« 祖母が亡くなりまして・・・ | トップページ | べ・べんきょうが・・・ »

疲れてきたかしら

 一昨日の夜中に祖母が亡くなり、昨日の未明まで病院や、祖母の家にいたりして、昨日の日中はグッタリでしたが、夜は安定剤・眠剤のお陰でゆっくりとたくさん眠れましたconfident

 今日は特に、祖母の家に行く用事もないようでしたので、美容院へhairsalon。もともと、この連休中に行こうと計画していましたし、お通夜・お葬式のためにも、髪をきれいにしておきましょう、と考え、美容院へ行ってきましたrun。美容院までは歩いても10分位なので、もちろん徒歩で運動を兼ねて(ちょっと短い距離ですが)。カラーリングは、とっても素敵なオレンジ系のダークブラウン。まだパーマが残っていましたので、今回はカラーリングとカットだけ。今までにない色合いの髪で、「嬉し~happy02」と喜んで、美容院を後にして、すぐに携帯電話をチェックしたら、母親から留守電が入っていました。「終わったらすぐに電話して。みんな来ているから」とのこと。へ?今日はだって、布団に寝ているおばあちゃんを、お棺の中に入れるけど、行ける人だけで大丈夫、という親戚連絡もあり、母親だけ行って私は行かないでゆっくりしていよう、と思っていたのでしたが・・・。

 どうやら、要するに「納棺の儀」のような感じだったそうです。連絡を受けてすぐに祖母の家に駆けつけましたが、もう終わっていました。親戚もみんな来てるじゃん~って状態で、うちの一家だけ、父親も後から駆け付け、弟は仕事で連絡付かず。でも棺に寝ているおばあちゃんは、とっても綺麗に薄化粧もしていたし、うん、大丈夫。間に合わなかったけど、知らなかったんだもん~coldsweats01。仕方ない。

 さてさて、そんなこんなで、実は祖母の家に歩きで駆け付けたので(歩いて15分くらい)、着いた時にはヘロヘロでしたsweat02。今日はちょっと暑かったですし。少し休んで、両親と3人で帰宅する頃には、もう足が疲れてて、祖母の家の階段を降りるのに、手すりにつかまりながら降りたのでした~。

 いろいろと出来るだけ、おばあちゃんの所に駆けつけたり、何かしたいという気持ちはあるのですが、その前に自分の体のことを考えないと、自分が疲れて具合が悪くなったら、それこそおばあちゃんも心配しますから。私の体調のことと、結婚生活(二回目の離婚は、ついに報告できませんでした)のことをとても心配してくれていたので、自分の体をきちんと休めて、週末のお通夜・お葬式に出席したいと思います。

 

« 祖母が亡くなりまして・・・ | トップページ | べ・べんきょうが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/36823522

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れてきたかしら:

« 祖母が亡くなりまして・・・ | トップページ | べ・べんきょうが・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ