« 「循環バスの車窓から」 | トップページ | 「お!?出たな」 »

母の古希祝い!

 今日は、母親の70歳の誕生日。よく考えたら、「古希」です!私はしばらく前から、誕生日にはランチに連れて行こう!と計画していましたが、70歳・古希という節目だと気付いたのは、つい数日前。確か「還暦」の時には、弟とも計画して、家族でお祝いし、プレゼントも贈った覚えがあります。その時に比べると、今はちょっと家族みんな経済的に難しい時期ですので、お母さんには申し訳ないのですが、私と二人でお誕生日ランチを食べに行ってきました

 中国料理店の平日20食限定ランチセット!1500円で、小皿の3品(エビチリ、牛肉とシメジのオイスターソース炒め、鶏のから揚げ)、小さめ目の冷やし坦々麺、ご飯、漬物、杏仁豆腐、コーヒー、でした。さらに追加で、小龍包(3個)を頼みました。お料理全て美味しかったです。店内も、大変豪華で、中国宮廷をイメージしたような装飾。ウエイトレスの女性はチャイナドレス姿。ランチだけど、贅沢な雰囲気を感じさせてくれました。記念に、デジカメで写真も撮ってもらいました。

 ランチを終えてから、二人で街を散策。母親に合った洋服を見てみますが、中々お気に召さないようで、結局洋服は購入しませんでした、残念。そのかわり、デパートに入ってまた一休みのため、ケーキ店へ。あんなにお腹いっぱいだったのに、甘い物はやはり別腹なのか。「食べられないよ~」と言っていた母親はコーヒーキャラメルムース、私はプリンアラモードを頼んで、ぺろりと二人で食べてしまってから、ちょっと後悔二人でいると食べてばかりで、二人とも体重が・・・

 ということで、今夜は父が夜勤(でも9時までですが)で、夜ご飯は母とふたり、軽めのパン食ですませようと、デパートで大好きなイギリスパンとその他いろいろなパンを買って、自宅に帰って来ました。

 大きなプレゼントは出来ませんが、親子二人でゆっくり誕生日ランチが出来る機会も、多分めったにないかな、なんて思いながら、お腹いっぱい、体型が似てきた親子でした。

« 「循環バスの車窓から」 | トップページ | 「お!?出たな」 »

家族」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、いつもコメントありがとうございます。
にょろりさんのご両親も、70歳なのですね。おめでとうございます!
うちは父親が4歳年下で、現在66歳。
両親とも、体のあちらこちらが痛いこともあるようですが、
今のところ、大きなケガや病気がないので、安心しています。
私が心配かけているので、特に母親は「自分が元気でいないと!」という意識が高いみたいです。
両親には、いつまでも元気で幸せでいて欲しいですよね。

こんにちは^^

お母様お誕生日おめでとうございます!

私の母も先月古希を迎えました。
父は8月です。

両親とも、山登りや旅行、毎日プールに通い(500M泳ぐそうです^_^;
元気でいてくれるので
助かります^^
その分、私は心配ばかりかけてますけどね(>_<)

このままずっと健康でいて欲しいですね(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の古希祝い!:

« 「循環バスの車窓から」 | トップページ | 「お!?出たな」 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ