« 優しい人? | トップページ | 童話を読んでます »

何が出来るのか

 この10日間、日本中の皆さんが、「今、自分には何が出来るだろうか」と考えていることと思います。日本だけでなく、海外にいる方々も、多くの人が考えて下さっていると思います。私も考え過ぎない程度に、考えます。

 考え過ぎて、あまりにも自分に重ねてしまうと、自分の心が苦しくなって、何も出来なくなることが分かっているからです。私自身はこの10日間、自分の母親と一緒に買い物に出かけたり、家のことをしたり、いつも通りに出来ることをしていました。こうした大変な時にも、父親や弟が仕事に行ってくれていたので、家族が出来るだけ通常に近い日常生活を送れるように、母親の手伝いをするくらいしか出来ませんでした。私に出来ることは、まずは、そこからでした。

 だんだんと日にちがたち、多くの人たちが、様々な形でそれぞれの出来ることを始めています。私も、自分で自分の体調を過信しないで、家族にも迷惑をかけないように(無理に何かをして、体調を崩したら迷惑をかけてしまいます)、何が出来るのかを考えてみて気が付いたのは、例えば、これからずっと先のこと。

 今日、政府から出荷を控えるように指示された、被災地産地のホウレンソウ等の野菜。出荷がOKになったら、すぐにでも買おうじゃないか~!牛乳も~!そして、常磐ハワイアンセンター(今は、スパリゾートハワイアンズですね)は、子供の頃から行きたかった所です。仙台も一度も行ったことがないので、必ず旅行に行きたいと思っていました。必ず、復興して、私の体調と経済面で大丈夫になったら行きたいです!

 そして、全国的に、これからの経済的な問題が心配です。そろそろ少しずつ外出して、買い物をしたり、外食をすることも、必要ではないかと思ったのです。「お金を使う」ということですよね。そうしないと、多くのお店や会社が、大変なことになるような気がします。都市部の夜の街の風景を写している映像を見ると、このままでは・・・と思ってしまったのです。私に出来ることなど、本当に少しのことです。私は、無職の、時々仕事が入ってくる短期アルバイターで、貯金も減っていくばかりですが、これからの日本のことを少しだけ考えて、使って行ける範囲で、お金も使っていこうと思ったのでした。

« 優しい人? | トップページ | 童話を読んでます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ganntarouさん、コメントありがとうございます。

やはりganntarouさんもそうですか。
地震後、精神的に落ち込んでしまっている方が、多くなっていますね。
そこで「気分転換」なのですが、それも中々難しく。
私も家にばかりいないで、今日も母親と買い物を分担して、
一人で近所のド○ールでお茶をしてきました。
家族とずっと一緒にいても、やはり地震の話、こんな時なのに家族間(遺産)問題など、
滅入ってしまうことが出てくるので、
一人きりの時間も必要だな、と思いました。
少しばかりですが、お茶して、お金も使ってみました。
落ち着いたら、銀座にも行きたい。
本当は被災地が復興したら、旅行に行きたい。
そんなことを考えたりしています。

にょろりさん、コメントありがとうございます。

不安な毎日を過ごされていることと思います。
どうかストレスが重なりませんように。
余震も続いていますが、日本中のみんなが、被災地の方々のことを
思っています。
不安で仕方なければ、埼玉の叔母様の所でしばらくゆっくりすることも良いと思いますよ。
でもやはり、我が家が一番なのですよね。
早く落ち着いて、安心できる日がくることを祈っています。

そして、福島へ、必ず、行きますよ~!!
夢のハワイアンセンター(←今はスパリゾートだ~)!!

こんにちは。ケロさん。
今経済は停滞の一途です。
こんな時は、人に迷惑でない範囲でお金を使うのも経済の回復に寄与すると思います。

我々の病気にとって精神的負担は命取りになりかねないとおもいます。
地震後、どうも私自信精神的に参っている感じがあります。

なかなか難しいですが、こんな時は明るく生きていこうと思いましょう。

こんばんは。

福島原発から、約80キロの所に住んでいます。

現在は、安全な数値なのは分かりますが
まだまだ、心配です・・。早く終息して欲しいです。

いざという時に埼玉の叔母宅に逃げようと
家族の荷物を準備していて
なぜだか、涙が出ました。

精神的に疲れると
病気にも悪いので、気をつけています
薬も品薄ですので心配だし・・。

ケロさん
被災地の事を考えてくれて、ありがとう^^


いつか、ぜひ福島にいらして下さいね~rvcar

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/39315339

この記事へのトラックバック一覧です: 何が出来るのか:

« 優しい人? | トップページ | 童話を読んでます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ