« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

家族、助け合い?

 このところ、母親が役所に出かけています。税金関係の相談に行っているようです(うちは自営業なので)。毎回、窓口で、その対策について、1時間以上も話し合って、帰ってきます。暑い中、自転車に乗って、70歳にもなるのに、大変そうです。まあ、窓口の担当者も大変でしょうが、冷たいセリフを言われて、ちょっとガッカリしたり、怒ったりしていますので、その感情の起伏に、血圧が高めで薬を飲んでいるとはいえ、「母ちゃん、大丈夫かな」と心配です。

 家事などのお手伝いをしようにも、母親が「自分でやる」と言って譲ってくれないので、困ったな~と思っていた矢先に、こんな具合になりましたので、出来るだけの家事は協力しています。お金の協力が出来ないので、こういうときは、出来る範囲で家族の助け合い(?)ですねhappy02

 ざっと掃除機をかけたり、朝、昼の食事の洗い物をしたり。時には近くのスーパーに足りない物を買いに行ったり。そうそう、母親の愚痴を聞くのも、家族の助け合いかなclover

 さあ、もうすぐ母親が帰ってきます。今日はどうなったかな。掃除は終えました。あとは、愚痴を聞いて、少し休んでもらって、夕食です。そうそう食事に関しては、私はあまり協力できません。だって、父親も弟も、私の料理は「食べない」のです。母親のが良いんですってcoldsweats01

 

 

化粧品の整理

 数日前から、気になっている物の整理を、一日一つしています。今日は化粧品の整理をしてみました。

 実はつい先日も化粧品の整理をしようと思い、しまってある棚や箱などを見たのですが、どれもまだまだ使えそうな物ばかりで、今年の1月に引越してきた時に随分と捨てていたのを思い出して、整理するのを止めていました。

 化粧品で大切(?)にとってあるのは、主に、アイシャドー、リップペンシル、口紅、マニキュアなど。特にアイシャドーは、一時、某海外ブランドの、「○○コレクション」みたいなメイクセットになっていた物で、それが欲しくて欲しくて買ったのです。ところが、アイシャドーって、本当に毎日同じ色を使う人でない限り、なかなかなくならないのですよね。コンパクトになっていて、4色位入っているアイシャドーが4つもありました。しかもそのうちの2つは、今から6・7年前に買って、OL時代に使っていましたhappy02。でもまだ色は残っていましたが・・・。

 捨てることにしました。だって、どんどん新しい物が出てきていて、古い物をとってあると、「まだあるから」と思い、新しい物も買いません(それに、そんなに古いアイシャドーは、肌に塗ってどうなのか?というのも気になりますしsweat01)。もったいない、お金がなくなったら、化粧品類も買えない、なんてことも脳裏をかすめますが、考えてみたら、今は100円ショップでも販売していますよ、化粧品。値段なんて人に言わなければ、分かりませんし。

 そのほか、大好きだったマニキュアも、たくさんありましたが、かなり捨てました。これも年齢を重ねると、好みの色も変わってきましたし、今は手の指が関節炎で、あまりマニキュアを塗る気持ちが出てきません。塗りたいな、と思ったときに、また新しいのを購入しても良いですし。

 もっと捨てるものがあるかもしれませんが、かなり捨てました。昔昔の物。みんな、その頃の思い出もあります。だからこそ、古くなってもう区切りをつける意味でも、捨てて良かった気がします。まあ、これからは、厳選して購入したほうが良いかもしれませんね~happy02

出来る範囲でやりたいことを

 毎年、この時期になると、まさに昨日から今日にかけて24時間(以上?)放送している「24時間テレビ」を、全部ではないのですが、ちょこちょこと見てしまいます。すべて見ようとすると寝不足になりますから、見られる時に。

 今年は、私自身の体調が、ベーチェット病を発症してから約5年半の間で、多分一番痛みを感じている、今までで一番辛いので、「24時間テレビ」を見ていると、とても感じることがあります。

 私の病気は、これで終わりではなくて、これ以上の症状が出るかもしれないし、もしかしておさまってくるかもしれないし、それは分かりません。しかし、この半年の間でいろいろと考え、こうしてテレビも見ていて思うのは、みんなそれぞれが、「出来る範囲でやりたいことをしていけば良いのだな」ということ。生活のために仕事をしなくてはいけないのはもちろんですが、それだけでは生きていくのは辛いですよね。持病のある人たちにとっては、仕事も出来ない症状の方もいます。そんな中でも、もし何か出来ること、したいことがあるならば、出来る範囲でやりたいことをすれば良いのだなあ、と感じています。

 無理をして、「私はもっと出来るはずだ」なんて思っていると、症状を悪化させることになるかもしれません。私がそうでした。自分の病気と共存するには、体の声を聞きながら、「もう少し頑張ってみても良い?」と聞きながら。時には、諦めることも必要で、諦めたなら、違うことを探して、またやってみる。無理に頑張って、大きな目標なんて必要なくて、いつも出来る範囲で、出来そうならもう少し頑張ってみて。で、頑張れないなら、そういう時は頑張らないで。

  

バタール丸かじり!

 早速、今日二回目のブログです!

 タイトルの「バタール」とは、フランスパンのバケットよりも、もう少しふっくらとしていて、短いパンです。これ↓

100828_155301

 ここ数日、胃の調子もよくなかったので、あんなにいろいろな物を食べたくて食べていて太ってしまっていたのに、胃もたれのしない、さっぱりした物が欲しくなって、今日はお昼に、この「バケット」を丸かじりしました~happy02

 実はフランスパンを食べたのは、数年ぶり。ベーチェット病の特徴でもある、口内炎がひどい時や、歯肉炎などの時は、堅いものは食べられません。フランスパンンの美味しい物は、大好きでしたが、随分とご無沙汰でした。このところ、口内の調子が良かったので、今日は歩いて5分くらいの美味しいパン屋さんで、バケットを見つけて、即購入!そのほかに、アボカドのサンドウィッチと、母親にイチゴのソースが練りこまれているパンを買ってみました。

 何といっても、この「バケット」を写真のように手で持って、上からパリパリ食べちゃった時の美味しさ!母親に「切ったら~」と言われましたが、いいのです!!改めてトースターで焼かなくても、パリパリっとした皮ともっちりとした中身。それを、誰に遠慮することもなく、丸ごとかじりました!いえ、もちろん、一本は無理でして、写真の部分まで食べて、あとは残してあります。でも、久しぶりで嬉しかった~美味しかった~。clover

何だか良く分からないけど

 このところ体調が今一歩なので、一日のうちで気力があるうちに、気が付いたらブログを書こうと決めました!happy01。しかも、短くても何度でも、書きたいときに書こうかな、なんて。

 さて、政治関係については数度、テーマにしたことがありましたが、最近とても気になったので久しぶりに。と言っても、私は政治を勉強したわけでもなく、詳しくは分からないのですが、一般国民としての率直な感想を。

 あの~今の与党は「民主党」ですよね?で、小沢さんは、民主党ですよね?菅さんも(現・総理大臣)。で、鳩山さんは、前総理大臣で、今は一議員さんですよね?何だか、どうして今、民主党の党首のことで、あんなに小沢さんと菅さんの対決が取り沙汰されているのか、そこへどうしてあんなに鳩山さんが登場するのか、よく理解できませんwobbly。同じ党内で、あんなに分裂していて、一国民としては、「大丈夫なの?」という感じなのですが・・・。

 もちろん、党首選をするのは、仕方ないのかもしれませんが、まるで別の党に所属している人達の選挙みたいな勢いで・・・。この二人で党首選を、まるで国民そっちのけの選挙しちゃって、その結果で総理大臣が決まっちゃうなんて、なんとなく「おかしくない?」と思っちゃいました(気づくのが遅いのか・・・)。民主党内で、「この人しかいない!今の日本を引っ張っていくのは!」という感じで、一人の人を頑張って支えていくのならまだしも、分裂して、あの人のチームとこの人のチームで分かれていたら、もうそれは同じ党とは考えられないのですが。

 まあ、当たり前の意見ですが、ふとそう感じてしまいました。私たちは主にメディアでしか、議員さん達のことを知る機会がないので、本当はもっともっと日本のためにお仕事してくれていることを願っています。confident

ダラダラでも良いんだ

 今さらなのですが、私、別に、今、頑張らなくても良いんだ、ダラダラでも良いんだ、と昨夜思いつきました。

 いろいろと考えていたのですが(そんなに真剣ではないのですけどcoldsweats01)、フッと気づいたのですよね。なんだかやっぱり、私はずいぶんと周りの目を気にしていたようで、他人の目というか、家族の目も気になっていたのですよね。私が家で、寝転がっているのを、父親はどう感じているのだろう、と思って、母親に聞いていみました。そうしたら、「別に何も言わないわよ。家にいない時のほうが、ケロはどこ行った?って聞いてくるわよ」とのこと。母親も、私が外出している時のほうが、「暑いのに大丈夫かしら。」とか「また具合悪くならないかしら」と心配するらしいです。

 私は家にいると、なんだか自分が怠けているような、何もしないでいけないような気がして。家事についても先日、母親からはっきりと言われました。「私は自分でやらないと気が済まないから。お願いするときはするからね!」と。そうなると、家にいて自分は何もすることがないのではないか、と、本来なら考えるところですが、実は昨日までのブログでも書いているように、そこまで考えられるほど、まだ体調が安定していません。日によって、だるくて仕方ないとき、関節が痛くて手の指も強張っているとき、歩くのも嫌なくらい足の裏が痛いとき、など。

 このまま家でダラダラしていると、怠け癖がついて、外見も気にならなくなって、太って・・・なんて頭の隅で考えていたのですが、もっと自分を信じても良いような気持ちになってきました。ダラダラしていたい時は、体がそうしたいと望んでいるのだろうし、もともと、じっとしていられない性格で外出大好きな自分だから、体調が良くなってくれば、自然と動きたくなるだろう。それまでは、好きなように自宅で寝転がっていても良いんだ、ダラダラで良いんだ、家族もそんなこと気にしていないんだ、無理して動き回っているほうが心配している、と。もっともっと自分の好きなように生活してみよう、と考えているのでした~(太るのは困るけどhappy02)。 

体調のバロメーター

 今月計4回のフラダンス講習、今日で最終回でした!そうです!すべて出席できましたhappy01

 実は先週と今週(今日)は、ちょっときつかったですcoldsweats01。体調があまり良くなかったのです。特に今日はもう、「ダメかな」と思っていました。しかし、私自身は、体調が今一歩でも、好きなことはとりあえずやってみて、ダメなときは途中でやめる(帰る)、というスタンスでして、「スタジオに行くだけ行ってみよう!」と言う感じでした。

 今までの経験上、私は体調が良くない時が自宅で続くと、「うつ気味」の場合があるのです。気分が落ち込んでいて、体まで具合が悪くなっているような、そういう状態。ただ、今日は、朝からお腹の具合が悪く、数日前からクシャミが連続で出たりしていましたので、もしや風邪かも、という予感はありました。しかし、出すものを出し切って(すみません、お食事時でしたらsweat02)、自宅を出発するギリギリまで、横になったりゆっくりしていたら、大丈夫でした。

 外に出ると、ものすごい暑さsun。いつまで続くのでしょうねえ~本当に。自転車で約10分。日陰をえらんで走らせて、やっと到着しても・・・・スタジオの中がちょっと暑い~。あまりの気温の高さに、クーラーを入れても冷えないらしいです・・・。それでも集まっている生徒さん達は20人以上と先週と変わらず、大盛況wink。今日で、最終回なので、今までのおさらいをして、今月で1曲(短め)仕上がりました!すごい~!

 生まれて初めての「フラダンス」は、本当に気楽に習いました。今までの私でしたら、好きだからこそ、習ってきたら即、自主練習!って頑張っていましたが、今回のフラダンスに関しては、気持ちのまま、流れのまま、振付を忘れていても、また繰り返し習うから大丈夫、くらいの気持ちで習っていました。実は来月も習いたいな~と思っています。

 私にとって、好きな習いごとは、「体調のバロメーター」なのですね。「行きたい、行こう、出来る」という段階で、本当の体調が分かるというか・・・。大好きなフラメンコは、習う前に体調悪化で入院して、いったん止めてしまいましたから。これからも出来る範囲で好きな習いごとをしながら、体調を管理出来たらいいな、と考えています。あ、ちなみに今日は、フラダンスから帰ってきたら、グッタリでした・・・。やっぱり気をつけないとね。

続・心地好いことを

 今日も暑いですね~sweat01もう外出できずに、家の中でバテテいます・・・。

 さて、タイトルの件について、昨日は本題に入る前に書けなくなってしまったので、今日は早速書きます。

 昨日、歯医者さんに行きました。何度かブログにも登場した、私と同じ年(学年?)の気さくな先生が、タイトルになっている言葉を私に言ってくれたのです。歯科関係だけでなく、体の全体を考えながら、歯科の治療に取り組みたいと考えているのだろうな、と私でもよくわかるほど、いろいろなことをまだまだ勉強されています。行くたびに歯のこと以外にも、何かしら教えてもらったり、本を貸してもらったりして、昨日はさらに、精神的な性格面のことまで聞いてもらったりしましたcoldsweats01。それらの話の中で、私が秋頃からもしかして、専門学校に行くかもしれない、ということを話したら、「もっと自分に心地好いことをすればいいのに」と言ってくれたのです。

 まあ、その行こうと考えている専門学校の分野が、福祉とかそういう分野で、私にしてみれば、興味があって勉強はしてみたいけれど、じゃあ職業として体調と精神面と相談して出来るのかと考えたら、無理かもしれないなと、自分で分かっているのです。だとしたら、もっと自分が「心地好い」と思えることを勉強すればよいのに、という感じでアドバイスをくれたのだと思います。私、その言葉で、ハッと気づきました。そういえば最近、「心地好いな」と思えることしていないかもしれないと。

 つい先日、ブログで心地いい毎日を過ごしている、と書いた覚えがありました。その後、だんだんと日にちが過ぎて、このままではダラダラしてしまうから、出来る限り動いてみよう、とか、もっと何か出来るかもしれない、とか、また焦っている自分がいました。その結果、あちこち外出しては体調が悪くなったり、逆に体を休めていても一向に体調が良くならない日もあります。今日も正直、寝たり起きたりの一日ですbearing。もう少し、自分で「気持ちいいな~」と思えることをしてもよいかもしれないなと、気づきました。

 こうして書くために、「心地よい」を調べたら、漢字では「心地好い」なのですね。この漢字も新鮮な気付きで気に入りました。「心が好いていること」みたいな意味合いに、私は取っています。(実際は、気持ちがよい。気分がさわやかである。という意味らしいです)

 で、改めて、思いました。毎日1つでも2つでも、いくつでもいいから、「心地好い」と思うことを、何か自分でしてみようと。昨日は雑誌を2冊買ってきて、クーラーのちょうど良く効いている部屋で寝転がって読みました。気持ち良かったです。今日は何かあるかな。毎日、小さなことでも、自分が「心地好い」ことをして、心を穏やかにしていきたいですclover

心地好いことを

 昨日はあまりに暑くて、少し外出しただけでバテてしまったので、ブログを書く気力がありませんでした。文章を書くのは嫌いではないし、ブログは好きで続けているので、こんなことはあまりないのですが、今年の東京の暑さは普通じゃないです~wobblyまあ、今までは病気を発症してから、出来るだけ暑い時期寒い時期は外出を控えていたからでしょうか。 今年は、実家に戻り、外出の際にも歩きで移動することが多くなったので、暑さと疲れがモロに体に影響している感じです。

さて、タイトルの内容に入ろうと思っていたら…別の部屋でパソコンをしている弟の叫び声。仕事が休みの弟は、パソコンでなにやら調べものをして打ち込んでいたら、電波が悪くなり、切れてしまって、書いたものが全て消えてしまったと。うちは無線LANで、私は今日、自分の寝ている部屋でパソコンをしていたのですが、私がパソコンを立ち上げた途端にますます電波が悪くなったらしい…。そんなことあるのかな、と思いつつ、仕事関連の調べものなら悪いなあ、とパソコンの電源を落とし、今、携帯から書いてます。

ので、タイトルの件については、明日にでも書きましょう。

今日は蒸し暑い~

 昨日から(まあ、ここ一週間)体調がいまいちで、ほとんど自宅で寝たり起きたり(昨日)、のような状態でしたが、昨夜はふとコンビニへ行ってみたりして、動いてみないと体の様子も分からないので、ちょっとだけでも動けそうな時には動いてみます。

 今日はそれでも少しは良かったので、午前中に、気になっていたパソコンが入っていた空の段ボールやら説明書やらを片づけたりして、それからまたゴロゴロthink。本を読んだりテレビを見たり。本来なら、こういう自分を「許せないimpact」なんて思っていた頃もありましたが、考えてみたら、別に今は私が「しなければいけない」ということもなく、幸運にも、私は私の体調のことを主に考えて生きていけば良い環境なので、家族に甘えていますconfident。お昼ご飯を食べてから、またゴロゴロしているうちに、なんとなく「買い物に行こうかな」という気分になったので、歩いて2分くらいの所にある果物店とコンビニに行くことにしました。その時点でだんだんと元気になってきた証拠ですshine

 さて、外に出てみてびっくり!なんて、なんて蒸し暑いのだろうshock。気温は、東京は最高気温が34度だったらしいのですが、ものすごく蒸している感じがして、ほんの数十分の外出でも、帰ってきたらフラフラしました。あわてて安定剤を飲んでしまいました。

 自宅で薬を飲んでゆっくりしていたら、かなり気分も体調も回復してきました。お陰で夕ご飯の美味しかったこと・・・happy02つい先日、コレステロールが気になるから食生活を改めよう、と思っていたのに、「食べられるなら食べましょう~happy01」なんて言いながら、パクパク食べちゃいました。今、この暑さでも、食が細くならずに食べられることに感謝しながら、食べすぎ・間食に気をつけて、なんとかこの残暑を乗り切りたいです!!

何かちょっとだるいなあ

 どうも今日は調子がいまいちですwobbly何かちょっとだるくて、寝て起きて寝て起きて・・・。この数日は、足の裏よりも手の指の関節が痛だるいというのでしょうか。すっごい痛くて何もできない、ほどではなく、物もつかめるし動かせるけど、だるいような熱を持っているような。パソコンのキーボードを打っていると、ちょっとだるくてうまく打てない、って感じです。

 夏バテしているのかなあ~sweat02体全体もだるいから、すぐ横になりたくなる。でも家族には分からないから、仕事休みの父親は「ケロは食べてすぐ寝てると、ブタになるぞ~」なんて言っていました。体重増加で、まずは間食から減らしてコレステロール値を下げよう、なんて思っている今、いつもなら冗談ですんでしまうのに、「ああ、ご飯も減らそうかな」なんて落ち込んだりしてdown結局お腹は減ってしまうので、お昼も食べましたが・・・。

 まあ、こういう日もあるので、仕方ないから、一日ダラダラして過ごしています。あまりいろいろ考えないほうが良いと思いますので、何か本でも読んだり、テレビでも見て笑ったりして。

 

母の楽しみ

 この夏、うちの母親は大忙しdash父の職場が変わり、歩いて5分くらいの場所になったうえに、勤務時間が延びてしまいました。その分、休憩できる時間は増えたようで、この1ヶ月以上、お昼と夕御飯を食べに、家に帰って来ますrunということは、約30年ぶりに、3食父親と一緒の食事restaurantもともと、飲食店を経営していたので、母親にとって食事を作るのは苦ではないそうですが、何が大変かって、時間に追われてしまうのですね~。

 まあ、私がいるってだけで、今年は例年になくお昼ごはんを作るのに大変かな、とは思っていましたが、そこへ父親が加わるとなると、大変とかの問題ではないわけで・・・。私と二人だけなら、午前中に買い物に行ったついでに、途中で待ち合わせて、ファミレスやマックでランチ、なんてことも出来ましたが、この1ヶ月はそれも出来ません。父親にしてみれば、家に帰ってきて、お昼を食べて、時間のある時は横になっていけますので、この暑い夏、ちょうど良かったと思います。母親にとっては、朝御飯を作って食べさせたかと思ったら、その5時間後くらいにはお昼御飯を作り、またその5時間後には夜御飯を作っている、といったスケジュール。これって結構大変ですよね(まるで夏休みの子供がいる家庭みたい~happy02)。

 そんな母親の楽しみといえば、お昼御飯と夕御飯の間のちょうど今!午後3時前後のドラマの再放送を見ながらのうたた寝sleepy今も居間で寝ていますよ~だって寝息が聞こえるもん。この「うたた寝」をするのとしないのとでは、体力的にも随分と違うみたいです。忙しくて出来ない日は、夜になるともうグッタリしています。ですから、今のうたた寝時間を邪魔しないように、私は弟の部屋でこっそりとブログを書いていますcoldsweats01。この時間が最高に気持ち良いんですって。

 それと、夜のドラマを見ながらの「うたた寝」も好きらしいです。ただこれは、最近、夜になると、元気になって一緒にテレビを見ている父親に邪魔されちゃうらしいですよ~。というか、うちの父親、お酒が入ると、ちょ~おしゃべりになるので、母親を相手に1時間でも話してる。すると「うたた寝」出来ずに、ドラマも見られず、ということになるらしいです。まあ、どんな状況でも、両親が元気で仲が良いのは嬉しいことですhappy01。あ、母親が昼間のうたた寝から起きました。「首が痛い」ですってhappy02

そろそろ気をつけないとね

 昨日の通院で、気になっていたもう一つのことを聞いてみました。それは・・・「コレステロール値はどうなのか」ということ。

 この半年で、2キロ近く太りました。特に、4月・5月の入院を経て、その後の自宅療養で、食べています、かなり・・・happy02。ブログにも書いていましたが、そろそろヤバいかも、と思っていました。

 主治医は特に何も言わないので、「先生、私、太ったんだけど、コレステロールはどうなってるの?」と聞いてみたら、「あ、LDLコレステロールが増えてるな。気をつけないと」と、そこで始めて気づいた様子。ちらっと、カルテにある先月の検査結果を横目で見てみたら、コレステロール値のところに、何やらマークがsweat02やっぱり・・・。

 実家では母親が気にしてくれていて、野菜関係もかなり多めに作ってくれています。それ以上に、私が、量もそれから、お菓子類も食べていますbearing今までの人生の中で、多分、一番際限なく食べたい時に食べているでしょう。そりゃあ、夜中にお菓子を食べたりはしていませんが、今までのように、「自分に厳しく」ではなく、少し自分で好きなようにしてみようと思っていました。まあ。その結果が今でしょう。

 結構、この数か月、好きなように食べていた結果が、コレステロール値の上昇ですので、そろそろ気をつけようかな、と考えています。ベーチェット病は血栓も出来やすいので、だから注意していましたが、一度は、好きな時に好きなだけ食べることを、してみたかったのかも。

 まずは初歩の、お菓子の食べすぎから止めます。これを止めたらコレステロール値も下がるかも。そうしたら、三度の食事内容は今の通りでも良いってことですから。うん、まずはお菓子だconfident

 

いろいろな人に・・・

 今日もとっても暑かったのですが、病院に行ってきましたhospital。猛暑だというのに、患者さんがいっぱいsweat01みなさん、暑さ以上に体調が良くないのですね・・・それとも暑さで体調も悪化しているのかも。

 私も多分、そんな一人かもしれません。相変わらず、足の裏の関節炎が、痛い時と大丈夫な時と。ここ数日は痛くて、手の指も痛みを感じるので、一か月ぶりの診察で、やはり一か月前と痛みはあまり変わらないことを話して、薬を増量してもらうことになりました。さらに、久しぶりに子宮頚ガン検診をしてもらいましたが、その際に「あれ~陰部潰瘍が出来てるよ~」とのこと・・・。あれれ、そうでしたかsweat02「気づかなかったの?」と聞かれて、なるほど、それでここ数日だるかったのかも、と今になって気付いたのでした・・・coldsweats01

 やっぱり体調が良くないと、気分もdownわけで・・・。なんとなく数日、そんな感じでした。

 今日は久しぶりに、長野に住んでいた頃の仕事の同僚で、お姉さん的存在だった友人の息子さんにメールしてみました。私が長野にいた頃は、まだ小学校高学年。今は19歳。時がたつのは早い~happy02。どうしてるかな~と思ってメールして、こちらの近況も書いたら、逆に励ましのメールをもらってしまいましたhappy02「少しずつでも、良くなっているんでしょ。太極拳のような、ゆっくりした動きのものでもやってみたら」なんて。とても嬉しくなってしまいました。それから、病院の診察の後には、入院中にお世話になった薬剤師の方に再会して、近況報告。「薬を増量すれば、痛みもなくなってくると思いますから」なんて、これまた励まされて。本当に、いろいろな人に、ちょっとしたキッカケで、支えてもらってると感じています。あちらはそう思っていないかもしれないけど、私は本当にそのちょっとした言葉が嬉しいweep。もちろん、主治医にも感謝です。今日も話を聞いてもらい、相談にのってもらいました。

 たくさんの人に感謝して、自分を大切に生きていきたいと、あらためて考えますclover

こんなに暑いのに通院??

 今日の東京は36度以上という猛暑sweat01明日からはすこし涼しくなると予想されていたので、ちょっと安心していたら・・・

 明日も猛暑気温の予想になってしまったではありませんか~wobbly明日は・・・通院です~病院です~。最寄駅から徒歩5分くらいなので良いのですが、多分、それでも、汗だくの通院となるでしょう。

 こんなに暑いのに一応病人が病院に通院しなくてはいけないなんて・・・(早口言葉みたいdash

 でも行けるときに行っておかないと、それこそもっと天候が悪化したりして行けない日が続いたら、大変。薬がなくなってきていますので。行きましょうhospital

 いつも通院日のランチは、処方箋を薬局に出しておいて、「お昼を食べに行ってきます」と、お願いしておいて食べに行っちゃいます。明日は、うふふheartパスタランチにしようかな~、なんて、食べることを考えていると嬉しくなるので、それで「暑さ」をごまかして行ってきましょう~。

やっと新パソコン!

 新しいパソコンを購入したのは良かったのですが、無線LANにつながらずに、土・日、悩みに悩んで、結局、パソコンに詳しい叔父(父親の一番下の弟です)さんに聞いたら、わざわざお盆休みだったのに、家まで来てくれました~coldsweats01

 いつもいつも叔父さんには、パソコン関係でお願い事ばかりしていたので、もう自分で頑張ろう!!と思って、頼らないように迷惑をかけないように、ヨ○バシカ○ラさんで、その日だけ限定で特価品になっていたパソコンを買ってきて、自分でセットアップ(?)していたのに・・・。ダメならダメで、最初から・・・とは思いましたが、いやいや自分でやれるだけやってみる!という努力が大切なのでしょう。うん!頑張りました!でも、どうしようもないときは、最後に頼ります~pc

 叔父さん、といっても父親とよりも、私とのほうが年が近い、お兄ちゃんみたいな存在。私より10歳上かな。パソコンだけでなく、プライベートなことまでいろいろと話を聞いてくれますし、相談にものってくれます。おかげ様で、無事にネットにつながり、今、こうしてブログも書くことが出来るようになりました。今まで使っていたパソコンは、ちなみに叔父さんに勧めてもらった物で、たくさんたくさんお世話になたので、「ありがとう」です。そして、新しい、このパソコン、「よろしくね」ですhappy01

実は昨日・・・

 昨日、嵐のニューアルバムを手に入れることが出来たのですが、その他に、実は・・・

 パソコンを買いましたpc。ものすご~く、困りました。今までは、夏用のバッグで決心がつかずに迷ったり、フラダンス用のスカートで迷ったり。そう・・・桁が・・・ケタが違うお買い物。しかも私は今、無職sadでもパソコンは必要。持っているパソコンは、いつ壊れてもおかしくない状況・・・。頭の中では「必要だから買うのだ」と分かっていても、なかなか決心というか、困ったのです~。

 考えてみれば、今まで生きてきた中で、こんなに高いお値段の買い物を、自分のお金で自分のために買うのは初めてだと思うのです。いつも、大きな買い物をするときは、誰かと一緒というか、そうなのです・・・パートナーがいた状態でした。夫に相談して、基本的に夫がたくさん働いて貯めたお金で購入、というケースが多かったcoldsweats01。夫が購入するのなら、私、400万近い車だって、ローンを組んで、「欲しいなら買えば良いよ」なんて言えたのです。自分のことになると、もう数千円だって迷いますから。

 思い返せば、2回目の結婚の時には、二人で貯めたお金で、12万のソファーだって買っちゃいました(置いてきましたが)。それなのに、自分のお金で自分のパソコンを自分のために買うのに、困りました。しかし、購入したのですけどねwink

 買ってみると、これが嬉しいというか・・・。自分のお金で自分のためにお高いお買い物をするのが、こんなに落ち着いた満足感があるのかと感じました。今日は一日がかりで、パソコンを使うためにセットしたのですが、出来ない・・・crying無線LANがどうしてもつながらない・・・。今日は諦めて、弟のパソコンからこのブログを書いています。

 明日はネットが使えるように出来るかな~不安です。この落ち着いた不安も不思議・・・。嵐のCDが手に入ったときの方が、ランランとした気分で晴れやかな嬉しさshine。パソコンは例え無線LANがつながらなくても、落ち着いた嬉しさ。変です・・・。

手に入れました!

 嵐のニューアルバムを、やっとやっと手に入れました!嬉しい~happy02。銀座の山○楽器にたくあん、置いてありました。やっぱり銀座まで行けばあるんだわ~。って、多分、街のCDショップで完売なら、他のツ○ヤとか、大き目の本屋さんとCD・DVDショップなら、きっとあったのでしょうね。でもでも、うちの近くにはないのです~そういうショップが~。だから今日、銀座で見つけたときには、「これ、嵐のニューアルバムですよね?」と、店員のお姉さんに確認してしまいました~cd

 今日は、その前にフレンチレストランでランチ。とっても美味しくて、まずはお腹が嬉しくなって、それから心も嬉しくなってconfident他にもいろいろ嬉しいことがあったのですが、それはまたゆっくりと書くとして、気がついたら、コンタクトレンズを入れた右目の白目の部分に、小さな血のような固まりを見つけてしまったので、少し疲れ気味?明日、明後日は家でゆっくりしながら、嵐のCDを聞いています。

フラダンス2回目!

 先週から始めた「フラダンス」は、今日で2回目!今日も楽しく踊ってきました~happy01

 というか、結構、きついのですよねsweat01~フラダンスvirgo。メンバーは圧倒的に女性。年齢層は中年からその上の方々が多いです。男性が60歳前後の方が二人いらっしゃいます。区の施設ですので、先生もどんどん先に進む、というより、何度も同じ振り付けのところを繰り返してくれすのですが、これが結構辛かったりします~sweat01先週は1フレーズ?振り付けして、今週はその先の2フレーズ?目に入り、そこまでを続けて、足と手と分けて振り付けを確認してから、音楽をかけながら、曲が終わるまで続けました。そうですね~2フレーズ目までの振り付けを、3回くらい繰り返したでしょうか。それが終わると、「ふ~~sweat02」って感じで、皆さん大きな息をつきます。もちろん私も・・・wobbly

 曲に入る前に、軽いストレッチですとか、足や手の基本的な振りの確認も入りますから、かなりきっちり1時間、やってます!しかもその前から、皆さん自主練習をしていますから。私は今日は、10分くらい前から、自主練に加わりましたが、これも曲を流して流して流して、何度も何度も、先週の振り付けの繰り返しをしたり、その前の曲を練習していますから、皆さん、熱心です!

 フラダンスは、手の動きに意味がある言われていますが、本当にそうなのですね。お花が~つぼみから咲いて~それを上から見て~、とか、大きな波が2回、1回~、とか、きれいな女性がいて~、とか、その意味を表す手の動きをしています。で、基本的に曲も、「フウウ~ン~~~wave」って感じの、あのハワイアンの音楽なのですが、踊っている方は、頭の中は次の振りでいっぱいdash早く、あの音楽と雰囲気を楽しみながら踊れるように、振り付けを覚えたいものです。でも楽しいからとても嬉しいです!

ちょっとガックリ

 今日は睡眠をたくさんとりまして、午前中はゆっくりして、午後から自転車で、ハローワークに行ってきました。しかし・・・

 ちょっとショックなことがありまして・・・ハローワークを後にして、近くのド○ールで一人でお茶をしながら、「人生、そんなにうまくいかないよな~down」と考えながら、一人でアイスラテを飲んでいました。まだまだ暑いので、あと1ヶ月はゆっくりしていたいのですが、やはり仕事をしないと収入もないですし、実際することもなくなってきて、私が自宅にいると、母親も大変かもしれないし、なんて思っているうちに、もっと落ち込んできます。

 まあ、焦ってはいないのですが、毎日体調も変化していますので、実際今から仕事をしてしまったら、続けられる自信もちょっとありません。もう少し様子を見てからにしようと考えています。

 それにしても、ハローワークは仕事検索に来ている方が多いです。男性が多いかな。今はお盆休みに入っている人もいるとは思いますが、仕事を探しているような私達にはお盆休みもあまり関係ないですものね。

 あまり深く考えすぎずに、今夜もゆっくり寝ちゃおう!こういう日は気分を引きずらないで、違う事を考えて、寝ちゃうに限る!そうだ!明日は二回目のフラダンスですし。楽しみにしています。と、楽しいことを考えましょう。

良くなったり良くなかったり?

 自分では、そんなに外出しているわけでも、動いているわけでもない、と思っているのに、相変わらず、足の裏の間接が痛かったり、手の指の関節が痛かったり、顔にはブツブツ出来たり、背中にはポツリポツリと出来たり・・・think。だからと言って、猛烈に調子が悪いわけでもないし、だるくて動けないこともないので、とりあえず動いてみると、やっぱり足の裏が痛いweep

 まあ、仕方がないので、今日のような日は、休むために一日予定を入れていないので、家でおとなしくしているしかないのでしょう。で、また気分も調子もupってきたら、昨日のように、自転車でちょっと出かけて、楽しい買い物(?)をしたりして、動いてみましょう。

 それにしても、こういう体調なので、遠出はまだできないかな、とは思っていますが、本当は、緑の多いところの涼しい場所で、しばらく自然に触れながら過ごしたい、時間も気にしないで過ごしたい(あ、今でもそっかbleah)。多分、全く違う生活を、今の状況から抜け出して、過ごしてみたいのでしょう。無理ない程度に、家庭菜園しながら、規則正しく、太陽が昇ったら起きて朝食を支度して食べて、お昼も作って食べて、お昼寝をして、夕方には夕食の支度をして午後6時くらいには食べて(今現在、母親に家事をお願いしていて、こういうことを言うのはワガママだとは思ういますが・・・bearing)。その間に、食事する野菜を採ったり、食事用に漬物したり、パンを焼いたり、あれ?食べることばかりかな。夜には早めの夕食が終わったら、早めにお風呂に入って、その後にゆっくり音楽を聴いたりして、眠くなったら10時頃には寝てしまって。そうそう、私の主治医が前に「ハワイに移住したベーチェット病の人は、結構、症状が治まってしまうことがあるんだよな」なんて、言っていたことがありました(もちろん、何かの証拠があるわけではないのでしょうが・・・)。ハワイは行ったことがありません。行けるようになったら、一度は行ってみたいです。もしかして、生活の時間の流れとか、リズムとか、海の近くとか、それらが精神的にも、良いからかもしれません。行きたいな~clover

ええ~!!完売ですか~!

 実は今日、昼間、母親に内緒で、自転車でCDショップに行って、「嵐」のニューアルバムを購入しようと、ルンルン気分だったのですheart02ところが・・・

 知らなかったのです。初回限定盤が、DVD(?)付きだってこと。通常盤も大人気だってこと。そりゃあ、そうですよね~「嵐」だもんね~。

 母親にあれもこれも買ってる、って言うと、「あんた、よくお金があるわね」なんて、嫌味っぽく言われてしまいそうなので、内緒で行ったのに~ないの~ないの~売り切れで~通常盤も明日入荷だそうです~crying。だから報告してしまいました、ついつい誰かに言いたくて、お母さんに・・・そうしたら、「あんたもまあ~down」と呆れられてしまいました。だって「嵐」の曲って、元気がもらえるから、好きな曲が多いですからlovely

 CDが手に入らなかったので、帰り道でアクセサリー屋さんに寄って、お安くなっている髪飾りを買って、さらに母親に頼まれていたバナナを買うのに、ショッピングセンターに入ったら、偶然可愛いエプロンを見つけたので、お母さんへのお土産に購入しました~。あんまり自分の物ばかり買っていると、悪い気がして・・・happy02

 でもでも、「嵐」のCDは、いつか、近日中に手に入れます!絶対!

 

イケメンは心の栄養?

 テレビで見ているだけでいいのです!一般的に言われている「イケメン」の男子(男子という年齢でなくても男性でも青年でも中年でも壮年でも!)。トーク番組でもテレビドラマでも、見ているだけで、「格好良い~heart02」と思ったり、「こんなに格好良いのに、面白い~heart04」と楽しんでいるだけで、元気になってくるのです。イケメンは心の栄養かもしれないと、最近思いました!

 これから放映の「龍馬伝」の福山さん!面白いドクター役の東山さん!月9の松潤!映画監督に挑戦した小栗旬君。あんな部長がいたら恋愛したい藤木直人さん。ああ、見ているだけでウットリlovely。もっとたくさんいるのですが、書ききれない・・・。

 そんな風に思えるなんて、まだまだ心が柔軟な証拠だわ~と自分で勝手に良い方に解釈して、毎日ドラマやトーク番組をみて「栄養(?)」を得ています~happy02。本当に食べる「栄養」も最近取りすぎているのですが。とりあえず、間接が痛くても、イケメンを見て「格好良い~」と思えるなら、まだ大丈夫でしょう。うん。あ、もちろん、現実にパートナーを選ぶとしたら、今度こそ、外見だの雰囲気だの、壮大な夢だの、そういったことでなく、違うことで選びます!うん!

今日は体調が・・・

 昨日は、うちの電化製品等の調子が悪い話を書きましたが、今日は自分の体調が悪い・・・sweat02

 「悪い」というか、「だるい」というかsad。実は昨日も3時間ほどでしたが、あの暑い中、用事があって、久しぶりにパンプスを履いて外出しましたので、帰ってきたら、足の裏が痛いのなんのcrying。ここ数日、続けて出掛けましたので、暑さにもバテタのか。今日はもうダラダラです。仕方ないので、家の中で横になってテレビを見たり、本を読んだり、昼寝をしたり。今、夕方ですが、やっと回復してきた感じです。こうなるとすぐに外出したくなるのですが、ダメダメ!明日、外出の予定がありますから、今日はもう、このままゆっくりしていますconfident

 家にいるとストレスも溜まるので、ついつい外出したくなります。その辺のコンビニ、くらいなら良いのでしょうが、ついつい・・・歩いて30分、1時間、その辺を行ったり来たり、見たり買ったりしているうちに汗だくになり、気持ちはスッキリしても、足の裏は痛くなり、夜になって泣く泣く痛み止めのお世話になったりして。だから、休む時はもう、心を鬼(?)にして休まないと!ということで、今日はお休みデーですclover

パソコンの調子が・・・

 パソコンの調子が悪いですwobbly困ります・・・。メールが、同じ内容のものが何度も届いたり、動きがものすご~く遅かったり。すぐに固まってしまったり・・・pcそれでいて、急に調子が良くなったりしますので、「ああ、まだ大丈夫かも」と思っていると、翌日はやはり・・・。

 なぜか、家の電化機器が悪くなる時って、次々と悪くなるのですよね~。実は私のパソコンのほかに、居間のテレビ、弟の部屋のテレビ。私の部屋のエアコン。今年の夏はこの4台?いや母親と私が乗っている自転車も壊れそうdash。去年は、冷蔵庫と弟の部屋のエアコンが夏に壊れて、同時に購入しています。

 私のパソコンは私が購入しますので、仕方なくcrying。無職の私にとっては辛い出費ですが、パソコンは今後も使いますし、必要ですので泣く泣く貯金から・・・。しかし、家のテレビやらエアコン、自転車については、どうしよう。親も大変ですし、弟も大変ですし、ああ困ったもんだ~sad

 何で家の電化製品って、壊れる時が重なるのでしょう。だいたい買っている時期が同じだからでしょうか。母親いわく「テレビは年末まで、もたせたい!」と言っています。どうやって、もたせるのかしらcoldsweats01

生まれて始めての「フラダンス」

 今日、生まれて始めて、「フラダンス」を習ってきましたhappy01とても楽しかった~heart

 私が大好きで習っていたのは、フラはフラでも「フラメンコ」。ここ何年も流行しているのは「フラダンス」。しかし、私は子供の頃からの夢だった「フラメンコ」を、約3年前から、2年近くカルチャーセンターで習っていました。カルチャーセンターの初級クラスでしたので、ゆるゆると基本をみっちり習い、曲としては1.5曲くらいしかフラメンコでは習っていません。その後、引越しをするたびに、各地で体験レッスンをしながら、広島で約2ヶ月くらいでしょうか。フラメンコ専門の教室に入り、初級クラスとはいえ、大変に素晴らしい振り付けを、出来る限りの力で付いていっていました。ちょうど今から一年ほど前の話です。しかし、まるで坂道を転げ落ちる(?)ように夫婦仲が悪くなり、私が東京の実家に戻り、今年に入り離婚。なので、広島で習っていたフラメンコは泣く泣くやめることになりまして、東京で体験レッスンをし、教室を探し、入会して一回目の練習に行く前日に体調を崩して、入院になりました。4月の話です。

 それから今までの、ある程度安定していた体調が嘘のように、間接炎がひどくなりまして、とてもフラメンコが出来る状態ではありませんでした。私は、足の裏と手の指が一番痛くなるので、足の裏を使い、手の指を女性らしく滑らかに使うフラメンコは、残念ながらしばらく出来ないと、断念しています。主治医には「やめたほうがよい」といわれましたが、私は必ずいつか再開します!

 そこで、ほかに出来ることはないか、と考えました。無職ですので、出来るだけ費用のかからない、近くで気楽にいける場所にあって、無理なく適度に体を動かせて、楽しめること。たまたま区の広報に、区のスポーツセンターで「フラダンスを」、一回数百円で行っていることを知りました。しかし、申し込んでから抽選でしたので、多分申し込み多数だろう、と予測していたのですが、当たったのです!抽選に!shine

 ということで、今月だけ全部で4回(今週から週に一回)、「フラダンス」に行くことになったのです。いや~今日は暑くって、自転車で10分くらいでも、スポーツセンターに着いた時には汗だくでした。それでも、何と、レッスン時間の30分も前から皆さん自主レッスン!継続して通っている方が多くいらっしゃるらしく、自主レッスンしていない人も合わせて、全部で30人くらいいました。詳しくはまた書きますね~。そうそう、私も早速、フラダンス用のスカートが欲しくなりました~clover

もしかして・・プレ更年期

 今日はぶっちゃけトークで・・・いつもなのですけど。男性で「これは読みたくないな」と思ったら、どうぞ無理には読まないで下さいね。

 私、もしかして、更年期障害の始まりかしら・・・と思われる症状がこの半年以上、現れているのですよね~sad

 年齢は、ぶっちゃけ今年40歳!「それは、更年期障害ではないでしょう~」と、私も思っていたのですが、最近は「プレ更年期」と言われる、更年期障害の前の状態、のような呼び名もあるので、もしかしてその「プレ更年期」なのかもしれません。病気の関係で、ステロイドも飲んでますし、免疫抑制剤も飲んでますし、体の中で何か変化が起こっていてもおかしくはないと思うので、気にしないようにしていましたが、さすがにこの半年くらいの体調が・・・。

 まあ、プライベートでも、離婚したり、4年ぶりに仕事を再開したけど、体調の悪化で入院して仕事を辞めることになったり、いろいろとありましたので、精神的な影響で体の変化もあるのだろう、と考えていました。しかし、どうもそれだけでは片付けられないような・・・。

 生理が3週間も遅れたり1週間も早まったりが何ヶ月か続いたり、体がほてったり、寝つきが悪かったり、どうも変です。病気だけの影響ではない気がして。

 仕方ないので、とりあえず気持ちをゆったりさせるように。たまたま仕事もしていませんから、この機会に好きなことをしながら、様子を見ましょう。生きていれば通る道なのだと思って。

トマトの冷製スパゲティ

 今日のランチに、たまたま家にいた弟が機嫌が良かったようで、「俺がスパゲティ作ってやるよ~」なんて言いながら作ってくれました。

 うちにあった材料です。スパゲティ。トマト一個。6Pチーズ(モッツアレラチーズの)3つ。バージンオリーブオイル。塩・コショウ。トマトとチーズは1センチ角に切ってありました。3人前。柔らかめにゆであげたスパゲティをざるにあけた後、氷水でスパゲティを流しながら冷ましていました。それからボールに、切ったトマトとチーズ塩・コショウ・オリーブオイルを入れて混ぜ、そこへ冷ましたスパゲティを入れ、大きく混ぜ合わせていました。できあがりです!

Kc3o00050001 うまいよ~弟よ~。

 早くお嫁さんにも食べさせてあげたいね。って、まずはお嫁さんを見つけないと。というか、忙しすぎて女性と会う機会も少ないらしい・・・。

 

この夏、バッグは諦めた!

 この夏のセールで、どうしてもバッグが欲しかったbearing。しかし、いくら探しても、「これだ!」という物にめぐり合えませんでした。今日も区役所に用事があり、自転車で行った帰りに、自転車をちょっとだけ置かせてもらって、歩いて近くの駅中のショッピングモールと、デパートに行って見ました。でも、ない、ない、ない~crying

 7月の中旬からのあらゆるところでのセールを、たくさん見て回りました。最初は、「少しお高めでも、好きな形のバッグがあったら、買ってしまいましょう~」なんてルンルン気分でいたのに、いくら探しても見つかりませんwobbly

 どんなバッグを探しているのかというと・・・それが実は・・・具体的には、それこそ「ない」のです。ゴールドが好きだからゴールドの、と思ったら持っていた。赤も・・持っていた。肩から下げるタイプの三日月っぽい形のカジュアルな・・と思いついたら、似たようなのを持っていた。じゃあ、かっちりとした、お出かけ用のきちんとしたバッグを、と考えたけど、それなら今は特に使う機会も少ないからいらないだろう、と考えたら、特に欲しい形のバッグがないのですよね。だから多分、「これだ!」という気持ちになれない。

 今日も、気になったバッグを2つほど候補に考えていましたが、どうも何度見ても、店員さんと話しても、購入する気持ちに今一歩ならない。しかもそれは、1つは70%オフで2000円を切る価格。もう1つは50%オフで3500円くらい。カジュアルに使おう~と考えても、やっぱりダメでした。

 こういう時は、きっと、必要ない、というか、いらないのでしょうね。ただ「欲しい」と思うだけで、いざ買おうとすると、どれにして良いか迷って、良いな~とは思っても、「これだ!」とビビッthunderとこなければ、購入しても使うことがあまりない気がします。ということで・・・

 この夏はバッグは購入しないことにしました。きっと、どこかで、もしかして必要になって、「これだ!」と思う物にめぐり合えたら、買うことにします。

久しぶりにスーパーへ

 今日は午前中に、久しぶりにスーパーへ行ってきました!

 楽しかったです~happy01。実家に戻ってから、家事は母親が担当してくれていますので、料理はめったにしません。ですから、スーパーへ行く機会もあまりないのです。休日に、両親と一緒に夕食の買い物についていく、程度で、自分で料理を考えて選んで、なんてことはまずほとんどありません。

 たまたまスーパーの二階にある100円ショップに行きたかったので、母親の「暑いんだから、やめれば~?」という言葉も聞かずに出掛けましたrun昨日、外へ出なかったので、今日はどうしても外出したかったのです。やっぱり一日一回は近所でも出かけて何かをする、ということは、ストレス発散にもなりますから。

 新聞広告で、スーパーのチラシを見ていったので、実は買いたい物がありました!まずは、母親から言われた「あんたが食べたい野菜を買って来て」という課題(?)から。もう、野菜コーナーを見ていてルンルンheart02お値段のことも考え、小松菜と、カボチャを選びました!小松菜は胡麻和えに、カボチャは煮てもらおう、と思いました。それから、欲しかった物へeye

 今までのアラフォー人生において、夏の食べ物として「スイカ」を、一度も「美味しい」と思ったことはありませんでした。しかし、この夏、母親の友人から頂いた「スイカ」を何となく食べてみたら・・・美味しいのなんのってhappy02それからは、スイカが欲しくて欲しくて。一個買うと、お値段も結構しますし、食べきるのが大変だと考え、今日のチラシに載っていた1/6カットで298円!というスイカを目的にスーパーへ行ったようなものです!しかし、生まれて始めてスイカを購入しますので、どれが甘くて美味しいのかよく分かりません。そこで、スーパーのお兄さんに声をかけ「どれが甘くて美味しい?」と聞いてみたら、ぶっきらぼうに「今、でているのは、どれも甘いですよ」と言われたので、仕方なく、1/6カットのスイカが並んでいる棚を見渡していると、先程のお兄さんが近寄ってきて「ピンク色したのが良いですよ。真っ赤のより。これとか」と言いながら、指差しました。迷わずそれを選んで買いました。

 スーパーのお兄さん、ありがとう!!そのスイカは、とっても甘くて、とっても美味しかったhappy02。この夏、もう数回、スイカを購入したい!と思っているのでした。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ