« 「宿命」が面白い~! | トップページ | 何度も見ちゃう「フラガール」 »

再検査

 今の仕事に就く前、去年の年末ギリギリに、派遣会社指定の病院で健康診断を受けました。年が明けて、仕事が始まってから、実は再検査が必要なことがわかり、保険証が届いてから一ヶ月以内に再検査、と言うことで、今日近くの病院に行ってきました。

 去年末の健康診断の際に、自分がベーチェット病であることを話してありましたし、派遣会社の方にも報告していました(以前、勤めていた会社なので、発症した時期にはまだ勤めていたのです)。しかし、3年程前からステロイドを飲み始めて、それから入院も一度もしていませんし、症状も安定しているので、健康診断でもレントゲンやら問診やらの、その場での検査は問題なく、後は血液検査と尿検査の結果だったのです。ただ、その場では、「就労に問題はないですね」と先生も言ってくださっていましたし、私の主治医も「仕事をしてみないと分からないよね~」なんて言っていました。

 ところが、尿検査の結果「尿潜血」のため再検査、ということだったのです。この「尿潜血」って、女性は割りとあるらしいので、私としてはあまり重要視していなかったのです。でも会社では再検査と言う指示だったので、今回は、ベーチェットの主治医の病院ではなく、元々、うちのホームドクターである内科の開業医の先生に頼みました。もちろん私の病気のことは知っています。午前中に自転車で病院に行って、先生に健康診断の結果を見せて、尿検査と、血液検査をすることになりました。尿検査はその場で結果が出て、先生が「尿潜血がプラス2になってるね」と言うではないですか。ちょっとびっくり。去年末の健康診断の時よりも、プラスになっていると言うことらしいのです。それはどういうことなのか、と聞きますと、例えば、婦人科系の腫瘍(子宮頸がんなど)だと、尿潜血のほかにタンパクもでるそうなのです。しかし私は出ていない。となると、理由が分からない。もしかして腎臓かもしれない、とのことで、血液検査もしたのですが、結果は来週の月曜午後以降に分かるそうです。後は「疲れ」の可能性もあるようです。

 ちょっとだけ、ショックでした。あれれ、また他の病気の可能性ですか?まだ何か私が悪いことしてますか?離婚する予定で別居して、もうすぐ話し合いも決着つきそうで、仕事も何とか一ヶ月近く経ち、やっとこれから生活も精神的にも落ち着き始めるはずなのに、また病気ですか。と、少しばかりガックリしてしまったので、病院の帰りには、朝から検査のために朝食も食べていなかったので、せめて美味しい物でも食べよう!と、近くのインドカレー屋さんで、野菜カレーにライスとナン、マンゴラッシーを頼んでモクモクと食べました。それから、帰りがけにお気に入りのアクセサリー屋さんで、日常つけるイヤリングと髪留めを買って(と言ってもお安いところなので、全部で1600円ほど)、帰宅しました。

 まあ結果を聞いてみないと分かりませんし、今からあまり心配しても仕方ないので、この土日はゆっくりしましょう。でもちょっと、好きな物食べたり、買ったりしちゃおうかなhappy02

« 「宿命」が面白い~! | トップページ | 何度も見ちゃう「フラガール」 »

病気」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、ありがとうございます。
病院に行かれたのですね。良かった、と言うのはちょっと変かもしれませんが、良かった・・・。
私も病院。一緒ですわ~。

費用については、本当に病気をすると掛かりますよね。検査がお高いのですよね。分かります。
その検査をしないと、病気も分からないし・・・。
私、時々考えます。
両親もだんだん年を重ねますし、経済的に頼れる状況ではないので、実家に住まわせてもらっているだけ幸せですが、今後、一人になってしまったときのことを考えると、結構落ち込んだりして・・・(弟はいますが、出来るだけ迷惑を掛けたくないですしね)。
働ける程度の病状で、このまま推移してほしい、と思ってしまいます。
他の病気の疑いが出るたびに「何で私が?」とは思わないのですが、「何か私、悪いことしたっけ?」と思っちゃうのです~。
自分を振り返って、悪いことしたから病気が増えるのか、なんて思うのは、本当はいけないことですよね。

お互いに、結果が出るまでは不安ですが、気晴らしに美味しいもの食べたり、好きなことしたりして、紛らわしましょうね。
というか、今後も、病気と共存するためには、適度に好きなことしてストレスを溜めないようにしていきましょうね。

こんばんは。

たいへんでしたね・・。

実は私も、今日、病院で検査してきました。

CTも撮ったので(胸が苦しいと言ったため)検査代金だけで2万円超えました・・いや~うちも苦しいけど、本当にお金が無い人はどうするんだろ~。などど変な心配してしてしまいました・。

特殊な血液検査をしたらしく、結果は2週間後です。
膠原病、オーバーラップしてる感じだね。と言われてしまいました・・。


「私、また病気?なんか悪いことしたっけ?」
気持ち凄く分かります・・私も、何度も思いました。
今回もです。

美味しい物食べて
へこたれず頑張りましょう!!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/33272162

この記事へのトラックバック一覧です: 再検査:

« 「宿命」が面白い~! | トップページ | 何度も見ちゃう「フラガール」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ