物忘れではありませんね。
お母さんの「物忘れ」が結構あるので、ずっと心配でした。60代の頃に比べると、ここ一年で、ずいぶんと違っているな、と感じていたのです(今は70歳です)。一時は本当に、「もしや認知症」とも思いました。福祉住環境について去年勉強し、その中で認知症のことも少し学びました。うちの母親は「どうやら加齢に伴う状態だな」と感じ、友人にも相談したりして、納得していました。
数日間の間に、何度か同じことを言わないと忘れている、とか、しばらく前に話したのに忘れている、は、当たり前。こちらの質問に全く別のことを答える、とか、やりとりした内容もまったく忘れている、などなど。仕方ないな、と思っていたら・・・今朝・・・
私はサッカーについては詳しく分かりません。このところ試合をしているな、程度でした。今朝、新聞を読んで、今夜テレビでサッカーの試合中継があることを知ったので、母親に「今日、サッカーの試合があるんだね。テレビでやるね」と言ったら、「そうそう!今日は韓国よ。強いからね、韓国は。どうかしらね。」とすぐに返事が返ってきたではありませんかびっくり!!「良く知ってるね~」と言うと、「私、サッカーは好きだからね」とのこと。そこで、はっきりと気づいたのでした。
「お母さん、あなた、物忘れではありませんね、ただ、興味がないことを記憶しておく必要がないから、忘れているのですね。」間違いありません。今朝、テレビで報道していたそうです。サッカーがあること。たった一度テレビで聞いただけでサッカーの情報は覚えられて、私が何度も言っていることを忘れるというのは、もう間違いなく、自分で興味があることを瞬間的に頭に記憶していて、興味がないことはその時は聞いていても、記憶としてとどめておかないのでしょう。基本的に人間の記憶って、そうなのかもしれません。それが、母親の場合は、加齢とともに顕著に現れたのでしょう。
納得したので、ちょっと安心しました。これからは、イライラしません。母親に言ったことを、忘れていても。だって、興味がないんだも~ん忘れていることは。サッカーは好きだから、この間の試合も勝ったのを知っていたし、今夜の試合は韓国で、韓国は強いのも知ってたも~ん。おちゃめです、うちの母親・・・。
「心と体」カテゴリの記事
- 三連休はゆっくりできた。(2024.11.04)
- ん?食欲がいまいち?(2024.11.02)
- 何か趣味を考えたい。(2024.08.25)
- あら5月。(2024.05.03)
- プチ落ち込み中(2024.03.17)
コメント