« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

うお~、今日は痛い~

 どうしたというのでしょう~sad。最近では足裏も足指の関節も、時々痛むくらいで、そんなに意識する程ではなかったので、ヨガにもストレッチにも参加して、そろそろ自分でウォーキングもしたいもんだ!なんて思っていたのに~!!

 今日は起きた時から、足の裏が痛い~crying。足指の付け根の所、歩くと痛いので、かかとで歩いていたら、今度はかかとも痛くなってきた~crying。台風が近づいているから??私はあまり、関節痛が天気とは関係なかったのですが~。

 ついでに生理中だから、体調がdownています。喉の奥も何となく物が通りにくいような違和感。ちょっと飲んだり食べたりすると、何かの拍子に咳き込みます。頭も時々、ズキズキ痛んだり。だからと言って、気分の落ち込みはあまりないのですが、体の調子が明らかにおかしい・・・sweat02

 今は夜の7時過ぎ。夜になると、さほど動いていなくても、一日の疲れが出るのか、余計に関節が痛くなります。心の中で一人で叫んでいます。「うお~痛い~annoy今日はいったい、どうしたというのだ~!!」。痛み止め飲んだり、湿布を貼ったりしながら、あっという間に夜になってしまいました。仕方ないです・・・。こんな日もありますね。

落ち込みのキッカケ

 落ち込むときのキッカケというのは、ほんの些細なことだと思います。私が今回落ち込んでしまって、気持ちが上がってこれなくて、主治医に相談したのは、すぐには解決できないこと、私が解決できないこと、それに、本当に些細なことがキッカケでした。

 結局、主治医に抗うつ薬を始めて処方して頂いて、少量ですが飲み始めて約2週間。眠りが深くなったなあ、と感じていますし、「飲んでいる」というだけでも深く落ち込むことがなくなってきた気がします。

 その「些細なこと」であるキッカケと同じようなことが今朝もありました。本当にちょっとしたことなのです。

 母親が私に、「ガソリンはカードを使って入れても値段は同じなんでしょう」みたいなことを聞いてきました。それに対して私は、「知らない。私、分からないなあ」と答えると、「知らない、って、何で!?」みたいな反応をしたのです。その時に、私の動悸が激しくなるのが分かりました。あの時と同じだ、と思ったのです。今でも、この記事を書くのに思い出しただけでも、心臓がドキドキしてきます。

 今月の上旬に、同じようなことがありました。内容は忘れてしまいましたが、母親が私に何かを聞いてきたのです。それに対して、私が、「知らない」と答えると、母親は怒ったように「何で知らないのよ!あんたいつも、ニュースとか新聞読んでるじゃないの!何を見てるのよ!」と言ったのです。私はびっくりして、「分からないもん」と答えたような気がします。すでにその時にショックを受けていて、質問内容は忘れてしまったのに、そのショックだけが残りました。

 私の心の中で、ある時から、「知ったかぶりに話すのはやめよう。知らないことは知らないといった方が良いだろう」と思うことがあり、しばらく前から分からないことは正直に「知らない。分からない」と答えるようにしていました。それが母親にとっては、「ケロは何でも知っているのに、知らないと言う。」と意地悪をしているように感じたのでしょうか。もしかしてそんなこと考えてもいないかもしれません。でも私はびっくりしてショックを受けてしまって、それからは、家族でご飯を食べながらでも、テレビのチャンネルをニュースに変えることをしなくなりました。

 本当に自分でも「何でそんなことで」と思うような、些細なことです。今朝、私は母親に言いました。「私は実家に戻ってから車にも乗っていないし、前に乗っていた頃でも、ガソリンを自分で入れることはほとんどなかったから、値段のことは分からないんだよ。ただ、現金で入れると安い所があるのは知っているけど」と、答えました。母親は「ケロは新聞を読んだりしているから、何でも知っていると思ってたから。分かった。もう聞かない」と言いました。ああ、どうしてこうなるんだ。「いや、聞いてくれて良いんだけど、知らないこともあるんだよ。私はそんな風に言われると、びっくりしちゃって、ドキドキしちゃうよ」と正直に、少し興奮気味に言うと、「どうしてそんなことくらいでドキドキするのよ~」と母親は答えました。

 ほんとに、どうしてそんなことくらいで動悸がするのでしょう。きっと、私の中で、何かあるのでしょう。もう少し気持ちが落ち着いてきたら、考えてみたいと思います。今日はこんな感じに考えられるので、落ち込まないで済みそうですから・・・。

気分がダウン

 今朝から猛烈に気分がダウンdown。胃の辺りが気持ち悪い・・・それは昨夜から。と、考えてみたら、生理前の症状だと思われます。

 胃が気持ち悪いから気分が落ち込むのか、生理前の症状だからか、多分両方かも。ここ数ヶ月はあまりそういう症状が出なかったので、久しぶりで、どうしようかと困りましたsweat02。お昼前くらいから、だんだんと良くなってきた気がするので、午後から自転車でパーッと図書館に行く予定です。少し外に出て気分転換と、予約してあるマンガ「のだめ・・・」を借りに行ってきます。こういう日もありますよね。

月一回のお寺ストレッチ

 先月も参加しましたが、近所で行われている、月一回のお寺でのストレッチ教室happy01。今月も無事に参加できましたscissors

 今月のテーマは「夏の疲れた体にカツを入れる」でした。主に、「呼吸法」を習いました。その「呼吸法」+「カツ!」だったのですが、これ結構大変で、私はちょっと練習しないと、無理かもcoldsweats01。教えて頂いた呼吸法をマスターすると、片手で新聞紙を一枚手前に持って、もう片方の手でその新聞紙に向かって呼吸を「ハッ!」とも「フン!」とも言いながら、げん骨で打ち抜くことが出来る、ということなのでした。打ち抜く際に、げん骨に力を入れる必要も、腕に力を入れる必要もなく、見事に新聞紙を拳がぶち抜くのですが、これが出来ないsweat02。参加者で出来たのは、30代の細い体の女性と、50代くらいの中肉中背の女性だけ。男性陣は今回3人参加していましたが、出来ていませんでした。

 お寺でのストレッチに参加したのは今回で3回目ですが、何となく顔見知りの方が出来てきました。私が過去に参加したところから察するに、毎回、だいたい10人から12・3人の参加者で、女性が多めです。年齢層は20代から70代くらいと幅広く、どの世代の方でも無理なく出来るストレッチのような、体をほぐしてリラックスする方法や、ゆがみを整える方法、呼吸法、等を習います。不思議なもので、お寺の本堂で行っているのですが、大変気持ちが良いのですね~confident。お寺の中というのは、緑が多く、お庭があったり、静かな空間が広がっているものだと思いますが、そういう場所での、リラックスしたストレッチというのが、空間と感覚と身体が一体になって、とっても良い効果があるように思います。来月も出来るだけ参加したいな、と考えていますclover

洗濯の量・・・

 時々、母親が午前中から病院に行ったり、美容院に行ったり、何か用事があると、洗濯物を干す作業を、私が引き受けます。今日も、午前9時過ぎから病院に出掛けた母親の代わりに、私が洗濯物を干したのですが・・・。

 改めて感じました・・・。4人分の洗濯量は多いなあ~sad。うちは全員大人ですが、これでもし小さな子供がいたら、もっと多くなるのか、それとも小さ目の衣類になるから、また違うのか。実家に戻って、あと数ヶ月で2年。今までも何度か洗濯物を干したり、掃除をしたり、を手伝うことがありましたが、もしかして、真夏の洗濯物を干す作業は始めてだったかも。冬に比べれば、衣類の厚みが違うので、重さに関しては良いのかもしれません。しかし、暑いので、Tシャツなど肌に直接着る物は、家に帰ってくれば着替えますし、自然と洗濯物も数が多くなるのですね。

 私は2人分の洗濯しか基本的には経験がないので、洗濯の回数も二日に一度で十分でした。今の実家では、洗濯機の容量が小さいこともあり、母親は一日2回も洗濯しています~。時々お手伝いすると、大変さが分かりますね。出来る範囲で、今後も時々(?)、お手伝いしたいと思いますconfident

読んでいます!

 先日の通院の際、主治医に抗うつ剤を処方して頂き、さらに、「笑う時間を一日1時間作ること」という課題を出されました!お笑いのDVDを借りてきて見なさい!と言われたのですが、借りてきて見てみましたが・・・確かに笑いましたけど、わざわざ借りてこなくても良いかもしれないと思い、夜の笑えるテレビ番組を積極的に見るようにしていますhappy01

 あとは、「うつ」状態になってしう原因とでもいうのでしょうか。考えている問題を考えないようにする、とも言われたので、それも実行しています。

 で、親友に相談したり、ブログにコメントを頂いて、「マンガを読んでみる」というアドバイスも、実はすぐに試しました!どうやらこれが効果があるようですhappy02

 私はもともとマンガ好き。高校に入った頃からマンガよりも小説を読むようになったので、マンガから離れましたが、ブームになったマンガは、ちょこちょこと読んでいました。しかしこの10年位は、新しい物は、ほとんど読みませんでした。今回、親友が進めてくれた「のだめカンタービレ」、いまさらですが・・・・はまってしまいましたgood。面白い。笑える。熱中する。そして、自分が昔、夢中になっていたことを思い出させてくれます。今、まだ4巻目。この先多分、20巻くらいありますよね~。もちろん、図書館で借りています!マンガを読み終わったら、今度はテレビドラマも見ようかな、と考えています。

 「笑えるほど楽しい」という感情を、知らず知らず忘れていたなんて。喜怒哀楽の「喜・楽」の感情がないと、人は無表情になり、心が塞ぎ込んでしまうということを、実感しています。

「チェッ!」って、びっくり

 ちょっと怖かったのですdespair。今日、図書館の帰り道、私も、相手の女性も、自転車bicycle。私は車を運転していたことがあるので(実家の東京に戻ってから約1年半、運転していませんが)、対向車を見てしまうと、そちらの方へと自分も寄って行ってしまう、ということは知っていましたsweat02。なので、自転車に乗っている時も、あちらから向かってくる自転車を見ないようにして、視界の中にだけ入れた状態で、走っています。今まで対向車とぶつかったことはありませんsweat01。母親にも常々、「相手を見ちゃだめよ!吸い寄せられちゃうから!」って言って来たのに~sad

 向こうからやってくる自転車が見えて、いつものように自分では見ていないつもりでした。しかし、もしかして、見てしまっていたのかもしれませんsweat01。対向の自転車に乗っていたのは、私よりも年下と思える、30代半ばくらいのポニーテールをしたちょっと茶髪で、可愛い感じの女性。後ろには子供を乗せるカゴがありました。その方の自転車と、前輪があと5・60cm位でぶつかりそうになり、双方、よけたので全然大丈夫でしたが、通り過ぎた瞬間、その女性が「チェッ」っと吐き捨てたように言いましたannoy。ええ~!?と、私はびっくりして「チェッ」て~!?と、思わずつぶやいてしまいました。

 人に向かって「チェッ」って吐き捨てるように言う人が、女性でいたなんて・・・びっくりしたのと同時に、怖くなってしまいました。もしぶつかっていたら、どうなっていたのか・・・。私は自分で寄って行っていると思っていませんし、相手がなぜか近づいてきている、と思っていたのですが、ボーっとしていたのかもしれません。そういう時はお互いさまで、「すみません」と言うことはあっても、「チェッ」は、びっくりです。しかも相手の状況から察するに、お子さんを後ろに乗せて走ると思われる主婦ではないかと・・・・。

 いろいろと思うことはありますが、考えるのはやめよう。びっくりした、怖かった、だけにしますthink。で、モヤモヤした感じで自宅マンションにつき、降りてくるエレベーターを一階のエントランスで待っていたら、着いたエレベーターから出てきたのが、まるで韓流スターのようなイケメンで、しかも爽やかに「こんにちわ~」と声をかけられたので、一瞬でモヤモヤ感も吹っ飛びました!!良かった良かったhappy01

白黒つけようとしない

 私の性格なのでしょう・・・sweat02。何か問題が持ち上がると、すぐに結果を出したくなります。白黒つけないと気が済まない、というか、自分の気持ちに整理がつけられない、と思ってしまうようです。

 今から約10年以上前に、カウンセリングの初級コースの授業を受けたことがあります(カウンセラーの勉強です)。その中で、二人一組になって、お互いの今の時点で問題となっていることについて、カウンセリングを受ける方と、カウンセラーという立場で練習をしたのです。もちろん、話せる範囲での事柄についてでしたが、その時に組んだ方が、確か40代後半の女性でした。私がカウンセラーの立場で、彼女がカウンセリングを受けにきた、という設定で、彼女の問題は「家族間・嫁姑」のことでした。私はその時、始めて、すぐに解決できない事柄も、世の中にはたくさんあるのだ、ということを知りました。

 自分の歩んできた道を振り返ってみると、今まで私は、何事にもすぐに白黒つけようとしていました。ほとんど、白黒つけて解決してきました。と、思っていただけで、表面上は解決出来ていても、実は自分の心の中では全く解決出来ていないことが、たくさんあります。ただ表面上でも結果を出さないと、自分の気持ちの整理がつかないと、思っているのでしょう。

 このところ、私が悩んだり考えたりしてきたことで、自分で解決できることがあるのか、すぐに白黒つけることが出来る問題なのか、と自分の心に問いかけていました。そして、やっと少しずつ見えてきたのは、「自分では無理なこともある」「流れに任せてみよう」「自分だけで考え過ぎない」「時間をかけて問題の成り行きを見ていく」「すぐに白黒つけようとしない」ということでした。

 焦らずに、少し時間をかけて、そして見えてくる結果もあるのではないか、と少しずつ思うようになりました。その間の、悶々とした自分と付き合っていくには・・・一週間前に主治医に言われたように、「笑う時間を作る」「考えない」ことかな、なんて思えるようにもなってきましたconfident

外出翌日の今日は・・・

 昨日は、大学時代の親友と、新宿でランチをしましたhappy01。その後に、デパート内をウロウロしたり、ヨド○シカメラに行ったりして、私の最近の外出にしては珍しく、長時間(と言っても6時間くらい)となりました。

 GW以来の再会で、いろいろと話したり、歩いたりしていても、さほど疲れもを感じなかったのですが、こういう時は翌日のケアが大切ですよね~。ということで、今日はちょっとお疲れモードsweat01。まあ、土曜日に久しぶりのヨガに行って、筋肉痛だったのに、昨日も外出したので、それが重なって、今日は股関節が痛い感じです。東京は昨日今日と急に涼しくなったので、過ごしやすい分、身体は気温差にびっくりしているのかもしれません。今日は、おうちでゆっくりしていますconfident

ヨガの日でした~

 約2ヶ月ぶりのヨガでした~happy01。自分で時々、ヨガのポーズをしたり、ストレッチをしていますが、7月は体調が今一歩でしたので、運動らしい運動もせず、今日のヨガの日を楽しみにしていました。

 6月に、ヨガを始めて習って、心身共に、大変気持ちが良くて、今後も続けたいな~と思っていたのですが、お教室を見つけるのにちょっと困りまして、そんなこんなしているうちに、体調も崩し、今日に至っております。6月のヨガは、3回だけの特別レッスンで、その後は、過去にそのレッスンに参加したことのある方々が、時々開催しているヨガ教室に、私も入りたい旨を伝えてありました。ただ、1ヶ月に一度か、もしくは2ヶ月に一度の開催とのことでしたので、ちょっと間が空くのですconfident。できれば、月に2回くらいヨガに通えると、身体も心もほぐれるし、リラックス出来るのになあ、と思っています。

 それにしても、午前中にヨガをして、そして今、午後2時くらい。もう筋肉痛の感じです。でも、これがまた「私、ヨガ出来たのよ~happy02」という、嬉しさでもあるのですよね。来月もありますので、楽しみにしていますclover

今日はゆっくり・・・

 先週末から一日おきくらいに外出していて、そろそろ休養しないと・・・と思っていましたので、今日はゆっくりconfident。ちょうど、東京は午前中から雷雨が降ったり止んだりしていますので、一日ゆっくりしています。気晴らしに30分ほど、近くのスーパーと果物店に、もずくやバナナ(←お腹に良い食物~flair)等を買いに出掛けました。

 明日は今のところ、久しぶりに「ヨガ」に行く予定ですhappy01。7月中は体調がいまいちで、ヨガにも挑戦できなかったので、とっても楽しみ!あまり急に動き始めると、後でドッと疲れて体調が崩れるので、自分の体と話し合い(?)ながらの行動です。自分の好きなことや、笑う時間を出来るだけ作るようにしながら、過ごしていきたいですclover

 

通院日でした

 毎月の通院日hospital。先月の血液検査の結果や、便秘についての報告(先月のCT検査で、私はひどい便秘であることが判明bearing)、そして、相談ごと等、今回は患者さんが少なかったこともあって、じっくりと話をしてきました(というか、私の主治医は、ものすごく忙しい状態でない場合は、かなり話を聞いてくれます)。

 血液検査では、やはり関節の数値である、MMP-3という値が、今までの中で一番高かったです。ちょうど先月の通院日の時が関節が痛い時期でしたし、それで関節炎の薬を替えましたので、薬が効いてきて数値が下がってくるのは、これからのことです。どうしても効いてくるのに、1ヶ月~3ヶ月は見なくてはいけない、とのことですので、それにプラス、自分が痛みを感じているか、和らいできているか、というのもこれからのことのようです。

 便秘に関しては、薬の効果と、食生活の努力を聞いて頂き、これからもとりあえずは実行しながら、様子を見ることになりました~。要するに、この1ヶ月、便通は良い、ということですねhappy02

 そして今回は、その他のことについても相談しました。主治医は、私の今までのプライベートな事情も良く知っています。そういうことを含めて、私にかかっているストレスと症状の変化も診てくれています。ベーチェット病は、ストレス(身体的の疲労も、精神的な面も)が深くかかわっている、とのことですので、プライベートで今はこういう状態です、という話もするのです。実はこのところのブログでも書いていましたが、家族間のことや親戚間のこと、自分の問題と、かなり気持ちが落ち込んでいました。気持ちの切り替えをしよう、と自分で何とか頑張っていましたが、ちょっと辛くなっていました。そこで、先生に相談しました。「そんなにストレスがかかっていちゃあ~なあ~」などと言いながら、今回、始めて「トリプタノール」という抗うつ剤を処方してもらいました。

 私自身、離婚問題でどんなに悩んでも、抗うつ剤は飲んでいませんでした。安定剤は、もう5年以上飲んでいますが、自宅療養中の今は、動悸やフラフラ感がした時だけ、安定剤を飲んでいます。眠くなってしまうので。それを先生に話して、じゃあ、始めの段階ということで、昔から初期の段階で使用されている「トリプタノール」を飲んでみよう、ということになりました。

 自分でも、こんなに薬を飲んでいるのに、また増えてしまった、抗うつ剤を飲むようになってしまった、という思いが、正直あります。しかし先生にその気持ちも話した上での処方でした。まずは、1錠を1ヶ月試してみて、さらに、何と、1日1時間お笑いのDVDを見るように!と言われました~happy02。そう言われて、気づきました。そういえば、自宅にいる時に、私はここ最近、笑っていなかったな、と。「笑う」ということが、大切なんだそうです~。あとは、悩んでいる問題を考えない、という時間。そのために、「笑う」時間を作りなさい、ということなのでしょう。

 マジメな私は、さっそく、今まで借りたこともないお笑いのDVDをレンタルしてきました~。まずは、精神面から。それが体調に影響している部分もあるのでしょうからcatface

 

気分転換できました

 このところ、精神的な面でのショックや不安が、続いていました。それが体調に影響していたのか、それとも暑さと湿度で、体調も悪かったのか、原因も分からないし、頭の中も、何だか整理がうまくついていませんでした。考えてもすぐに良い方法があるわけでもなく、塞ぎ込んでいましたが、ちょうどお盆休みで、親友と会ったり、前からの友人と会ったりと、予定が入っていました。

 東京も暑い毎日が続いていて、外出しても大丈夫かな、という心配はありましたが、これが気分転換になって、良かったようですhappy01。自分のことばかりでなく、親友たちの話を聞いたり、近況報告をしあったりして、気持ちを切り替えることが出来たのですね。落ち込んでいる時は、人に会うのも外出するのも気が進まない時がありますが、人と接することで救われることがある、ということを、知っていたつもりですが、今回改めて実感しました。

 と言っても、あまり連続して外出すると、また体調を崩すので、その辺はコントロールしながら予定を組みたいな、と考えています。自分だけが、悩んだり不安だったりするわけではない、と分かるのは、やはり人と接して話さないと分からないものです。親友達には本当にいつも感謝ですclover

家族みんな、お休みです。

 今日は、父親も弟もたまたまお休みで、家族みんなそろっていますhappy01

日曜日に家族がそろうなんて、本当に珍しいことです。弟がお盆休みだからでしょう。いろいろと、問題を抱えているのですが、こういう時くらいは、皆で楽しく夕食をしたいものです。

 ということで、宅配ピザを頼みました~happy02。これから久しぶりにおうちでピザです~shine

いろいろと重なっています

 プライベートでも、家族のことでも、体調のことでも、いろいろと重なってしまっていますwobbly。少し、気持ちが参ってきましたので、気晴らしに、今日は夕方から親友たちと、食事会に行ってきます。考えても考えても、すぐには結果の出せない問題もあります。私が考えても、ダメな問題もあります。悶々として、夜も寝付けないのもイヤです。せめて、気分転換して、一時でも忘れる時間を作りたいと思います。

ちょっと気持ちダウン気味

 昨日のブログに書いたように、母親とのちょっとした言い争いというか口論というか、意見の相違というかsweat02。それらのことプラス、暑いので外出を出来るだけ控えていることやら、体調的にあまり外に出ないほうが良いような感じ、ということなど、いろいろと重なって、気持ちがダウン気味、要するに、「うつ」っぽくなってきました・・・despair

 この「気持ちがダウン気味」とか「うつ」っぽい感じ、というのは、ちょっとしたことで上向きにupなります(きっかけもちょっとしたことですけど)。なので、もう少しだけ、何とか乗り切れば、今夜は大好きなドラマの「美男ですね」も見られるし、明日は親友と食事会の予定もありますhappy01。気分転換もできるでしょう。今の「うつ」っぽい感じに飲み込まれないように、気を付けながら今日は過ごしていきますclover

忘れちゃうんだ~!

 実の親と言えども、時々は、お互いにイライラしたり、ちょっとしたことで言い争いになったり、違う意見を持っていたりして、口論になったりしますwobbly。昨日、今日、母親とそんな感じになってしまいました~sweat02

 理由は、家族間、親戚間のことだったり、私の体調が悪くて八つ当たりしてしまったり・・・。一緒に住んでいるからこそ、距離が近いからこそだとは分かっていても、ついつい・・・。

 私は二回の結婚で、二回実家を出ていますので、当然、家族でもそれぞれの生活の仕方や、家事の仕方が出来てしまっています。まあ、二回も実家に戻れたことに、まずは感謝しなくてはいけないのですけどcoldsweats01。しかも病状が現在不安定なので、家事をほとんどしてもらっている身で、文句や意見など言える状態ではないのですが・・・ね。

 考え方についても、家族でも違うわけで、そこでも衝突するのですannoy。ただ、衝突したイヤ~な気持ちを引きずっていると、私自身がそれがストレスになってしまいます。今のところ仕事もしていないので、実家を出て一人暮らしも出来ませんし、どうすれば良いのかなあ~sweat02と考えた結果、「忘れちゃえ~!忘れちゃうんだ~!」でした。

 実の家族間のちょっとした口論は、しばらくすると忘れることも出来るのですよね(内容によってだとは思います)。今、私は、一人暮らしが出来る状況ではないので、忘れちゃうしかない~!イヤなことで、解決法もなくて、仕方がないことなら、忘れちゃおう~。そうしないと、自分が辛くなりますものねconfident

暑いので・・・

 暑いので、意識的に水分補給をしていますsweat02。東京は今週、とても暑い日が続いていて、気温の差で、自律神経のコントロールが上手に出来ずに、体調を崩している方も多くいるようです。

 私は、先月の検査で、頑固な便秘だと分かってから、主治医に「水分を取るように!」と言われていますし、前から自分で家にいる時に、麦茶などを近くに置いて、喉が乾いたら飲むようにしていましたが、それでも足りなかったみたいです~sad。なので、最近はふと気が付くと、コップに一杯ゴクゴクと麦茶やお水を飲むようにしています。さらに、一日3回の薬を飲む際にも、コップ一杯の水を飲み切ります!

 水分補給って、意識していないと、ついつい忘れるんです。特に家にいる時には、動かないで本を読んでいたりすると、気が付くと「あれ?しばらく(1・2時間)何も飲んでいない気がする。数時間、トイレにも行っていない気がする。」となります。これは、家にいながら熱中症、の危険にもつながりますし、外出して汗だくになれば、喉が渇いて自然と何か飲みたいと思うものですが、家にいてゆっくりしていても、この時期、やはり意識的に水分を取った方が良いのですよね。私のように、便秘との戦い真っ最中だと、余計にそうだと思います。

 さて、これからお薬を飲むのと同時に、コップ一杯の水分補給ですhappy01

最近欲しい物

 ここ半年くらい、いえ、もっと前からでしょうか。あまり「物欲」がなくなりまして(本、以外ですが)・・・coldsweats01。あるのは、「食欲」の方でした。しかし、ここ最近になって、「腕時計」と「財布」が欲しくなりました。

 洋服は、持っている服を、とにかく着てしまおう!と、考えてから、特に欲しくはなく、その時に応じて必要な物を買っています(で、この半年以上、購入していない気がします。)そうしたら、身につける物、持ち物、全て、必要かな?と思う物以外は購入しなくなりました。

 「腕時計」に関しては、7年位前に元旦那に買ってもらった腕時計をずっと使っています。自分で気に入っていたので、良かったのですが、ここ数ヶ月、月に一度のアルバイトのために、ちょっと違うタイプの「腕時計」が欲しくなりました。今は母親の物を借りて、バイトの時に使っています。それから「お財布」。私は鞄の中に入れやすいように、二つ折りのタイプを自分で1年半以上前に購入して使っているのですが、指の関節が痛くなってから、この二つ折りのお財布が使いづらくなったのです。スーパーなどに行って、早くお金を出さなくてはいけない時に、中々出せないbearing。折れ曲がっている札入れの部分からお札を出すのも入れるのも、ちょっと時間がかかりますが、小銭入れの部分のジッパーを開けて、小銭を出すのにも、指がうまく動かない時があるのです。もしくは、小刻みに振動(?)してしまいます~sweat02。慌てると余計に時間がかかるので、落ち着いてするようにしていますが、後ろで待っている人にも悪い気がして・・・。長財布で、もう少し使いやすいお財布を購入しようか迷い中です。

 久々の「物欲」lovely。どうしようかな~happy01

楽しみなドラマ

 今クールの夜のテレビドラマは、結構毎日楽しみにしていますhappy01。まず、今日、月曜日は「全開ガール」。いわゆる、月9ですね。最初は見るのをどうしようか、と迷っていましたが、いざ見てみると、主演の新垣さんは元気で可愛いし、錦戸くんはちょっと頼りなくて、でも優しくて魅力的lovely

 火曜日は、NHKの「胡桃の部屋」。向田先生の作品とのことで、かなり期待していました。今までもいくつか特番のドラマで向田作品は見ていましたが、今回は連続ドラマの上、内容的に今までになく夫婦男女の心情が、見ごたえあります。特に、お母さん役の竹下景子さんの演技は迫力ですね。

 水曜日は、「ブルドクター」。初回は見ていなかったのですが、だんだんと見るようになり、先週は、脇役のブラザー・トムさんの演技がとても優しい表情で(役の上で、母親と再会するシーン)、ちょっとファンになってしまいました~happy02

 木曜日は、「陽はまた昇る」。主演の佐藤浩一さんは渋くて格好良いのはもちろん、警察学校訓練生役の三浦春馬さんの、今時の若者演技が中々良いです~。今まで様々な役を演じてきていましたが、こういう役も出来るんだな、と感心しました。

 金曜日は、実は・・・一番楽しみにしている「美男ですね」happy02。韓国のドラマは全く見たことがなく、こちらの日本版にはまりました・・・。金曜日は、夜10時までにお風呂に入り、テレビの前に座って待っていますlovely。廉役の玉森くんに・・・ちょっと・・・いえ、役の上で、タイプなんです。細身ワイルドで無口な哀しい過去があるような、そんな男性に、惹かれちゃうんです~。(実際に今までの彼&旦那は、割とマッチョだったり、濃いめの顔だったり、おしゃべりだったり・・・)

 土曜日は「ドンキ・ホーテ」。これは、両親も私も、楽しくて見ています。まるで、マンガのようで気楽に見られて、それでいて、結構、子供の問題に取り組んでいる内容です。

 日曜日は、「江」と「華和家の四姉妹」。大河好きですので、「江」は出来るだけ見ています。「華和家・・・」は、見始めたら、今後の展開が楽しみになってしまいました。観月ありささんは、相変わらず可愛くてスタイル抜群だな、と思っていますshine

 簡単に1週間の見ているドラマを書きました。今期はかなり楽しみなドラマが、私としてはそろっていますhappy01

夢みたいな生活

 前にもブログに書いたことがあった気がします。緑の多い地方へ行って、自分の食べる分だけの野菜を作りながら、外が明るくなったら起きて、暗くなったら寝るという、自然の暮らしconfident。私の夢です。

 一回目の結婚(もう15年前ですsweat02)で、長野のある地方に嫁ぎ、周りが田んぼと畑の多い場所に立つアパートで、暮らしていました。東京で生まれ育った私には、義理の両親や近所の方から頂くたくさんのお野菜を、結婚一年目にはどのように料理して使えば良いのか分からず、困りましたcoldsweats01。しかし、そのうちに料理のレパートリーが増え、多くのお野菜の調理の仕方などを聞いて、二年目にはそれが当たり前になり、たくさんのお野菜が嬉しくなり、4年目には自分でプランターでプチトマトや大葉、パセリなども育てるようになりました。まあ、6年目で離婚して東京に戻ってしまったのですけどね。

 そういう経験をしましたので、東京に戻ってしばらくしてから、とくに病気が悪化してあまり動き回ることが出来なくなってから、この1年くらい、良く考えるのです。東京での生活も楽しいけれど、自然の中で自然に沿った生活をしてみたいな、と。

 以下、私の夢みたいな生活です・・・clover。私が55歳くらいになって、病気がもし寛解の状態になっていたら・・・。その頃には両親がどうなのか分かりませんが、長生きしてくれれば嬉しいので、元気ならなおOKです!。弟はお嫁さんと子供たちと暮らしていると仮定して、私はどこか地方で暮らしても良いなあ~confident。知り合いを頼って行っても良いのですが、まず私でも住める家(出来れば一軒家)を探して。自分の分だけでも食べられる野菜の栽培bud。毎日の家事。近所の人達とも徐々に交流。そのうちに、時々、両親や弟家族、親友達や友人達も、遊びに来たりして。軽自動車が必要かな~car。遠くに山々、家の周辺に畑や田んぼ、近所にお家もあるけど、ちょっと離れていても良いかな。地域に慣れてきたら、積極的に地域のイベントにも参加。何かお手伝いできることもしたりして。何より、自然に囲まれて、良い空気と、緑と、空がたくさん見えて、朝日が昇って起きて、沈んで寝る。寝付けないときは無理に寝なくても良いの。そのうちに、眠剤も安定剤もいらなくなるでしょう。毎日、自然とともに暮らしていく。

 と~っても、夢のような生活。考えているうちに、「出来るかもよ」なんて思ったりして。いや出来るんだろうな、しようと思えば、きっとconfident

睡眠は精神安定剤?

 今さらですが、睡眠は精神安定につながるな、と実感しましたconfident

 昨夜も睡眠がいまいちで・・・sweat02。寝付きは良かったのに、一時間くらいで目が覚めて、その後、二時間くらい眠れず、やっと眠れたと思ったら、三時間くらいで起きてしまって、また一時間くらい眠れず・・・朝ですよ、とっくにsweat01。もうちょっとだけ寝ようと思い、また1時間くらい寝たのですが、寝不足です・・・。

 で、その後は起きて朝ごはんを食べて、新聞を読んだりしているうちに、何となくドキドキと動悸がしてきました。「安定剤を飲んだ方が良いかしら」とも思いましたが、それ以上ドキドキも激しくならずに、冷や汗なども出てこなかったので、寝不足が原因だと思い、今日は昼寝をしてみようと考えました。

 昼寝をすると、夜にまた眠れなくなるかな、とは思いましたが、それにしても今日は昼寝で体調を調整してみようと思ったので、2時半位から30分ほど、眠くなって寝てみましたsleepy。そうしたら、これが良かったのです!!寝不足でふわあ~としていた頭もしっかりして、ドキドキの動悸もおさまってスッキリhappy01。本当に、今さらですが、寝不足は体調(多分、交感神経と副交感神経のバランスも)を崩すキッカケになり、自分の持病の悪化にもつながるな、と実感しました。安定剤などの薬に頼る時ももちろんありますが、どうしても睡眠の質が良くなくて、寝不足の時は、昼寝を適度にしてコントロールも必要だと改めて思ったのでしたclover

ちょっと歩いたら、バテました~

 昨日は自転車で買い物に行ってルンルンでしたので、今日は体調もまあまあでしたから、ちょっと歩いてみようかな、なんて思って歩いたら、バテました~sweat02

 外は暑い、と午前中に買い物に行った母親から聞いていましたが、午後になって、「歩こうかしらshine」なんて思ってしまったのです・・・。昨日も自転車だったし~、最近歩いてないし~、なんて考えながら、ポストに葉書を投函するのと、銀行のATMに行くのと、ついでにまたスーパーに行っちゃおう~、と行って帰って約30分くらい。家に帰ってきたときには、汗だくsweat01。着替えて、水分補給して、一段落すると、身体がダルダル~bearing

 歩きたいから歩いて良かったけど、用事と買い物で30分位にしておいて、良かった・・・。それ以上、歩いていたら、後でもっとダウンしていたことでしょう。今更ながら、真夏に無理な外出は控えましょう~catface

一日休んで一日動いて

 昨日はゆるゆるダラダラと体を休めた一日でしたので、今日はちょっとでも外出したいな~、と思っていましたhappy01。実は、昨夜、いつもよりも寝付きが悪く、眠剤を飲んでも、夜中の12時にお布団に入って、寝付いたのがどうやら3時過ぎ・・・sweat02。それでも6時間は眠りましたので、目の下に若干くまが出来ていますが、気分は昨日よりも良く、体調も少しは動けそうでしたので、無理せず午後から自転車で、図書館とスーパーへbicycle

 一時間ちょっとの外出でしたが、やっぱり気分転換には良いですよね~shine。図書館で予約していた本と「便秘」に関する(←まだ努力しますよ~)本をちゃちゃっと選んで借りてからスーパーへhappy02

 スーパーへ入るとルンルンですheart。「さあ~お腹に良い物、買いますよ~」という感じで、お野菜や、果物を見ながら、豆腐やもずくやチーズを見て、母親に頼まれていた「和がらし」をカゴにに入れ、パンを選んで、パンにぬって食べる「黒ゴマクリーム」も見つけて目が輝きeye、最近はやりの「炭酸水」も試そうかと一本入れて、レジへ。

 寝不足で、指の関節もちょっと痛いし、自転車乗る時に、本当はサドルにしっかり乗るとぶっちゃけお股も痛いから、ちょっと横にずらして加減しながら乗ったりしていたけど、外の空気を吸いながら、気持ちもupで、良い気持ちで帰ってきました~。明日はどうやら東京のお天気、下り坂なので、おうちでゆっくりかなclover

今日はゆるゆる

 昨日は数時間外出しまして、多分翌日は休養日にした方が良いな、と思っていたら、その通りsign04。朝から、だるだるでした~。ので、横になったり、掃除をちょっと手伝ったりしながら、ゆるゆるしていました。あっという間に一日が過ぎちゃって、昔の私なら「もったいないannoy」と思うところですが、今の私にはこれが一番、なのだと思い込んでる??そろそろ、「これで良いのだ」とわざわざ思わなくても、「こういう風に過ごしていくのよ~私は~それで良いのだ~」くらいに、気楽に感じるようになりた~いhappy02

便秘に関する努力!

 約10日前に、主治医に「便秘」と診断された、謎の下腹部のはりと痛みsad。CTを撮っての診断で、胃が押し上げられているくらいの、頑固な苦しい便秘のために、この10日間、様々な努力をしてきました!!

 まずは、主治医から処方された薬は毎日必ず飲んでいます。「良くなってきたら、薬に頼らなくても・・」なんて、うちの母親は言いますが、いえいえ、かなり頑固なために、きちんと薬(ぶっちゃけ下剤もです)を処方されただけ飲んで、約1ヶ月後の診察日までに努力(?)をしておかないと、どうなるか・・・。その他にも、言われたことをかなり実践しています。

 食生活と水分不足に気を付けて!とのことでしたので、以下、最近食べている、飲んでいる物です。食物繊維(イモ類)、大豆類(豆腐やら豆乳やら)、キムチ、お味噌汁、もずく、牛乳(少々)、ヨーグルト(食べる、飲む)、チーズ、野菜類、果物、パンはライ麦、水分不足にならないよう朝一番のコップ一杯の水一気飲み、常にほうじ茶かお水を気づいたら飲む、などなど。3食にまんべんなく取り込んでおりますcoldsweats01

 薬剤師さんによると、食生活のほかには、上半身のひねり運動、関節が大丈夫な時は、歩いたりストレッチしたり、それと、腹式呼吸やお腹の上からのマッサージも、速攻ではないけれど徐々に効果が出るとのことで、毎日気が付くとしています。さらに、頑張りすぎても腸が緊張してはいけないので、リラックスを心がける。もしかして、この「リラックス」が一番厄介かもsweat02

 毎日、あまり頑張りすぎないように取り組んでいますので、多分効果が出てきています。いえ、出てきているはず!次の診察日まで日々の努力あるのみですclover

寝苦しい夜

 このところの東京は、27度前後が最高気温で、当然、夜の気温も低め。昨夜は23度くらいだったと思います。しかし、私にとっては、寝苦しく、3回起きては、その都度軟膏を塗って、水分補給して、トイレに行って寝る、を繰り返しましたsweat02

 いえいえ、本当はこのくらいでは、まだまだベーチェットの症状として軽い方でしょう。この一ヶ月、結節性紅斑が出来ては治って、を繰り返していて、今までで一番、今が出来ている状態。私は出来始めが痛痒く、そのうちポツッとした発疹の腫れが広がって、中心がコリッとして熱を持ちます。それでも直径1cmくらいで腫れが止まれば良いのですが、今シーズン最初に出来た紅斑は、左足ふくらはぎで、直径3cmくらいまで大きくなり、紅く、今にも化膿しそうな状態でした。それを何とか安静にしながらやり過ごして、治ったのに、次々と点々と出来ていますweep

 私は現在、仕事もしていませんし、母親が家事をしてくれているので、症状が出ると安静にしていられます。なので、紅斑が潰瘍まで進行することは今のところ、ありません。それでも昨夜は、寝苦しかった・・・sweat02。左太ももの紅斑、左胸周りの紅斑、首元の紅斑が、痛痒くて目が覚めてしまいます。少し熱も持っているようで、左太ももの方は、歩くと何となく違和感。起きては軟膏を塗って寝て、また起きて・・・。なぜかその都度、眠ると夢を見ました(間が数時間でしたが)。

 今年の夏、私の症状は、結節性紅斑と、関節炎と、陰部炎症が少々悪化しているようですbearing。あ、いけない、重要な「便秘」もありました。う~ん、ゆるゆる何とか乗り越えますconfident

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ