« 久しぶりに、おデート? | トップページ | お化粧でメリハリ »

今、してみたい生活

 職業訓練校での授業が始まり、内容は大変興味深く、勉強す意欲はあるつもりですが、体と心が、どうやらまだ追いついていないようです。

 ブログにも書きましたが、動悸がしたり、トイレが近くなったり、緊張からでしょうか。安定剤を飲んでから、通学する時もしばしばsweat02。学校から自宅に戻って、気持ち的に落ち着くまでにはきっと時間が必要なのでしょうが、その間に、母親と話したりして、ちょっと感情的になったりすると、何だか気分が高揚してしまうのか、寝付きが悪くなってしまう。これは自分が自分の心をコントロール出来ていないのでしょう。そこで、私はもし今、許されるなら、どんな生活をしてみたいか、考えてみました。

 以前、一回目の結婚の時に、長野の軽井沢に近い地域に住んでいました。まだまだ自然もたくさんあり、遠くには山々、アパートの周囲は、田んぼや畑。昼間、外ではトンビが「ピーヒョロロロ」と鳴きながら飛んでいたり、春にはカッコウが鳴いていたり。秋にはトンボがたくさん。そうそう、梅雨の時期には、田んぼにカエルがたくさんいて、鳴き声もすごかった。夜は、空を見上げると、晴れている時にはたくさんの星。星空の素晴らしかったこと。冬はとても寒さが厳しくて、辛かったこともあるけれど、冬の夜の外の空気は、本当に清々しく澄んでいて、刺すような寒さでも、思わず大きく息をせずにはいられませんでした。

 そんな思い出があるので、今、できることなら、自然の多い地域で、過ごしてみたい。昨夜は寝る前に考えてみました。自然の中では、今なら、どんなふうに生活するだろう、と。特に「働く」、ということをしない仮定ですconfident

 朝、7時半頃には起きて、タイマーでセットしておいたホームベーカリーで焼きあがったパンとbread、フルーツapple、コーヒーで朝食をすませてから、自分用の畑に出る。(ちなみに、季節は考えていません)畑に出ている間に、洗濯機で洗濯。1時間くらいしてから畑仕事を終わらせて(あくまでも仮定・理想です)、家に戻ってから洗濯を干しますdenim。お茶かコーヒーで一息ついてからjapanesetea、午前中のうちに軽く掃除。掃除は毎日しません。週に2回かな。で、掃除しない日は、午前中に車でスーパーへ行って、食料等の買い物。帰ってきてお昼。ランチは、好きなように、パスタを簡単に作ったり、パンを食べたり。ゆっくりしてから、午後はお昼寝。2時間くらい(これは1時間でもOKですが、朝が7時半ですと、多分経験上、2時間は必要です)。起きてから、夕方にかけて、何か用事があれば終わらせてから、夕方また畑に行って、夜のご飯用に野菜をちょこちょこ収穫。夜御飯は、夕方5時半くらいから作り始めて、野菜をたくさん使ったメニューで、6時半には食べ始めます。ゆっくり食事をしてから、片づけて、8時から9時くらいの間にはお風呂。それ以降は、読書をしたり、音楽を聞いたり、夜の空の下でお茶したり。もちろん私はテレビは見るつもりですので、好きな番組も見ますtv。パソコンもするつもりですpc。夜の11時には眠くなったら寝るようにします。時々、○○流星群などがあるときは、夜中まで起きていたりして、イベントを楽しんだりして・・・・。

 と、こんな風に一日のスケジュールを考えると、とっても嬉しくなっちゃうのですが、これを1週間毎日するのかというと、?ですから、今度は曜日ごとに考えてみよう、と昨夜考えているうちに眠っていましたconfident。まあ、夢というか、今の私がしてみたい生活、ですね。今後、また変化するかもしれませんが、今はこういう生活が夢で、また今夜も考えちゃおうかな、と思っています~。 

 

« 久しぶりに、おデート? | トップページ | お化粧でメリハリ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

hiroya、コメントありがとう!
毎日大変そうだね、読んでいるよ。
忙しかったり、自分がいっぱいいっぱいになると、
自然の中でしばらく暮らしたい、と思うよね。
貸別荘、いいね~。私もいつか、体調が落ち着いたら
自然いっぱいの中での貸別荘で、1ヶ月くらいゆるゆると暮らしてみたいな。
自然の湧き水も美味しいだろうな。でも焼酎と混ぜ混ぜは
もったいなくない?でも美味しいだろうなhappy02

いろいろやってるみたいだね!

俺はいろんなことで毎日へろへろです

自然の中で生活するっていいよね

夏になるといっろんなとこの貸別荘に行ってます

都会とは全てが違うなにもかも

オヤジの田舎も伯父さんが亡くなったから行くことも無くなっ

たけど、行くと癒されましたね~

オヤジの持ってる山から湧き出る水を汲み、焼酎と混ぜ混ぜ

して飲むと最高に美味いよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/36690711

この記事へのトラックバック一覧です: 今、してみたい生活:

« 久しぶりに、おデート? | トップページ | お化粧でメリハリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ