« ホッケです~ | トップページ | 何となく良くないな »

今頃、涙が・・・。

 祖母が亡くなって、早いもので二週間。お葬式が終わってからは、一週間。その間、実は涙が出ませんでした。私には、いとこが6人(弟をぬかして)いますが、お通夜・お葬式で泣いていたのが、5歳年下の従妹1人だけ。あとは、私と弟も含めて、久しぶりに会う叔父や伯母との挨拶や会話が主で、お祖母ちゃんが亡くなった実感は、間違いなく後で来るだろう、と思っていました。

 毎週土曜日に、両親が祖父母の入院している病院にお見舞いに行っていました(祖父の病院には今ももちろん行っています)。私も時々同行していまして、だいたい1ヶ月に一度は顔を出していましたが、8月・9月は、結局祖母の病院に行けませんでした。この夏は私自身の体調が良くなかったので、「涼しくなって、職業訓練校にも慣れたころに行こう」と思っていた矢先に、祖母が亡くなったのです。

 今日、学校からの帰りに、山手線に乗っていました。ふと、「あ、今週の土曜日にお祖母ちゃんの病院に・・・」なんて思ってしまったのです。これは、数日前に母親も「土曜日にお祖母ちゃんの病院に行くんだ、と思って、気がつくのよね。もういないんだ、って。」と言っていたので、分かっていたはずなのに、考えてしまいました。その時に、始めて、じわ~と涙が浮かんできました。私は電車だろうと、タクシーだろうと、涙が出てくると結構そのまま流します。ああ、今日来ましたか・・・と感じました。お祖母ちゃんとは時々しか会っていなかったし、ここ1年半は入院していたし、約8ヶ月は胃ろうで、ほとんど返事もするかしないかの状態だったけど、それでもやっぱり生きていてくれていた。でももう、死んでしまって、病院に行くこともないのだと、今日実感して、涙が出ました。

 悲しみって、後でじわじわと感じてくることがあるのだと、頭では分かっていても、身近な人が亡くなって、人が亡くなる悲しみが後から来る感覚は、始めての経験だなと思ってしまいました。そんな冷静ではありませんが、電車内で少し泣いちゃったのでした。

« ホッケです~ | トップページ | 何となく良くないな »

家族」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、ありがとうござます。
ぷーさんのコメント通りだな、と思いました。
お通夜・お葬式でお経をあげて頂いている時って、その時だけ落ち着くのですよね。
涙が出るときはその時が多いかも。
後は、正直、火葬場に入ってしまう時。
これでもう二度と現実世界では会うことが出来ないんだって、感じるのです。
私は祖母の時は、それでも涙が出ませんでした。
現実感がなかったのです。
だから、先日ふと電車に乗っていて、思い出して涙が出たのですね。
現実には、すでにお祖母ちゃんはお骨になってしまったから。
でも、よく言う話ですが、不思議といつも心にいる気がします。
時々思い出したり、涙したり、それが私のお祖母ちゃんへの気持ちで、それで良いのだと思っています。
ありがとうございました。

遅くなりましたが、祖母様のご冥福をお祈りいたします。
本件についてはコメントを控えた方がいいと思ってました。なぜなら、私自身が親近者を亡くしてないので悲しみが想像でしかなかったので。

私の経験では、大切な人が亡くなって泣き崩れてしまうのは、お通夜・お葬式のお経を聞いている時だけという印象があります。
葬儀って何であんなに忙しく、たくさんやることがあるのか。一番辛い思いをしている人たちが忙し過ぎるって思いましたが、逆に機械的に何かしてた方が、辛さを忘れられていいのでしょうね。

また、葬儀になると、親族がたくさん集まって、「この人誰?」、「しばらく見ないうちに大きくなってー」みたいに再開を楽しんでしまう雰囲気がありますね。それが、お通夜、お葬式とあるので二日目はかなり親しくなってたりして。
逆に言えば、ここに集まっている人は故人を中心とした人たちであり、本当なら、故人がこの中に入って大勢の再開を楽しんでもらいたい、故人のために集まるんだから、故人が生きているうちに、これだけ集まれたらいいのにって思います。
実際は、みなさん、それぞれ社会の中で生きているので、都合を合わせるのは無理なのですよね。だから、人が亡くなるってことは、それだけ重いことなのでしょうね。

実際は、親近者は落ち着いたときに、亡くなったことを受け入れるときが来て、じわ~と込み上げてくるのですね。完全に癒えるのに2年掛かるといいますね。(親しさによりますが)
人の話を聞いていると、私は親近者を亡くすのが怖くなります。だから今のうちに、やってあげられること、やりたいことをしておかなければいけないのですが、なかなかね。

ケロさんお辛さは想像でしか出来ませんが、お気を落とさず頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、涙が・・・。:

« ホッケです~ | トップページ | 何となく良くないな »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ