« 明日、病院に行くことに | トップページ | 昨日は銀座・今日は近所 »

もっともっと気楽に?

 今日、月に一度の病院の日でした。先生から今日来るように言われたので、「前回の検査結果がいまいちだったのかしら」なんて思っていたのですが、いやいやそうではなかったようです(私は基本的に、薬が切れる前に病院に行く、というだけで、予約や約束はしていないのです)。二週間ほど前に、関節炎がちょっと辛くて、先生に電話で相談していたので、少し気に掛けていてくれたのでしょうか。

 火曜日の午前中で、患者さんが多くいらしていました。お昼ギリギリに行ったのですが、30分程待ちました。それから名前を呼ばれて診察室に入っていくと、いつも通りの先生の対応。「どうだ~?」って感じの、のんびり。そこで、私の弾丸トークdashもう、聞きたいことがたくさんありましたので、聞きまくりました。看護師さんも苦笑い。主に関節炎の痛さと、寝つきの悪さについて聞いたのですが、関節炎については数値的には前回の検査の結果、炎症反応は高くなく、間接の炎症具合(?ちょっと良く分からないのですが)の数値が、今までとほとんど変わらず通常の3倍の高さ。薬が効き始めると、その数値も下がって来るようです。下がっていない、ということは、薬が足りないのか、効き目が遅いのか。まだ分からないから、「もう少し様子をみよう」ということになりました。足の裏や手の指が痛いことも話しましたが、それも痛さは私しか分かりませんし、寝つきの悪いことも含めて、精神的なことが関係あるのではないか、とのご意見。「離婚のことが、まだ影響しているんじゃないの~?」なんて言われましたが、確かにまだ半年も経っていませんし。でも自分では、直接、離婚が原因ではなく、それに伴い、仕事を再開しても体調悪化で辞めてしまい、経済的に将来の不安が大きいのだと、分かっています。

 考えていないようでも、寝るときに寝つきが悪いと、その間にふと考えている、なんて状態があるのは確かです。先生に「遊んだり、運動したりしてもいいよね~」とお聞きしたら、「いいよ~、出来ればね~」なんて答えが返ってきたので、もうちょっと気楽にリラックスできるように、遊んじゃおうかな~、好きな習い事とかしちゃおうかな~と思いました。自宅に帰ってきて、そんな話をすると、母親も心配してくれているのですが、ついつい喧嘩口調になってしまいます。もっともっと気楽に毎日すごしちゃうか~happy02

« 明日、病院に行くことに | トップページ | 昨日は銀座・今日は近所 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

にょりさん、コメントいつもありがとうございます。
分かりますよ~すっごく!気持ちが!
検査すればするほど、もちろん費用もかかってくるし
でもしてくれるなら、してもらって、こうなったらとことん調べたいし。
先生に質問攻めして、申し訳ないと思いながらも、
そうそう病院に行くこともないので、ここぞとばかりに聞きますよね。
看護師さんの困った顔なんて気にしていたら、質問できないし。
本当はもしかして、自分の考えすぎ?とか思っていても、
誰も自分のことは分かってくれないし、納得するまで話もしたい。
笑われたっていいや、って感じで私も聞きまくります。

それにしても、肋骨の件は、どういうことでしょうね。
ステロイドのことも、整形の先生なら聞いてみるといいですね。
結構、うちの主治医も肋骨のヒビに関しては、そこまで考えていなかったみたいですから。
整形の先生に10mgのステロイド3年半でも、骨はもろくなる、と始めて聞きましたから。
その専門の先生に聞くのがいいですよね。
あとはやっぱりその人によって、体は違うのですよね。
自分の体と心のことを分かって頂くには、やはり、コミュニケーションですから、
こちらから話しまくるしかないですよね。先生からはあまり聞いてこないから。

家族に当たってしまうことも、よ~く分かります。
だから、またいつでもコメントくださいね。
ありがとうございました。

こんばんは^^

私も、急きょ病院に行って来ました。
もちろん、同じく質問攻め(>_<)

背中と胸が痛いので
私の希望で
血液検査&心電図&レントゲン (今日も6千円なり・・チーン)

結果、肋骨が数本折れて中途半端に治ったような形跡が有りました。
私が見ても、はっきり分かるほど。

16年以上前に腫瘍の摘出手術した事が有り、
多分、その時に切ったのだろうと先生に言われましたが、
え? そんなはずないと思い
自宅に帰り、当時の病院に確認したら
やはり切っていないとの事・・

じゃあ、いつ、骨折したのだろう??

先日のケロさんの骨折の話を思い出しました。

私はステロイド、今でこそ15ミリですが
ずっと2~5ミリの世界で飲んでいます。
やはり、骨はもろくなっているのかしら・・。

また病院に行くようです。(今度は整形外科かしら)

来週は、PETCT検査も入っています(T_T)

まだまだ、時間もお金もかかりそうです・・。

いつも自分の話ばかりになってしまって
ごめんなさい・・。
なんだかケロさんに聞いてもらいたくて・・

私も、いい加減疲れてきて
家族に当たってしまいます。
感謝しなければならない立場なのにね(T_T)

お互い、早くトンネル脱出したいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/35739171

この記事へのトラックバック一覧です: もっともっと気楽に?:

« 明日、病院に行くことに | トップページ | 昨日は銀座・今日は近所 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ