« 母は気分転換にジャニーズ | トップページ | 何が出来るのか »

優しい人?

 昨日、ドラッグストアに午前中に行ってきました。友人から「トイレットペーパーが残り少ないけど、どこに行っても品切れで手に入らない」と聞いていたので、午前中に行ってみたのです。うちの近くのドラッグストアにはありました。しかし、どうやらすごい勢いで売れたらしく、私が行った頃には、棚の1/6くらいしか残っていませんでした。一家庭一袋限定販売でしたので、一袋12ロール入りを持って店内に入ろうとすると、入場規制です!40人ほどのお客さんがレジの周辺でお会計のために待っているとのことで、しばらく外で列を作って待ってから店内に入り、また待ってからお会計しました。私はそれだけしか購入しなかったので辛くはなかったのですが、小さな子供たちを連れていたお母さん方は、たくさん買い物をしながら子供をつれてレジのために並んで、大変そうに見えました。

 友人に連絡したら、何とかトイレットペーパーは手に入ったとのことだったので、購入した物はうちで使おうと思い、持ち歩いて帰宅していたら、後ろから声をかけられました。70歳代と思われる女性でした。「そのトイレットペーパーは、どこに売っていましたか?」と聞かれたので、「そこの○○ですが、もう売れ切れてしまったと思いますよ。ご自宅にトイレットペーパーがないのですか?」と聞き返すと、「もう少しあるんだけど・・・」とのこと。「うちはまだ大丈夫なので、半分くらい持っていきますか?何か入れるものはありますか?」と言うと、「いえ、大丈夫です」と遠慮されるので、「近くならご一緒して、おうちのところで6ロールお渡ししますよ」とさらに言うと、「あなたのような優しい人は始めてよ~。」と、おっしゃるではありませんか。びっくりしてしまいました。

 実は1ヶ月位前にも、急に大粒の雨が降り始め、私が傘をさして自宅近所を歩いていたら、両手に荷物を持った60歳代くらいの女性が小走りに歩いていましたので、傘をさして一緒に近所のお住まいのマンションまで歩いていきました。うちの本当に近所です。その方にもなぜか「あなたのような優しい人は、今どきいないわ~。始めてよ。」と言われました。

 そうなのでしょうか。私は、傘にいれて頂いたことがあります。学生の頃、大雨の中、傘もないうえに、恋愛問題で落ち込んでいたので、ずぶ濡れになっていたら、女性が傘に入れてくれました。その時に本当に嬉しく、心がほっとしたのです。その経験があったからでしょうか。

 トイレットペーパーの件は、結局、断られました。どうしてだか、ちょっと変に思われたのかもしれません(何か疑われちゃったかな)。でも、今、もし、うちにある物で、他にない方がいて、特に高齢の方などにはお分けする気持ちは、もちろんあります。別に私は、優しいわけではないのにな、と思いますが・・・・。

« 母は気分転換にジャニーズ | トップページ | 何が出来るのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/39299076

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい人?:

« 母は気分転換にジャニーズ | トップページ | 何が出来るのか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ