« 病院での出会い | トップページ | リハビリのつもりで? »

とりあえず、お別れしました

 約3週間の入院の間、主治医の考え(と、いうほどでもなかったようですが)で、3年以上も飲んできた薬の一つ、精神安定剤をやめました。お別れしたのです。

 ベーチェット病が悪化して、ステロイドの内服を始めて約3年半。入院してステロイドを点滴で入れた3年半前の入院から、夜、眠れなくなることが多くなり、主治医が安定剤を処方してくれました。点滴治療が終わって内服になってからも眠りずらく、退院後、前の旦那との生活に戻っても眠れないことが多くなり、最初に処方された1錠から2錠になり、今から1年ほど前には血圧が高くなり、3錠まで飲むことになりました。このまま飲み続ける薬の一つだと、思っていました。飲まないと、眠れないと思っていましたから。

 ところが、今回の入院中、主治医が安定剤を抜きにして薬を処方してくれました。最初は「忘れたのかな」と思っていましたが、ある時、聞いてみたら、「ああ、いらないような気がしたから。もういらないだろ」と言われて、「はあ、そうですね」ということになり、安定剤なしで入院中を過ごしました。眠れないときはどうしたら良いか、と言う私の質問には、安定剤を飲んでも良いし、睡眠導入剤を飲んでも良いよ、と言われたので、私は導入剤の方を飲むことにしました。癖のようになったたり、飲まないと眠れない、と思いこんではいけませんが、私の今の状態ですと、眠れないほどのステロイドは内服していませんし、プライベートで悩み抜いているわけでも、多分ありません。主治医は離婚したことはもちろん分かっていますので、私が夫婦間で悩んでいたのも知っています。それがなくなったのは、ある意味、ストレスが一つ減ったことだと考えている部分もあるようです。確かにそれは、きっと当たっているのです。(ただ、経済的なことで、少々悩んではいますが)それに、血圧も今は高くありません。精神安定剤を飲む理由が、あまりありません。だとしたら、布団に入って1時間以上眠れないわ~次の日に支障をきたすかも~、もしくは最近寝付きが悪くて寝不足でどうしても今日はしっかり寝たい!と言うときに、睡眠導入剤を飲むことにしたほうが良いと判断しました。入院中も、寝不足の日が2・3日続いたら飲んでいました。あとは、5時間くらいの睡眠でも、入院しているのだから大丈夫、今日の夜は眠れるだろう、くらいに思っていたら、安定剤を飲まなくても、眠れる夜が続くようにもなりました。

 この考え方は、例えば、次の日に仕事がある、という環境だと体力的に続かないかもしれません。持病があると特に寝不足は体力を消耗して、病状も悪化させます。入院しているときは、仕事を休んでいますから、「睡眠不足でも入院しているのだから大丈夫」でもすみました。体調を考え、さらに、できるだけ必要のない薬は減らしたい、ということですと、毎日のフルタイムの仕事を続けていくのは難しいかな、と今、考えています。せっかくお別れすることが出来た薬に、また頼らなくてもいい環境を作ることが、今の私には必要なのかもしれない、と思います。

« 病院での出会い | トップページ | リハビリのつもりで? »

病気」カテゴリの記事

コメント

Emily。さん、コメントありがとうございます。
薬は一つでも少ない方がいい!ほんと、そうですよね。
自分で使い分けが出来る精神状態なら、
うまくコントロールしながら減らしていけますね。
主治医は私の精神的な面も見ていてくれているな、と今回は思いました。
3年半前は、入院時でも睡眠導入剤を処方してもらうのに、大変でした。
きっと頼り切ってしまいそうだと、分かっていたのでしょう。
現に安定剤は止められませんでしたから。
自分の体調と精神面でのコントロール、これからも少しずつでも出来るようになると良いな、と自分で思っています。

私も入院中は、数種類の導入剤を使いわけてましたけど、退院してからは、2週間ほどで止めました。
家のことやってたりすると、けっこう疲れてすぐに寝付けたりするんですよ。
今なんて3秒落ちですよ(爆
薬は一つでも少ない方がいいですもんね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/34489018

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、お別れしました:

« 病院での出会い | トップページ | リハビリのつもりで? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ