« 予定のない一日 | トップページ | 暑かったけど・・・面接 »

どこまで節電するか

 昨夜の東京は、気温ではどうやら熱帯夜だったらしく、蒸し暑くて暑くて・・・sweat02。うちが住んでいるのはマンションの3階なので、窓は開けずに(防犯的な意味もあり)、きちんと閉めて、しかも私は扇風機は使わないので、暑い暑いbearing。扇風機をうまく使用すれば良いのかもしれませんが、私は風が喉を傷めるのが怖いので、出来るだけ使わないのです。なので、もちろん、真夏にクーラーを入れる際も、直接冷風が当たるなんてことは、絶対にないようにしています。

 しかし、昨日はちょっと辛かったcoldsweats02。まだ6月の中旬。しかも節電と言っているこの時に、はたしてクーラーを使うべきかどうなのかtyphoon。で、結局、クーラーを使用せずに、眠れずに、眠れても、浅く、何度も目が覚め、今日は寝不足。そして、「やっぱり、クーラー、28度設定でも入れれば良かった・・・」と思いました。

 体が暑くて、しかも、足裏も手の指も関節が熱くて、仕方なく足裏だけはロキソニンテープを貼って寝ましたが、あまり我慢しすぎるのも、身体に良くないと実感しました。私はもともとクーラーを使用しても設定温度を高めにしますので、夜はどうしても昨日のように熱帯夜で眠れない時は、クーラーを使用してタイマーをセットして、寝たほうが良いように思いました。まさか実家の自宅で脱水症状や熱中症もまずいですし・・・。

 今年の夏の節電は、本当に考えてしまいます。節電に協力はもちろんしたいけど、体が参らない範囲にいないと、節電のよりも自分が倒れてしまうthink。そんなことを思ったのでした。

 

« 予定のない一日 | トップページ | 暑かったけど・・・面接 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ZEP750-のぶさん、コメントありがとうございます!

自分なりの節電、頑張っています!
うちは、昼間、母親と二人で一つの部屋にいる時は、他の部屋はもちそん
電気を消していますが、二人でいるダイニングでも電気を消していることがあります~。
母親曰く、「暑いから」。電気がついていると、その明かりが暑く感じるんですって!
あとは、細々と、出来ることから節電ですね。

よいと思いますよ~。体を壊したら元も子もないですもんね!
でもやはり1人の国民として、節電はするべきです!!

どうも世間ではエアコンばかりが悪者になっていますが・・・
例えばマメに電気を消すとか、そんなことの積み重ねで、「トータル的に」節電に協力すればよいではないですかhappy01

ちなみに私は・・ エアコンも扇風機もいらない人間です^^;
これ書いてる今日(27日)なんか、暖房入れたいぐらいですよ!

にょろりさん、コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?
大丈夫ですか?
そちらも本当に暑くて、困りますよね。

それにしても、お店も節電モードで、入った途端に気持ちが悪くなりそう、
ってこと、私もありました~。
あれもちょっと参りますね。
ファミレスでもそういうことがありました。

寝る前に部屋を冷房で冷やして、それから切って寝るという方法、
良いですね。
さすがに昨日はタイマーをセットして寝ましたが、
出来れば私も、寝る前だけ冷やして、あとは冷房を切って寝たいですね。
すぐに寝られれば問題ないのですが、
まだ体が暑さになれていないせいか、昨日も寝つきが悪く
今日も寝不足です~。
体もこの暑さで困ってますよね、体温調整・・・。

ぷーさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。脱水症状でもおこしたら、大変ですものね。
自分では「まだ大丈夫!」なんて思っていたら、
大間違いですよね。
熱中症も脱水症状も、自分では気づかないうちになっていると思うので、
私も気を付けたいと思います。
ぷーさんは、扇風機なんですね。
冷えのある方は、クーラーが苦手な方が多いですが、
私はなぜか、冷えがあるのに、クーラー派。
でも気を付けないと、あっという間に腰とか冷えちゃいます。

冬も辛いけど、夏も大変ですよね。
お互いに注意しましょうね。

福島も、お店などは節電モードです。

先日は、娘と書店へ行ったら
蒸し暑くて、気分が悪くなりそうで
すぐ出ちゃいました・・。

こんな時、病気持ちは
困りますよねbearing

昨夜は、申し訳ないけど
寝る前1時間ぐらい
冷房で冷やして寝ました。
氷枕で冷やすのも良いですよね^^

一気に夏モードですね。
ケロさんは扇風機を使わないんですね。私は、逆にクーラーが苦手なので使いません。電車やお店に入るときは長袖の上着を着ます。

ケロさんの場合、窓を開けられず、室内温度は高いと思うので、熱帯夜ならクーラーを使用した方がいいと思います。
昼間は水分補給できますが、睡眠時に脱水症状になったら危険ですから。寝不足も困りますし。

節電が必要なのはピーク時だけなのではないのでしょうか。通勤時間帯の電車ないで冷房を切ったり、夜のライトアップを控えたりって本当に必要なのかな…詳しいことは分からないんですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/40519109

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで節電するか:

« 予定のない一日 | トップページ | 暑かったけど・・・面接 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ