすぎないように取り組んでいますので、多分効果が出てきています。いえ、出てきているはず!次の診察日まで日々の努力あるのみですclover

« 寝苦しい夜 | トップページ | 今日はゆるゆる »

病気」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、いつもコメントありがとうございます!

思い出して見に来て下さるだけで、嬉しいのに。
そんな・・・一字一句なんて・・・お恥ずかしい。

自分は難病と言われている病名がついているけど、
そんなにひどくないじゃないか、とか、
本当は違うんじゃないか、なんて、思っていましたが、
どうもそれが違っていたのだと、この一年で思いました。
一気に症状が出そろう方と、
私のように、初期症状はそろっていても、
だんだんと他の症状もそろって出てきて、悪化する、
ということもあるのですね。
「精神状態を健全に保つこと」が本当に難しいから、
しかも長いお付き合いになるからこそ難しいから、
「難病」なのかもしれないと、
のぶさんからのコメントで思いました。
まあ、いつもいつも思い込んでいたら、生きていけないから、
落ち込んだ時に、思いっきり考え込んで、
ブログに書いたりすると、
皆さんからコメント頂いて、本当に涙を流していることがあります。
皆さんに、感謝しています。ひとりじゃない、って思えます。

ほうほう。この文面から、尋常ではないほどの、すごい努力が感じ取れます。そんなに頑張ってたんですねcoldsweats01

自分はケロさんの所にマメに訪れる人ではないですが、来た時はそれこそ一字一句飛ばさず、他の方のコメにもきっちり目を通していますよ^^
「自分の精神状態を健康に(健全に)保つこと」、私もこれが一番重要だと思います。「俺はその点クリアーできてるgood」って常に自信満々なんですが、これがなかなか・・・gawk ベーチェットはやっぱり難病というだけあって、「難しい病気」なんですね・・・。
 

ganntarouさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、私の中でも、精神状態をどのように
安定していくかが、一番の課題の気がします。
体の症状は、もう活動期に入ってしまっているので、
安静&様子見、をしながら、先生と相談していこうと
思いますが、
それに伴い、生活に対する不安や今後のことについてなど、
考えることによっての精神面が、辛いです。

ganntarouさんには、私のブログから、私の精神的な部分が
きっと予想できるのでしょうね。
精神状態の健康を保てるように、ある程度なまけていける、
というのは、どこまでなまけて良いのか、まだ分かっていない私です・・・。

サラさん、コメントありがとうございます!

毎日コツコツと積み重ねていきます~。
その効果が出てきていると、信じています~。
実際に薬を止めてからどうなるか、が
問題かな、とは思っていますが、
関節炎がもう少し落ち着いてきたら、
少し歩いたり、ヨガも再開して、身体も動かします。

ヨガの便秘に効くツボって、私、習っていないのですよ~。
どこでしょうか??

ケロさんへ
便秘大変ですね。実は私は便秘ではないですが、おそろしくお腹にガスがたまります。これは多分ベ病とは関係ないのでしょうが、結構つらいです。

便秘にしろガスにしろベ病で13年寝たきりの話を読んだりすると、なんて症状が軽いのかと思ってしまいます。けれど本当はこの病気の場合自分の精神状態を健康に保つことが最も大切に思います。
できるだけ健康にあり続けられるようある程度なまけてはどうでしょうか。

ケロさんへ

色々頑張ってますねえ~
必ず成果があると思います。
私は即効性があるものは逆に怖いっていう考えなので、
自分の身体が少しづづ変わって行って、よい状態になるのを
楽しみにしましょう。

ところで、ヨガの時に、便秘に効くツボって習ったような…
足のどこかだったような…(笑)
ケロさん、覚えてませんか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/41049545

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘に関する努力!:

« 寝苦しい夜 | トップページ | 今日はゆるゆる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ