« 毎日が大切 | トップページ | 久しぶりの美容院で »

義母からのメール

 別れた夫の母親、いわゆる元義母から、携帯にメールが来ました。義母は保険の代理店をしていて、私は加入していますので、その手続きについてなのですが、それはもう、別れた報告をメールでさせて頂いたときに、一週間たたないうちに書類が届いていました。本来ならきちんと会って今までのお礼とお別れをするべきだったのでしょうが、私は精神的にとてもそれが出来る状態ではありませんでした。ですので、メールをお送りしたのです。その際に、携帯電話も夫の名義だったので替えます、と書いて送って、一度はそれで返信が来て終わりになったのですが、2時間後くらいに再度メールが義母から届き、できれば私の新しい携帯の電話番号とメルアドも教えて欲しい、ということでした。それは、私の名前を携帯のアドレス帳から消すのが辛い、と言う文面だったので、そう言って下さるのを、お断りするのも何だかね~と母親と相談して、お教えしました。特にメールが来ることもないかな、と思っていたら、やっぱり来たのです。

 保険の書類が手元に届いた、というご連絡だけなら良かったのですが、どうしても一言・二言がついてきます。もともとそういう義母だったので、最後は顔も見ることも、話をすることも出来なくなってしまったのですが、やっぱりそうなんですよね。私の体調を心配してくれる文面、最近のお天気の話し、さらには「ケロさんもまた働いて、世界が広がったことでしょう」と書いてありました。私は、決して、働きたくて、働いたわけではなく、働かないと経済的に無理だから、働いているのです。あなたの息子が、私をほっぽりなげて、そのままにしたから、働かなくてはいけなくなりました。それが、お分かりですか。私は、家庭で専業主婦をしていても、決してイヤではなくて、むしろ、夫のために、家庭で主婦をしていたかったです。と、正直思いました。会社に勤めて仕事を再開したら、世界が広がるとか、そんなことは考えたこともありませんでした。私は、家庭生活で充分だったのです。その中で自分の体調と、家事と、出来る範囲で趣味をして過ごすことで、充分でした。どうしてそんなことをメールでわざわざ書いてくるのか。気を遣ってくださっているのなら、できれば、あたりさわりない文面で済ませて欲しかったです。

 私の素直な気持ちを書いてしまいました。もしかして、義母には義母の、何かもっと言いたいことがあったのかもしれません。私の至らなかったところも言いたかったのかもしれません。でも、もう、できれば、そっとしておいて欲しいのです。仕事を再開してからのこの二ヶ月。どれだけ体調的にも、精神的にも大変だったか。やっと二ヶ月経ちました。結果的に、仕事をまた始めて、私は良かったのかもしれませんが、少しずつ辛いことも忘れ始めてきていたのに。

 と、いつもまでもグチグチ書いても仕方ないので、この辺で。せっかく明日明後日は休日ですから。あまり考えずに、もう終わったことです。休日をゆっくり過ごします。読んだ方で、気分を害した方がいらしたら、ゴメンナサイ。

« 毎日が大切 | トップページ | 久しぶりの美容院で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、ありがとうございます。
相手はそんなつもりで言ったのではないだろうな、というのは分かっていても、
心にグサッとささるんですよね~。
自分がそれを気にしなければいいのですけど。
私の場合は、そういう機会も今後なくなりますので、そういうストレスは感じなくなるでしょうが、
世の中のお嫁さんの多くの方が、そういう思いをしているのでしょうね。
一定の距離を保ちながら、義理の両親とは上手く付き合っていかなくては続かないでしょうね。
私のように・・・。
グチ日記を読んでくださって、ありがとうございました。

こんばんは^^

義母との、そうゆう感じ、分かります・・。

お互いに、気持ちがうまく伝わらず
しょっちゅう平行線だな~って
思います(>_<)

相手はそんなつもりで言ったんじゃないのに
変にとってしまったり・・。

たまには、グチってスッキリしちゃいましょう^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/33743455

この記事へのトラックバック一覧です: 義母からのメール:

« 毎日が大切 | トップページ | 久しぶりの美容院で »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ