« うちはビビンバがブームです | トップページ | 明日、病院に行くことに »

私はいったい何をしたいのか

 タイトルに書いたことは、この数ヶ月、ずっと考えていることです(いや、もしかして、もっと前から?)。多くの皆さんが同じように考えているとは思います。しかし、生活のために仕事をしたり、家事をしたりと、することがたくさんあって、「何をしたいのか」と改めて考えた時、「時間がない」「年齢を重ねてしまった」など様々な事情で出来なかったり、また時間を作って実行している方もいると思います。

 私の場合は、結婚していた時は、体調をコントロールしながらも、一日のうちで家事をすることが主な「すること」でした。別居して、仕事を再開し、離婚した後は、仕事をすることで毎日が、いっぱいいっぱいでした。そのうちに仕事にも慣れて、体調もこのまま落ち着いていれば、趣味のフラメンコをして、時には友人と旅行に行ったりして・・・という計画を考えていました。ところが予想に反して体調が悪化。入退院を2回して、その後、仕事を辞めて、持病の状態も不安定。この先、どうなるのか、実はかなり不安です。

 この状況で、まずは体調を安定させることが第一ですが、そればかりではなく、体調が安定し始めたら、今度は何をしようか、どんな仕事をしようか。私はもう、家事をしなくても良い環境ですから、実はかなり好きなことが出来るはず。しかし、体調を考えると、そんなに無謀(例えば、学生時代のように芝居に取り組む、とか?)なことは出来ません。となると、「私はいったい何をしたいのか」と改めて、考え込みます。まずは仕事をしないと経済的にいけないのですが、その仕事も、自分で体調のことさえ考えれば、好きな職種につけるのです。出勤の曜日も、時間も好きなように。お給料も、生活が出来るくらい頂けたら、いいのです。でも改めて「何をしたいのか」と考えると・・・分かりません。こんなに自分は、何がしたいのか、分からずに生活していたのだと、実感しました。

 普通は、そんな感じなのかもしれません。私も、結婚生活が続いていて、子供も産んでいたりしたら、全く違う状況だったはずです。今、「私は何をしたいのか」考えて良い環境を与えられたのですから、改めてじっくりと考えてみたいです。まずは、少し、ぶらりぶらりとしたいかな。

« うちはビビンバがブームです | トップページ | 明日、病院に行くことに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/35716863

この記事へのトラックバック一覧です: 私はいったい何をしたいのか:

« うちはビビンバがブームです | トップページ | 明日、病院に行くことに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ