このブログでは、今年一年に起きた出来事を、結構正直に書いてきました。ちょっと簡単に振り返ってみます。
今年1月上旬には、前の旦那と一緒に住んでいた広島の家から、自分の荷物を持ってきました。実質的には去年の11月から別居していたので、荷物をすべて引き揚げてきたのが1月でした。その前に、1月2日には、旦那と離婚の話し合いをちゃんと始めました。1月中旬には、約4年ぶりに東京で仕事を再開。フルタイム勤務だったのでちょっと不安でしたが、自分なりに出来る限り頑張りました。
2月中旬には旦那と正式に離婚。仕事に慣れることに精一杯の日々。3月は年度末の忙しさに追われて、毎日大変な思いをしていましたが、何とか頑張っていました。
4月上旬、年度末の忙しさがやっと終わり、ぱたっと仕事が落ち着いたので、たまっていた仕事をやっていこう、と思っていた矢先に体調が悪化、入院となりました。自分で考えるより先に体調が悪くなっていたことに気付かずに、入院してから主治医と話しているうちに、「そういえば・・・」と思い当たることが多々ありました。関節炎の症状がかなり出てきていたので、免疫抑制剤の薬を飲むことを勧められ、母親と一緒に考えた末、内服を決意しました。この薬を飲み始めたら、万が一これから妊娠することがあっても(←そんな予定はありませんが)、子供を産むことは出来ないと覚悟しました(結婚していても、産む計画はありませんでしたが、やはり、考えました)。入院は約3週間以上となり、仕事を辞めることを前提に、後任の方に引き継ぎということで、5月のゴールデンウィーク明けに短時間勤務で復帰。後任が決まらずに、5月に下旬にまた体調が悪化して再入院。引き継ぎもなしで5月末日で会社を退社することになりました。
再入院は10日位でしたので、6月の上旬に退院。その後、体調は安定せずに、なぜか右肋骨が痛み、6月中旬に主治医の病院でレントゲンを撮ってもらったら、肋骨にヒビが入っていることが判明。入院中に咳がひどかったので、その影響でヒビが入ったとの診断。入院中にも主治医に「肋骨がちょっと痛い~」と言ったけど、咳のほうが辛くて、咳が良くなったら早く退院したくて、結局退院してからの日常生活で、肋骨の痛みが激しくなったのでしょうね~。約1ヶ月はコルセットをしながら恐る恐るの生活でした。
肋骨は良くなりましたが、もう足の裏と手の平・指の関節炎が痛くて辛かった7月・8月。今年の夏は本当に暑かった~。それなのに、どうしても何かしたくて、週一でフラダンスをしたり、9月からは職業訓練校に3ヶ月間通うことになりました。
関節炎は、我慢できずに、薬を増量してもらって、何とか痛みが治まってきた9月下旬、やっと夏の暑さも一段落。訓練校で勉強を始めた「福祉住環境コーディネーター」の授業に追われる日々。それからは勉強勉強・・・この私が、大学受験の時よりも勉強しました。その間、夜の睡眠に問題があり、ずいぶんと悩みましたが、睡眠導入剤を継続して服用することで主治医とも話し合い、自分で納得。たっぷりの眠りと、たっぷりの勉強で、11月下旬、やっと「福祉住環境コーディネーター」の資格試験を受けました。結果は来年の1月中旬に届きます。
12月中旬に職業訓練校も無事に終わりまして卒業。それから今日まで約2週間以上。友人と会ったり、母親と外出したり、日帰りバス旅行で遠出に挑戦したりと、あっという間に過ぎました。昨日からは本格的に、母親と一緒に年末の家の整理整頓。振り返ってみると、激動の1年でした。しかし、様々な出来事があり、自分の中でずいぶんと心の変化もあった気がします。価値のある1年でした。来年の目標というか、今後の目標もすでに考えてあります。またブログで書いていきたいと思います。
最近のコメント