« ついつい厳しくなっちゃうの~ | トップページ | 訓練校、終了。 »

日常使用メガネ

 1週間ほど前に、自宅で日常用として使用していたメガネのレンズに、傷が付きましたsweat02。左の斜め下あたり。2・3日は我慢して使っていたのですが、どうしても、ちょっとしたその傷が、ギリギリ見えるところに入っていて、気になって仕方ありませんcoldsweats02。その日常用メガネは、3900円くらいで2年前に購入したもの。お手頃価格だったので、レンズには特にUVカットなどもなくて、本当に自宅の室内用に使っていました。でもある日ある時、突然、テーブルに置いた拍子に傷が付いたのですね。どうしようかと、2・3日は迷っていました。

 私はちょっと神経質なところがありまして、どうしてもそのレンズの傷が気になるので、また新しくお手頃価格で購入しようかと考えました。しかし、現在、手元にはあと3つのメガネがあります。1つは、仕事用として1年ほど前に購入した外出時に使用しているメガネ。もう1つは4年位前に富山にいた時、車を運転する際に使用するため、サングラスみたいに薄い茶色のグラデーションの色がレンズに入っている物。そして最後の1つは前の旦那に2,3年前に誕生日プレゼントとして買ってもらった、グッチのメガネshine。このグッチのメガネは、実は普通に購入するとレンズを入れて6万円近くする品物だったと記憶しています。それがセールになっていたので、5万円弱で旦那が買ってくれました。お高いもので、私としては初ブランドメガネで、嬉しくてめったに使っていませんでしたhappy02

 そこで考えました。今、外出用として使用しているのは、1年ほど前に自分で買ったメガネ。で、そのグッチのメガネは、この一年で使ったのは2度くらい。確かに、別れた旦那に買ってもらったので、心理的にちょっと使いづらいcoldsweats01、というのはありましたが、このまま眠らせてしまうのはもったいないではないか、と。なので、思い切って、日常用メガネとして使ってしまおう!と決意して使い始めました。

 使ってみたら、やっぱり良い物なのです。ちょっと実感しました。自宅用で日常使用するものだからこそ、もしかして使いやすく良い物(メガネ)を使うべきかもしれない。心理的にどうのこうの、という前に、前の旦那に良い品物を買ってもらって良かったと感謝して、このグッチのメガネを自宅の日常使いメガネとして、今後も壊れるまで使おうと思いました。だってメガネちゃんには、私たちの事情も関係ないし、せっかく私の元に来たのだから、使ってあげないと可哀想だものね、なんて思ったりして。自宅用メガネが一番お高いメガネとなりましたhappy02

 

« ついつい厳しくなっちゃうの~ | トップページ | 訓練校、終了。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます。

私も、スポーツ時(?)、フラダンスをしたり、外出する時でメガネを気にしないでいたい時(映画とか舞台鑑賞とか)などで、
ワンデーのコンタクトレンズを使っています。

通常は、メガネを使用していますが、夏場の太陽がまぶしいときに、
近所に買い物に出かけたりする際には、少しグラデーションの入ったメガネを、
そして、仕事・学校用のメガネ(自分で購入した、ちょっとお気に入りの?)と、
家でのメガネと使い分けていますね。


サングラスも大好きで、コンタクトの時は、サングラスも使っています。3つ持っているかな。
サングラスは中々使う時がないのですけどね。

「日常使用するものだからこそ、使いやすく良い物を使うべき」って言われてみるとそうですね。それに、大事に取っておくより、しっかり使う方が、むしろ大事にしてるってことだね。
心理的にどうのこうのってのも、プラスに考えてしまうのがケロさんらしくていいですね。

ケロさんはネガネを使い分けるんですね。普段はコンタクトなのでしょうか?
私は常時メガネ着用(スポーツ時は使い捨てコンタクト)ですが、いつも同じメガネです。

本当はメガネが嫌でレーシックを受けようとしたのですが、現在の病名を伝えたら断られてしまいました。
あきらめて、メガネでおしゃれしようと、外出用にちょっと奇抜なものを購入したのですが、今は公私ともそのまま使ってます。結局は面倒なので。

コンタクトレンズ着用は、ドライアイで長時間使用すると目が辛いし頭も痛くなってきます。メガネは自分に合ってるのがなかなか見つからなくて困ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/38025089

この記事へのトラックバック一覧です: 日常使用メガネ:

« ついつい厳しくなっちゃうの~ | トップページ | 訓練校、終了。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ