« ちょっと歩いたら、バテました~ | トップページ | 夢みたいな生活 »

睡眠は精神安定剤?

 今さらですが、睡眠は精神安定につながるな、と実感しましたconfident

 昨夜も睡眠がいまいちで・・・sweat02。寝付きは良かったのに、一時間くらいで目が覚めて、その後、二時間くらい眠れず、やっと眠れたと思ったら、三時間くらいで起きてしまって、また一時間くらい眠れず・・・朝ですよ、とっくにsweat01。もうちょっとだけ寝ようと思い、また1時間くらい寝たのですが、寝不足です・・・。

 で、その後は起きて朝ごはんを食べて、新聞を読んだりしているうちに、何となくドキドキと動悸がしてきました。「安定剤を飲んだ方が良いかしら」とも思いましたが、それ以上ドキドキも激しくならずに、冷や汗なども出てこなかったので、寝不足が原因だと思い、今日は昼寝をしてみようと考えました。

 昼寝をすると、夜にまた眠れなくなるかな、とは思いましたが、それにしても今日は昼寝で体調を調整してみようと思ったので、2時半位から30分ほど、眠くなって寝てみましたsleepy。そうしたら、これが良かったのです!!寝不足でふわあ~としていた頭もしっかりして、ドキドキの動悸もおさまってスッキリhappy01。本当に、今さらですが、寝不足は体調(多分、交感神経と副交感神経のバランスも)を崩すキッカケになり、自分の持病の悪化にもつながるな、と実感しました。安定剤などの薬に頼る時ももちろんありますが、どうしても睡眠の質が良くなくて、寝不足の時は、昼寝を適度にしてコントロールも必要だと改めて思ったのでしたclover

« ちょっと歩いたら、バテました~ | トップページ | 夢みたいな生活 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/41107890

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠は精神安定剤?:

« ちょっと歩いたら、バテました~ | トップページ | 夢みたいな生活 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ