« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

疲れが今頃・・?

 日曜の試験疲れが、昨日今日と出てきたようですsweat02。私だけでなく、学校のクラスメートも、昨日は5人欠席、2人早退。今日は4人欠席、1人早退。しかも今日の帰りには、男子一人が「風邪っぽい」と言いながら帰り、私はすでに授業中に頭痛で、ロキソニン(鎮痛解熱剤)を飲みましたsad

 いや~、一日二日たってくると、終わった安心感からか、体が解放(?)されて、ぐったりしちゃうのかしら。今日はなぜかパソコンの先生も、「頭痛で辛い」と、おっしゃってましたsweat01

 明日は、通院日です。病院へ行く予定で、学校をお休みすることにしました。すでにもうお休みすることを先生にお伝えしてきました。病院へ行くのも、ちょっと疲れるのですが、まあ、少しゆっくりしようかな、と思いますclover

「龍馬伝」最終回を見て

 昨日は、福祉住環境コーディネーターの試験を終えて、ほっと一安心の状態で、「龍馬伝」最終回を見ました。

 実は私、読み始めていた「竜馬がゆく」も、3巻目で途中で止まってしまっています・・・wobbly。ですから、結局、龍馬は最後はどうなって、誰に暗殺されたのか、まったく知りませんでした。というか、歴史的に、誰に暗殺されたのか分かっているのでしょうか?

 昨日は、暗殺の刺客役に、市川亀治郎さんが扮していましたが、テレビドラマの最後に流れた役名を見て、「どなたでしょうか?」と思ってしまいました。勉強不足です・・・すみません。

 そんな私でも、亀ちゃん(勝手に亀治郎さんのことをそう呼んでいますが、ファンの方、ごめんなさい)の、あまりにリアルな殺陣に、びっくりしてしまってsweat01やっぱり歌舞伎役者の方は、お上手ですね~殺陣も。家族で見ていましたが、あまりにすごい迫力だったので、誰も話さないで見入ってしまっていましたeye

 今回の「龍馬伝」は一年間ではなくて、今月で終わってしまいましたが、それでも一年近く見ていた私たちにとっては、なんだか寂しいですよね。あ~龍馬が死んじゃったよ~毎週格好良い福ちゃん(龍馬を演じていた、福山雅治さんを、勝手にそう呼んでいます、ファンの方すみません)を、もう来週から見られないんだ~、と思ってしまいました。

 坂本龍馬のことをあまり知らなかった私にとって、もう龍馬のイメージは福ちゃんですhappy02

 

あ~終わった~。

 福祉住環境コーディネーターの試験が、今日、終わりましたhappy02。あ~疲れました~sweat02。2時間の試験時間でしたが、2時間集中して試験問題を解くというのは、こんなにも疲れるとは・・・coldsweats02。若い頃(10代、20代?)、受験も経験しましたし、資格の試験も何度か挑戦しましたが、多分あの頃とは比べようがないくらいの、疲労感。それに、今日までの緊張感やストレスのかかり方。やはり若さとは、体力も精神力もあったのですね~、と実感しています。

 結果は・・・正式には来年1月でないとわかりません。自己採点はできますが、あえて、今日はしません。だってだって・・・一生懸命勉強していった部分が、あまり出ませんでしたbearing。過去に出題された問題の問題集も勉強していきましたが、どうも出題傾向が違っていまして、最初の10問くらいで、「???え~???」という問題が多く、かなり厳しい状況ですdash。が、時間内になんとか解き終わりましたし、自分なりに出来る限り、頑張りました!

 合格は70点以上と決まっています。さて、70点までとれたか、それとも、すれすれのところでダメだったか、分かりませんが、今は「終わった~」という安心感clover。よくここまで、風邪もひかず、なんとか体調も維持して、今日無事に試験を受けられたと、今はその気持ちでいっぱいです。良かった・・・とりあえず、試験を受けられて・・・。明日からまた学校でパソコンの授業ですが、試験が終わったから、「燃え尽き症候群」とかにならないか、ちょっと自分で心配ですcoldsweats01。新しい目標を持って、また何かをしてゆきたいと思います。今は、残りの2週間、学校に通うことが、目標かな。

ドラマ「秘密」を見て

 昨日、毎週金曜日の夜11時15分から放送中のドラマ、「秘密」を見ましたeye。もうかなり放送回数は過ぎていまして、私は途中から、しかも時々しか見ていません。原作は東野圭吾さんのベストセラー小説で、映画化もされていますので、ご存じの方が多いと思います。実は私は、原作も読んでいませんし、映画も見ていないのですが、あまりに話題だったので、だいたいのストーリーは知っていました。

 以前雑誌か新聞で、主演の志田未来さん(ちゃん?)の演技が良い、という記事を読んだことがありました。ただ、ストーリー上、「亡くなったお母さんの魂が、娘に乗り移る」という内容なので、本来娘役だった未来ちゃんの演技が大人しい、とも書いてありました。私が一番最初にテレビで見たときには、すでに数回放送していて、未来ちゃん演じる娘の体には、お母さんの魂が乗り移った後の演技でしたから、確かにあまりに大人っぽい雰囲気に、驚きましたcoldsweats01。姿は高校生なのに、心が大人であるというのを表現しているのが分かりすぎるほど、自然で上手でした。それから何回か見て、昨日、たまたまチャンネルを変えていたら目に止まりまして、「あ、今日だった!」と気づいて、そのまま見たのです。

 いや~~、昨日の回はまさに「修羅場」というか・・・coldsweats02。娘のお父さん、いわゆるお母さんの夫役は、佐々木蔵之介さんなのですが、彼の演技がもう、真に迫っていて・・・見ているほうがハラハラしちゃってsweat01。体は娘だけど、心は自分の妻だから、夫として嫉妬をするシーンが迫真の演技!当然、大変なことになったのです。それがもう~すごくて、内容としても、「いったいどうなっちゃうんだ~~!!」って。対する娘で妻役の未来ちゃんの演技が、これまたもう~coldsweats02。これ絶対、役者としては年齢は離れていても、本気で夫婦役してるよな~と思えるほど、未来ちゃんの演技も、表情がすごかった。本当に上手でした。

 久しぶりに本気で感心する演技のドラマを見てしまった、と思いながら、終わってテレビを消しました。出来れば連続で再放送してほしいです。見逃した回を、続けて見たいな。その前に、来週も見なくちゃ。忘れないように!

 

そろそろ美容院へ

 12月に入ったら、美容院へ行こうと決めていますdash。9月の上旬に行ったときには、カラーリングとカットだけでしたhairsalon。まだパーマが髪に残っていましたので、最近はゆるい大きなカールが流行っているし、髪の毛の痛みも気になるから、パーマはかけなかったのです。しかし、やっぱり、しっかりカールされているパーマ大好きだし、前髪も伸ばしているけれどうまく、まとまらないのですbearing。前髪のパーマはとっくに取れているのですね。だから何となく、ばらばらのバサバサの感じで。

 12月になったら、都合の良い日に、今度はカラーリングもカットもパーマも!ちょっと時間がかかるけど、楽しみですheart実は、カラーリングも、今度はどんな色系の茶色にしようか、と考え中。美容院の先生と相談しながら、決めます。この先の楽しみを考えながら、明後日の試験も乗り切りましょう~clover

気持ち、切り替え!!

 試験が近いこと、プライベートなこと、体調のこと、いろいろと重なって、昨夜は安定剤を飲んでも、眠剤を飲んでも、夜中の12時前に布団に入って、記憶があったのは午前2時過ぎまで。ということは、二時間以上も、布団の中で、もんもんと何かを考えていたわけです。それにしては、寝起きがさわやかだったような・・・fuji

 そして、学校へ行ったら、試験前ということもあって、生徒の出席率が悪く、少人数でのパソコン授業pc。先生にかなり詳しく質問もできて、私としては良かったですconfident。確かに、試験勉強も大切ですが、パソコンの勉強もしたいですし、とにかくいつものリズムを崩したくなかったのです。私にとっては、学校へ行くのは、今、平日の生活サイクルになっています。

 そして、学校の帰りに、電車の中でふと、気付きました。「気持ちを切り替えよう!!」。昨日の寝不足、いろいろな細かいこと、安定剤も眠剤も飲まないと眠れないという体調の大きな悩み、でも今は仕方ない。気持ち、切り替えです!きっと病気の悪化とともに、プライベートの変化で、体調を崩し、今は心のほうも不安定で仕方ないのだ、しばらく気長にお付き合いしよう、と突然思いつきました。それから、細かい悩みも、もう考えない!考えたって、解決できることではないので、もう考えない。試験も、終わった後の自分への「ご褒美shine」を考えながら、楽しみにしちゃおう~happy02。と、いうことで、明日も体調が悪くない限りは学校へ行って、パソコンの勉強してきます~happy01

映画「SP」を見ました!

 実は先日、V6の岡田君主演映画「SP」を見てきましたeye!!いや~すごいアクションアクション、またアクションの連続!映画の始めからアクション続きで、見ているこちらが、ビックリ&疲労shock。ストーリーは書きません!連続ドラマを見ていた方は、そのまま見に行って問題なしです。見ていなかった方は、誰かに聞いてくださいhappy02。ざっとストーリーを聞いて見に行くだけで、大丈夫。観て楽しめる映画になっています!

 しか~し、実は、これで完結ではなくて~、続きがあるわけです~sweat02いつその続きが公開されるのか分かりませんが、最後の方のシーンは岡田君が恰好良いことheart。良いところで「続き」になってしまうので、「いや~~~!なんでよ~!!一気に見せてよ~!」と思う反面、実は時間が約1時間半と、大変見やすい長さなのです。私は仕事の関係で、以前、1年でたぶん100本近く映画を見ていましたが、どんな名作でも2時間以上の長さになると、疲れてしまいますbearing。(ただ、例外はあります。「タイタニック」とか。)

 そういいった意味でも、「SP」。なかなか楽しかったです!ただ、本当に続きが見たい~。いつ公開なの~??

心配してくれてるのね~

 そんなに一心不乱に勉強ばかりしているわけではないのですが、今日のように学校がお休みで、昼間に試験通りの制限時間の2時間をかけて問題集を解いて、一休みしてからまた答え合わせして、どこが間違っているのか真剣に勉強していると、母親が心配します~wobbly。ちゃんと休憩も入れているし、大丈夫なんだけどな~。もしかして顔に疲れが出ちゃっているのかな~sweat02

 たしかに、ここ何日かで首と顔に紅斑が出来て、首は治ってきましたが、顔にもう一つ出来てしまいましたので、ストレスかな~とは感じています。あ~私って、なんて繊細なのかしら~catfaceなんちゃって。睡眠もたくさんとっているけど、疲れが顔に出ていたり、紅斑が出てきたりするというのは、多分、こういうストレスに弱いんだな、と今さら自分で分かりました。というか、今だからはっきりと分かりました。

 なんだかんだ言っていても、今度の日曜日が試験ですので、母親もその間に体調を崩さないか心配してくれているようです。すみませんね~心配ばかりお掛けしましてhappy02と、いつもブログで謝っているのでした~。

これって趣味?

 近所に数ヶ月前から、野菜や果物を販売している、小さめの店舗が出来ました。二週間ほど前に散歩がてら、一度行ってみたら、とても楽しく(?)、それから時々行っています。日によって入荷してる野菜も、金額も違いますから、そこは自分の目eyeが肝心!品物と金額をよ~く見て、「これは良さそうだな」と思う野菜を購入しますshine

 今日は一日家にいましたので(ちょっと勉強もしましたhappy02)、夕方になってから、やはり散歩を兼ねて行ってみました。今日のお買い物は、「小松菜」「れんこん」「下仁田ネギ」「にら」「もやし」。これらのお野菜はぜ~んぶ、私が大好きな野菜!!母親に作ってもらおうとリクエストする意味で、買うわけですね~(って、自分では作らないcatface)。それから帰りには、ここもお気に入りの果物屋さんによって、「みかん」を購入。あ~嬉しい~heart

 もしかして、野菜や果物をたびたび買いに行くのって、私にとって、もやは「趣味」?かもしれない。自分が好きな野菜・果物を買うのは楽しいし、美味しいし、散歩もできて気分転換にもなるし、ストレス発散にもなります。いい趣味かも!

冷えの時期がきました

 ここ数日は、東京も平年並みの気温で、昼間は外を歩くと、ちょっと体が暖かくなる、もしくは厚着をしていると暑く感じるくらいでした。しか~しimpact

 やはり、夜になって、落ち着いて、家でテレビを見ていたりすると、冷えてくるのですよね、手足が・・・bearing。特に、足が足先が冷たい~shock。お風呂に入るときに、靴下を脱ぐと、冷え~~。なんでこんなに冷たいのか~。すでに、普通の靴下に、厚手の靴下に、レッグウォーマーを着用しているのに、こんなに冷たい。

 血行が悪いのでしょうね。出来れば、適度に運動すれば、血流もよくなる気がします。体調が安定していてフラメンコを習っていた頃は、冬の時期もこんなに足先が冷たいことが少なかった気がします。今は、まだちょっと足の裏の関節が痛いときがあるので、またフラダンスを再開出来たらなあ~と思っています。もしくは、試験が終わったら、時々、自宅周辺をウォーキングしても良いな、と考えていますshoe

ゆっくりです

 今日は自宅でゆっくり・・・confident。来週にせまった試験のために、勉強をちょこちょこしながら、間で休みを取りながら、しかも一度も外に出ず、今、夜の9時半を過ぎましたnight。こんな日があっても良いでしょう~たまには。

 なんとなく疲れがあるし、昨日一昨日とブログに書いたように体調も今一歩なので、珍しく、首と顔に、紅斑が出来てしまいました。これを見つけたので、「あ~こりゃあ、少しゆっくりしないといけないな」と感じました。体力的にもそうかもしれませんが、精神的にもちょっとストレスがたまったかも。

 なので、今日明日くらいは、ゆっくりとしながら、好きなことでも少ししましょう。明日は、外出も予定しています。もう、「試験だから10時間勉強book!!」とか、出来ない自分になってしまったみたい。その時その時の体調を考えながら、一歩ずつ進みますconfident

 

体調今一歩で、今回はですね~

 ぶっちゃけ、「痔」です。「痔」crying。怖いよ~怖い~。世の中にたくさんの方が、痔もちでいらっしゃると思いますが、怖いですね~、トイレ入って、いつも通りスルッといい感じに、お出になってくれたと思って、トイレの水を流そうと思ったら、血が~shock

 ベーチェット病は全身の粘膜が弱くなるので、主治医に以前、話は聞いたことがあります。肛門の粘膜がひどくなってしまう方もいる、と。私はもともと、便秘になることがありましたが、ここ数年は食べるものに気を付けていて、かなりいい具合に便通もあります。便秘はあまりありません。ただ、1週間くらい前に、ちょっとトイレで力みました。確かに、力が入りました。しかも、5分くらい。あれが原因なのか・・・。

 年に一回くらい、血が出ることがあります。かなり綺麗な鮮血なので、色的には問題ないと思います(色が赤黒いと、ちょっと腸関係に問題があるかもしれませんが)。今回のも、そのタイプ。このところ、試験前で神経質になっているのと、急に寒くなって体調が今一歩と、生理前と重なっているのでしょう。

 恥ずかしいとか、そんな問題ではございません。辛いですね、ほんと、早く良くなって欲しい~crying

 

イライラしてます

 いやあ~自分でもびっくりするくらい、イライラと憂鬱と重なっていますsweat02。だいたい、PMSで生理前は気分の上下が激しいのですが、その上に今回は試験前ということと、今、学校で習っているのがパソコンなので、ずっとパソコン画面で操作していると、疲れてしまうのでしょうねsad。今日がピークかも。夜、家に帰ってきて、母親に当たってしまった・・・ごめんなさい~ブログで謝ってもしょうがないか~sweat01

 仕方ないから、何とか今夜を過ごして、寝てしまおう~clover。あ~もっとおおらかな穏やかな笑顔の素敵な女性になりたい~!!一生の課題だなhappy02

寒いの~

 昨日・今日と、東京は寒いですbearing雨も降っていますrain。洋服も真冬ものを、と思って、中綿(まだダウンでなくていいかなと判断)のショートコートを着て外出したら、歩いているうちに暑くなってくるし、電車の中でも暑いし、でも外は風が冷たいし・・・。こういう時こそ気を付けないと、風邪ひきます!

 昨日は、コーデュロイのズボン(パンツ?今どきの言い方は)を履いてみたら、なんとなんと、お腹が、きつい~。ずいぶん昔に購入したものでしたので、ウエストラインまでの股上が深いズボンで、体を曲げるとウエストがきついのなんのsweat01。でも、去年も数回履いた記憶があるのですが、その時には、そのズボンの中にスパッツを履いていた気が・・・。体重は1㎏ほど増えたのですが、その1㎏がこう影響したのかと、ガックリshock。今年は数年ぶりに、スカートやコーデュロイのズボンも購入しようかと考え中です。

 明日からは少し気温が上がるらしいですが、それにしても、急に上がったり下がったり。困ったものです~。体調にも影響します。気を付けないと。

買ってしまった・・・

 あと二週間後にせまってきた、資格試験dash自分なりに、何とか適度に休養も取りながら、勉強に取り組んでいるつもりですが、そんな私に、そんな自分に~「ご褒美」あげた~いshine!!

 というのは、もしかして言い訳かもしれません。ええ、分かっています・・・。でもでも、欲しくて、店頭で試してもいた「化粧下地」。持っていた商品券を使って、買ってしまった・・・sweat02

 本当はとても嬉しい~~heart02。なんで試験が終わってから「ご褒美」として買わなかったか。それは、今、出来れば早めに買ったほうが、毎日学校に通っているので、使う機会が多いからhappy02。な~んて、これも言い訳かな。明日からつけていきます。いろいろと考え、試した結果、選んだ化粧品。自分に合いますように。ちなみに、オーガニックですclover

実は、見るのが辛いんだ~

 毎週日曜日にテレビ放送中のドラマ「獣医ドリトル」。主演の小栗旬さんは、見たい!!いわゆるイケメンは、見ているだけで目の保養shineしかし、内容が、その名の通り、動物もの。あ~、私実は、苦手sweat02というより、本当は見たいけど、見るのが辛いんだ~~!!

 動物は好きです。でも、5年前に愛犬「サスケ」を亡くしてから、動物ものノンフィクションでも、ドラマでも、見ていると、なんだか泣けてきてしまいますweep。悲しいシーンでなくても感動して泣いちゃうのに、昨日のストーリーはもう、野良犬が死んじゃうシーンが、見ていて涙がドーーーーcrying。それでも結局、毎週見ています。

 もう一度、犬を飼う、ということも考えられますが、家族と話し合っても、やっぱりあのサスケの死を経験して、あまりにショックでしたので、飼うことが出来そうもありません。でもいつまでも、家族みんなの心の中にサスケはいて、毎朝写真に向かって、みんな挨拶します。母親は水をあげて、父親や私、弟は、お菓子や果物を買ったりもらったりすると、サスケの写真の前に置いてあげます。サスケは、人の食べ物を一切食べさせず、ペットフードで完全にご飯を食べさせていたので、天国で今、思う存分、人間のお菓子を食べて喜んでいることでしょう。

 まあ、サスケのことを思い出すと涙が出てきてしまいますが、毎週、見ています、「ドリトル」。辛くても、やっぱり興味がありますから、ねclover

母親を連れて銀座へ

 今日は息抜きをかねて、母親を連れて銀座へ行ってきました!。私が銀座三越で頼んでいたものが届いたので、それを取りに行ったのです。一人でパパッと行ってもよかったのですが、このところ母親がなかなか外出できなくて、何となく連れて行きたいな~と思っていたので、「一緒に行ってくれる~?」と言ってみたら、「いいよ~」ということで久しぶりに一緒にデパートに行ったのでした。

 今日は日曜でしたし、午後2時過ぎに着いたので、銀座は人がたくさんwobbly。歩行者天国にもなっていましたし、こういう時期ですので、クリスマスの大きなツリーがxmas、いつものあの有名なお店の前に出現していました。みなさん、ツリーの前で足を止めて見ていました。

 私たちは、まずは三越で用事をすませてから、中を見学eye。母親がテレビで、新しくオープンした銀座三越には、テラス(?)みたいなものがある、と見たらしく、それを探して9階へ行ったり、お茶をしようとレストラン街へ行ったり。結局、お茶は三越ではしませんでしたが、地下へ行って、パンをいろいろと買ってから、三越の外へ出ました。夕方4時過ぎになっていましたので薄暗く、その景色の中に、あの大きなクリスマスツリーを見た母親が、「本当に綺麗だね~夜のほうが良いね~」と、とても嬉しそうに言いました。すぐ近くのカフェに入って、コーヒーと一つのモンブランを二人で食べてから、一息ついて、帰るためにカフェから外へ出ると、もっと外は暗くなっていて、道のイルミネーションも綺麗に飾りが点灯していました。「やっぱり銀座は、夜が良いね~」と、また母親が言いました。

 帰宅して、母親は何度も「あ~楽しかった~happy01」と話しています。久しぶりのデパートが、とても楽しくて、銀座に行けたのも嬉しかったようです。もともと、自分の服などをデパートで購入する人でしたが、このところ父親の仕事の関係で、中々外出の機会がありませんでした。良かった~confident。来月はお歳暮を送る、という口実で、日本橋の三越に一緒に行こう、ということになっています。毎日頑張っているお母さんにも、息抜きが、必要ですね、やっぱりclover

こ、こんなに下手に・・

 今日は自宅で試験勉強の日book。両親は、午前中から出掛けていましたので、お昼ご飯は自分で食べることになりました。勉強の合間に、ちょっと休憩として外に出て、ランチでもrestaurantと考えたのですが、ふと「そうだ!久しぶりに自分で作っちゃうか~」と思い立ちました。

 さあ~て、冷蔵庫の中を見てみると、輪切りの長ネギが少しと、昨日の白いご飯の残りをみっけeye。そこで、シンプルに、昔よく作っていた、「長ネギとミックスベジタブルの醤油チャーハン」を作ることにしました。母親もよく作ってくれますが、私のは少し薄味です。

 いざ!フライパンに油を入れて、冷凍ミックスベジタブルを入れて炒めるのに、フライパンをゆすってみたら、「お・お・重~いsweat02」。フライパンが重くて、ゆするのも、もち上げるのも大変~wobbly。久しぶりに持ったフライパンは重かった。

 出来上がったチャーハンも、なんと薄味すぎたことか・・・sweat01。ああ、しばらく料理をしないうちに、こんなに下手になってしまったcrying。やっぱり続けないと、下手になってしまうのね~。仕方ないか!また料理できる機会がきたら、たくさんしま~すshine

「もっと穏やかに・・・」

 このところ、細かいことで落ち込んで、また寝付きが悪くなったり、気持ちが沈んだままになっていたりしました。その上に、資格試験まで、あと二週間近くになりました。一昨日の夜には、耳鳴りがしたり、頭がふわふわしたり・・・sweat01

 今日、職業訓練校のクラスメートに、ちらっとそんな話をしたら、「心が穏やかじゃないんだね~。もっと穏やかに過ごさないと、交感神経が活発になっちゃってるね~」と言われました。ほ~、さすがに「福祉住環境」の授業で最初に先生に教わったのが、交感神経と副交感神経の優位についてでしたから~。さすが・・・cloverそのクラスメートは男性で、私より少し年上かな。奥さんとお子さんがいて、今までは会社を経営していたようです。詳しいことは分からないのですが、今は一緒に授業を受けていて、静かだけれど、なんとなくリーダー的な雰囲気の人。

 私は、仕事を辞めて、病院から退院し、自宅静養に入ってからもうすぐ半年。そのうち最初の2・3ヶ月は、肋骨にひびが入っていたり、関節炎が悪化したり、体調的に辛い夏をすごしました。精神的にも何か必死だったと思います。それから職業訓練校を受けようと思って、学校に行き始めたのが9月から。よく考えてみたら、退院してから、まだそんなに経っていないのに、ずいぶんと焦っていました。その間に、いろいろな機会にいろいろな人や本から、「焦らずに」「したいことを」「ゆっくりと」そして、今日の「穏やかに」など、心温まる言葉に出会いました。

 いつか、ブログに書こうと思っていたのですが、私の人生、これから何も焦ることもないし、自分のために好きなことをしていいのだし、また勉強したければ今から学校に行ってもいいのだ、と思い始めていたのですconfident。40歳になりますが、これからまだまだ好きなことができる。私は自分の病気と共存しながら、体調をコントロールしながら、出来る範囲で仕事をしてもいいし、それは誰の迷惑になることでもない。今まで経験してきた、忙しく頑張ってきた仕事は、もう私には出来ないからということを認めるまでに、時間がかかりました。出来ないことをして「出来ない、どうして私はこんなになってしまったのか」と、落ち込む必要はなく、今、出来ること、そして、「心穏やかに」出来る範囲のことをしていけば良いのだと、よく分かってきました。

 いつか必ず、自分が穏やかに、したいと思うことが出来るはずだと、信じています。そういうことを、見つけようと、思っています。

乾燥しているのか??

 乾燥しているのでしょう・・・東京はずっと良いお天気。たぶん、乾燥している・・・sun。嬉しいけれど、どうも夜に寝ていて口を開けているクセがある私には、「ゲホッゴホッ」と夜中に咳が出て起きてしまいますwobbly

 それにしても、今日は夜になって、ちょっと喉が赤いかも。学校から帰ってきて、夕ご飯を食べていたら、急に耳鳴りがして、それからずっと左耳がボ~っとしています。私はあまり、耳鳴りがすることはないですし、喉が痛くても、耳まで影響することは今までにはなかったのですが。

 やっぱり季節の変わり目で、体調も崩れているのでしょうか。相変わらず、手の指、足の裏は、関節痛で痛いですし・・・。まあ、仕方がないので、今日は早めにお布団に入りましょう~confident

パソコンの勉強

 今週から、職業訓練校での勉強が、「パソコン」になりました。今月末に、「福祉住環境コーディネーター」の試験があるので、本来なら勉強に集中(?)したいところなのかもしれませんが、実は私、この「パソコン」の授業も楽しみにしていましたconfident

 22歳で会社に就職してから、先輩からパソコンの操作を教えて頂くことはありましたが、きちんと最初から教わるのは、これが始めてなのですpc。「ウィンドウズ」のことも、詳しく説明を聞いたのは、昨日が始めて。私が就職した時には、バブルがはじけていたので、新入社員研修も、パソコンに集中した研修はありませんでした。すでにパソコンは操作ができる、ということが前提だったのです。ところが学校でパソコンの授業があったにしても、会社で使うことになったものとは違うし、自宅で使っていたのはまだ主に「ワープロ」の時代。ほとんど分からないパソコンのことは、先輩からつきっきりで教わりました。

 それがもう18年くらい前のことなので、当然その頃にはまだ、「ウィンドウズ」が会社に導入されてなく、入社して丸3年経つ頃に全社で導入が決まり、偶然にも私は寿退社したのです。ので、それからは6年以上、パソコンはメール・インターネットしか使っていませんでした。

 一度目の離婚をしてから会社復帰して、その前に本やら、従兄弟のお兄ちゃんに「ワード・エクセル」の使い方を習ったり、覚えたりもしましたが、あとは会社に入ってからまた先輩に教えてもらっていました。

 今回、改めて、最初から詳しくパソコンの授業を受けられて良かったなあ、と二日目にしてすでに思っています。あと1ヶ月弱、頑張って授業を受けます!

「小栗旬」似の若者が・・

 今日、電車に乗って席に座っていたら、斜め前に吊皮をつかまっていた若者が、ななななんと!「小栗旬」さんに似ているではありませかlovely!!いや~これはちょっとドキドキheart02

 どう見ても学生さん。20歳くらいかな。ということは、私の半分の年bearing。いや、年ではなく、その姿が、非常にすっきりとしたハンサムさん(イケメン?)。洋服も普通でジーパンに紺の長袖のシャツ姿。ラフな感じで、特に何か特別な格好ではないし、髪型も、短めのちょっと耳にかかるくらいの長さだったかな。いたって普通なんです!それなのに、ちょっと素敵。

 いやあ~、私も、「格好いいわ~」と思う男性を見ることはありますが、今日のように、ちらっと見ては、目をぐるっと周囲に移して、またちらっと見ては、あっちを見たりこっちを見たりして。そんな風に何度も見ようとまで思う「イケメン」さんは、中々いません。

 で、残念なことに、3駅くらい過ぎたところで、私の隣の席が空いて、そこに彼が座ってしまいました。さすがに、真横に座っている人を、顔を90度曲げてまで見る勇気が私にはなく、そのままとなってしまい、私は目的の駅で降りたのでした・・・maple

 いや~それにしても、こういうこともあるんだな~。「小栗旬」さんに似てる!と思って、チラチラと見てしまう、なんて気持ちが私にも。あ、そうか。きっと私のタイプなんだわ、「小栗旬」さんのような顔立ちがclover

図書館って、楽しい~!

 ここ1ヶ月ほど、週末になると、試験勉強のために、図書館に通っています。この週末は体調が今一歩なので、今日は図書館で借りていた本を、返しに行くだけにしました。

 昨日も良い天気だったのに、家にいて外出していませんでしたので、今日は自転車で図書館まで気晴らしも兼ねて行きましたbicycle。何時間も外出する気力はなくても、近場でちょこっと疲れない程度に外に出るには、やはり気分が良くなって精神的にも良いな~と感じましたconfident

 しかし、図書館って、ほんと楽しいhappy01。このところは勉強しに行っていたので、そのついでに、図書館で興味がある本を見つけて借りてきていました。が、今日は、本を返して借りてくる目的だったので、前に新聞に載っていた、読んでみたい本の記事の切り抜きを持って出かけたのです。

 いつものように、雑誌コーナーをちらっと見たりしながら、新聞記事に載っていた本をとりあえず見つけてみることにしました。検索用にパソコンが置いてあるので、それで調べてみると、何と!3冊検索して、3冊ともあるではないですかeye!!早速、たくさんある棚を、検索してメモった通りに見つけてみたら、あるわあるわ~嬉しい~happy02。買わないとダメかしら、と思ってたのに、3冊とも借りられた上に、ついでに前から読んでみたかった本もあったし、他にもたくさんの本が・・・。もうあっちこっちに目が行ってしまって、そんなに借りても2週間じゃ当然読み切れないんだから、またにしましょう、と決めて5冊借りました。それでも借り過ぎ。多分、読めませんので、期間延長でしょう。

 図書館は楽しい~shineいろいろな本がたくさんあって、当たり前ですが、知らない本がいっぱい!自分では「この分野の本は、もういっぱい調べたし・・・」なんて思っていても、全然知らない本がたくさん並んでいました。学校が終わって、一段落したら、ちょっと図書館に通ってみようかしら。今度は本を読むためにbook

オーガニックの化粧品

 タイトル通り、「オーガニックの化粧品」を探しています~rouge。スキンケアは、もう納得の商品を、通販で手に入れているのですが、最近、ベースメイク(ファンデーション)やアイメイク、口紅なども、どうせなら全てオーガニックで、お肌に優しい商品を使いたい!!と思っていても、どれが良いのか分からないのと、なんといっても、お値段が・・・sad

 オーガニックの商品は、お値段が少しお高めの物が多いです。それはもう、仕方ないとは思うのですが、全てそろえたら、もう今の私にとっては生活が出来なくなってしまう・・・shock。しかも、今は毎日学校に通っているから、お化粧も一生懸命していますが、12月上旬で学校も終了。そうなると、家にいる時には、私はお化粧をしていませんので、メイク商品を一気に、お金をかけてオーガニックでそろえても使う機会が、ぐっと減る。ムムム、もう少しよくよく考えてから、どうしても欲しかったら購入しよう。と考えていると、だいたい、2週間くらいで熱が冷めて、「もういいか」なんてなるのですよね~happy02

 でもこうして、「欲しい欲しいheart」と思いながら、ネットで調べたり、店頭で試してみたりしているのが楽しいhappy01。こういう気持ちがなくなったら、何だか元気がない証拠かな、とも思います。

季節の変わり目は・・・

 何でかな~季節の変わり目だからかな~このところ体調は今一歩ですthink。ものすごく悪いわけではないのですが、手指の関節痛、足の裏の関節痛、寝付きの悪さ、眠りの浅さ、一時とっても良くなってきたのに、ここ1週間くらいはちょっと良くないのです~sweat02

 まあ、あまり気にしないで、「季節の変わり目だからかな」「急に冷えてきたしな」くらいに思っていようと考えてます。ただ、ここで無理をしたりすると、悪くなるような気もしますので、頑張り過ぎない程度に、ゆるゆる生活します。「無理をしない」ということには、寝付くのが悪いのに、眠剤も飲まないで頑張って眠れるまで待っている、とか、いつもの私のような考えは捨ててて、眠れなさそうだと思ったら、我慢しないで眠剤も飲んでしっかりと睡眠を取る、というのも入っています。ということは・・・数日前に頑張って眠剤を飲まなかったら、やはり1時間以上も寝付けずに、その後も眠りが浅く、そのまま今日まで何となく睡眠が不足しているような感じだからです。

 この時期、皆さん、風邪をひいたり、体調を崩していますよね。気をつけないといけませんね。そんな私でも、なぜか、体重はまた増えてしまった・・・crying。なぜか、食欲だけは旺盛で・・・。夏に太って、食べすぎで胃の調子がおかしくなって、だんだんと食べる量が減って、やっとベスト体重に戻ったのが、1ヶ月前。それなのに・・・また・・・sweat01。季節の変わり目、秋、体調はいまいち、でも食べ物は美味しいものがいっぱいhappy02。食欲があるというのは、まだまだ元気な証拠かな。で、美味しく食べられますので。

パンが好き~

 うちの母親は、パンが好きですbread。私も大好きheart。ブログにも何度か書いたと思います。

 母親は今、3食、ご飯を作っているので、外に出る機会が、食事の買い物以外は中々ありません。父親の仕事の関係上、8月くらいから昼食も父親が家に帰ってくるようになりましたので、気がつくと毎日ご飯ばかり作っている~bearing、と自分でも言っています。

 そんな母親に、時々、週に1回くらいでしょうか。学校帰りや、外出の帰りに、パンを買って帰ります。デパートの中に入っている、某有名パン店の時もあれば、駅中のパン屋さんの時もあり、近所のパン屋さんや、私の主治医のいる病院近くにある洋菓子・パン店の時もあります。

 パンも総菜パンから、お菓子のような甘いパン、食パン、イギリスパン、フランスパン、いろいろとありますよね。母親が好きなのは、何といっても、食パン・イギリスパンbread。毎朝必ず食べるので、美味しいイギリスパンが一番喜びます。それから最近は、デニッシュ生地にストロベリーやパンプキン、クリームなどが練りこまれたパンも、気に入っている様子wink。完全に総菜パンになっている物よりも、パンその物の味がいかされた、菓子パンが好みなのかもしれません。

 今日も帰りに駅中のパン屋さんで、イギリスパンや、ストロベリーデニッシュのパン、マロンクリームのパンを買って帰りました。喜ぶんですよね~とってもhappy02。もう家族は夕食が終わっているのですが、「ちょっと食べてみなよ~」と声掛けると、「食べちゃおうかなbleah」とか言って、ストロベリーのパンを食べて、「うっま~いheart」とか答えちゃうんです、うちの母ちゃん。そう言われると、「よし!また買ってきてやるぜ!」なんて思ったりして。やっぱり何かちょっとした物でも買って帰り、「美味しいshine」なんて喜ばれると、「また今度も」と思うものですね。今度は来週かなclover

明るく生きたいな

 今日は、ぶっちゃけ、「デート」でした。と言っても、明日は私は学校ですし、試験も月末に近づいているので、ランチを兼ねた、ショッピング。関節炎で足の裏が痛くなってから、ヒールのある靴を履くのが辛いので、今流行の、レディース用のおしゃれなスニーカーが欲しかったのですshoe。スニーカーでもヒールがついている物もありましたが、私は出来るだけ足の裏が楽な底の、それでいてちょっと大人(?)な感じの黒のスニーカーを選びましたhappy01。その場で履き始め、毎日の通学にも履いて行く普段履き用です。そして、この冬用に、ヨド○シカメラで、電気敷き毛布も購入shine自宅の私の部屋には、物が多すぎて、こたつを置くスペースがありません。母親は置いて良いとは言いますが、そうすると、いちいち掃除するのも大変ですよね。そこで考えたのが「電気敷き毛布」!膝にかけるもよし、座った時にお尻に半分敷いて、半分をくるっと足に巻いてもいいのではないか、という私のアイデアflair。これで冬の足の寒さは、少しは良くなるでしょうconfident

 さて、久しぶりに会った彼は、少し疲れ気味。ちょっと体調を崩したようです。私は自分で言うのも変ですが、大変心配症despair。昨日、彼の病院での検査結果を知った私は、自分では冷静なつもりでいましたが、やはりかなり心配していたのかもしれません。久しぶりに、眠剤を飲んでも寝付くのが悪く、悶々といろいろなことを考えてしまいました。

 しかし、本人は、前向きfuji。彼の本心は実は分かりませんが、基本的に前向きで明るく考えるタイプです。要するに、私とは反対ですね。私は見た目は明るく見えても、根が暗い。前向きに見えても、後ろ向き。そりゃあ、体の調子が悪ければ、誰だって落ち込むでしょうから、私は自分で落ち込んでいる時は仕方ないな、と思っていました。が・・・

 確かに、時には落ち込んでも良いでしょう。でも、いつまでも昔のことを引っ張ったり、ちょっとしたことで落ち込んだまましばらく続いたり、ずっと落ち込んでいても、変わりないことは仕方ないのですよね。どこで自分で線を引いて、諦めるか。無理に「前向きに」と、思わなくても、そうなれるように心がけたい。今日は、あらためて実感しました。だって、そんな後ろ向きな女を、誰が「良いな」と思ってくれるでしょう。いや、別に、今日会った彼が「ケロの後ろ向きなのが嫌だ」と、言ったわけではないです。体調が悪くても、「こうすれば良いんだ。」と先を見ている彼の姿勢に、私は自分で、もう少し前向きで明るく生きられるようになりたい、と思いました。すぐに忘れて「落ち込み」そうだから、今の気持ちを忘れないようにしなくちゃclover

ちょっと息抜きね

 今月末に、今勉強している「福祉住環境コーディネーター」の資格試験があります。実はもう、先々週あたりから、頭の中が、様々な数字と覚えることでいっぱいでした!(と、ブログにも書いていた気がします)。本来なら、そんな気楽なことを言っていてはいけないのかもしれませんが、息抜きって多分、必要なのですよね。全く試験のことを忘れて、一日過ごしてみて、翌日からまたガンガン勉強する!そうしないと、イライラしてきて、頭に入るものも、入らなくなってくるのだと、実感していますconfident

 ので、明日はお休み!ランチとショッピングに出掛けてきます。ただ、明日は東京では、天気は良いけれど、冷えるとのことなので、風邪はひかないように気をつけようと思います。何といっても、体調を崩してしまったら、試験でも力を出せませんからね。

法事で「フレンチ」!

 祖母が亡くなって一ヶ月以上。昨日は四十九日の法事でした。時がたつのは早いものです。

 さて、その昨日の法事。お寺での納骨も無事に終えて、夕方からは親族で会食。祖母の自宅から近くにある、ホテルで行いました。取りまとめてくれたのは、私の父親の弟(つまり私の叔父)夫婦。亡くなった祖母と、最後に同居していて、いろいろと最期まで祖母の面倒を見てくれていました。

 地元のホテルで法事の会食をすると聞いて、最初、「??いつもの中国料理店じゃないんだ~」と家族で話していました。昔から、うちの法事は、地元の中国料理店ですることがほとんどだったからです。まあ、今回は、いつも同じ所でもなんだから、もしくは、親族が高齢になってきているから、ホテルの和食料理のお店にしたんだろうね、なんて思っていたら、会場についてびっくりdash

 まず、ホテル内のお店、ではなく、いわゆる結婚披露宴などをする「バンケットルーム」で、縦長のテーブルにずらっとイスが・・・。しかも、ちらっと見るところによると、洋風料理??セッティングされている食器とナイフ・フォークがフルコースのような数?すると叔父が私に言いました。「ケロが、おばあちゃんはグルメだったから、美味しいものが良いよ、っていうから、今日の料理はフレンチにしたぞ」。ええ~!!!eye。四十九日法要で、フランス料理のフルコース!!?

 まあ、「私が言ったから」というのは、本当のところではないのでしょうが、確かに祖母は美味しいものが好きでした。フレンチも食べに行ったそうです。何といっても、普段使いのお味噌を、電車に乗ってデパートまで買いに行ってましたし、ちょっとした和菓子もデパートまでわざわざ買いに出かけていました。外出も旅行も好きでしたね。そうそう、アクセサリー、特に金の物が好きで、私が付けている指輪もよく気にして見ていました。

 そんな祖母の法事で、「フランス料理」も良いかも、なんて思いました。美味しかったですよwink。もしかして、天国で祖母はびっくりしていたかもしれませんが、私は結構、おばあちゃんの法事には合ったかもしれないな、と、とても納得してしまいました。うん、法事でフレンチも、いいですよ、中々clover

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ