« ドラマの再放送 | トップページ | とうとう「湯たんぽ」 »

福祉住環境コーディネーター

 去年11月下旬に受けた、「福祉住環境コーディネーター2級」の試験結果が、届きました。合格していました!嬉しいです~

 試験当日の夜には、模範解答がネットで出ていて、答え合わせをしていたのですが、もしかして、マークシートのマークを間違えているかもしれないし、あくまでも模範解答で、試験を実施した東京商工会議所からの通知が届くまでは安心できませんでした。

 去年の9月から、職業訓練校で、一生懸命勉強しました。家でも復習と問題集を繰り返し勉強しました。これで落ちたら仕方ない、と思うほどです。ですから、後悔はありませんでしたが、合格していて、とても嬉しかったです。

 この資格が今後、お仕事につながってゆくかどうかは、全く分かりません。福祉住環境コーディネーター2級を持っていると、実際に介護保険の制度で自宅改修をする際に、アドバイスをすることが出来ます。福祉住環境コーディネーターとして開業することも出来るらしいです。しかしまだまだこの資格の認知度は低いようですし、自分で開業なんて、とても出来ません。では資格を生かせる職場、と考えても、あまりないようです。

 今後のことは、また考えようと思っています。もちろん、仕事につなげていければ一番良いのですが、まずは生活するために、お給料を頂くために、仕事をしないといけません。この資格は、例えば、自分の周囲の人の相談にのることも出来るわけですから、そのためにも、とにかく結果が出て良かったと、思っています

« ドラマの再放送 | トップページ | とうとう「湯たんぽ」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

まゆりん、ありがとう!
頑張った結果が、合格という形で、とても嬉しかった。
久しぶりに勉強した~。
直接、仕事に結びつかなくても、これが合格していたことで、
何となく達成感があったの。(職業訓練校に通って終了したことも)
自分の自己満足でも、本当に嬉しかったし、少し自信もついた。
これからも自分の出来る範囲で、
いろいろと挑戦してみます。
勉強でも仕事でも、プライベートでも。
本当に、ありがとうね。

ケロちゃんご無沙汰してました

合格 おめでとう(*^▽^)/

ホント 良く頑張ったね
お疲れ様でした

blog読んでたら 私、自分の事のように 嬉しかったよぉ

これからも 誇りを持って頑張ってね

サラさん、ありがとうございます!
そうそう、自分にしか分からない「目標達成」「意味」がありました。
だからこそ、試験が終わって、燃え尽き症候群にならないかと気になっていました。
燃え尽き症候群、ではなく、「そろそろ何かしなくちゃ」の、焦り症候群に
ならないように、自分で自制(?)している状態です~。

いろいろと考えることはあるのですが、余計なことまで考えている気もします。
だから、今の自分の時間が、今までの人生の中で、一番自分勝手に出来ている、
「自分にご褒美」の時間だと、思いました。
余計なことまで、必要ないことまで考えないように、せっかくのご褒美時間を
充実させたいと思います。

ケロさんへ

合格おめでとうございます
良かったですねえ~☆

きっとこの資格合格って、「目標達成」した充実感とともに
自分だけにしか分からない「意味」があるような気がします。
私もそうだったから(笑)
収入には…?だから(笑)

仕事に結びつかなくても、履歴書には堂々と書けるし

「今の毎日が自分にご褒美」なんて、素敵です。

Jinさん、ありがとうございます!
こちらこそ、いつもコメント頂いて、元気を頂いています。
本当にありがとうございます。
こんな私のブログでも、見ていてくださって、何か感じとって下さっているなら、
本当に嬉しい・・・。
これからもお付き合いくださいね。

キャンキャンさん、ありがとうございます!!
試験に受かっていたことも嬉しいですが、
こうやって、私の試験結果を待っていてくれた方がいたなんて、
本当に嬉しい・・・。
ありがとうございます。

私は、この資格、仕事につなげることというより、将来自分にとって、
家族や友人の、少しでも役にたてることに使えれば、と思っています。
もちろん、仕事に関係することであれば、なおさら良いのですが。

自分にご褒美かあ~なんだか、今の毎日が自分にご褒美の気がして。
そろそろアルバイトでも探そうかな、なんて思っている今日この頃です。

おめでとうございます
よかったですね

また勇気を頂きました
いつもありがとうございます

感謝

おめでとうございます。
実はケロさんの試験結果をひそかに待っていました。そろそろじゃないか?と。
ケロさんはがんばりやさんなのできっと合格間違いないと思っていました。
介護を含めた福祉業界は今後ますます成長する分野です。いい資格だと思います。
本当によかったですね。自分にご褒美をお忘れなく♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福祉住環境コーディネーター:

« ドラマの再放送 | トップページ | とうとう「湯たんぽ」 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ