« 弟と語り合う | トップページ | ああ、寒い~ »

母親と巣鴨へ

 去年の秋頃だったでしょうか。母親がふと「巣鴨に行きたいな~」なんて言ったのです。そう、あの「おばあちゃんの原宿」と言われている「巣鴨地蔵通り」のことです。去年は9月から12月の上旬まで、職業訓練校に通っていましたので、中々お休みの土日に、巣鴨へ行くタイミングがありませんでした。母親が「行ってみたい」と口に出した所へは、出来るだけ私が仕事を始める前に(と言っても、始める予定が全くありませ~ん)、平日に一緒に行きたいと思っています。巣鴨には、年が明けたら、出来るだけ早めにと、計画していました。

 今日、二人で行ってきました!年末に「1月5日に巣鴨へ行こう!」と予定していたのですが、昨日たまたまテレビで巣鴨の地蔵商店街が映ってびっくり!ものすごい人出だったのです!でも前から計画していたし、ここで延期したら、またいつになるか分からないと思って、お昼前から二人で行ってみました。母親は10年ぶりくらい。私はたぶん、20年以上ぶりかな~覚えていないくらい前に一度だけ行った記憶があるのですが、ずいぶんと忘れていました

 まず、巣鴨駅があんなに綺麗で、駅前もあんなに広い道路だったとは。二人でキョロキョロしながら、「あ!あそこに商店街がある!」と母親が見つけ、そう言われてみれば、周囲にいらっしゃる私たち二人のような女性連れや、もう少し高齢の方々が、みんなそっちへ向かって歩いてゆく。一緒についていくと、自動的に商店街に入っていきました~

 巣鴨地蔵通り商店街は、昨日テレビで見たほどの混雑ではなくて、それぞれのお店を見て歩けるような状態でした。出来れば「とげぬき地蔵尊 高岩寺」にある「洗い観音」様の全身を洗いたい!と思っていたのですが、これはものすごい行列で無理でした。行列に並んでいるうちに、洗う前に、自分が具合悪くなってしまいそうでしたので、諦めて、母親と二人、あっちのお店こっちのお店を見て回ってきました。

 結構、歩きました~。いろいろと見たのですが、購入したのは、なぜか母親が100円ショップで皮むきと味噌こし。マツキヨで洗濯用洗剤。そして私が、人が並んでいたお店で塩大福・豆大福におはぎ、全部で6個。気が付いたら、巣鴨に着いてから一時間半。疲れたので、駅前にあるファミレスに入ってランチをしてから、帰ってきました

 「一年に一度くらい、行っても良いね」なんて、帰ってきてから母親が言いました。そうだね~、と答えて、「で、ほかはどこに行ってみたい?」と聞きましたが、「もう良いよ~」と言われました。まあ、そのうちにまた言い出すでしょう。そうしたら、また一緒に出掛けます

« 弟と語り合う | トップページ | ああ、寒い~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

にょろりさん、コメントありがとうございます!

母親とは、行けるときにいろいろな所に行っておかないといけないな、
と思っています。
うちの中のことを一手に引き受けてくれて、
入院した時などは、私の病院まで来てくれて、迷惑ばかりかけています。
恩返しなんてできませんが、せめて行きたいところがあるなら、と考えています。

そうそう、「ヤマト」泣けましたよね~。私だけでなくて、良かったです~。

こんばんは^^

ケロさん親孝行ですね(*^_^*)

行って良かったですね♪

そうそう、ヤマトと話にもどりますが・・
たくさん泣くシーンありましたよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私もかなり涙もろいです^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母親と巣鴨へ:

« 弟と語り合う | トップページ | ああ、寒い~ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ