« お寺でボディーワーク | トップページ | 便秘に関する努力! »

寝苦しい夜

 このところの東京は、27度前後が最高気温で、当然、夜の気温も低め。昨夜は23度くらいだったと思います。しかし、私にとっては、寝苦しく、3回起きては、その都度軟膏を塗って、水分補給して、トイレに行って寝る、を繰り返しましたsweat02

 いえいえ、本当はこのくらいでは、まだまだベーチェットの症状として軽い方でしょう。この一ヶ月、結節性紅斑が出来ては治って、を繰り返していて、今までで一番、今が出来ている状態。私は出来始めが痛痒く、そのうちポツッとした発疹の腫れが広がって、中心がコリッとして熱を持ちます。それでも直径1cmくらいで腫れが止まれば良いのですが、今シーズン最初に出来た紅斑は、左足ふくらはぎで、直径3cmくらいまで大きくなり、紅く、今にも化膿しそうな状態でした。それを何とか安静にしながらやり過ごして、治ったのに、次々と点々と出来ていますweep

 私は現在、仕事もしていませんし、母親が家事をしてくれているので、症状が出ると安静にしていられます。なので、紅斑が潰瘍まで進行することは今のところ、ありません。それでも昨夜は、寝苦しかった・・・sweat02。左太ももの紅斑、左胸周りの紅斑、首元の紅斑が、痛痒くて目が覚めてしまいます。少し熱も持っているようで、左太ももの方は、歩くと何となく違和感。起きては軟膏を塗って寝て、また起きて・・・。なぜかその都度、眠ると夢を見ました(間が数時間でしたが)。

 今年の夏、私の症状は、結節性紅斑と、関節炎と、陰部炎症が少々悪化しているようですbearing。あ、いけない、重要な「便秘」もありました。う~ん、ゆるゆる何とか乗り越えますconfident

« お寺でボディーワーク | トップページ | 便秘に関する努力! »

病気」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、いつもコメントありがとうございます。

最初のきっかけが、口内炎と結節性紅斑という場合は
多いですよね。
典型的な、初期からの症状ですものね。
私も最初は、紅斑を、蚊に刺されたと思っていましたから。
でも、痛痒く大きく広がって、紅くなって、しこりがあって、
熱を持っていて・・・。
そんなこんなしているうちに、
多分、休養をしたりしているうちに治ってしまっていたのです。
口内炎は、いつも出来ているのが、私は当たり前で
ビタミンが足りないのだろう、くらいにしか思っていませんでした。
でも主治医に聞いたら、普通の人は、年に数回しか
口内炎は出来ないよ~と言われてびっくりしました!

紅斑は、自分が発病に気付くきっかけになった症状のひとつです。口内炎とセットで半年ぐらい、ずっと病院に行かず(病院嫌いなのでsweat01)耐えてましたが、しまいには歩くのも辛くなってくるし、キツイですよね~。
部位はケロさんと同じく、太ももにも、ふくらはぎにも、ほぼ足全体にできてましたが、当時はこれ、絶対パチンコのやりすぎだと思ってました。パチンコって球技としては珍しく、座りっぱなしのスポーツなので・・・。まさかこんなワケわからない病気だとは思いませんでしたcoldsweats01

にょろりさん、コメントありがとうございます。

結節性紅斑についてですが、診て頂く先生によって、
お話がきっと少し違ってくるのでしょうね。
私はにょろりさんのような発疹は、もしかして以前に出来たことが
あったかもしれません。
ただ、その頃はベーチェットだと診断される前だと思います。
いくつか周辺におできのような発疹が出来て、それが一個に
固まってしまって大きくなっちゃった、ということがあった気がします。

結節性紅斑は、別に足のすねだけに出来るものではないはずなのですが・・。
主に、ベーチェットでは、下肢(足)に出来る、となっていますが、
足の太ももにもふくらはぎにも出来ますし、
全身に出来ますよ。
私は今回、全身です。
ただ、中心がしこりのような感じにはなりますし、熱も持ちます。

他の発疹との違いというのは、自分でもよく分からない時があります。
次の通院日までに治ってしまうことが多いですし。
私は写メに撮っておいて、主治医に診せるようにしています。

寝苦しいのは、辛いですよね・・。

でも、最近は涼しいので
とりあえず、ホッとしています。

結節性紅斑のことで、聞いてもいいですか?

昨年ですが
亜急性甲状腺炎の様な首の痛み
発熱、膣内の炎症など、原因不明の症状とともに
結節性紅斑のようなものが
脚の膝の上、にできました。

初めは2~3個の小さい物で、
合体して大きくなり5cm以上、赤く熱を持ち
押しても、痛く無い物です。

皮膚科にも見てもらいましたが
結節性紅斑は、普通、脚のすねにできるものだし
しこりが無いので
違うと言われました・・。

他の病院に行く気力も無く、
とりあえずステロイド15ミリでおさまりましたが・・。

ケロさんは、似た様な紅斑できた事有りますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/41040357

この記事へのトラックバック一覧です: 寝苦しい夜:

« お寺でボディーワーク | トップページ | 便秘に関する努力! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ