« 体力気力が出てくると… | トップページ | やっぱり自宅はいいなあ~ »

人は一人じゃ生きていけないなぁ

少し前にも書きましたが、コメントをくださっている方々にお一人ずつ返信コメントが出来ませんで、申し訳ありません。本当に嬉しく、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。

このテーマでは本来は携帯からではなく、パソコンから長めに書きたかったのですが、現在の入院している状態の方が良いと思い、書くことにしました。

私が入院しているのは、ある市にある総合病院の内科病棟です。主治医は元々ある大学病院で膠原病科にいたそうで、その後、転院し、総合病院の内科医として私を診察してくれて、ベーチェット病と診断してくれました。

内科ですので、はっきり言って入院患者の9割近くは高齢者の方々です。中でも寝たきりの方が半数位いらっしゃるでしょうか。私のいる6人部屋は4人がご高齢。そのうち、歩けるけどリハビリ中の方が2人。皆さん、しっかりとお話は出来ます。そう、出来たはず、なんです。

今回で六回目の入院。分かってはいましたが、ご高齢の方は、一日中病院で一人でいて、テレビ、食事、たまに読書、たまにリハビリ。一人の時間が多すぎて、分からなくなってくるのだと思います。日常も今も。私でさえ、今日が何曜日か、看護師さんと話したあれはいつだったか、と思います。


皆さんがイキイキとした状態になるのは、人と話すとき。特に家族と、です。もちろんお見舞いに来てくれるご友人と会っている際も元気になりますが、家族とはまた違います。


いずれにしても、人は一人では生きていけないと、今回の入院で特に感じています。

« 体力気力が出てくると… | トップページ | やっぱり自宅はいいなあ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族って、なんでこれほどまでホットする存在なんでしょうね。体調がよくない時は、特に自然体でいたいからかもですね。ケロさんは、素晴らしい御家族にかごれてて、ブログよんでても、その様子が伝わってきますよー。あと少しの病院生活、また、いろんなコメント楽しみにしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/34339508

この記事へのトラックバック一覧です: 人は一人じゃ生きていけないなぁ:

« 体力気力が出てくると… | トップページ | やっぱり自宅はいいなあ~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ