« 何を買おうかな~ | トップページ | こだわるの、やめよっと! »

何だかなあ~

 年度末です。今年度も終わりました。今までは専業主婦の間、あまり年度末やら年度始めを気にしていませんでしたが、さすがに仕事復帰して、仕事量の関係でと~っても気になった今年度でございました。

 さあ、そんな年度末も末日の今日は、「何だかなあ~」という、何となくイヤ~なことが重なりました私の復帰した職場は、結婚前に勤めていた職場なのですが、離れていた約4年の間に、随分と派遣の仕事内容も変わったようです。たまたま私の職種が、前回とは違うこともあるとは思いますが、前なら「そこまでは派遣の女性はしなくても良い」という仕事も、今はしていますし、だからといって時給は下がっている・・。私が前回、辞めた後に、ちょっとしたもめ事があったらしく、派遣女性と社員女性の間に、何となく壁も感じたりして。なにより今日は、他の派遣女性の仕事内容の事が話題に上り、「あの人の仕事量はどのくらいあるのか」とか、そういう話が出たのです。私には分かりませんから、そう答えましたが、私は本当に分かりません。だいたい他の人を気にしている余裕もありません。

 誰かの仕事内容をどうこう言えるほど、私は能力がありません。そういうことが話題になって、誰それはそれほど大変だとは思えない、とかそういう話をするのもイヤです。だって、人それぞれの仕事をするスピードとか、出来る範囲とか、いろいろとありますよね。上司がその人を見て判断すれば良いように思います。まあ細かいことはいろいろとありますが・・・。

 あとは、ちょっとガックリした出来事が一つ。私は仕事復帰してから正式に離婚したので、会社の用事で立て替えた費用(郵便代とか)は、後で派遣されている会社に請求します。その際に経理処理をするのは私です。会社で使っている名前は、復帰したときから旧姓でした。だって離婚するのが分かっていましたし、旧姓の方が覚えていてくれる方もいるだろうと思って。ところがそれは派遣会社にも、経理部の方にお手数かけたのは申し訳なかったのですが、まずは最初に経費処理したときに、姓名の姓が違うから、と経理の方から問い合わせが来てしまいました。で、その時はまだ離婚していなかったので、「すみません・・」ということで、伝票の備考欄に一筆書くことになったのです。ところが、今日、すでに半月も前にきちんと経理の方に言われたように、正式に離婚したから手続きをして、銀行の通帳も氏名を変更し、会社での登録も正式に変えたのに、また経理の方から問い合わせのメールが来てしまいました。そこで隣にいた課長が一言「前にもこういうことがあったよね」と、煩わしそうに私に言いました。お昼休みが終わった直後の事でした。ええ~、ちゃんと手続きしたのに~、と思っていると、すぐに内線電話がかかってきました。経理の方が確認してくれ、銀行との行き違いがあったそうです。だから大丈夫とのこと。忙しそうにしていた課長には「先ほどの件は、片づきましたから」と言うと「うん」と返事が。何か悲しかったな。そうか、離婚協議中に仕事復帰して、やっと離婚もできたけど、いろいろな手続きが大変で、最後にはこんな風に、ちょっとイヤな思いもするんだ。やっぱり離婚は、辛いな、厳しいな、と感じてしまいました。気にしすぎかな。

« 何を買おうかな~ | トップページ | こだわるの、やめよっと! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何だかなあ~:

« 何を買おうかな~ | トップページ | こだわるの、やめよっと! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ