« そうだ、お母さんも人でした | トップページ | 気付きました。 »

歯医者に通院

 今日は体調が今一歩でしたsad。昨日、暑いなか外出して、少し無理をしたのか、今日になって足の裏が痛く、手の指もこわばって、一日なんとなく気分がdown。しかし、午後3時に歯医者を予約していたために、行って来ました(母親と一緒です。たまたま母が行く予定でしたので、私も予約したのです)。

 特に今、歯の症状としてはないのですが、このところ左の奥歯・親知らずの歯肉が炎症気味でしたので、そこを診てもらうのと、年に数度の歯石除去が目的でした。

 まあ~今日も本当に暑かったsunsun。午後2時半に母親の予約が入っていたので、一緒に2時過ぎに出発。歩いて5分くらいの場所ですが、太陽がカンカン照りsun。二人とも日傘をさして、私は顔に日焼け止めクリームもバッチリgood。わずか5分の徒歩でも、日差しがあまりにすごくて、日傘をさしていてもアスファルトの照り返しで、間違いなく日焼けしそうですから。そして、歯科医院に着いた時には二人とも汗だくcoldsweats02。前の患者さんが治療中でしたので、しばらく涼みがてら休んでから、私が先に治療してもらいました~!だって、待っているのが辛いもんhappy02

 さて、昨年の秋に行ったきり、久しぶりの歯医者。親知らずの歯肉を消毒などしてもらって、歯石除去もしてもらって、何と前歯下の歯肉マッサージをしてもらって。これが結構痛く感じ、患者さんはだいたい「気持ちよい」と言うそうですが、この歯肉マッサージが痛いということは、歯を噛み締めているとか、顎に力が入っている証拠だそうです。最近自分でも、気がつくと歯を喰いしばっているので、「なるほど~」と思っているうちに段々と気持ちよくなってきました。それで終わりかと思っていたら・・・何と先生、「整体の勉強をしているんですよ~」と言いながら、耳の後ろあたりからリンパに沿ってマッサージ。首の辺りのツボをゆるく押しながら、「ここは痛いですか~?」なんて聞いてくれます。「ちょっと痛い」、とか答えていると、「歯肉の消毒を含め、マッサージ(顎関節症などの治療にもなるようです。主に首から上)をするから、少し通いますか~?」と言ってくださいました。ので、即答「はい」。

 家族で通っているこの歯科医院のこの先生は、実は私と同じ年(学年は一つ上かな)。私の病気のこともプライベートのことも分かっているので、私としては気楽に通えて、信頼しています。首から上の凝りやら、歯を噛み締めていることやら、寝つきが悪いことやら、いろいろと体調の不良は細かくありますので、歯の治療関連からのアプローチもありかな?と思い、しばらくは週に一度通院しますshineだってマッサージがとても心地よかったし~happy01歯石除去は相変わらず痛かったけどweep

« そうだ、お母さんも人でした | トップページ | 気付きました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/35855137

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者に通院:

« そうだ、お母さんも人でした | トップページ | 気付きました。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ