« やっと少しずつ | トップページ | やっぱり精神的に?? »

眼科検診

 年に一回の眼科検診に行ってきましたconfident。ベーチェット病ですが、眼の症状は今までに出ていません。年に一回は、眼科で検診をすることにしています。

 私の主治医のいる病院は、地域の総合病院で、眼科がないのです。偶然にも、ある大学病院の膠原病科から転院した主治医の総合病院に、約6年前に行ったことがきっかけで、ベーチェット病と診断されました。ただ、眼に関しては、ベーチェット病と診断されてからすぐに、他の病院で診てもらうようにしていました。

 今までは、近所の眼科に年に一回行っていたのですが、去年から母親が行っている大学病院で診てもらうようにしました。去年の今頃、症状が悪化して入院し、関節炎もひどくなりました。眼の症状も気になりますので、母親の眼に関する主治医に、私も診て頂くことにしたのです。とっても話しやすく、穏やかで、良い先生ですheart。後で、インターネットで調べてみたら、ドライアイと難病を専門にしている准教授先生だと分かってびっくり!全然そんな印象(すみませ~んsweat01)ではなく・・・。毎回、腕に必ず付けているロレックスの時計ことを、私が一番最初の時に「素敵な時計ですね~」と言ったら、奥様との婚約の時に、奥様のお父様から頂いた時計だと、気軽にお話してくれました。今日も付けていましたよwatch

 さて、診察は、2時間待って5・6分で終了~bell。待っている間、視力検査等ありましたが、やはり病院は待ち時間が長いですね~。行くまでの徒歩の時間、待ち時間でグッタリでした~。でも、信頼している先生にきちんと診てもらって、気になっていることも短時間でちゃんと聞きましたので、大丈夫。特に変わりなく、眼の症状は出ていませんでしたので、また一年後に検査、ということになりました。痛みやかすみなど、急に症状が出てきたら受信するように、とのことでした。

 病院とはもう、こうしてずっとお付き合いですね。どの病院でも、たいてい待ち時間が長いのが大変ですが、行ってくると安心するので、覚悟して行くしかないです。病院の帰りに、体調が良ければ、ランチをしてくることが楽しみですhappy02。今日は母親と一緒だったので、帰りにモスバーガーでランチしてきました。久しぶりに美味しかったclover

 

 

« やっと少しずつ | トップページ | やっぱり精神的に?? »

病気」カテゴリの記事

コメント

●ごん●さん、コメントありがとうございます!

遅くなりましたが、ご出産、おめでとうございました!
忙しい毎日をお過ごしの時に、コメント頂いてありがとうございます。

本当に、病院って時間がかかりますよね。
眼科は、特に時間がかかる気がします。
しかも瞳孔開いての検査ですから、おっしゃるようにその場から
なかなか離れられないし、車ではいけませんものね。
でも、年に一回きちんと行くことで、ホッとします。
病院行くときは一日がかりと思って、覚悟です。

義理のご両親に子供さんを預けるのは、やはり気を遣うことでしょう。
でも義理のご両親もお孫ちゃんの面倒が見られて、楽しいかもしれませんよ。
私は子供がいなくて、経験がないので、こんな風に言っては軽々しいかもしれませんが、
嫁の立場として気を遣うことは、多分、仕方がないのでしょうけど、
割り切ってお願いするところはして、あとはあまり考えないようにしないと、
ストレスです、全て。
私は、今振り返ってみると、かなり言いたいこともしたいこともさせてもらったと思っていますが、
やはり気を遣い過ぎていたと、思っています。
今となっては、どうせ別れちゃうんだったら、もう少し気楽に、気軽に、
義理の両親ともお付き合いしてみれば良かったかもしれない、と思います。
言いたいことをもっと言ってみたりして。

な~んて、×2の私が失礼しました~。

お疲れ様でした。
私も、眼の症状はなく、年1回の検診です。
内科と同じ大学病院で、同じ曜日の先生に
みてもらってます。
内科が午後で、眼科は午前ですが、
内科よりも待ち時間が長くって、視力検査に
眼底検査の目薬指し&チェックもあり、
その場をなかなか離れられないし疲れます。
それに車で行けない・・・。
年に1回だから、まぁなんとか我慢できますが。
長い時間、自宅に義両親に子供をみてもらわないと
いけないのも、気を遣ってストレスだったりして。
でも、ほんとに診てもらうと安心しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/39612944

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科検診:

« やっと少しずつ | トップページ | やっぱり精神的に?? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ