« 頑張った自分へ | トップページ | 大河ドラマの歴史 »

休んでます!

 昨日今日と、ゆっくりと休んでいます!もう、割り切って、休むことに決めました!!

 あまりに自分の体調が不安定で、先週も悩んでいましたが、親友に相談してみました。30年以上の付き合いであるその親友は、子供の頃からアトピー性皮膚炎で、大人になってからも随分と自分で様々な方法を試しながら、病院へも行きながら、闘病してきました。今から5・6年前になるでしょうか。今までの付き合いの中でも、一番体調が辛そうな時がありました。彼女は、とても頑張りやさんで、人に弱音を吐いたり愚痴を言ったりすることがありません。それに比べ、私はいつも誰かに聞いてもらわないとダメなタイプです。彼女にも、病気のこと以外に、本当にたくさんの悩みを聞いてもらっています。

 先週からの体調の変化に、自分でびっくりしてしまって、何でまたこんな風になってしまったのだろうかと、気持ちもdownっていました。親友にメールで、体調が悪かった時に、どんなふうにしていたか、と聞いてみました。そうしたら、一番悪かった時には、やはり自分の部屋で一日中ひざを抱えてじっとしていた、と書いてきてくれました。それを読んだときに、やっぱりじっとしているしかないのだな、と納得しました。同時に、そんなに辛いときに、私は彼女に声すらかけることが出来なかったのだ、と申し訳ない気持ちになってしまいました。

 親友のメールに書いてあったように、調子の悪い時には自宅でゆっくりしているしかない、寝たり起きたりしながら、体調が良くなってくるのを待っていよう、と思いました。何度もそういうことがあって今に至っているはずなのですが、少し良くなってくると、「何でまた悪くなっちゃうのか」と、悪化したときのショックが大きいのですね。良くなったり悪くなったりしながら、自分の持病と付き合ていくのだと、また実感しています。そこで、もう割り切って、今は休む!調子が悪いのなら、徹底的に休んで、戻す!ことにしましたconfident。親友のアドバイスに感謝していますclover

« 頑張った自分へ | トップページ | 大河ドラマの歴史 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャンキャンさん、コメントありがとうございます。

本当にそうですね。「嵐」のようです。
突然、「あれ??そんなに動いてないのに」とか
「そんなに疲れないはずだったのに」という時に、
体調がなぜかぐっと悪くなるので、まるで「嵐」みたいです。
開き直って、ゆっくりとしていればいつか嵐は去っていくので、
私もそうします!

キャンキャンさんも、お大事にしてください。
嵐が去るのを待ちましょう~。

どうあがいてもダメなときはダメ。体調が悪い時には悪い状況にどっぷりひたることにしましょうよ。

前担当医の口癖は「嵐が過ぎるのを静かに待とう」でした。
体調が悪いのは「嵐」。これに抗うことなく過ぎるのを待て、ということでした。
私も最悪な状況なので今からゆっくりとお昼寝します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/39533877

この記事へのトラックバック一覧です: 休んでます!:

« 頑張った自分へ | トップページ | 大河ドラマの歴史 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ