« 本、読んでます | トップページ | どうもダメだなあ »

その人のイメージ

 昨夜、仕事から帰宅した弟から、ちょっと面白い話を聞きました。「俺って、一人暮らしだと思われてたらしい」とのこと。弟は1月から新しい会社に転職しましたので、やっと3ヶ月目に入って、周囲の人とも打ち解けてきたのでしょう。って、ずいぶん時間がかかるなあ~

 外見や仕事の仕方などから、周囲の人がその人に対するイメージと、きっと本来の姿とは違うんだろうな~と、久しぶりに思いました。私も若いころ(?)は、ずいぶん違うイメージを持たれていたことがあります。真面目でテキパキしていて運動も出来てお酒は飲むけど強いから大丈夫、みたいな。真面目は真面目でしょう。テキパキしている時もありますが、病気を発症してからは無理をしないようにしているので、適宜、ですね。運動はもう不得意。中でもボールを使うスポーツは、本当に無理です~。お酒は若いころは強くて、一時は「ざる」なんて言われたこともありましたが、やはり体調の関係で飲むことが減りました。というか、そのお酒の席で一緒になると、イメージが違ったみたいです。私は、仕事時間外でのお酒の席では、実はお酌もしませんし、いわゆる「下町ちゃきちゃき」系。仕事時間内で親しくなかった方でも、一度お酒の席で一緒になると、次に会う時からは、かなり仲良しになったりしました。で、酔っぱらって、失敗もしたことありました~。

 さて、弟の件。年齢もアラフォーですから、まさか家族4人、両親と姉と、仲良く暮らしているとは思われていなかったのでしょう。「俺は、一人暮らしをしたことないから。洗濯機を自分で回したことがないんだよ~。」と、言ったそうです。弟はバツイチですので、奥さんと一緒に住んでいた時には家事はすべて奥さん任せでした、確かに。そして実家に戻っても、家事はすべてお母さん任せです、私もそうですが・・・。弟は一人が寂しくて嫌いなのです。自分が仕事から帰ってきて、家に明かりが付いていないと、ダメなタイプですね、多分。料理は上手ですが、仕事が忙しいので、日々の食事はもちろんお母さんの食事を、本当に楽しみに美味しく食べています。休日に、家族4人でお酒を飲みながら鍋を囲むときなんて、とってもに楽しそうだし・・・。まあ、二人姉弟で末っ子ですから、基本的に甘えん坊でもあると思います。職場の人たちには、きっとそんなイメージが、全くないのでしょうねえ。出来る上司、とでもイメージされているのかしら???実は明日、弟が新しく勤めているお店(飲食店です)に食事に行く予定です。ウフフ・・・周囲の人はどんなふうに弟を見ているのか、観察しちゃお~

« 本、読んでます | トップページ | どうもダメだなあ »

家族」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

弟のお店は、親友たちと一緒にランチに行って、とても楽しかったです~。
弟も一生懸命仕事していました。
どうやら、店のスタッフとも仲良くしているなあ、と感じました。

ぷーさんの私のイメージは、なんだか良すぎています~。
ブログにもよく書いていますが、私はとてもイジイジしていて、考える過ぎる傾向ですし、
落ち込みやすくて、嫌味っぽいです・・・・。
こんなんで、今の彼も大変そうですよ~。
昔はもう少し素直で明るかった気がします。
まあ、病気の影響やら、プライベートなことも重なっていると思うので、
自分で気長に直していきたいな、とも思っています。

にょろりさん、コメントありがとうございます!

弟さんとは中々会えないんですね。
私も、二回の結婚中は、やはり距離があって会えないことが多かったです~。
ただ、私はどうも、弟が甘えん坊というよりは、
もしかして私のほうが、甘えているのかもしれません。
何かというと、私のほうからメールしたり、電話したりしています~。

旦那さんのご兄弟とは近いのですね。
私も一回目の旦那の弟とは近かったので、良く一緒にご飯をべたり、
ドライブに行ったり、泊りに来たりしていました。
不思議と、いまだに電話で話したりします。お嫁さんとも仲良いんですよ。

やっぱり私が寂しがり屋で、人と常につながっていたいのかな。

弟さんが転職先でも周囲の人と打ち解けられたようで何よりです。
弟さんのお店楽しみですね。

外見からのイメージと本来の姿のギャップは多々ありますね。でも、ギャップがあるときは、他の人も同感というのが多いので、「私は思った」というより「周りからはこう見える」という感じですね。

本来の姿と違ったイメージで見られるのって何でなんでしょうね。今まで考えたことなかったです。
過去の経験からくる、「今まで遭った人たちを参考にすると、こうゆう雰囲気の人は、きっとこんな感じだろうな」っていう心理でしょうか。

ケロさんもギャップを感じられたことがあるんですね。意外性な人っていうのは、おもしろい感じがしていいと思いますが。

私から思うケロさんのイメージは…
一途な感じがします。相手を思いやることができる人ってイメージですね。
性格は明るくて、社交的で、協調性があって、それでいて自分の意見もしっかり言えて…そう、長女って感じです。

こんばんは~^^

兄弟が近くに居るって、良いですね

私にも3つ下の弟がいて、東京の大学に行ってから
ずっと向こうなので、年2回、顔合わせれば良い方で
つい、弟の存在を忘れて
自分は一人っ子だったっけ?と
思ってしまうくらいです(>_<)

弟も、飲食業なんですよ~^^

主人の兄弟は、皆な近くに住んでるので
まぁ、良い様な悪い様な?(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その人のイメージ:

« 本、読んでます | トップページ | どうもダメだなあ »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ