« 東京で初の体験フラメンコ! | トップページ | 明日は病院と銀行 »

考えるんですよね

 東京に戻ってから数ヶ月で仕事が見つかり、約4年ぶりの社会復帰で本当に大変だったこの二ヶ月。まだまだ慣れたわけではないけど、少しずつ自分の趣味や外出もしたいと考えて、昨日も体験フラメンコのレッスンに行ったりしてみました。帰りにはちょっとだけショッピングをしたりして、本当に楽しい一日でした。

 そういう日が、だんだんと積み重なっていって、小さな幸せを最近はとても感じますが、それでも考えてしまうのは、「本当は自分はこれからどうしたいのか」と、いうこと。

 ちょっと前にも書きましたが、仕事も含めて、私はこれからの人生をどんな風に生きていきたいのだろうか、ということが分かりません。私には、二回の結婚歴があるのに、子供がいませんので、現在のシングルの状態だと、自分の人生をこれから先は好きなように、また決めて進んでいけます。もちろん、子供がいれば、素晴らしい生き甲斐であり、子供と共に歩む人生も素敵なものでしょう。私はきっと、そうではなくて、まずは自分がしっかりというか、本当はどうしたいのか、ということを自分自身と向き合って考えていくべきなのだろうと、感じています。

 「自分がこういう状態だと、とても心地よい」「こうしたいのだ」「これが本当に、自分が楽でいられること」というのが、分からないのです。結婚していれば、経済的に大変なら共働きで体力的に辛くても仕方ない、自分が病気でちょっと大変でも、夫婦なのだから転勤でも付いてゆくのが当たり前、などなど思っていたことは、もしかして私はとても苦しかったのかもしれません。しかし、そのときはそれで仕方がないのだ、と思い込んでいて、その期間が長かったので、、今のようにシングルに戻ると、はたして自分が本当はどうしたいのかが、分からないのです。そんな状態だと自分でも分かっているので、今、少しずつ「したいな」と思うことを、素直にやってみようと思っています。

 学生の頃までは、本当にしたいようにしてきました。両親にも心配を掛けたことでしょう~演劇ばかりして、卒業も難しかった時もありました。しかし、どうも、私は、好きな人が出来ると、その人に向かってまっしぐら、になるらしくて、その人とのことが中心の自分になってしまう傾向があるようです、良いのか悪いのかそのあたりから、考え直してゆくべきなのでしょうね。とにかく、まずは、今、自分がしたいことをしてみる。うん、そうします。

« 東京で初の体験フラメンコ! | トップページ | 明日は病院と銀行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、いつもありがとうございます。
私は、病気になってしばらくして気付きました。
健康って、本当に大切なのだと。
落ち込んだ時期もありましたが、前回の結婚生活で、転勤しながら大変ではありましたが、
自宅療養という形で、約4年くらい専業主婦ができました。
その時に、だんだんと分かりました。
今、自分が与えられている状況で、小さな事でも楽しいことや幸せを見つけることが必要だな、と。
体調が今は落ち着いていて、離婚し、仕事復帰もしましたが、
またいつ体調を崩して、働けなくなるかは分かりませんよね。
だから、今、この状況で、やりたいと思うことを、家の中ででも、外ででも、やってみようと思っています。
そのうちに、本当に自分が何をしたいのか、どんな風に人生を歩んでいきたいのか、分かる気がするのです。

りょろりさんのお気持ち、分かります。
きっと今は、おうちで自宅療養をしながら、子供さんとの時間や、ゆっくりすることが必要なのですね。
そういう時間も大切ですよね。
また良かったら、にょろりさんのこと、聞かせてくださいね。
私もぶっちゃけトークを書いてますから。
宜しくお願いします。

こんにちは^^

私はやりたい事、ないです・・。
っていうか、できないかな?

目標、夢は有りますよ。
健康な体を持ち、
旅行に行きたいな~

今は、経済的にも余裕がない事と、
他に泊まると、パニック発作みたいになるのを
覚えてしまって・・(>_<)
まったく、どこまでめんどくさいんだか・・w

働いてないので
このアラフォーの働き盛りに
正直もったいないなって思います。

子どもがいるので
これからもお金はかかるだろうし
自分のことはどうしても後回しで・・。

経済的に余裕もないので
遊ぶこともできないし
病気の人は損だな~って・・。

でも、昔だったら
とうに死んでいたかも知れないところを
(いろんな病気、手術してるので)
現代の医学で生かしてもらっただけ
有り難く、儲けものだと思って
受け入れています^^

もしかして、
今のこの状態、何もせずこのままま家にいることが
私にとってベストなのかも知れません。
普通の人が、
小さくて見過ごしてしまうような事を
見つけて、幸せを感じようと思います^^

自分の事ばかり、書いてしまってごめんなさいm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 考えるんですよね:

« 東京で初の体験フラメンコ! | トップページ | 明日は病院と銀行 »

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ