« 乾燥しているのか?? | トップページ | こ、こんなに下手に・・ »

「もっと穏やかに・・・」

 このところ、細かいことで落ち込んで、また寝付きが悪くなったり、気持ちが沈んだままになっていたりしました。その上に、資格試験まで、あと二週間近くになりました。一昨日の夜には、耳鳴りがしたり、頭がふわふわしたり・・・sweat01

 今日、職業訓練校のクラスメートに、ちらっとそんな話をしたら、「心が穏やかじゃないんだね~。もっと穏やかに過ごさないと、交感神経が活発になっちゃってるね~」と言われました。ほ~、さすがに「福祉住環境」の授業で最初に先生に教わったのが、交感神経と副交感神経の優位についてでしたから~。さすが・・・cloverそのクラスメートは男性で、私より少し年上かな。奥さんとお子さんがいて、今までは会社を経営していたようです。詳しいことは分からないのですが、今は一緒に授業を受けていて、静かだけれど、なんとなくリーダー的な雰囲気の人。

 私は、仕事を辞めて、病院から退院し、自宅静養に入ってからもうすぐ半年。そのうち最初の2・3ヶ月は、肋骨にひびが入っていたり、関節炎が悪化したり、体調的に辛い夏をすごしました。精神的にも何か必死だったと思います。それから職業訓練校を受けようと思って、学校に行き始めたのが9月から。よく考えてみたら、退院してから、まだそんなに経っていないのに、ずいぶんと焦っていました。その間に、いろいろな機会にいろいろな人や本から、「焦らずに」「したいことを」「ゆっくりと」そして、今日の「穏やかに」など、心温まる言葉に出会いました。

 いつか、ブログに書こうと思っていたのですが、私の人生、これから何も焦ることもないし、自分のために好きなことをしていいのだし、また勉強したければ今から学校に行ってもいいのだ、と思い始めていたのですconfident。40歳になりますが、これからまだまだ好きなことができる。私は自分の病気と共存しながら、体調をコントロールしながら、出来る範囲で仕事をしてもいいし、それは誰の迷惑になることでもない。今まで経験してきた、忙しく頑張ってきた仕事は、もう私には出来ないからということを認めるまでに、時間がかかりました。出来ないことをして「出来ない、どうして私はこんなになってしまったのか」と、落ち込む必要はなく、今、出来ること、そして、「心穏やかに」出来る範囲のことをしていけば良いのだと、よく分かってきました。

 いつか必ず、自分が穏やかに、したいと思うことが出来るはずだと、信じています。そういうことを、見つけようと、思っています。

« 乾燥しているのか?? | トップページ | こ、こんなに下手に・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まいさん、お久しぶりです。コメント、ありがとうございます!

気持ちを分かってくださる方がいると思うと、嬉しいです。
自分が体調を崩して、始めて分かることが多いですね。
それでも頑張っていると、今度は体のほうが「ダメです~もう無理~」と
悲鳴をあげるんですね。
それと、精神的にも、気力では無理になってきました。

すべて自分なのだと受け入れて、「穏やかに」生きていけるように、
気分転換しながら、生活していきます。
本当にありがとうございました。

お久しぶりです!?というご挨拶でよいでしょうか。お気持ちわかります!
今までできていたことができない歯がゆさ。『ゆっくりとね、今は休むことが仕事だよ』って言われても焦ってしまう。
私も元気だった頃のようにいろいろやりたいのに、無理はできないから今は習い事1つだけです。
もっといろいろ経験したいけど、ゆっくりでいいのですよね。今までが早すぎたのかも?です。
どうか、無理なさらないように体を休めながら試験頑張って下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/37639642

この記事へのトラックバック一覧です: 「もっと穏やかに・・・」:

« 乾燥しているのか?? | トップページ | こ、こんなに下手に・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ