« 協力し合って・・? | トップページ | 青いバラ »

今年は価値ある一年でした

 このブログでは、今年一年に起きた出来事を、結構正直に書いてきました。ちょっと簡単に振り返ってみます。

 今年1月上旬には、前の旦那と一緒に住んでいた広島の家から、自分の荷物を持ってきました。実質的には去年の11月から別居していたので、荷物をすべて引き揚げてきたのが1月でした。その前に、1月2日には、旦那と離婚の話し合いをちゃんと始めました。1月中旬には、約4年ぶりに東京で仕事を再開。フルタイム勤務だったのでちょっと不安でしたが、自分なりに出来る限り頑張りました。

 2月中旬には旦那と正式に離婚。仕事に慣れることに精一杯の日々。3月は年度末の忙しさに追われて、毎日大変な思いをしていましたが、何とか頑張っていました。

 4月上旬、年度末の忙しさがやっと終わり、ぱたっと仕事が落ち着いたので、たまっていた仕事をやっていこう、と思っていた矢先に体調が悪化、入院となりました。自分で考えるより先に体調が悪くなっていたことに気付かずに、入院してから主治医と話しているうちに、「そういえば・・・」と思い当たることが多々ありました。関節炎の症状がかなり出てきていたので、免疫抑制剤の薬を飲むことを勧められ、母親と一緒に考えた末、内服を決意しました。この薬を飲み始めたら、万が一これから妊娠することがあっても(←そんな予定はありませんがsweat01)、子供を産むことは出来ないと覚悟しました(結婚していても、産む計画はありませんでしたが、やはり、考えました)。入院は約3週間以上となり、仕事を辞めることを前提に、後任の方に引き継ぎということで、5月のゴールデンウィーク明けに短時間勤務で復帰。後任が決まらずに、5月に下旬にまた体調が悪化して再入院。引き継ぎもなしで5月末日で会社を退社することになりました。

 再入院は10日位でしたので、6月の上旬に退院。その後、体調は安定せずに、なぜか右肋骨が痛み、6月中旬に主治医の病院でレントゲンを撮ってもらったら、肋骨にヒビが入っていることが判明。入院中に咳がひどかったので、その影響でヒビが入ったとの診断。入院中にも主治医に「肋骨がちょっと痛い~」と言ったけど、咳のほうが辛くて、咳が良くなったら早く退院したくて、結局退院してからの日常生活で、肋骨の痛みが激しくなったのでしょうね~crying。約1ヶ月はコルセットをしながら恐る恐るの生活でした。

 肋骨は良くなりましたが、もう足の裏と手の平・指の関節炎が痛くて辛かった7月・8月。今年の夏は本当に暑かった~coldsweats02。それなのに、どうしても何かしたくて、週一でフラダンスをしたり、9月からは職業訓練校に3ヶ月間通うことになりました。

 関節炎は、我慢できずに、薬を増量してもらって、何とか痛みが治まってきた9月下旬、やっと夏の暑さも一段落。訓練校で勉強を始めた「福祉住環境コーディネーター」の授業に追われる日々。それからは勉強勉強・・・この私が、大学受験の時よりも勉強しました。その間、夜の睡眠に問題があり、ずいぶんと悩みましたが、睡眠導入剤を継続して服用することで主治医とも話し合い、自分で納得。たっぷりの眠りと、たっぷりの勉強で、11月下旬、やっと「福祉住環境コーディネーター」の資格試験を受けました。結果は来年の1月中旬に届きます。

 12月中旬に職業訓練校も無事に終わりまして卒業happy01。それから今日まで約2週間以上。友人と会ったり、母親と外出したり、日帰りバス旅行で遠出に挑戦したりと、あっという間に過ぎました。昨日からは本格的に、母親と一緒に年末の家の整理整頓。振り返ってみると、激動の1年でした。しかし、様々な出来事があり、自分の中でずいぶんと心の変化もあった気がします。価値のある1年でした。来年の目標というか、今後の目標もすでに考えてあります。またブログで書いていきたいと思いますclover

« 協力し合って・・? | トップページ | 青いバラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、いつもありがとうございます。
コメント、今年はたくさん頂いて、ありがとうございました。

お互いに体調が辛い一年でしたね。
こればかりはもう、何とか乗り越えていくしかないとわかっていても
中々自分で納得するのも時間がかかりますし、
気持ちばかり焦ったりして。

来年は落ち着いた一年にしたいですね。
気持ちも体調も。
今後もよろしくお願いいたします。

こんばんは。

私が言うのも何ですが・・
「ケロさん頑張りましたね(*^_^*)」

私も、昨年末から体調を崩しがちでした(>_<)

来年は
平凡でも、穏やかに、病気も落ちついて
よい1年にしたいです(^^♪

ケロさんも
これからも頑張りすぎず、頑張って下さいね(^_-)-☆
応援してます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/38256407

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は価値ある一年でした:

« 協力し合って・・? | トップページ | 青いバラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ