気づかないけど気づいてる
やっぱり心と体はつながっていて、自分で気づいていないけど、体は気づいているんだな、と思いました。祖父のお葬式が昨日終わって、それまでは、しばらく眠りが浅かったのですが、昨日はぐっすりと眠れたのです
。
祖父と一緒に住んでいたのは4歳から10歳くらいまででしたし、とても厳しかったのと、一緒にどこかへ行ったり、いわゆる微笑ましい子供の頃の思い出がありませんでした。ただ大人になってからは、祖父の町会の集まりのお手伝いをしたり、結構「大人(?)」のお付き合い(?)をしました~。居酒屋で飲んだり、カラオケでデュエットして歌ったり
、今から3年位前には、足が弱って外出を嫌がっていた祖父を外に連れ出すために、母親と3人で喫茶店にお茶も飲みに行ったりしました。
ふっとした時に、大人になってからの思い出等がよみがえって来たりしますが、号泣するような状況ではないのです。だから大丈夫~と思っていたのですが、やはり、心の奥ではそうでなかったのでしょう。それと、お通夜・お葬式が終わるまでは気が張っていた、というか・・・。昨夜はすべてが終わって、心も体もホッとしたのでしょう。
自分の体だけど、本当にまだまだ分からないことだらけですね。そんなに自分では感情的に影響はないだろう、なんて思っていることも、実は気づいていないだけで、体はその感情をしっかりと受けているから、眠れないとか、ふとした時に思い出して涙がホロリと出たりして。
そういうことが経験として積み重なって、「あ、自分ではショックを受けていないつもりでも、たぶん受けているから、体に影響が出るのを最小限にするように気を付けよう」と思えるようにしていこうと感じました。おじいちゃん、いろいろと気づかせてくれてありがと。
「心と体」カテゴリの記事
- GWはゆっくりと。(2025.05.03)
- 4月に入ってしまった~。(2025.04.05)
- 3月も後半に入る。(2025.03.20)
- 三連休はゆっくりできた。(2024.11.04)
- ん?食欲がいまいち?(2024.11.02)
コメント