« 連続ドラマが始まりまして・・・ | トップページ | 最近の体調 »

勉強の内容

 私が今、職業訓練校で学んでいるのは、「福祉住環境コーディネーター」という資格を取るための勉強です。まだ広く知られている資格ではないそうで、私も知りませんでした。

 ハローワークにたまたま行って、こういう勉強ができる、ということを知り、最初は資格まで取らなくても良い気持ちで始めました。というか、「こういう勉強ができる」という内容も、あまり分かっていなかったのです。

 「福祉住環境コーディネーター」の勉強というのは、高齢者・障害者の方が、在宅で生活するために、自宅をどのように改修すれば住みやすくなるのか、というのが主な内容です。その「自宅をどのように改修すれば」を、アドバイスするために資格が必要になるのです。が、そのために、勉強する範囲が大変広いということを、始まってから実感したのです。

 介護保険の制度を始め、高齢者・障害者の方の、病気や障害をある程度分かっていなければいけません。それは、その方が「在宅」で生活するからです。自宅で生活するために、どのようなことが不便なのか、想像できなければアドバイスできませんよね。もちろん、ご本人の意思が第一ですので、ご本人が不便に感じていることを、聞き出すのもお仕事の一つになっています。心理的なことも関係があるわけです。

 さらには、今まさに勉強中の、実際に自宅改修のための知識です。高齢の方や病気によっては、家の中の1㎝の段差も大変。トイレは洋式になっているのか、それぞれのお部屋のドアは引き戸の方が良い、などなど・・・。

 あまりに広範囲の勉強で、どちらかというと「広く浅く」になるとは思うのですが、それにしても覚えることが多いので、ちょっと今、いえ、ちょうど今、。多分、今が一番辛いかも。でも、何とか乗り越えて、自分のために、そして熱心に教えてくださっている先生に、恩返しの意味でも「受かりたい!合格したい!」という気持ちでいっぱいです!時々、息抜きしながら、頑張ります~

« 連続ドラマが始まりまして・・・ | トップページ | 最近の体調 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

まゆりん、いつもありがとう!
そうそう、専門用語や病気の名前、用具の大きさ(㎜の単位)を覚えるのが、
もう限界~
でも、少しずつでも、毎日勉強するのが、覚えるポイントらしいよ。
だから少しずつでも、何とかすすめています。
先生も言ってた。自分に自信をもって!って。
そう思いながら、ちょっとずつでも勉強します!
ありがとう~

へぇ〜難しそぅ〜

元気で何不自由ない人には 分からない事だらけなんだろうね

少し目線を変えて不自由な思いをすれば 気がつく事とか 分かるんだろうけど…

専門用語を覚えたりするだけでも 馴染みがないと なかなか覚えられないよね

でも 今迄 勉強してきた事は確実に身についてるよ

何よりも 自信と誇りを持って 頑張って

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勉強の内容:

« 連続ドラマが始まりまして・・・ | トップページ | 最近の体調 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ