« 家族で助け合う | トップページ | 太ってきちゃったよ~ »

重なるというか、続くというか・・・

 病院に行かないで、治る時がくると、待っていたのですが・・・。イヤな予感もしていましたし、これはもしかして、と思ってもいました。でも私の考えが当たっていたとしたら、自宅でゆっくりしているしか治療方法はないな、と分かっていたのです。

 咳をしたり、くしゃみをすると、うずくまるほど痛む。笑っても痛い。でも日によっては、このままで大丈夫、と言う時もありました。だから、ちょっと外出したり、昨日なんかは実は美容院まで行ってパーマもかけちゃいました。ところが、やっぱり、夜になって異様に痛んで、もう寝返りをうつもの痛い。これはダメだと、ちゃんと診て貰おう、と今日の午前中に主治医のところに行きました。

 主治医いわく「あ~、ヒビでも入ってるかな~。じゃあ、整形で診てもらおう~」と言うことで、整形外科へ回してもらって、イケメンの30代半ばくらいでサーファー(←表現古い?)みたいな男性医師が、「レントゲン撮りましょう」と言うことで撮ってみたら、「肋骨の10本目、ひびが入ってますね。咳しても笑っても痛いでしょう。ぶつけたりした?」「いいえ~」(←私)「入院してたの?咳ひどかった?」「すごい咳してました。退院する時にすでに痛かったけど。咳の筋肉痛だと思ってました~」(←私)「ステロイド飲んでる?」「飲んでます。でもまだ3年位ですよ」(←私)「3年飲んでれば、骨が弱ってきますよ。咳でひびが入ったのでしょうね」という見解でした(というか診察でした)。

 ああ、やっぱり・・・。なんてことでしょう。ついていない・・・。重なると言うか、続くと言うか。ちょっと普通の痛さとは違っていました。肋骨の一本のある部分だけが、痛かった。自分で押すとポイントが分かったのです。これはもしや、ひびが・・・。でも、肋骨にひびが入れば、もっと痛いものだと思っていたのです、治るかな、と思っていたのに。しかし、一般的に聞いていたように、ひびが入っても、湿布したり、コルセットしたり、痛み止めを飲んだりして、安静にして、骨がくっつくまで待ってるしかないそうです。

 っていうか、いつからヒビが入っていたのだろう?二回目の入院の途中からずっと痛みはあったけど・・・。主治医と話して、「咳の筋肉痛かな」と言う会話で終わっていたけど・・・。まあ、いいです。とにかく、しばらくあまり動かない方がいいようなので、仕方なくおうちにいます~。ちょっと時間をもてあましそう。

« 家族で助け合う | トップページ | 太ってきちゃったよ~ »

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます。
体調、落ち着いていて良かった。
それにしても担当医が異動していたのは、本当は困りますよね~。
今までの経過も、新しい担当医はカルテで分かっているだけで、ぷーさんとのコミュニケーションは、まだまだこれからですものね。
男性だから、余計に話さないかな。
ちゃんとコミュニケーション、とってね。

私は、サッカーはいまいち興味がないのですよ~。
でもなぜか、母親が、中村俊輔さんが好きなんですって。
日常生活で物忘れも結構ある母親が、なぜか今度の日本の対戦相手がオランダであることも、試合が19日だということも、覚えているのです~。私の方が知らなくて、今朝聞きましたよ~。

安静にしながら有意義に出来ることって、まずは読書かな?
と思い、昨日3冊ネットで頼みました。

心配ありがとうございます。私は薬が効いて体調良くなり今は落ち着いております。思ったより副作用なく良かったです。
ただ、病院に行ったら担当医が移動してました。しばらく会ってなかったけど。代わりの先生には何も相談せず、今までの薬を多めに出してもらい帰りました。
その時は体調が良くなってたので、まあいいやって感じでした。もともと、私の症状は軽く、長年、現状の薬で症状が治まっているのでいいかな。新たな症状もないようです。私事ですいません。

いつもケロさんの応援してます。ついつい八つ当たりしてしまう気持ちはとても良く判ります。でも、ケロさんのお母さんもストレスになってるはずので、早く他でストレス解消しないとね。
私の場合はW杯期間でハイテンションなのですが、ケロさんは興味ないかなぁ。WBCのときは大好きなイチローさんってブログ書いてましたよねー。
何か考えて「安静にしながら有意義に過ごします~。」をお願いします。

ぷーさん、ありがとうございます。
信じられません~まったく、続く時は続きますよね~。
もうしばらく家で出来ることをしなさい!という神様からのお告げ(?)だと思って、
安静にしながら有意義に過ごします~。
一緒にいるお母さんについつい八つ当たりして、申し訳ないです。
この「ストレス」がね~。
うつにならないように、気分転換しながら過ごしてゆきますね。
ところで、ぷーさんは、体調どうですか?
その後、落ち着きましたか?

肋骨にヒビですかー。経験ないので、どれ程か共感出来ませんが、文章からは相当痛いんでしょうね。痛みも当然ですが安静も辛いですね。でも原因がはっきりして安心?

せっかくだから、安静しながら有意義に過ごしてください。手芸(?)、読書、テレビ、映画鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム…この際だから新しい趣味でも始める?勉強して資格とるとか。

体調悪くて、やる気になれないかな。やっぱり休養がメインでしょうしね。うつにならないようリフレッシュ出来たらいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/35281979

この記事へのトラックバック一覧です: 重なるというか、続くというか・・・:

« 家族で助け合う | トップページ | 太ってきちゃったよ~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ