« 人と接するのがストレス? | トップページ | 食べてストレス発散!? »

演技や歌の上手さって

 今日、たまたま書きたいことが重なったので、いっぺんに書いちゃいますが、通じるところはある気がするのです。

 まずは、フィギュアスケートの高橋選手の銅メダル!素晴らしい演技でしたね~shineそう、技術点では3位でも、演技の力が素晴らしかったのですよね~。一度、大変なケガをして、そこから奇跡の復活をした、努力とその思いが、全て演技力として現れていた気がします。本人も最後のオリンピックと言っているそうですが、それはきっと体が限界なのかもしれないな、と思います。これが最後!という気持ちの全てをかけた演技というのは、もう二度と出来ないような感情が入って、あの素晴らしいスケーティングになったのだと感じました。

 私事ですが、私のような普通の人でも、これが最後の放送だ、と思ったラジオ放送が一番、肩の力が抜けていて、良かったのではないかと、思っています・・・と、それはおいといて・・・

 歌の上手さ、というのは、夜にテレビを見ていて、ものまねの番組で、矢沢永吉さんのものまねをしている方を見て思いました。実は、別れた旦那が永ちゃんのファンで、よくカラオケで歌っていました。歌は上手だったのですが、何かが足りない。というか、永ちゃんのバラード調の曲は、あまり山と谷がない、何というのか、難しいのです。表現力なんですよね。それは、もしかして年を重ねると出来るのか、元々の才能なのか、わかりませんが。ただ、声が良いとか声量があるとか音程が合っているとか、そう言うことではなくて、感情をどう込められるか、なのかなと感じたのです。私は40代50代60代それ以上の方々と、カラオケに行ったりするのが大好きです。そこで歌っている人達は、すでにその曲は自分の歌になっています。目を閉じて歌っていたりすると、「あらまあ~」なんて思う時代もありましたが、自分がすでにそうなっていますhappy02

 今夜は、オリンピックの模様をテレビで見たり、ものまねの番組を見たりして、こんな風に感じたのでした。あ~、カラオケ行きたくなってしまいましたkaraoke

« 人と接するのがストレス? | トップページ | 食べてストレス発散!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/33448114

この記事へのトラックバック一覧です: 演技や歌の上手さって:

« 人と接するのがストレス? | トップページ | 食べてストレス発散!? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ