前夫とのメール
このブログは、今、お付き合いしている彼も見てくれているようなので、このことを書くのは一瞬「どうしようか」と思ったのですが、やっぱり私のぶっちゃけブログなので、正直に感じたことを書いてみようと思います。
約1年前に離婚した、前夫とメールのやりとりをしました。去年の4月に私が入院した際に、入院保険の関係でメールでの連絡はとりましたが、それ以来のことでした。
今回の連絡は、私の友人と、前夫の友人との、仕事上のことでした。、私からメールをしなくても良かったのかもしれませんが、まだ結婚していた頃に、私の友人を前夫の友人に紹介して、仕事の話に結びついたことでしたので、何となく一瞬のひらめきで、「これは一言メールで知らせて、前夫の友人の方に、私からのお礼の気持ちを伝えてもらおう」と思ったのです。
はたして返事か来るのかどうか分かりませんでしたが、とにかく私の意思を伝えようとメールしたら、返事が来ました。離婚した当初住んでいた広島に今もいて、仕事も頑張っているようでした。もちろんメールの内容もしっかりと把握してくれました。
何となく、私の気持ちがほっとして、いろいろな感情が片付いたのです。不思議ですね。多分私の持っていた感情は、前夫に対する未練とかではなく、生活が変わったことの未練というのでしょうか。私自身で選んだ今の私なのに、前夫と暮らしていたころの自分に、未練があったのだと気づきました。経済的な不安もなく、体調も何とかコントロール出来ていて今よりも良かったし、毎日自分の好きなように作った空間(自宅)で、好きなように家事をしていた自分。1年経つと、辛かったことも何となく忘れ始めて、そんな良かったことだけが、頭に残っていたのでしょう。
前夫のことは、何となく気になっていました。一生懸命、仕事をして転職をしましたので、その転職後、半年くらいで離婚してしまったので、どうなっているのか。まさか、辞めたりしてないよな~と思っていたら、頑張っているというメールの内容も書かれていて、とても安心しました。転職の際には、私も一生懸命応援したつもりでしたし、まあ、その後が役不足でしたが・・・。メールの最後は、お互いを気遣う言葉で終わりました。
いつか読んだ本に、その作者が確かこんな感じで書いていました。「別れた相手でも、一度愛した男性には、幸せになってほしい。不幸になることは望んでいない」みたいな内容でした。私も全く同感です。それぞれの状況によるとは思いますが、私個人的には、一回目も二回目の夫とも、一緒に過ごした幸せだった時間はありますし、愛していたから好きだったから、結婚もしました。ただ、一緒にいられなくなった結果が、離婚でした。それで良かったのだと、思っています。だからこそ、前夫との離婚からもうすぐ1年。彼が、元気で仕事を頑張っていると知って、私の中で何かが吹っ切れて、「さあ、私もこれからまた、新しいことに挑戦していこう!仕事も恋もしますよ~!」と思ったのでした。
« 大学時代の親友と | トップページ | 関節をほぐす »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- パリ五輪を楽しんでいます!(2024.07.29)
- 年末年始に親友とランチ。(2024.01.10)
- 誕生日のカップケーキ(2023.11.22)
- もう11月なのに~。(2023.11.01)
- お金を使いたくなくて髪が伸びている。(2023.08.30)
« 大学時代の親友と | トップページ | 関節をほぐす »
コメント