« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

病院に行ってきました

 先月の検査結果を聞いて、この1ヶ月程の体調を話し、さてどうしようか、ということになりましてthink

 先月は、いつものベーチェットの検査と、甲状腺の検査、子宮頸がんの検査をしました。甲状腺と子宮頸がんは大丈夫でした。ベーチェットの方は、相変わらず、関節炎の数値が良くなくて。このところまた、足裏と足指、手の指も痛く、主治医と相談して、薬を変えるか(併用するか)どうか話し合ったのですが、とりあえず今飲んでいる薬を増量して様子を見てみよう、ということになりました。

 さらに、今回は陰部の検査で、今まで主治医が私の状態を見ていた中で、一番炎症がひどい、とのことsweat02。潰瘍が出来て座れない、と言うほどではないのですが、自分でもどうも炎症を起こしているな、というのは分かっていました。だから薬も塗っていたもんbearing

 暑さの中、ちょっと動きすぎたのかしら・・・。仕事のこともお金のことも、いろいろと考えていて、ストレスも少しかかっていたのかしら。主治医は「仕事は、しばらくやらないほうが良い」と言っていましたが、そうは言っても何もしなければ貯金はなくなる一方。家に閉じこもってばかりでも、ストレスは溜まりますしcoldsweats01

 いろいろと考えてしまいましたが、この夏は月一くらいのバイトだけにして、関節炎の調子を見ることにします。決めました。外出は、その時の体調に応じてconfident。これ以上、関節が痛くなっても正直、辛いです。主治医も「良くなって来れば、また働けるから」と言っていました。私もそう思っています。うじうじ考えていると、余計にストレスになります。今はとにかく、ゆっくりしよう、あまり先のことを考えすぎずに・・・。

「グッドライフ」で泣いた・・・

 連日、テレビドラマの最終回が続いていますが、昨夜は「グッドライフ」で泣きました~crying。ストーリー的には、可哀そうで見ていられない回もあって、飛び飛びで見ていたのですが、前々回あたりからは一時間きちんと見ていました。主人公は反町隆史さん演じる新聞記者で、仕事熱心なあまりに妻との関係にヒビが入っていて、気が付いたら妻が家を出て、一人息子が「お父さんのそばにいる」というような感じで父親の方に残ったのです。ところがその息子が白血病にかかり・・・と、ここまでのドラマ前半の内容で、私は辛くなって、見たり見なかったりしていたのですが、実はその後のストーリー展開が私は予想もつかなくて・・・。

 だいたい2時間の単発ドラマだったりすると、先の内容が分かったりするのですが、今回の「グッドライフ」は、まさか~、と思いました。いつもなら先の展開予想なんて全くつかない私の母親が、このドラマのある回の予告を見たときに、「ねえ~、もしかして、このお父さんが病気なんじゃないの?だから、「グッドライフ」って題名なんじゃないの?」と言ったときには驚きましたeye。まさに、その通りでした。

 昨日の最終回で、主人公が言った言葉「良い人生を」というのは、考えさせられる言葉でした。「良い人生」とは、どんな人生なのだろう。自分にとって、「良い人生」とは。私も病気ですが、今、余命が宣告されている状態ではありません。自分の病気と上手に付き合いながら、自分が納得するような、後悔しないような、出来れば、好きなことをたくさん経験できるような、そんな「良い人生」を送りたい。実は最近、そんな風に考えていました。これからもいろいろと大変なことがあるかもしれない。でも、出来るだけ、自分で好きなことをしたい。自分が、「楽しい」「良かった」「幸せだ」「充実している」「ほっとした」「和んだ」そんな風に感じられることが、少しでも多くなるといいな、と思いました。それが、私にとっての、「良い人生」かなclover

とにかく、休むのだ

 今日は、暑かったですね~wobbly。今日の東京は32度近くまで気温が上がったそうで、場所によっては、それ以上だった所もあるみたいです。九州南部では、平年より早く梅雨も明けたそうで、まだ6月なのに~どうなっちゃっているのかしら??

 そんな中、今週もそこそこ予定が入っているのですが、今日は外出してきました~sun。もうめちゃくちゃ暑くて、日傘と、水筒に麦茶を入れて持参し、体調に気を付けました。ある場所の見学に行ったのですが、最寄駅から10分くらい歩き、その場所でも見学のために中を歩き回り、汗だくはもちろんなのですが、それで熱中症にならないように、自分で水分補給に注意していました。全部で4時間くらいでしたが、暑かったのと、どうやら私は、暑い時も関節炎がひどくなるみたいで(というか、やっぱり疲れかなcoldsweats01)、歩いていて足裏の関節が痛くなっちゃうのですね~weep(←歩き過ぎ?)。しかも、手の指も痛くなってきて、この数日は関節炎が辛いです。

 今日の見学については、また機会があったら書いてみたいのですが、暑い中でも行くことが出来て大変参考になりました。ただ、この暑さで、体にはちょっと影響があると思うので、そうなった時には、とにかく「休む」ことだと、今、実感しています~bearing。やはり、歩きっぱなし、座りっぱなし、立ちっぱなし、暑い、寒い、などなど、その時に応じて、「~すぎること」(←暑すぎる、寒すぎる等)や、疲れが、症状の悪化につながりますよね。だからと言って、ずっと家にいるのもイヤなので、悪化しない程度に外出しながら、帰宅して疲れたら体を休める。とにかく休むのだ!この繰り返しだな、と改めて思っていますclover

「仁」も「マルモ」も良くて…涙

 昨日は一日だけの仕事で疲れて帰ってきて、グッタリしながら数時間を過ごし、そして夜、テレビのドラマをじっくりと見ましたeye。タイトル通り、「仁」と「マルモのおきて」。

 「仁」は、最初のシリーズ(約2年前)から見ていて、主人公はいったいどうして、現代からタイムスリップして江戸時代に来てしまったのか、というのが謎だったのですが、私としては、その謎よりも、人間関係と江戸時代での「仁」先生(医者)の活躍で、現代にどのような影響を残すのか、が気になっていました(やっぱり「謎」の部分にはいるのかしら)。それらが昨日の最終回で明らかにされたのですが、私は難しいことはよく分からないので、タイプスリップの時系列のこと等はちょっと置いておいて・・・。もう、涙涙で・・・crying。そうか、そういう風になったのか、と妙に感動して。最終回は約2時間のスペシャル番組でしたから、CMになると今度は「マルモのおきて」に画面を変えて見ていました。

 「マルモ・・・」の方は、可愛い子供たちを見ているだけで、もう癒されるというか何というかhappy02。亡くなった親友の双子の子供たちを預かって育てている独身の主人公・護(子供たちからマルモと呼ばれています。本当はマモル)が、様々な出来事を通して、子供たちとの絆が強くなり、その子供たちが「大切だ」と思える守るべき存在になり、でも実は本当の母親が生きていて、その母親に二人を返すべきかどうか悩み、そして・・・・。で、来週の最終回に続いているのですが、こっちも見ていると涙涙で・・・crying

 「仁」は昨日で最終回でしたが、「マルモ・・・」は来週が最終回なので、また泣いちゃうんだろうな~私。そうすると、今朝のように、ただでさえ奥二重のまぶたなのに、さらにまぶたが腫れて大変なことになっちゃうんだろうなあbearing。でも、昨日は、寝る前に、ちょっとドラマで興奮しちゃったから寝られるかしら、と思っていたら、随分と気持ちよく寝付けました。どうやら、気分が良い、感動の涙の後だと、良い気持ちで眠れるのですね。実感しましたconfident

ひえ~疲れた~

 今日は一日だけのアルバイトだったのですが、涼しくて良かった~と思いながらバイト先について、ちょっと動いたら、蒸し暑い~sweat02。湿度が高いからでしょうかね~。時間としては、7時間くらいの拘束時間だったのですが(休憩は40分くらい)、力仕事が主ではなくても、自分が移動したり、ちょっと荷物を動かしたりしているだけでも、最後には疲れが・・・。

 とにかく、今日一日の仕事でしたので、無事に終了して良かったweep。家に帰りついたら、汗だくで、着替えたら畳の上で大の字ですsweat01。「あんた、大丈夫~??」なんて母親に心配されて。ちょっと暑い時期になってくると体力の消耗も激しいですね。今夜と明日はゆっくりしていますconfident

すでに、暑さでバテ気味?

 ここ数日の暑さで体が参ってしまったようです~wobbly。昨日は暑い中、行き帰りで数時間でしたが、頑張って面接に行ったりして、昨夜は大丈夫だったのですが、今日になって一気にドッと疲れが出たようです。だるいだるい・・・sweat02。これはもう、仕方ないですね。きっと皆さんそうだと思います。いきなり真夏の暑さになってしまったのですから、身体がついていきませんよね。

 分かっていても、心のどこかで「私は大丈夫なはずなのに。最近は大丈夫だったじゃないの~」と思っていたのでしょう。過信しているのですね、自分の体力coldsweats01。いえいえ、これで私は普通なんだと、しっかりきちんと再確認しましょう。「だるい」時は体を休めて、ゆっくりとconfident。実は、明日、一日だけのバイトの予定です。今月は明日の一日だけがお仕事。出来れば、きちんと行きたいので、今日は自宅で休養ですclover

暑かったけど・・・面接

 今日も暑かったですね~今(午後6時・東京)でも暑いのですが・・・wobbly自宅にいるので、何とか大丈夫ですが、屋外を歩いて移動している時は、もう汗ダラダラ&ベタベタsweat02。外や営業などのお仕事の方、本当にお疲れ様です。どうか、熱中症にお気をつけて下さい。

 今日は、面接、に行ってきました。結果は1週間後くらいに分かるらしいのですが、一日だけのお仕事の面接です。始めて行く場所だったので、早めに家を出て正解でした。先方の会社の最寄駅に着いてから、徒歩5分くらいの場所だったのですが、分からなくて15分くらい歩き回りましたsweat01。日差しと気温で汗だくになりました~sad

 何となく、面接が決まってから、気持ちがdownな感じになり、急に暑くなった影響もあって、夜の寝つきも悪いし、気持ちも下がるし、困ったなあ~と思っていたのですが、やはり私は私なのですね。具合が悪くなればキャンセルもするのでしょうが、自信もないし、面接の会社の場所もよく分からないし、暑いけど、しっかりと時間を多めにみて家を出ました。10分前には面接の会社に入り、時間より早く担当者さんにお会いして、あっという間に終了しました。終わってから、ホッとしましたconfident。行って良かった。

 結果は来週で、ダメだと思いますが、それでも行って良かった。気が進まないなら、面接に行かないということも考えられましたが、自分でやってみよう!と思ったことですし、先方にも時間を割いて頂いているのだし、などと心の底にそういう考えがありました。「やっぱり私はこういう性格なんだな」と思って、多分行って、終われば、結果は何であれ「行って良かった」と思うだろうなと思っていたら、そうでしたhappy02

 そんなこんなの今日、ほんとに暑かったです。夏本番はこれからなのに~。その前に体力的にばててしまわないように、注意します。

 

どこまで節電するか

 昨夜の東京は、気温ではどうやら熱帯夜だったらしく、蒸し暑くて暑くて・・・sweat02。うちが住んでいるのはマンションの3階なので、窓は開けずに(防犯的な意味もあり)、きちんと閉めて、しかも私は扇風機は使わないので、暑い暑いbearing。扇風機をうまく使用すれば良いのかもしれませんが、私は風が喉を傷めるのが怖いので、出来るだけ使わないのです。なので、もちろん、真夏にクーラーを入れる際も、直接冷風が当たるなんてことは、絶対にないようにしています。

 しかし、昨日はちょっと辛かったcoldsweats02。まだ6月の中旬。しかも節電と言っているこの時に、はたしてクーラーを使うべきかどうなのかtyphoon。で、結局、クーラーを使用せずに、眠れずに、眠れても、浅く、何度も目が覚め、今日は寝不足。そして、「やっぱり、クーラー、28度設定でも入れれば良かった・・・」と思いました。

 体が暑くて、しかも、足裏も手の指も関節が熱くて、仕方なく足裏だけはロキソニンテープを貼って寝ましたが、あまり我慢しすぎるのも、身体に良くないと実感しました。私はもともとクーラーを使用しても設定温度を高めにしますので、夜はどうしても昨日のように熱帯夜で眠れない時は、クーラーを使用してタイマーをセットして、寝たほうが良いように思いました。まさか実家の自宅で脱水症状や熱中症もまずいですし・・・。

 今年の夏の節電は、本当に考えてしまいます。節電に協力はもちろんしたいけど、体が参らない範囲にいないと、節電のよりも自分が倒れてしまうthink。そんなことを思ったのでした。

 

予定のない一日

 今日は暑かった・・・sweat02。東京も今年初の真夏日だったらしいのですが、暑かったbearing

 私は昨日の今一歩の状態から、少し体調が良くなったので、「さあ、今日はどうしようか??」なんて思ったのですが、今日はもともと予定が入っていませんでした。この暑さなので、外出して動き回ると、一気にまたdownwardrightだとイヤなので、あえて今日は何も入れないで「予定のない一日」にしてみました。

 と、思っていても、ちょこっと自転車で近所にお買いものに行ったりして、約40分ほど外出しただけて、汗ダラダラdash

 母親と午後のティータイム(冷えた麦茶と、大福を半分ずっこして)を終えてから、図書館から借りてきてある雑誌を読んだり、本を読んだりbook

 あっという間に夜になってしまいましたが、体調に関しては順調に回復傾向のようです。先週まで、結構予定の入っている毎日を過ごしていたので、少し何もない日が出来ると、何だか落ち着かないのですね。この性格、直したい!!と思って注意していても、気が付くと戻っていますhappy02。こうして、何もない日も必要なのだ!と、また自分に言い聞かせて、注意します。「私はこれで良いのだ!予定のない一日を過ごすことも必要なのだ!」とconfident

だるいなあ~

 今日は、だるいですsweat02。昨夜も寝つきが悪く、午前2時過ぎまで寝られず、暑いからかもしれないと、布団を変えてみたりしてやっと眠れた感じで・・・weep。このところ、ちょっとしたことで体調の変動があります。しかし、どこがどう、とはっきりしていないような、でもだるいような・・・。だからこの文章もそんな感じ??

 女性は女の子の日もあるから、それに合わせて気分も体調も多少は上下すると思いますが、加えて気候の変化も関係して来たりして・・・。去年の今頃に比べたら、全然良いのですが、思うように動けない気がしてもどかしいのです。それにしては、具合が良いとすぐにどこかに行きたくなったり、身体を動かしたくなるのですけどねwink。こういう日もありますね。仕方ない、ダラダラしていますcatface

良い時間を過ごしました

 昨日の父の日、両親と私で、プレゼントのスニーカーを買いに行き、その帰りに3人でスーパーによって、夕飯の「うなぎ」やら野菜やらいろいろと購入し、仲良く帰宅しましたhappy01。40歳になって実家の両親と一緒に、こんな風に父の日を過ごすことが出来るなんて、考えてもいませんでした(←弟は仕事でした)。

 私は若い頃、あまり家族と過ごした記憶がありません。独身時代、仕事をしている頃は、休日の土日どちらかはデートに、どちらかは家でほとんど寝て過ごしていたことを覚えています。あとは結婚生活の土日か、病気を発症して、当時の自宅や実家で療養しているとかcoldsweats01

 子供の頃には、仕事で忙しくても両親は必ず、夏と冬に旅行に連れて行ってくれていました。でも普通の土日、両親は土曜日は仕事でしたし、私は私で、習い事や学校のクラブ活動をしていて、日曜日だけ家族全員お休みでしたが、両親は掃除やら、1週間の疲れで昼寝をしたりしていたと思います。とにかく、夫婦共働き(と言っても、住居兼お店、喫茶店&スナックと、父親は運送業)だったので、父の日、母の日、誕生日、クリスマスというようなイベントに関して、改めて家族4人で一緒に過ごす、と意識したことがなかったのですね。

 まさかまさか、自分が40歳で、離婚していて病気していて実家にお世話になり、今までの人生の中で(起きている時間で)、一番家族といる時間が多い(赤ちゃんとか幼稚園時代は除いて)、なんてことになるとは本当に思ってもいなかったのですが、これが結構、今はとても心地好かったりして・・・shine

 限られた時間、だと思うのです。これがこの先、ずっと何十年も続くわけがないのです。家族が4人、そこそこ健康(私は病気だけどcoldsweats01)で、一緒に家で仲良くしていられるのは。だから、昨日は3人でしたが、本当に始めて父の日を、その当日にお祝いした気がします。父親にぴったりのスニーカーも買うことが出来ました。美味しい「うなぎ」も自宅で食べました。本当に良い時間でした。こういう機会を与えてくれた全てのことに、感謝ですclover

父の日

 今日は父の日ですねclover。毎年、父の日のプレゼントは「スニーカー」と決まっていますscissors。でも毎回、お金を母親に渡して、都合の良い日に父親と一緒にスニーカーを買いに行ってね、で終わっていました。しかし今日は、夕方から3人で外出の予定ですhappy01

 ちょうど、新聞の広告に、スニーカーのセールの記事が載っていまして、父親に話したところ、「良いね」との答えだったので、「じゃあ夕方に3人で行ってみよう!」ということになりました。弟は残念ながら、今日は出社日なので、また別の日に別の贈り物をするでしょう(多分、お金だなwink)。

 父親は67歳ですが、今でも現役で運送業をしています。毎日帰ってくると、「足が痛い」と言います。まだ仕事を頑張る予定なので、少しでも足に負担の少ないスニーカーを、仕事で履いてほしいのです。前回買ったスニーカーはランニングシューズで、軽くて足裏の負担を和らげてくれる物だったのに、なぜか父親は仕事ではなく、日曜のお休みの日の外出用に履いていますcoldsweats01。いえ、それでも良いのですが、今仕事用に履いているスニーカーが、もう古くなっているというので買ったのに・・・と思っていたので、今日は一緒に買いに行って、その場で本人が履いて決めて、今日のスニーカーを仕事用にするのか、前に買ったランニングシューズを仕事用にするのか、決めてもうらおうという計画です。

 本当ならもっと大きな物をプレゼントしたいところですが、私にも経済的余裕がなく・・・sweat02。それでも気持ちだけでも贈りたいので、父の日のプレゼント、本人が気に入るスニーカーがあると良いのですがconfident

 

行きたい所たくさん!

 体調の波はあるけれど、行ってみたい所、最近たくさんあるのです~happy02。先日の、東京国立博物館に一人で行ってから、もっともっと気になるところに行ってみたい!と思うようになって、新聞や雑誌で目についた所に、どんどん出掛けたくなるのですsign04。でも、やっとこの二週間くらいの予定を、無事に終えたばかりなので、あまり動き回り過ぎるとまた具合が・・・。すでに先ほど、2回連続でクシャミをしたら、鼻声になってしまいました~coldsweats01。東京は今日、夕方から雨が降り、気温も、体を動かせば蒸し暑いけど、じっとしていると何だか肌寒い感じなのです。

 さて、体調に注意しながらも、「行ってみたい」と、気になっている場所は・・・まず、見たい展覧会!これは期間限定なので、あと1週間くらいで終了してしまいます。行ければ良いなあ~lovely。それと、映画!タイトルはちょっと覚えていないのですが、「X-MAM」シリーズのファースト・ジェネレーションが公開中なのです!私、「X-MAM」が大好きなのですlovely。レディース・デイを狙って行こうかな。さらに、地元近くで見つけた、ベトナム料理店!ベトナム料理大好き~lovely。あ~まだまだ考えると出てくる~happy02

 で、仕事は??というと、今月も下旬に一日だけの予定~happy02。ひゃあ~、仕事以外の予定なら、たくさん考えられるのに~。でも、今のうちに、行きたい所に、いっぱい行っちゃお~fuji

足が重だるい・・・

 昨日、緊張することが分かっていた予定が終了し、帰宅して、ゆっくり・・・と思っていたら、体力的疲れがドッと出たのか、精神的疲れだったのか、何だか心からゆっくりできずに過ごしました。気持ちの切り替えが上手くできなかったのかなあ~think。しかも写真の整理とかしちゃって、たまたま前の旦那と仲良く写っている写真を見て、ガックリdownしちゃったり。「こんな時期もあったのになあ~」なんて思ったりして。そういう気持ちの動きが、すでに精神的・体力的な体調の変化の前兆の気がします。(元気な時って、そういう昔の写真を見ても、「ホッホッホ、この時は良かったのにね」くらいで済んじゃうのです)

 さあ、じゃあ、早めにお布団に入って大好きな小説を読んで寝ましょう~、と思っていたら、そのうちに足が重だるくなってきましたsweat02。これって、何とも表現しにくいのですが、足裏の関節の痛みは少々なのですが、足の膝から下が、重いような、だるいような、痛いような、そんな感じで、そのうちに寝ていられないくらいイライラしてくるんです。ベーチェット病を発症した頃、毎日そんな状態で、当時は前の旦那と同棲していたのですが、仕事から帰宅しても足が重だるくて、しばらくソファでゆっくりしたくても、足をソファの下におろしておけないのです。上にのせて置かないと、とてもとても辛かったsweat01。その時のことを、以前、主治医に話したら、「僕が診ているベーチェットの患者は、皆、そう言うんだよな~。膝から下が痛くなる、って」と言っていました。特に、ベーチェットの症状としては、そういう症状は挙げられていないようですが、関節炎か、もしくは紅斑の出来る前とか、そういうことに関係があるのかしら、なんて勝手に思ったりして。いずれにしても、「ゆっくり休養」の注意報typhoonなのでしょう。結局、昨夜は、足の重だるさで辛くなり、ロキソニン(鎮痛剤)を飲んで寝ました。見事に爆睡sleepy致しまして、久しぶりに、9時間睡眠をとりましたhappy01

 今日は東京は雨模様rain。何となく、足も気持ちも、いまいちだるいので、おうちで留守番です。母親は珍しく外出。いつもは大人4人のおうち(マンションですが)も、私一人だと、静かでやっぱりさびしい気がします。でも、午後3時には母親が帰宅するので、あっという間の数時間confident。軽く掃除でもしています~scissors

ドキドキした~

 いわゆる派遣会社の登録に行きましたsweat01。ちょ~ドキドキしました。私でも出来る仕事があるのかどうか分かりませんが、登録するだけさせて頂いて、あとは少し落ち着いていようと思います。

 この2週間くらいの間に、様々な予定があり、ちょっと風邪っぽくなったりして、やっと落ち着きました。あとは、体調さえよければ、週末にヨガがあり、今月下旬には一日だけのバイト、それに、病院の予定もあります。その間は、ゆっくりできるかな。って、普通の方に比べたら全然ゆっくりゆったりの生活ですが、他の人と比べない比べないhappy02。私は私の体と相談しながら、「これが私のペースです」というものを掴んでいこうと、考えています。なので、この辺で一休みですconfident

 

風邪っぽいかも~

 昨日で、4日連続の予定をクリアしまして、「あ~良かった~無事に終わって嬉しい~confident」と思っていたら、あれれ???

 夜、寝る前にいつもの通り眠剤を飲んだら、このところ寝つきが悪かったのに、同じ量しか飲んでいないのに、異様に眠くなり、あっという間に寝付けました。そこまでは良かったのですが、夜中の2時近くに「コンコンコン」と咳が出て目が覚め、「これは…ヤバいsweat02」と慌てて起きたら、いつも具合が悪くなる時の倦怠感、喉の痛み、咳、それぞれ少しずつ症状がでていましたsad。風邪薬、咳の薬などを飲んで、もう一度寝てみて、朝になってダメだったら、病院・・・でしたが、どうやら大丈夫そうですconfident

 実は今、私の彼もひどい風邪をひいているみたいですwobbly。先日の日曜日に会っていて、私の目の前で3回連続のクシャミをしました。そうしたら途端に、「喉がいがらっぽい・・・」と言い始め。あ~それは風邪かもしれないから、今日は早く帰ろう、と日曜のデートはお昼過ぎに会って、夕方5時半に別れましたが、やっぱりその後、今日まで症状がひどくなってしまったようで・・・。心配です。病院に行っている時間がない、と言っていますが、咳もひどく、喉も痛いのなら、もしや熱もあるだろうから、出来れば病院へ、とメールで訴えています。

 自分も、これ以上、悪くならないように、今日はおうちで休んでいます。明日、また外出の予定があるので、それに向けて体調を整えたいです。それにしてもやっぱり、連続4日間の外出は、よほど気を付けないと、その後でガクッときますね。今回のように外せない予定などで連日外出する時は、仕方ないとして、注意して過ごすようにしますclover

充実しているのになあ~

 予定は充実していて、とりあえず一つ一つそれを達成し、気持ちとしてはとても充実しているんだけど、夜になると寝つきがまたいまいちよくないのですdown。ただ、前のように、寝つきが悪いときに、今までの過去の出来事を振り返って、「あれが原因だったのか」とか「私が悪かったのか」とか「もう少し我慢すれば良かったのか」とか、もう終わったことを「もし~たら、もし~れば」とは考えなくなりましたflair。これはかなり良い傾向だと思います。

 昨日も、親友と二人でランチをして、とても楽しい時間を過ごし、気分よく布団に入りいつも通り小説を読んで、さあ寝よう~、と電気を消してから1時間半。もちろん眠剤は飲んでいますbearing。それでも、寝付けなくて、ものすごく苦しいとか、翌日に影響してしまう、なんてことはないので大丈夫ですから、気持ちは楽なのです。眠れなければ、そのうち眠れるし、先週のように、寝付いた後で何度も目が覚めるのもイヤだけど、それは何とか解消されたようですし。しかも、寝付くまでに頭の中で思い浮かんだことは、「ああ、今日は楽しかった。私は本当に恵まれているなあ。お金はないし、仕事も今はないけど、こうして会ってくれる親友がいて、恋人がいて、実家の家族がいて、暮らすところがあってconfident。」と、かなり明るい傾向の内容でした~happy02

 体調の波によっても、考えることや、眠りについては変わってくるでしょう。あまり、こだわりすぎずに、やり過ごしていきたいです。何といっても、この気候coldsweats01。梅雨の時期って、ジメジメしていて、今日も雨が降りそうで、降っていなくて、でも動くと蒸し暑くて、と、難しい時期です。今日も午後から数時間外出ですが、自転車で行けるかしら??

背中に紅い跡??

 先週くらいから、時々、背中の背骨の周辺に違和感があるなあ、背骨が痛いなあ、とか思っていました。2・3日すると治まっていたし、あまり気にしていなかったのですが、この数日も、何となくまた痛みを感じていました。チクチクした痛みと、その周辺が重いようなだるいような・・・sweat02

 で、今日になって気が付きました。だって、背中なんて見ないじゃないですか。たまたま着替えている時に鏡でふと背中を見たら、「あら??紅い点々が・・・?」。ベーチェットの皮膚症状でありますよね~。紅斑なのか、はたまた胸周辺とか背中に出来るにきびみたいなもの?私がベーチェットを発症したときに、背中が本当に出来物でいっぱいで、母親が随分と気にしてくれていました。その後、かなり改善して、今では背中を見せるトップスも自信(?)をもってお見せできるはずでしたが、やっぱりこうして時々、出現するのですよねbearing

 多分、「体調注意報typhoon」でしょう。このところ、夜に睡眠が上手く取れていなかったのも、それが原因なのか、睡眠がしっかり取れていないから(と言っても7時間以上は寝ています。途中で何度も目が覚めるのです)体調に影響したのか、両方か。今日の東京はジメジメとしていて、本当に梅雨っぽい気候で、梅雨の時期も体調が崩れやすいですよね。気を付けますclover

 

気付いたらまた・・・

 気が付いたら、また、スケジュールが充実していますhappy02。ほとんどが半日だけの予定ですが、今回はちょっと4日連続外出、とかなっています~注意して、休養を忘れずに、時間がある時は少しでも体を横にして休めるようにしますsweat01

 どの予定も、仕事、ではなくて、趣味のための外出や友人とのランチなど・・・。たまたま、集中したのですね、これからの1週間に・・・。せっかく楽しい予定なのだから、体調を崩さないようにしますclover。あ、ちなみに今日は午前中に、2回目の「ヨガ」に行ってきましたconfident。先週とはまた違った内容もあり、ヨガのポーズだけでなく、グループになった人達と、ちょっとした会話もしました。これも、普通なら知らない人にはしないような、心の解放になった気がして良い経験でした。

 スケジュールが充実していて、一つ一つはとても楽しみだし、楽しいだろうと予想はつくのに、最近ちょっと睡眠がいまいちですsweat02。蒸し暑いのですね~。まだ羽毛布団の冬用だからだと思って、今日から薄めの羽毛布団に替えてみます。睡眠不足で調子が悪いのも悲しいですbearing。寝つきはいつも通り眠剤を飲まないとダメなのですが、眠りに入ってからも、たびたび起きてしまうという、睡眠の内容が良くないのです。とりあえずは、掛け布団の変更をして様子を見ますconfident

第2回・衣服入れ替え

 いよいよ夏物の衣服を完全にタンスの中へdash。私のタンスは細長~く、夏冬両方の衣類は入らないので、季節が変わるたびに、衣装ケースから出し入れをしなければなりませんcoldsweats01。夏服と冬服、だけではなくて、途中の春・秋用も入れ替えないと、だめなのですね~sweat02。確か4月中旬くらいに1回目の入れ替えをした時には、まだまだタートルネックのシャツを何枚かタンスに残しておきました。急に寒くなることを想定して。

 結局、5月でも信じられないくらい肌寒い日があったので、私の場合はやっぱり、春夏秋冬、4回くらい衣服の入れ替えは必要みたいですwobbly。毎回、なぜか母親に手伝ってもらっているのですが、何でだか疲れますsweat01終了後の掃除も合わせて、1時間位しかかけてないのですけど。

 実はまだ結婚していた時に、一人で旦那の分や自分の衣類の入れ替えをした後で、過去に2回ほど入院したことがあったので、注意してます~happy02。もちろん、そのせいではなかったと思うのですが、一気に全て片づけてしまおう!とか、頑張っちゃおう~!とか思って、2時間くらい入れ替えをしていた後に、疲れが出ていました。

 母親には申し訳ないのですが、元気なうちは、一緒にして頂くことになりそう~catface。もちろん一人でボチボチ無理せずにすれば良いのですけど。あまり頑張りすぎない程度にclover

上野の東京国立博物館

 今日は、上野にある、東京国立博物館に行ってきましたhappy01一人で博物館に行くのは、始めてだったかもしれません。映画は一人でよく行きましたけど~shine

 どうして東京国立博物館かと言うと、今月26日まで特別展として「手塚治虫のブッダ展」が行われているからなのです!行こう行こうと思っていたら、あっという間に6月中旬に入ってしまいました。今日、午後時間が出来たので、お昼ご飯を食べてから出掛け、午後2時頃に博物館に入りましたhappy01

 何といっても、まずは門を入り、中の広いこと大きなことfuji。国立博物館は、本館だけでなく、平成館や資料館、法隆寺宝物館、表慶館、東洋館、黒田記念館、庭園、と、見るところが本当にたくさんあって、一日かけて見ないと、無理なのです。私も多分、今まで生きてきた中で、この博物館すべてを見たことはないと思います。自分の体調を考えると、一つの館を見て回るのも大変だと思うので、今日は本館だけ、2時間と決めて行きましたsign05

 本館に入ったら偶然にも、「2時からツアーがあります~!」と案内がありました。ボランティアスタッフによる、月に4回ほどの無料ガイドツアーの日程だったのです!ちょ~ラッキーでしたshine。まずは「ブッダ展」より先に、そちらのツアーでいくつかの国宝や重要文化財の説明を、約40分ほど受けながら見学しました。それが終了し、展示物をいくつか見ているうちに、足裏の関節が痛み始めたので、館内に設置してあるソファで休憩confident。歴史ある品々の雰囲気の中で一人でゆっくり座っていると、不思議な気分になってきます。館内が薄暗いので、余計にそうなのかもしれませんが、ザワザワした気持ちがなくなり、落ち着きます。

 さて、目的の「ブッダ展」へ(本館内にあるコーナー)。午後3時になっていました。でもお客さんは結構たくさんいました。手塚治虫先生原作の「ブッダ」が映画化され、それに合わせての開催だったのでしょう。マンガのシーンと、重要文化財などに指定されている像の数々を展示してありました。じっくりと見学しましたeye

 「ブッダ展」を後にして、とても良い気持ちのまま、ショップでちょこっとお買いもの。ミュージアムショップは大好きですheart01そして、疲れたので、レストランへhappy02。私は、博物館に併設されている、レストランや喫茶店もだ~い好きheart04楽しみの一つです。緑豊かな博物館の外にあるレストランで、ゆっくりと30分くらい「抹茶あんみつ」を食べて、疲れを癒しました。

 一人で東京国立博物館。素敵な経験をしましたconfident。友人や家族、恋人と行くのももちろん良いのですが、一人でじっくりと好きなコーナーを見ながら、自分のペースで見て歩き、心地好い時間を過ごすことが出来ました。今度は、今日行くことが出来なかった本館以外の館も、見に行きたいと思いますclover

履歴書作り

 今日はおうちで、せっせと履歴書と職務経歴書作りですdash。今までも何通も書きましたが、今回はパソコンでの作業pc。実は、パソコンでの作成は始めてなので、今日と明日くらいかけて、作成したものを読み返しながら仕上げたいと思っています。

 うちには、プリンターがありませんsweat01今までは本来ならパソコンの方が楽だったのですが、プリントすることも出来ませんので、手書きの履歴書&職務経歴書を送付していました(会社によっては手書きを指定する会社もありますし)。手書きだと、指が痛い時に辛いのですよね~coldsweats01まだパソコンでキーボードを打っているほうが良いです(辛い時は指を使うことが辛いですけどね)。

 しかし、私はそれほどパソコンが得意ではないですし、ワードやエクセルも初級程度の能力。出来ているフォーマットに、文章を変えたり、数字を入れたりする仕事が主でしたし、表計算やグラフ、パワーポイントも経験はあるのですが、ものすごく時間がかかりました。パソコンスキルを堂々と履歴書に書けるほどの力はないのですね~sweat02

 それでも、まあ、「パソコンスキル、初級程度」みたいに書いて、履歴書をメールでお送りする予定ですhappy02。挑戦するだけ、してみます~、って、派遣会社に登録するための送付で、まだお仕事の話ではないのですけどねwink

ちょっと落ち着こう

 先月くらいから、外出する日があったり、一日中何もなかったり、そんな日が上手く繰り返していたかと思っていたら、いきなり何日も何もなく、そしたら急に予定が続けて入ったりしてdash。かと思えば、昨日のブログに書いたように、履歴書を提出していたところから書類審査で「不採用」の通知が来たり、他の単発の仕事が入ったり、派遣会社に登録の機会があったり、等々・・・何となく落ち着かない日が続いているような気がしますcoldsweats01

 体調もそれに伴って、気を付けないと上下するわけです。忙しい時は何とか乗り越えられても、ホッと息をついた時にドーッと疲れが出てくるsweat01。体力的にも注意ですが、精神的にも気忙しいと、体調に影響してきます。私はどうしても、することがあるならば、すぐにでも終えてしまわないと気が済まないので、これもいけないのでしょう。もう少し、何事もゆっくりゆっくり、焦らず焦らずを心がけて行くようにしたいのですが。というか、していこうとずっと思っているのですが・・・今までの習慣なのか性格なのか、中々変えられませんねhappy02。急ぎでないのなら、落ち着いて、ゆっくり行きましょう~、と改めて思っています。

 なので、今日しなくても大丈夫なことは、もう今日はしませんconfident。うん!決めました!明日からは数日、何も予定が入っていないので、ゆっくりとまた履歴書作りをします~。気持ちも落ち着かせます~。今夜は大好きな韓流ドラマを見て、ゆったりしますclover

落ちましたよ~

 またまた落ちました~アルバイトの書類審査sad。先日、新聞の折り込み広告に載っていたアルバイトの求人に、「お!いいかも!」と思って応募したのですが、やはり書類審査で通りませんでした。例えば、面接まで通ったとして、そこで「私の勤務希望は、週に2・3日で午後のみです」と言って落とされるなら、最初からちゃんと履歴書に書いておこう!と思って書いたのですが、やはりダメでした。まあ、もちろん、理由はそれだけではないと思います。

 まだまだこのくらいで凹んでいては、いけませんねdash。大学生・学生さん達は、本当に頑張って就活していますものね。また自分の希望するアルバイトが見つかったら、応募してみます!焦らず、焦らず、ですねclover

やはり、筋肉痛~

 昨日、ヨガ初体験で、とても気分爽快でしたが、夕方→夜になるにしたがって、筋肉痛にcoldsweats01そして、今日は、やはり見事な全身筋肉痛crying。分かっていましたが、痛~いです。

 普段は意識して動かさないけど、本当はよく使っているであろう部分、例えば、太ももの内側・外側、お尻、横腹、背中、などなど、日常的に生活していればよく使っていても、私のように運動不足の人間は使わないところを、伸ばしたり脱力したりを繰り返しましたので、その時は気持ち良くても、後でどうなるのか、分かっていました~happy02

 今日の東京は曇り空で、夕方には今にも雨が降りそうだったし、湿度も高そう。何となく、筋肉痛でけではないダルさも感じたりして・・・なので、おうちで時代小説を読みながらゆっくりしていました。親友が貸してくれた時代小説に今、はまっています!寝る前に読んでいたら、ついつい面白くて、寝るのが遅くなってきたので、昼間に読むことにしました。

 まあ、一日動いたら、翌日は休養、という自分のペースを守りながら、焦らずに生活していきましょう~confident。楽しかったり、気分が良いことをすると、まるで翌日からも元気に動けるようなパワーが、心の中には満ちてくるのですが、身体がまだついていきません。きちんと自分でコントロールできるように、まずは心がけたいですclover

ヨガ初体験!

 実は、「ヨガ」初体験してきましたhappy02!!考えてみると、今まで結構、いろいろとチャレンジしていて、例えば、ジャズ体操(←ダンスではなくて体操なんです)、エアロビクス、スポーツジムでのトレーニング、軽いジョギング、軽いウォーキング、1・2度だけ太極拳、フラメンコ、フラダンス、小・中学校の時には剣道もしていました。でも運動は苦手sweat02特に、ボール関係は、ほとんど無理です。この中でも、自分の一生の趣味にしたいのは「フラメンコ」。だた、関節炎が出てしまっているので、現在はお休み中。フラメンコと言ってもまだ初心者で、だからこそ出来ないのがとても残念でしたが、出来ることから始めるために、ちょっと調子が良くなったらフラダンスをしていました。

 最近、フラダンスもしていなかったので、そろそろどうしようかな?と思っていたら、数回だけの「ヨガ」のレッスンが近所であることを知りましたhappy01。申し込んでみたらどうやら抽選に当たったようで、今回が初レッスン、初体験!私のような今の体調なら、もしかして「ヨガ」が良いかもしれない、とは思っていましたが、チャンスがなくて今まで経験がありませんでした。

 いやあ~大変、良かったですshine。リラクゼーションを目的にしたヨガのレッスンで、女性だけのメンバー。私のように初心者でも出来る、簡単なヨガからで、無理はせずに、出来る範囲で、普段はあまり意識して伸ばしたりしない部分を、しっかりと伸ばしながら、呼吸法も。いくつかのポーズを時間をかけて行った後には、脱力。床に仰向けになって、足や腕を少し開いてリラックスした状態で、頭の中に何か浮かんでも、考えずに意識を流していく。そんなリラックスタイムを6・7分。先生の声で、ハッと意識が戻るまで、寝ていないし、でもしっかりと起きていないような、不思議な空間・時間を過ごしましたconfident。また少しヨガの動きをしたら、今度は瞑想的なリラックスタイム。最後にはペアになって、お互いをマッサージしたり。

 あっという間の約2時間。終わった時には、「心地好いclover」という言葉がぴったりの気持ちでしたconfident。体の重心が、どっしりしたような、それでいて心がスッキリしていて。しかし、普段は伸ばさないような身体の部分を伸ばしたり、負荷を少しかけたりしたので、多分間違いなくこれから筋肉痛coldsweats01。 

 それにしても、とても気持ちが良かった。爽快な気分で帰宅しました。午前中でしたが、午後はすがすがしい気分で、体調も今のところ大丈夫。今回のヨガの講座、とても自分にとって大切な時間になりそうですshine

恋は大変・・・

 現在、無職で、バツ2、40歳、難病あり、ぽっちゃり体型、やきもち焼き、いつもかまってもらわないと寂しくなる、精神的に不安定sweat02。薬もたくさん飲んでいるし、今後子供を産むことも無理、体調的にも不安定。これ、現在の私の状況ですbearing。こんな私でもお付き合いしてくれている彼はいるわけですが、その彼も現在仕事が猛烈に忙しいdash。月に2回会えればとっても良い。メールでのやり取りがほとんど。電話はあまりしないphoneto、ほとんどしない。ちなみに年齢は私より一回り上です。

 昔の私だったら、「もう~かまってかまってheart02!!どうして会ってくれないの?どうして電話くれないの??」攻撃がすごかったでしょう。今の彼に言わせれば、今でも十分そうかもしれませんがsweat01。(特に、入院している時なんか、ものすごく不安定だったのでbearing)それでも自分なりに我慢していますsad。彼の仕事上の立場、プライベートで休息も必要だと、自分なりに理解しているつもりです。

 ただ、私は、会うか電話でか、直接相手の声を聞いて話をしないと、不安なのです。楽しいこと嬉しいこと感動したこと、辛いこと悲しいこと苦しいこと、本当は一番に自分の恋人(夫)に知らせたいのです。メールでは無理です。それでも頑張ってメールで知らせたりしますが、長文になってしまいます。忙しいのにそれも悪いと思っています。

 恋は、年齢をいくつ重ねても大変dash。私が仕事を始めれば、少しは紛れるのか、な~んて思うでしょ~??無理無理happy02。私は、仕事は仕事、プライベートはプライベートで割り切れますが、しっかりと心配性です。どちらも手抜きが出来なかったので、結局、病気を発症したようなものです。これって、相手にも負担かな?全く、恋愛話をしている場合じゃないでしょ~、と思われちゃうかもしれませんが、今日はちょっと書いてしまいました。

政治のことは分かりませんが

 今日の東京は雨模様rain。外出したいな~なんて考えていて、雨が小降りなら、体調と相談しながら、上野にある博物館に行こうかな、と考えていましたが、諦めました。その代わりに、午前中に近所のパン屋さんに行って、焼き立てのフランスパンを購入shine先日親友に頂いた、オリーブオイルを付けながら、出来立ての暖かいフランスパンをお昼に頂きました。本当に日常的な小さな幸せclover

 さて、午後からは家で、母親と国会中継を見てしまいましたtv。私はテレビで国会中継を見ることはめったにありませんが、今日はほら、ああいう事態でしたので、気になったのですね~think。内閣不信任案が、もしや可決するのではないか、なんて可能性があったので、今そういうことになったら、今後の震災復興はどうなってしまうのだろう・・・と思っていたのです。不信任案を出す方にももちろん理由があって、復興を順調に進めるためにも菅首相に辞めて頂きたいと考えているのだろうけど、じゃあ新しい首相は誰になるのか、もし選挙になんてことになったら、そんなことやってる場合なのか。なんて、政治のこともよく分かっていない私でも、そのくらいのことは考えちゃったのです。

 結局、2時間以上もテレビで見ていたら、なんとまあannoy可決どころか、採決の前に首相が、震災の対応に目途が付いたら退陣する、なんて意向を言ったじゃないですか~。そしたら、民主党内で賛成するだろうと思われていた議員の方々が、一転、反対に回って、結局否決になっておしまい。これって何だったんだろう???しかも小沢さんは、採決にさえ出席しなかった、なんて。そういう党内の問題は、党内で解決してよ~、だいたい今、分裂している時ですか~、とか思っちゃいましたbearing

 政治のことはいまいちよく分かりませんが、小沢さんを信じて走り回った民主党議員の方もいたようで、自分のきちんとした意志を通したいと思って、賛成に札を入れた人もいましたね。見ていてちょっと可哀想になってしまいましたthink。政治の世界って、何なのでしょうね。と、いうことをちょっと考えた日でした。

今日は不安定

 昨日のブログでは、「前向きに考えられるようになってきた」みたいなことを書きましたが、今日はdown。気温がこの時期にしては寒くて、起きた時からとにかく何だか、肌寒いsad。腰に貼るカイロを着けてしまいました~。

 その上に、気持ちがどんどん下がっていく~shock。どうしたんだろう~、と自分でも思うくらい。昨夜から、「気持ちが落ち込んできている」と分かっていて、やはり今日は朝からダメでした。

 きっかけは自分でも分かっています。ぶっちゃけますが、経済的不安ですsweat01。今、実家にお世話になっていますが、その実家も、父親の仕事がどうなるのか。弟は、本来なら多分、両親や私を養えるくらいの十分な経済的状態のはずでしたが、ちょっとわけありで、無理です。住んでいる実家のマンションのローンが、あと3年位残っているそうです。多分、私が40年生きてきた中で、うちの実家は今が一番、経済的ピンチですbearing

 もしどうにもならなければ、最終的にはマンションを売ってしまって、家族は皆バラバラ(両親は一組ですね)、というシナリオを考えたら、「ああ、私はどうやって生きていこうかな」と思ったら、ドーンdown。こうやって、悪く悪く考えるから、病気も精神的に悪くなっていくわけです。分かっています。

 で、今日は朝から肌寒くって、気持ちも落ち込み、こうなると体もダラダラと動くのが辛くなり・・・結局、お昼寝を20分くらいしたら、身体がちょっと良くなったので、思い切って図書館へbicycle。少し気分転換が出来て、何とかupってきました。こうやって心配事があったり、不安なことで気持ちが沈んでしまったら、その気分に任せて落ち込みが去ってくれる時を待つか、今日のようにお昼寝でもして、ちょっと体調が復活したら少しでも外出して気分転換をしてみるか。こんな毎日の繰り返しです。それでも、前向きになれる時は、なれるんです。楽しいことを楽しめる時も、たくさんあります。何とか、生きていきますclover

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ