« 今日は不安定 | トップページ | 恋は大変・・・ »

政治のことは分かりませんが

 今日の東京は雨模様。外出したいな~なんて考えていて、雨が小降りなら、体調と相談しながら、上野にある博物館に行こうかな、と考えていましたが、諦めました。その代わりに、午前中に近所のパン屋さんに行って、焼き立てのフランスパンを購入先日親友に頂いた、オリーブオイルを付けながら、出来立ての暖かいフランスパンをお昼に頂きました。本当に日常的な小さな幸せ

 さて、午後からは家で、母親と国会中継を見てしまいました。私はテレビで国会中継を見ることはめったにありませんが、今日はほら、ああいう事態でしたので、気になったのですね~。内閣不信任案が、もしや可決するのではないか、なんて可能性があったので、今そういうことになったら、今後の震災復興はどうなってしまうのだろう・・・と思っていたのです。不信任案を出す方にももちろん理由があって、復興を順調に進めるためにも菅首相に辞めて頂きたいと考えているのだろうけど、じゃあ新しい首相は誰になるのか、もし選挙になんてことになったら、そんなことやってる場合なのか。なんて、政治のこともよく分かっていない私でも、そのくらいのことは考えちゃったのです。

 結局、2時間以上もテレビで見ていたら、なんとまあ可決どころか、採決の前に首相が、震災の対応に目途が付いたら退陣する、なんて意向を言ったじゃないですか~。そしたら、民主党内で賛成するだろうと思われていた議員の方々が、一転、反対に回って、結局否決になっておしまい。これって何だったんだろう???しかも小沢さんは、採決にさえ出席しなかった、なんて。そういう党内の問題は、党内で解決してよ~、だいたい今、分裂している時ですか~、とか思っちゃいました

 政治のことはいまいちよく分かりませんが、小沢さんを信じて走り回った民主党議員の方もいたようで、自分のきちんとした意志を通したいと思って、賛成に札を入れた人もいましたね。見ていてちょっと可哀想になってしまいました。政治の世界って、何なのでしょうね。と、いうことをちょっと考えた日でした。

« 今日は不安定 | トップページ | 恋は大変・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ZEP750-のぶさん、いつもコメントありがとうございます。

私は、政治家は政治家なりに頑張ってくれている、と信じたいのです。
実際に、かなり近い知人に政治家の秘書の方がいたので、
その大変さも聞いていました。
ただ、本当に頑張っている方と、パフォーマンス的にテレビ受けするようなことを
している方も、いることはいるみたいで・・・。
高い志を持って議員になっても、一年生じゃなにも出来なくて、
そのうちに政治の世界にどっぷりつかってしまって・・・
なんて方もいるみたいだし・・・。

批判するのは簡単でも、内情も知らずに代替策を考えることも難しいだろうし・・・。
なんてことを思っていたら、頭の中がぐちゃぐちゃとしてくるので、
この辺でやめておきますね。

ハイ、私も政治のこと、よくわかっていません。
選挙は一応フル参戦してますが、時に顔で選んでたり(笑)
37歳にもなって、これじゃイカンと思うんですけどね

やはり女性は、政治に異を唱えるのもソフトですね。
仕事柄なのか、職場のオッサン達はスゴイですよ~!「こいつらアホか!?俺ならこうする!」みたいのが。

でも私に言わせれば・・・ 批判するのは簡単です。
政治家の皆さん、誰しもそれなりに一生懸命にやっていると思うんですよね・・・。結果だけで評価されてしまう彼らって、ちょっと気の毒な気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政治のことは分かりませんが:

« 今日は不安定 | トップページ | 恋は大変・・・ »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ