« 歯医者に通院 | トップページ | 昨日はスポーツジム体験! »

気付きました。

 昨日、夜になってググッと気分が落ち込みましたdown。ただでさえ、落ち込んでいたのに、さらに追い討ちをかけるように、ウォークマンに入っている大好きな曲をたまたま聴いたら、それでノックアウトpunch急降下downwardright。先日亡くなった、パク・ヨンハさんが歌った韓国ドラマ、「オールイン」の主題歌です。大好きなドラマで、前の旦那と一緒に見ていました。そしてパク・ヨンハさんのことは、「冬のソナタ」でやはり前の旦那と見ていて、好きでした。ちょっと外見が旦那と似ていたのです。日本のドラマでゲスト出演したり、歌番組に出ていると、よく見ていました。なんで亡くなってしまったのか、驚きとショックがありました。そんなことを思っていたので、ウォークマンに収録してある曲を整理している時に、偶然耳にしてしまった思い出の曲で、一気にもう「これはヤバイtyphoon」と思うほど落ち込んだのです。

 何がヤバイって、「私はもう立ち直れない。どうしようもない。生きていても、この先どうにもならない。うつに入ってしまったかも。」と思いながら、昔のことをあれやこれやと思い巡らし始めるのです。いくら考えたって、過去に戻りたいわけでもなく。考えれば考えるほど、今の選択は間違っていなかったし、この先のことも今考えたって仕方ない、と分かっていても考え始める。そうすると、当然もっと落ち込んで、眠れなくなって・・・・shock

 夜、10時半過ぎ、ふと、気付きました。気持ちを紛らわそう、気をそらせよう。考えたってどうにもならないことは、考えないように、違う事に気を向けてみよう、と。まだ読んでいない文庫本を取り出してきて読み始めました。しばらくしてから、寝るために布団に入りましたが、睡眠導入剤をいつものように飲んで、最近実行している寝つきを良くする手段の一つ「5ページ読んだら眠くなる本」を読み始めました(ちなみにドラッカーの経営本です)。リラックスできるエッセンシャルオイルも香らせながら、気持ちはすでに落ち込みを忘れていました。ドラッカーの本は10ページ読んだところで止めて、それから電気を消して寝る状態に入り、多分、30分くらいで寝付けました。

 翌日、今日は落ち込んでいません。午前中に、これまた、ふと、気付きました。「そうか、昨日は体調が今一歩だった。足の裏・指の関節が痛くて、体もだるかった。もしかして、体調が悪い時に気持ちが落ち込んでしまうのだ」と。今さらですが、気付きましたfuji。具合が良くないときは落ち込む→昔のことや先のことを考えて不安になる。これが分かっていれば、そうなった時に、昨夜のように気をそらせたり、紛らわせたりして、違う事に注意を向け、早めに寝てしまうのが良いのです。だってどんなに考えても、どうにもならないことですから。いっぱいいっぱい考えて、今があります。それなのに、一時の落ち込みで、余計なことを考える必要はないのです。気付きました!

« 歯医者に通院 | トップページ | 昨日はスポーツジム体験! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/35866983

この記事へのトラックバック一覧です: 気付きました。:

« 歯医者に通院 | トップページ | 昨日はスポーツジム体験! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ