« いろいろな人に・・・ | トップページ | 母の楽しみ »

そろそろ気をつけないとね

 昨日の通院で、気になっていたもう一つのことを聞いてみました。それは・・・「コレステロール値はどうなのか」ということ。

 この半年で、2キロ近く太りました。特に、4月・5月の入院を経て、その後の自宅療養で、食べています、かなり・・・happy02。ブログにも書いていましたが、そろそろヤバいかも、と思っていました。

 主治医は特に何も言わないので、「先生、私、太ったんだけど、コレステロールはどうなってるの?」と聞いてみたら、「あ、LDLコレステロールが増えてるな。気をつけないと」と、そこで始めて気づいた様子。ちらっと、カルテにある先月の検査結果を横目で見てみたら、コレステロール値のところに、何やらマークがsweat02やっぱり・・・。

 実家では母親が気にしてくれていて、野菜関係もかなり多めに作ってくれています。それ以上に、私が、量もそれから、お菓子類も食べていますbearing今までの人生の中で、多分、一番際限なく食べたい時に食べているでしょう。そりゃあ、夜中にお菓子を食べたりはしていませんが、今までのように、「自分に厳しく」ではなく、少し自分で好きなようにしてみようと思っていました。まあ。その結果が今でしょう。

 結構、この数か月、好きなように食べていた結果が、コレステロール値の上昇ですので、そろそろ気をつけようかな、と考えています。ベーチェット病は血栓も出来やすいので、だから注意していましたが、一度は、好きな時に好きなだけ食べることを、してみたかったのかも。

 まずは初歩の、お菓子の食べすぎから止めます。これを止めたらコレステロール値も下がるかも。そうしたら、三度の食事内容は今の通りでも良いってことですから。うん、まずはお菓子だconfident

 

« いろいろな人に・・・ | トップページ | 母の楽しみ »

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます。
そうそう、仕事を始めたら食べないから、って、うちの母親も同じことを
言っていました~。食べるのを抑えるのって、大変ですよね。
少しずつにします。洋菓子から和菓子にまずは変えて、
それから減らしていこうと計画中。

ぷーさん、体調はいかがですか?
私は相変わらず毎日波があります。それでも昨日はフラダンスに行っちゃいました。
無理しないで、夏の間はゆっくりしながら、様子を見てくださいね。
お互いに気をつけましょう。

ケロさんは今まで頑張ってきたから、自分にご褒美でいいと思います。放っといても仕事を始めたら食べる時間がなくなるけどね。

でも健康上、そろそろ止める時期なんでしょうね。コレステロール値のところにマークが出るって止める気になりますね。短い間でしたが食を満喫出来たから良かったかな。
お菓子って、食べるクセが付くと止められないけど、食べないクセを付けたら大丈夫ですよ。頑張ってね。

食を抑えるってことは、その分ストレスになるから他で発散しないとねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/36249060

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ気をつけないとね:

« いろいろな人に・・・ | トップページ | 母の楽しみ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ