« 一日だけのアルバイト | トップページ | 充実の5月でした »

携帯電話の置き忘れ?

 最近、携帯電話をあまり気にしなくなりましたmobilephone。これって、要するに、携帯電話に電話が来たり、メールが来たりすることが、少ないということかな、と思いますが、それはそれで何となくいいような・・・。

 私たちアラフォー世代は、学生の頃には携帯電話がまだまだ普及していませんでした。家族・友人・知人との連絡は、基本的に電話telephone。長距離もしくはゆっくりなら手紙pen。緊急はそれこそ電報dashだったと思います。その時代はそれで大丈夫でしたから。

 私は実は、携帯が少し使われるようになってから、いち早くPHSを頂いて使い始めたのです(今から17年位前)。しかし、持っている人が少なくて意味がなく、1年位で解約してからしばらくは携帯電話を持ちませんでした。一回目の結婚をして長野県に嫁ぎ、仕事を始めてから、携帯電話を持たないと、連絡が取りずらいので使い始めました。それが、年齢でいうと、28歳くらいかな。それでも携帯電話のメールはまだまだ使っていませんでした。

 さて、それから時がずいぶんと経ちましたが、二度目の元夫が、携帯電話でメールや電話を突然&時には頻繁に連絡をしてくる人でした。私よりも年齢が8歳年下でしたので、携帯世代だったのですよね。当たり前だったようです。その影響で、携帯は常にどこへ行くにも持ち歩き、人前ではあまり持ち出して確認したりすることは控えていましたが、家の中でも、部屋を移動する時には必ずと言っていいほど、持ち歩いていましたsweat01。元夫は結婚前結婚中は、時々私に電話をかけてきて出ないと、「携帯は携帯するから、携帯電話なんだ~!!」と言って、怒っていました(←ちょっと可愛くねhappy02)。

 二度目の夫との別居&離婚から早1年半以上。新たに携帯電話で連絡する相手も定着して、それほど頻繁に使わなくなってきたのですね~mobilephone。緊急時には自宅の電話に連絡が入りますし、メールはあくまでも時間のある時に読んでね、みたいな感じで使用しているのがよく分かる証拠に・・・タイトルのように「携帯電話の置き忘れ?」をするようになってきました。ちょっと外出する時に忘れて取りに戻る、とか、部屋の間を移動して置き忘れて、母親に「携帯置きっぱなしよ~」と言われたり。まあ、気持ちに余裕も出てきたのかしら、な~んて思ったのでしたconfident

 

« 一日だけのアルバイト | トップページ | 充実の5月でした »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ZEP750-のぶさん、コメントありがとうございます!

そうですか~、ZEP750-のぶさんは、アナログな方なんですね~。
今では、パソコンがなかった頃の会社、ってどんな感じだったっけ?ってくらい、
会社ではパソコンが必要なものですよね。
携帯電話に関しては、もしかして、なくても何とかなる物かな、と思いますが。

まあ、携帯を人前でちょくちょく確認する場合は、出来れば一言、
「今、連絡待ちの人がいて、携帯を確認することが多いけど、ゴメンね」
なんて声をかけてくれていると、安心しますよね。
相手に対する、マナーなのかな~。
いずれにしても、出来れば、よほどの友人・知人関係でないと、
食事中の携帯確認は出来ないものだと思いますけど。
今は違うのかな、当たり前なのかな。
携帯電話に対する常識も、人によって違う気がしますから、
難しいところですね。

ぷーさん、コメントありがとうございます!

携帯電話のなかった頃って、いろいろと工夫をしていましたよね。
友人とも、待ち合わせをして時間通りに来ないと、友人の実家に電話して様子を聞いたりすることが当たり前でした。
ですから、自然と、友人の家族とも知り合えることになりますし。
今は、携帯電話での会話がほとんどで、実家に電話をすることもないらしくて、
お付き合いしている友人や恋人の実家の電話番号を、
教えあっていない方もいるらしいですね。
当たり前なのかな。

携帯電話は便利ですが、あっても今の若い人たちが恋人を作りやすいのか、というと、どうなのでしょう。
結構、電話番号やメルアドを交換しても、連絡をする実行力がなくて
関係が進展しないケースも多いような気がします。
昔、携帯のないころの方が、
「ここでアタック(←古い~)しておかないと、もう機会がない!」とか思って、話しかけていたりするケースがあったような気がします。
う~ん、それぞれの時代によって、恋人の作り方も違うのかな。

たいへんよろしいんではないでしょうか^^
置き忘れ、不携帯上等~sign03(笑)
だいたい現代人は、携帯に依存しすぎです!!
年に一度ぐらい、国を挙げて 『ノー携帯デー』 とかやったら面白そうですね~^^ 
更にオフィスでは毎月1回 『ノーパソコンデー』 を!!

あ、すいませんsweat01 こんな所で主張してしまいました。
ワタクシ、かなりのアナログ人間なもんで・・・。

記事の中に、まさに同感!ってところがありました。
「人前ではあまり持ち出して確認したりすることは・・・」
そうそう、そうなんですよ!特に男は!あまりカッコイイもんじゃないですね。いや、はっきり言ってかなり「ダサイ」です。
仕事中は目をつぶるとしてオフタイムで、まして人と食事中とかには、ちょっと携帯は控えたいですね!
 

昔の生活って懐かしいですね。今は携帯電話がないと生活できない時代ですが。

便利になって良いことなのですが、今では味わえないこともありますね。

たとえば、公衆電話で長話とか。待ち合わせでドキドキしたり、不安になったり。手紙のやりとりとか。

でも、今の時代は簡単に出会いの場があっていいかなとも思います。
今の時代の若者は、恋人を作るのに、どんな苦労があるのかなーって思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/40192883

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の置き忘れ?:

« 一日だけのアルバイト | トップページ | 充実の5月でした »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ