« 今日は外出予定が・・・ | トップページ | 一日だけのアルバイト »

それは絶対にダメ!

 今日は東京も一日雨のお天気ですし、昨日の外出の疲れを取るために、家で一日、ダラダラとしておりますconfident。そんな時に、起きた出来事。

 母親が、「あ~間違えちゃった~。ケロ、この薬どうしようか?」と聞いてきました。いつも飲んでいる薬で、私と同じものがあるのです。たまたま、母親の薬入れのポーチにその薬のストックが入っていなかったので、私の薬入れのポーチから同じものを出して、飲もうと思ったらしいのです。隣の部屋にいた私に声をかけてから、薬を取り出したらしいのですが、私には聞こえませんでした。そうしたら、「あ~間違えちゃった~」という言葉が聞こえたのです。

 私はびっくりして、「え!?何??」と答えると、母親が私の薬入れポーチと、間違えて出した薬を持ってきました。「何で人のポーチから出すのよ~。しかもメガネかけてないじゃない!」と怒ってしまいましたannoy。時々、確かに、同じ薬を渡す(貸す)ことがありますが、それは私が渡しています。なぜかというと、私の飲んでいるものは種類が多く、しかもメガネをかけないと同じように見えるものだってあるのです。きちんと裏まで見れば分かりますが、今回のように、近視なのにメガネをかけずに、自分のではなく私の薬入れから薬を探すなんて、絶対にダメ!!普通の人が飲まない薬だって入っています。万が一間違えて、眠剤でも飲んだら、フラフラと眠くなっちゃいます。

 家族といえども、同じ薬を飲んでいても、本来なら貸し借りはダメです。そういうことをしていると、それが普通になって、今回のように、自分以外の家族の薬入れから取り出そう、ということになってしまいます。「私のこのポーチからは、絶対に薬を出しちゃダメ!」とついつい怒ってしまいました。ちなみに、私は家族の薬入れから出すことはありません。

 ということは、私の場合は、「お薬手帳」を常に分かるところに置いておかないと、何かあって私の意識がなくなり救急車で運ばれることになったら、家族は誰も、私が何をどのように飲んでいるのか分からないのですね~sweat02あ、でも薬入れのポーチをそのまま持って行ってもらえれば良いのか。考えておかないと・・・。

 

« 今日は外出予定が・・・ | トップページ | 一日だけのアルバイト »

病気」カテゴリの記事

コメント

ZEP750-のぶさん、コメントありがとうございます!

薬のことって、結構、気を遣っちゃいます。
飲み合わせが良くないと、副作用みたいな状態になることもありますよね。
私は家族限定で、しかも、家族のホームドクターがOKをした場合にのみ、
渡したり、貸したりをしています。
父親も母親も、高血圧の薬や安定剤を飲んでいたりするので。
自分が一度、入院中に処方された薬(点滴)で、たまたまショック症状と思われる状態に
なったことがあったので、それ以来、ちょっと気を付けています~。

週末の東京は雨でしたね~!せっかくの連休がdown
これ書いてる今、何もせずに連休終わってます(笑)
ほうほう、薬の貸し借りはそういうコトもあるんですね!
私は貸し借りはしませんが「あげる」のはよくやってます。
痛み止めの薬と同時に処方される胃薬、使わなくても大丈夫なので余るんですが
職場に置いてるやつはどんどんなくなります。

それはなぜか?二日酔いの輩が貰いに来るんですよ!!
ま、人の役に立ててるし、別にいいんですけどねgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/40168671

この記事へのトラックバック一覧です: それは絶対にダメ!:

« 今日は外出予定が・・・ | トップページ | 一日だけのアルバイト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ