« フラダンスに行ってはみたものの | トップページ | 福祉住環境コーディネーター »

ドラマの再放送

 1990年に放送された、今井美樹さん主演のドラマ「想い出にかわるまで」が、再放送されています。当時、大学生だった私は、何度か見た記憶があります。学生生活で充実(?)していたので、なんせ帰ってくる時間が遅かったしかし、このドラマだけは、何回か見ていたのです。なぜかというと、やはりあの今井美樹さんが、どんな演技をするのか気になっていたこと。それと、カメラマン役で出演していた、私にとってはなぞの男性が、何となく魅力的だったので。そのカメラマン役は、後で知りましたが、チューリップの財津和夫さんだったのですね~。ちょっと影があって、黒い洋服のイメージで、当時好きだった人に雰囲気が重なっていたので~す(実は、一回目の夫がその人です~)。

 さて、改めてドラマを見てみると、なんとまあ、ショッキングな内容!!姉の結婚寸前の恋人を、姉の心がちょっと揺れ動いているうちに、妹が奪ってしまう、という設定なのですが、これって今見ても、びっくりしちゃうストーリー。脚本は主に、内館牧子さんが担当されているようで、もう20年以上前の作品なのに、全然古い感じではないし、ショッキングな内容にしては、自然なセリフと流れ。演じている役者さんたちも、とても自然なのです。今井美樹さんもそうですが、恋人役の石田純一さんが、上手いな~と感心してしまいます。ちょっとしたしぐさや表情が、二枚目役として本当に普通に見える。セリフを言うのは、どんな役者さんでも上手な可能性は、あると思うのです。でも、それに合った表情と、自然なしぐさを付けるのが、演じる側としては難しい。昔、学生演劇をしていた私の個人的な意見ですけど。

 見始めると、止まらなくなるのですよね、ドラマって。今週はもう再放送はないので、また来週の月曜日です!もう細かい部分は忘れてしまっているので、見るのが楽しみ!毎日寒いので、昼間の再放送ドラマを見始めると、家に閉じこもってしまいがちなので、見終わったら、今日も散歩がてら少し外出してきました。と、自分で納得して、また来週見たいと思います~

« フラダンスに行ってはみたものの | トップページ | 福祉住環境コーディネーター »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます!
そうそう!妹役の松下由樹さんがすごいですよね~。
一生懸命、姉の恋人を奪おうとしている姿が、
今見ていると、純粋に相手を求めている姿だと、思えるんです。
そんなに好きなんだな~、と思えるのが、やっぱり年を重ねたからかもしれません~。

今じゃあ、松下由樹さんのイメージって、違いますよね。
役によって女優さんのイメージが定着してしまうのは、
嬉しいような、困っちゃうような、って感じだと思いますが、
それだけインパクトを与えた、ということで覚えてもらえることは間違いないのですけど。

ケロさんへ

そのドラマ、すご~く覚えてます。
当時は実家で母と見てました
母親と見るようなドラマじゃないですよねえ(笑)

あのドラマで妹役をやった松下由樹さんは、あのあとものすごく苦労
されたらしいですよね。
ドラマの印象が強すぎて、嫌われて。
実際、うちの母なんて今でも「あの時の…」なんて言ってますから(笑)
私は、最近の松下由樹さんがとっても好きですけど

たしかに私も当時は、妹が憎らしかったです。
今見ると、きっと感じ方が違うような気がします、たぶん。

ケロさんが最後まで見て、もしよかったら感想をまた書いてください

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマの再放送:

« フラダンスに行ってはみたものの | トップページ | 福祉住環境コーディネーター »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ