« 今、してみたい生活 | トップページ | 痛いの~ »

お化粧でメリハリ

 私は自宅にいる時に、お化粧はいっさいしません。眉すら書きません(まろ状態、半分眉を剃っているというか)。歩いて1・2分のコンビニへ行くくらいなら、そのまま化粧をせずに行ってしまいます。しかし、スーパー・歯医者へ行くとなると、徒歩で5分はかかります。そうなると、洗顔して、化粧水をして、日焼け止めを塗って、眉を書き、場合によってリップクリームか口紅か(歯医者さんはリップクリームです)。帰宅するとすぐに洗顔して、化粧を落としてしまいます。私、お化粧があまり好きではないのでしょう。

 しかし、化粧をするとなると、自分なりのこだわりがあるので、特に眉に関しては、研究しました(形、書き方等々)。だからといって、ベースメイクは好きではないので、出来るだけ薄めにファンデーションも仕上げています。

 この「化粧」って、私にとっては、気持ちのバロメーターみたいなところがあって、落ち込んでいると、まずしたくありません。しません。だから外出もしません。先週から職業訓練校が始まって、まず心に決めたのは、「お化粧は出来るだけきちんとしていこう!」でした。

 5月まで仕事をしていた時でさえ、メガネをかけているから、アイメイクはアイラインだけでいいだろう、と思っていたのに、先週からは学校に行く際に、アイメイク(アイシャドー)もしていきます(時間がないときは割愛でしょう、多分)。お化粧で気持ちを盛り上げて、自宅にいるときと学校へ行く時の、メリハリをつけよう、と思いました。お化粧って、しなくなるとドンドンしないようになりますよね。「よし!学校にいきましょう~」と気持ちを引き締める上でも、きちんとしていきます。でも緊張はしないように、リラックスしたいのですけどね。

« 今、してみたい生活 | トップページ | 痛いの~ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

サラさん、いつもありがとうございます!
勉強、始めました・・・。しかし、難しいので、びっくりです。
私は「福祉住環境」というのを学習していますが、いや~、本当に記憶力と集中力が低下しているのには、
おどろきでした。
先生の授業を受けているときは、分かったつもりでいるのに、
帰ってきて、改めてテキストを読んでみたら、「???」という部分が、た~くさん。
習ったかどうかまで忘れている始末です。
復習しないとダメです。
とりあえず、11月下旬に、資格取得試験があるようなので、
それを目標に、クラス皆で頑張っています。

今日もお化粧して、行ってきます!!
あ、mixi始めたのですか?私もしていますので、今度探しますね。

ケロさんへ

お勉強始められたんですね!
なんのお勉強なんでしょう・・・興味あります~
東京には、お昼からのカリキュラムなんてあるんですね。
それいいですね!

大人になってからの勉強は楽しいですよね。
記憶力や集中力の低下に驚いたりもしますけど(笑)
それも含めて沢山の発見があると思うので、楽しみながら
無理のない範囲で続けて下さいね。

お化粧は私も同感です(汗)
お化粧をしたくないから出かけないのか、出かけたくないからお化粧をしないのか、自分でも分からない時があります(笑)
でも。。。すっぴんで出かけるのはとても無理なわけで。。。

髪を整え、お化粧をして、気に入った服を着ると、
「よし!行くぞ!」ってスイッチが入りますよね。

ブログを始めたかったのですが、とりあえずmixiを始めました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お化粧でメリハリ:

« 今、してみたい生活 | トップページ | 痛いの~ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ