« 肉が、肉が食べた~い! | トップページ | 心地よい日々 »

お茶を自宅で試してみたい

 私は茶道の心得はありません。いつかは習ってみたい、と思いながらも、中々機会がなく。戦国時代小説などを読んでいますと、茶の湯のシーンが何度も出てきますが、ちゃんと習わなくては自分で飲むことは出来ないのか、と思っていたら、結構最近の雑誌などには、「自宅で気軽にお抹茶を頂く」なんて特集もあります。

 外出先で、「抹茶セット」なんていうお菓子つきの抹茶を頂いたことは、何度もありますが、本来なら自宅で自分で飲んでみたい。ということで、昨日購入した雑誌にも、難しくなく、さらりと自宅で抹茶を飲む方法など書かれていました。もう途端に、飲みたくて飲みたくて・・・coldsweats01

 今日、親友のおうちに遊びに行き、親友は茶道を何年も習っていましたので、「私でも自宅で出来るだろうか」なんてことを聞いてみたら、どうやら出来そう。きちんとしたお作法は、習うべきなのでしょうが、自分用に作って飲むくらいは出来るかもしれない。親友いわく「まあ、すごく高いものではないから、いいんじゃないの~」なんていってくれたので、何とかして抹茶と、茶せん(抹茶を混ぜる道具)は揃えて、ぜひ試してみたい!ああ、私って、影響受けやすいかもsweat02

 

« 肉が、肉が食べた~い! | トップページ | 心地よい日々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/35934143

この記事へのトラックバック一覧です: お茶を自宅で試してみたい:

« 肉が、肉が食べた~い! | トップページ | 心地よい日々 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ