« 明日から会社 | トップページ | 調子が良くないな、でも »

やっぱり仕事はいいな

 今日は退院後、仕事復帰初日でした。時短で、朝1時間半ほど遅れての出社になりましたが、やはり疲れましたし、足の甲や裏の間接が痛くなり、最後の方はちょっと引きずる感じで歩いてしまいました。それでも・・・

 やっぱり仕事をするって、良いですね。調子はあまり良くなかったのですが、職場では「大丈夫?」と言う声をかけてもらい、その後、いつものように皆さんが接してくれたことがとても嬉しかったです。仕事も、同じ部の女性がカバーしてくれたり、隣の部の大先輩がきっちりカバーしてくれていたおかげで、一番気になっていた経理処理も、問題なく済んでいました。本当に感謝です。それでいて、私が出社すれば、それなりに皆さんが仕事を下さる(?)。体力的にきつくもあり、でも、私としては、出社したからには出来るだけ仕事をしたいので、周りは遠慮されていると思いますが、一応今日出来るだけのことはしました。仕事は、やはり、どんな形でもしていた方が良いと、実感しました(もちろん、主婦の方は主婦業専念でも私は大賛成です。持病があってもシングルの場合、体調が落ち着いていれば、の話です)。

 しかし、自分の体力をきちんと考えなくては、ダメですね。自分は持病がある、ということを念頭において、もう一度考え直す必要がありそうです。今の職場は、私にとって、周囲の人達がとても優しい。あまり詮索せずにいてくれます。本当は私の部に、事務の女性は二人しかいませんから、一人が今回の私のように長期で休むと、迷惑がかかっていただろうと思うのです。それでもあからさまには、意地悪をされたり、文句を言われたりはしていません。もし陰で言われていたとしても、私の耳には入ってきません。そんな良い環境の職場で、今後、また体調を崩して迷惑をかける可能性もあります。申し訳ない、という思いと共に、自分が今、自分の体調に責任が持てないのです。

 もしかして、少し休んで、気持ちも体調も落ち着いてから、また仕事を始めて方が良いかもしれないと、考えています。今日は久しぶりに仕事に行って、とても嬉しかった反面、確かに疲れてしまった自分がいました。とりあえず、明日も一時間半ほど遅くの出社です。今週は明日が金曜日なので終わりです。また週末の土日にゆっくりして、来週に備えます。

« 明日から会社 | トップページ | 調子が良くないな、でも »

仕事」カテゴリの記事

コメント

サラさん、いつもほんとにコメント頂いて、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
臨機応変に進めていく仕事内容が多いので、そのスピードになかなか体がついていきません。
そろそろ自分で認めた方が良いのかもしれません。
ただ、書いてくださったように、職場の周囲の皆さんには、とても良くして頂いているので、辞めるのが残念な気持ちと、申し訳ない気もします。
わずか4ヶ月くらいで辞めるのが申し訳ないか、また体調を崩して休むのが申し訳ないか。どちらにしても迷惑がかかりますね。
まずは自分の気持ちをしっかり決めないといけないな、と思っています。
そんなこんなで、落ち込み気味です。
少し元気のないブログで、ゴメンナサイ。
結構、正直な気持ちで書いてしまうので、暗いときは暗くなってしまいますが、これからも宜しくお願いします。
自分の体調が良くなってきて、様々なことが落ち着いてきたら、知らず知らずのうちに、気持ちも文章も明るくなるかも。

●ごん●さん、コメントありがとうございます。
やはり風邪というきっかけから、持病が悪化したのですね。
私もそれがいつも心配でしたが、今回は「ちょっと喉が・・・」と感じて、わずか4・5時間で、あっという間に耐えられないほど痛くなってしまいました。
持病の悪化なのか、風邪のひどくなったものなのか、分からずに入院しましたが、結局は喉よりも違う部分で持病が悪化したみたいです。
仕事、どうしましょうか・・・。私も今、悩んでいます。
●ごん●さんは、2番目のお子さんのことも考えていらっしゃるなら、この辺りでお辞めにになって、体調の不安だけでも少なくしても良いのではないですか。
精神的な面でも、仕事から離れると、かなり違うと思います。私が今、つくづくそう感じています。
仕事をしていて、はりあいもありますが、その反面、仕事のある平日は、いつもプレッシャーで、いつ体調が悪くなるか、という不安との戦いだな、と思います。
特に子育てしながら、家事をして、仕事をして、さらに持病がおありとなると、体力的だけでなく、精神的にも辛いときが多々あると思います。
どうぞお体、大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

こんばんわ☆
すっかり遅くなりましたが、退院おめでとうございます(^^)
そして仕事復帰されて、温かく迎えてもらえたみたいで、良かったですね☆ブログ読んで、「いい会社だあ」って嬉しくなりました。ケロさんが頑張ってこられたからですね!

仕事って、ついつい頑張ってしまいますよね。「ここまで」という線がないものですから、自分でも「あともう少し!」ってやってしまいますし。それにケロさんが今されている営業事務というお仕事は、「自分のペースでコツコツ進める仕事」ではなく、「瞬発力と臨機応変で迅速で正確な対応を求められる」どちらかというとハードな職種になるかと思います。(もちろん会社や職場によるのでしょうが)
「やりがい」を感じるためにはある程度のリスクを伴うものだと私は思うので、そういう意味で、やりがいあるお仕事ですよね。
お金のためでもあり、自分の確立のために仕事は必要かもしれませんが、仕事だけが人生ではないですから、どうか無理しないで下さいね。またお元気なブログを楽しみにしています

お仕事お疲れ様でした。
遅れましたが退院もおめでとうございます。
私も冬に、風邪から持病も不調になってから、体調不安ありで毎日仕事してます。
育児も魔の2歳児で抱っこ魔(しかもママだけ)なので、土日も疲れて...
考え悩んだあげく、近いうちに1度仕事をやめようかと思っています。
体調不安をなくして、家庭、子育てを一番に考えたいことと、体調を戻して2人目も考えいるからです。
また訪問させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり仕事はいいな:

« 明日から会社 | トップページ | 調子が良くないな、でも »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ